カテゴリ:未分類( 27 )

☆当ブログはコメント承認制です☆

f0119179_045403.jpg当ブログはコメント承認制です。コメントいただいてから、確認して承認するまでに少々お時間をいただいておりますが、どうぞよろしくお願いします。他のサイトに誘導するアドレスが書かれたもの等、不適切と判断したコメントは承認を控えさせていただいております。ご了承ください。
尚、fc2の「Kyoto Comugi Cafe 」もご愛顧よろしくお願いいたします!!!
      モモ&こむぎ&モモ母
[PR]
by mmcmp | 2017-05-28 03:02 | Comments(17)

謹賀新年2017

f0119179_0134093.jpg明けまして、おめでとうございます。いつも棒鱈を買っていた鮮魚店が昨年末に閉店。29日に錦市場で棒鱈を買ったら、出来れば明日には炊いて欲しいと言われて30日に炊き始めた為、大晦日の早い時間におせちの準備が完了。夜のお散歩も早めに済ませて、氏神さんへの初詣はお雑煮を祝ってから出かけました。
元日のテレビは格付けチェックとウイーンフィルのニューイヤーコンサートが我が家の定番。昨年のお正月は父が入院していたので今年は父とモモ母とむぎちゃんが揃って「美しき青きドナウ」や「ラデツキー行進曲」を聴け、平和だなぁ、幸せだなぁとしみじみしました。今年の指揮者はやけに若いと思ったら、ニューイヤーコンサート史上最年少35歳だそうで。放送後は京都泊のNさんにお会いするべくむぎちゃんを連れて北大路駅へ。地味だけど、ひとつひとつがしみじみ嬉しい2017年のお正月です。今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mmcmp | 2017-01-01 23:57 | Comments(0)

KCC of the Year 2016

f0119179_1852560.jpgあっという間に大晦日です。コーヒースタンドをはじめ珈琲専門店やカフェがどんどん増え続ける京都。今年出会った「京都のカフェ」のベスト1は「市川屋珈琲」。オープンしたのは2015年で既に有名店ですが、フルーツサンドの美味しさ、接客の良さなどが印象に残り、また行きたいと思わせる魅力がありました。「京都でお買い物」はカフェと並んで京都に増殖中のパン屋の中で「アペリラ」さんが良かったから迷いつつ、「クラウス」を選ぶことにしました。これまた昨今増えているチョコレート専門店。大手の出店が相次ぐ中、個人経営で真面目に良質なものを提供する、これぞモモ母が応援したくなるお店です。
「京都でごはんたべ」は久々に再訪した「乃し」さんの満足度が高く、どうも新たな店の印象が弱かったんですが、年末に行った「寺町西むら」は、味は勿論、その姿勢に惹かれました。「うをすえ」の名前が入った塗の器で提供される昼のお弁当から、長年務めた店へのリスペクトと、そこで得たf0119179_18463427.jpg技を継承していこうという思いが伝わってきます。地域に馴染んでいきたいと派手に宣伝はされてないそうで、そういう配慮も非常に京都らしい。そして肝心の料理は前の店より洗練されて、良い感じ。「カフェ読書」は今年はあまり読まなかったので、かなり迷うけど、台湾とそこに生きる人を魅力的に描いた吉田修一の「」がベストかな。「観劇・鑑賞」はダントツで「るつぼ」ですね。演出が良くて完成度の高さが際立っていました。来年も平和で、素敵な店や作品と出会って、心地よい時間が過ごせます様に。皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by mmcmp | 2016-12-31 18:54 | Comments(2)

