カテゴリ:宅配・お取り寄せ( 16 )

栗甘露煮をお取り寄せ

f0119179_23153036.jpg安倍内閣の大半が所属する日本会議。その成り立ちや彼らが目指すものをレポしてベストセラーになった「日本会議の研究」が出版差し止めとの報道がありましたが、報道のおかげでアマゾンの売れ筋ランキング1位になったそうで。著者の菅野さんのツイートによると修正を求められた6ケ所のうち裁判所が認めたのは1ケ所だけとか。つまりそれ以外は正しいと認めた様なもんですね。この本、この機会に是非多くの人に読んで頂きたいと思います。
さて、お正月の栗きんとん用の栗甘露煮は明治屋で買うことが多かったんですが、無漂白・無着色だけど酸化防止剤は入ってるんで、今年はヤフーショッピングのキャンペーンを利用して須木栗を買ってみました。ラベルに書かれた原材料名は、栗(宮崎県産)、グラニュー糖。たったこれだけ。クチナシ色素、酸化防止剤(V.C)、漂白剤(次亜硫酸Na)の表示はありまf0119179_00128.jpgせん。うちでは甘露煮のシロップを使ってきんとんに甘味をつけるので、この表示が結構重要です。栗と砂糖だけの甘露煮ってそこそこ値段の高いものでもなかなか見かけないんですよね。早めに確保しとこうと12月初めにお取り寄せしたら、その後、ヘルプで全く同じものを売り出してました。11月に行った時にはなかったので、もっと年末まで待てば良かったんですね。今年の暮れはヘルプで買うことにします。着色してないから栗に鮮やかさはないし、表面はちょっと硬めだけど、中はやわらかでした。
http://kuri-yuzu.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2017-01-08 23:11 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

美味しいカフェオレへの道2

f0119179_025752.jpgこれまで色んな珈琲豆を試してみたモモ母。カフェオレにするなら「丸山珈琲」が一番気に入っていて、楽天でクラシックをお取り寄せしています。おいおい、京都ブロガーなのに軽井沢の店かよ! と思われるかも知れませんね。勿論、京都の店も美味しいですよ。先月買った「ウニール」の「インドネシア ワハナロングベリー」もすごく美味して満足度が高かった! でも100グラム1160円は日常使いするには高すぎる。「サーカスコーヒー」は「冬はつとめてブレンド」はかなり気に入ってたんですが、カフェオレ用にとお店の人に薦めてもらったのはちょっと好みに合わず。豆を買うのは冬まで待って、「ウルクス」で上手に淹れたのを頂くことにしています。
そのままブラックで飲むなら「コラソン」が大好き!でもカフェオレはかなり濃く淹れないといけなくて結構難しい。「ヨージク」で15グラムの豆に100CCのお湯をとアドバイスされたのに、たっぷり飲みたくてついお湯の量を多くしてしまい、出来が不安定に。「ワイフアンドハズバンド」は逆に多すぎるとくどさを感じることがあり、美味しい日もあるもののモモ母の技術ではやはり不安定。濃く淹れてもくどくならず、ミルクに負けないコクがあり、現時点では下手なモモ母でも一番安定して毎朝良い感じに仕上がるのが丸山珈琲のものという訳です。カフェで飲むカフェオレみたいなクオリティ。朝にマグカップ2杯分作って1つは朝食に、1つは冷蔵庫で冷やしてアイスオーレとして頂いています。ちなみに東京駅グランスタのDEAN & DELUCAで見かけたけど、京都のDEAN & DELUCAには置いてませんでした。
http://www.maruyamacoffee.com/
[PR]
by mmcmp | 2016-07-20 00:52 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

コーヒー焙きたて便

f0119179_23363914.jpg今や政府の広報と化しているNHKの受信料を、テレビのない世帯からも徴収する方向で総務省が検討してるとか。国民に対してどんどん強権的になるねと思っていたら、今日は自民党のHPで「子ども達を戦場に送るな」と言うことが中立性を逸脱していると学校現場の調査を求める教師密告フォームがネット上で話題に。でも、テレビでは触れず。大事な情報を伝えず、受信料は強制徴収って、どうなんでしょ?
さて、先月末に「コラソン」さんに珈琲豆を届けて頂きました。毎週日曜の朝に焙煎したての豆をバイクでご店主自らが届けて下さる“焙きたて便”。また利用したいなと思いつつ、豆の種類が週替わりで、どんなラインナップか分からなかったので、「ヨージク」でブレンドを買っていたのでした。仕事の途中で店に寄ってチラシをもらって確認したら、丁度「あほんだらすけ」を観に行く前日が深煎りの「ペルーエルパルゴ」だったので、自宅用とHさんへの手土産用に100グラムずつ注文することにしました。1つは豆のまま、1つは挽いて、そんなわがままにも対応して下さいます。早速淹れてみると、驚く程コーヒードームが膨れ上がって感動・・・。以前、ヨf0119179_0504887.jpgージクの方がカフェオレには15グラムの豆に100CCのお湯がコツとおっしゃってましたが、そのまま飲む時もコラソンの豆は量を多めにするのがコツ。多くても重たくならず、ビュアな飲みこごちは、丁寧にハンドピックして焙煎されるご店主の真摯な姿が思い浮かぶ様です。サイトに週替わりのラインナップが出てました。ちなみにお届け範囲はおおよそ四条~白川~北大路~西大路です。
http://cafe-de-corazon.com/
[PR]
by mmcmp | 2016-07-09 23:20 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