おやつ堂さんのおやつ

f0119179_1746410.jpg滅多に来ない六波羅エリア。昔ながらの商店街といった感じの松原通りを歩いてみると、古民家カフェのテラスが外国人で賑わっていたり、以前はなかった店が点在していて新鮮でした。松原から少し入ったところにあるスーパー「ハッピー六原」はまだ健在だなと思って見ていると、手前に「六波羅おやつ堂」という店が出来ていました。
入ってみるといかにも手作りっぽいゼリーが。施設入所中に体重が4キロも減った父に口当たりの良いものをと思ってゼリーやプリンをよく買うんですが、市販のゼリーって酸味料、酸化防止剤などが入ったものが殆ど。その点、ワンドロップで買うゼリーは安心なんですが、小さくって値段が高めなのに対し、こちらは150円。ぶどうとりんごを1つずつ買ってみました。りんごのゼリーって珍しい。変な表現ですが、自家製りんごジャムをゼリーにした感じで、父が美味しく食べました。勿論ぶどうも美味しかった。こちらではゼラチンではなくアガーという海藻から抽出した凝固剤を使っているとか。無色無臭でBSEを心配をする人も使いやすく、ゼラチンより形が崩れないので喉に入りやすいかもとのことでした。(使用されてるパールアガー8にはリン酸二水素カリウムが入ってる様なので、骨粗鬆症の人は過剰摂取しない方が良いかも知れませんが)小さなマドレーヌも興味あったけど、抹茶ロールケーキを試f0119179_18304691.jpgしに買ったのでマドレーヌは次回に。抹茶ロールは真ん中のクリームの多い所を切って下さいました。これはやはり「マーガレット」さんに軍配が上がりました。おやつ堂さんなのでパティシェによる洋菓子ではなくママが作る素朴なおやつ。庶民的な六波羅らしいお店ですね。また伺いたいと思います。
★六波羅おやつ堂
東山区轆轤町
10時~17時
金~日・祝休
https://ja-jp.facebook.com/oyatsudo/
[PR]
by mmcmp | 2016-10-23 18:45 | Comments(0)

迷子札ホルダー来ました☆

f0119179_1942519.jpg迷走を続ける台風10号の直撃は免れたけど、線状降水帯が居座って、午後から強雨が続く京都。弱まりそうにないので仕方なくお散歩に出たら、シロくんはじめ数頭のワンちゃんに遭いました。大雨警報中のお散歩は皆さん大変そうです。これから台風が近づく地域の方たちもどうぞお気をつけください。
さて、先週末に申し込んでいた迷子札&注射済票ホルダー「安心だワン!ホルダー」が来ました。ロン毛のむぎちゃんにつけてもよくわからない為、背中にまわして毛をよけて撮影してみました。透明なホルダーの上下に黒いベルクロ(マジックテープ)がついていて、真ん中の透明部分に連絡先等を書いた黄色い紙を入れ、背中合わせに注射済票を入れて、首輪に巻きつける様になっています。そうそう、「はぴねすDOG」さんから来た時につけてたのも、これでした。飼い犬が迷子になるのは雷や花火に驚いたり、地震などの自然災害、火災などの事故ではぐれたり。旅行中など見知らぬ土地で迷子になることも。プロジェクトのサイトでは「鑑札、注射済票、また市販の迷子札のいずれにおいても、リングで首輪に下げるタイプであるため、犬が噛んでしまう、飲食の際に食器に触れて金属音がするなどの難点があり、依然として装着率の向上には問題があります」としています。そう言えば、水を飲む時にボウルに当たって音がすることがありました。なんで市販のは下げるタイプなんでしょうね。首輪に巻くのが欲しいとペットショップでf0119179_20163637.jpg言っても「そういうのは置いてません」と言うだけで改善しようという発想がない。迷子になって3日以上経ってから届け出る飼い主さんが半数というのもちょっと驚き。仕事が忙しいからなのかな? ホルダーは5個単位での購入なので、1個は予備に、1個は獣医さんに普及をお願いする為持参予定。残り2個は直接手渡し出来る方限定ですが、ご興味のある飼い主さんに差し上げます。お散歩で出会った時にお声がけいただくか、メール、コメント等でお知らせください。
http://kaesou-pj.net/index.html
[PR]
by mmcmp | 2016-08-29 20:34 | Trackback | Comments(0)

それで良いです、捨てないで☆

f0119179_2384176.jpg火曜の新宿ゴールデン街の火災、不審火の可能性があるとか。火災のニュースを聞いた時、柴田秀勝さんの店「突風」は大丈夫だったのか? と思ったけど、昨夜のニュースウォッチ9で営業中されてる映像が出て来て、安心しました。
さて、水曜に今月になって初めて、「グランディール」の「パン・オ・ルバン」を買いに行きました。平日なので予約しなくても普通に買えましたが、月末の土日は結構早い時間でも棚に殆ど商品が残ってませんでした。食パンの半額券が500円以上購入した人限定になったから、多くの人が500円以上買ったんですね。お客さん達の苦労が伝わってきます。ルバンは会計時に厚さと耳を落とすか希望を聞いて下さり、最近は4枚切の厚さでお願いし、耳は勿論つけてもらいます。前回買った時のこと、スライスが済んだと思ったら「少々お待ち下さい」と言って棚から新たなものを出して、再度スライスを始めようとされるので、どうしたの? と聞くと、端が切れてしまったのでやり直すとのこと。思わず、「いえ、それで良いです」とモモ母。「だって、廃棄でしょ?」と聞くと「廃棄です」とお店の方。B品は売れないという店のこだわりは理解出来るけど、そんな勿体無い、味は変わらないのに・・・。そう言えば、正規品は売り切れでも、スライス済のものが残ってることがあって、予約キャンセルの場合もあるけど、生地に穴があいてるから販売しなかったものを、穴を了承した上で買ったことがあります。廃棄はf0119179_23595034.jpg飲食店の宿命とは言え、パンの耳が紙くずと一緒に捨てられてるのを目撃した時は、パン粉にしたり、「クロア」さんみたいに無料配布して下されば良いのにと思ったモモ母でした。表面はさっくり、中はしっとりの絶品パン・オ・ルバン。良い材料で作られてるんだから、極力廃棄しないで味わいたいものです・・・。
★グランディール堀川店
紫竹東高輪町
075-493-8077
7時~19時
[PR]
by mmcmp | 2016-04-14 00:05 | Trackback | Comments(0)

いい仕事を味わう

f0119179_22433318.jpg先週「イノダコーヒ」で休憩後、大丸で買い物をして地下から帰ろうと思ったら、期間限定スペースでエスコヤマのバームクーヘン「思い出の大きな木」を販売してました。エスコヤマと言えば限定数個の小山ロールに販売時間前から整理券求めて行列が出来る人気店。「有名なもの」ではなく「美味しいもの」が食べたいモモ母は、並ばなくても美味しいものが他にあるから・・と興味なかったんですが、この時はお客さんは一人もなし。「有名なもの」に「美味しいもの」があることも確かなので、空いてるならと試しに買ってみました。
とは言え、同じ売り場で買ったDロールが全然ダメだったから、ちょっと疑いながら開封してみました。あら、見た目はかなり端正で、丁寧に作られた感じ。期待できそうな印象です。食べてみると甘すぎず、適度なしっとり感。モモ母は小さく切って食べてみて、もっと食べたくなったら美味しいバームクーヘンだと思っていて、これは更に追加カットして食べたくなりました。先日、京都の某店で直火焼きバウムというのを食べたんですが、小さいのに甘すぎて途中で嫌になり、違いは歴然。播州の平飼い地鶏の有精卵を使っているそうで、「私は日本中のすべてのおいしい卵を知っているわけではありません。この卵は祖母の家で過ごした夏休みの思い出とつながっている“おいしい卵”のルーツとも言える特別な存在だからです」と小山シェフはリーf0119179_23321864.jpgフレットに書いています。バームクーヘンスタッフは一層一層丁寧に仕上げ、1本焼き上げるのに35~40分、350度の釜の前から一時たりとも離れることがないとも。うん、そういういい仕事ぶりって出来たものから伝わってきますよね。モモ母が一番好きなのは「マッターホーン」のものだけど、こちらも機会があれば是非リピしたいと思います。
http://www.es-koyama.com/eskoyama/assorted_n_collabo_gift/006.html
[PR]
by mmcmp | 2016-03-21 23:47 | Comments(2)

謹賀新年2016

f0119179_2232412.jpg明けましておめでとうございます。例年除夜の鐘を遠くに聞きながら事務所におせちを届けに行くんですが、年が改まる頃に突然の雨。天気予報で雨が降るなんて言ってたっけ。少し待って出たら除夜の鐘はすっかり終わってましたが、帰りは雨が上がって弦月が出てました。
朝の散歩で地元の氏神さん、夜は今宮神社へ。2年前は行列が出来ていた今宮さん、今年はあぶり餅屋さんも既に閉店し、境内はひっそり。おかげでむぎちゃんも一緒にお参り出来ました。後ろで待っていたおじさんからむぎちゃんの種類を聞かれ、「雑種です、色々んな種類がごちゃまぜです」と言ったら「雑種は元気やから良いわな」と言われました。今年も元気でいてほしいです。今宮神社には可愛い干支みくじ(500円)があって、色んな色の中から黄色いお猿さんを連れ帰りました。運勢は小吉。願望は「あせらず騒がずゆるゆる進めばよし」ですって。今年もゆる~く行きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by mmcmp | 2016-01-02 23:59 | Comments(0)

KCC of the Year 2015

f0119179_040509.jpg暖冬のせいか年越しの実感がない2015年の大晦日。今年の「京都のカフェ」はモーニングが素晴らしい「ポケット」や素敵な音楽と出会わせてもらえる「やまのは」、大福とラテが新鮮だった「ノットカフェ」など捨てがたい店がたくさんあるんですが、ご近所に出来て今後も重宝しそうな「WIFE&HUSBAND」をベスト1に。
「京都でお買い物」は元祖木の芽煮の「京・くらま廣庭」。佃煮って保存食のはずなのに、どうして保存料が入ってるのかな・・・と思っていたモモ母のニーズにぴったりの無添加の木の芽煮。勿論、味もgoodです。「京都でごはんたべ」は3月に閉店した「やすい亭」が名残惜しくて、今年新しく行った店のインパクトが少々弱かったけど、年末の「京都和久傳」は料理も細やかな心遣いも印象に残るものでしf0119179_1232624.jpgた。下の写真は最後に出された柚子のわらび餅です。「カフェ読書」は「新参者」もかなり好き。でもベストは「舟を編む」。本屋大賞に選ばれただけのことはありました。そうそう、「家日和」のレビューで「別のものに最近回帰中」と書いたのは、先程ラスト記事を書いた田中亮一さんのアニメでした。安保法案が可決され、戦後70年にして大きな曲がり角を曲がった2015年の日本。素敵な人や物との出会いに心躍らせる平和な日々が、これからも続きますように。皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by mmcmp | 2015-12-31 01:30 | Comments(4)

謹賀新年2015

f0119179_16511215.jpg明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。むぎちゃんと三度目のお正月を迎えました。大晦日にシャンプー&トリミングしていただき、和柄のバンダナをつけてもらったのに雨が降り出しましたが、元日の昼は良いお天気。今年も近くの氏神さんにお参りしました。事務所のS君にリードを持ってもらって、神社までかけっこ。きっとまた頭上でガラガラ鳴る鈴の音にビビるんだろうなと思っていたら、何と今年は怖がらず☆3度目の初詣とあって慣れたんでしょうか? 境内でこたろう君のお父さんとお母さんに遭い(こた君はお留守番)、新年早々可愛がってもらったシアワセむぎこ。
午後からは雪が一気に積もって景色が一変しました。先ほど路地で遊ぶ様子を動画におさめましたが、これから夕方のお散歩。昨年は今宮神社まで行けたけど、今年は一面の銀世界でとても行けそうにないので、近くを一回りしてきます。日本海側は猛吹雪とか。今年は自然災害が少ないと良いですが・・・。写真は昨秋の洛趣会に出展されていた「宮脇賣扇庵」の扇子。2015年も上質なものとの出会いを重ねていけたらと願っています。
[PR]
by mmcmp | 2015-01-01 17:17 | Comments(2)