何故かハマる

f0119179_1332540.jpg鼻水が出なくて咳だけの花粉症というのがあるそうですね。週末に熱も喉の痛みも鼻水もなく咳だけ出るので、それかと思っていたら日曜夜に突然38.3度の発熱。月曜に受診したらB型インフルエンザと言われビックリ! その後、鼻水が出始めました。A型と違ってB型は比較的軽く、知らない間にウイルスをばらまくことが少なくないそう。ばらまかないよう家で大人しくしてました。
普段から食材は買い込んであるので2~3日スーパーに行かなくても平気。でも面倒な料理はする気がしないので、レタスやキュウリ、サニーレタス等にドレッシングをかけて食べてます。最近のお気に入りは「フォロ」のレギュラードレッシング。近所のショッピングセンターの食料品スーパーで四国フェアをやってた時に試しに買ったら見た目以上に美味しかったんですよね。かなり有名みたいだけど、初めて食べました。ドレッシング類って細かな分類があって、これは乳化液状ドレッシング。「ジョイフル文蛾」のごまじょうゆ風味ドレッシングは分離液状ドレッシングです。サラサラのごまドレと対照的にかなりねっとり。残り僅かになったら強くふらないと容器から出にくかったです。原材料は大豆油、なたね油に醸造酢、玉葱、砂糖、醤油、食塩、ニンニク、マスタード、胡椒。味がしっかりしてるから少量でも満足度が高いです。で、なくなったので、楽天のスーパーセールの時に取り寄せました。このドレッシングかけてサラダ食べてたら、昔、梅田三番街にあった「赤ひょうたん」というサラダの店を思い出しました。子供の頃は好きだったけど、かなり濃い味だったなと思ってたけど、量が多すぎたからなのね。そういえば「サンチョ」も行かなくなって久しいです。
[PR]
by mmcmp | 2016-04-07 13:53 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

楽天で買ったけど・・・

f0119179_1821407.jpg先月お取り寄せした栗きんとんの食べ比べ。一緒にお送りしたOさんから、「各舗とも工夫して個性を出してましたね」とメールが来ました。殆ど違いがわからなかったモモ母と違って、さすが食通のOさんだと感心しました。
さて、先日ゆきちさんからコメントを頂いて、かつては米の作付面積1位だった「日本晴」に興味を持ち、調べると楽天市場にもいくつか売り出されていました。栗きんとんの違いがわからないモモ母、お米のブランドにもこだわりがないから、最近の選ぶポイントは安全性。放射能汚染も気になるけど、農薬も少ない方が良い。ホワイトフードのホワイトライスはその両方がクリアーされてるので、ここ数回はホワイトフードで取り寄せてました。ホワイトライスの銘柄は「ななつぼし」の様ですね。で、楽天をチェックすると、無農薬の日本晴がありました。試しに2キロ。でも送料650円が割高に感じるので、ついでに「夢ごこち」も2キロ。放射能検査はしてないだろうけど、滋賀県産だからまぁいいか・・と思ったら、よく見るとちゃんと放射能検査もされてました。ななつぼしもホワイトフードより安い! でも販売主の「京の米職人」さんの住所ってうちの近くです。会社概要を見ると、店舗に見覚えが。あらま、新大宮商店街の「そば鶴」の近くのお米屋さんじゃないですか・・・。ポイント3倍につられて楽天で買ったけど、2キロなら直接買いに行けば良かったじゃん・・・。日本晴を食べてみるとななつぼしとの差はあまりないけど、べちゃっとしやすいミルキークイーンとは明らかに違う。しかっりした日本晴の方がモモ母は好みです。次は新大宮のお店に直接日本晴を買いに行こうかと思っています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/eekome/
[PR]
by mmcmp | 2015-12-06 19:25 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

中津川栗きんとんめぐり

f0119179_22238100.jpg公私共にお世話になっている元テレビディレクターOさんに秋の便りをお送りする際に、自分用にも「栗きんとんめぐり」を取り寄せました。中津川観光協会が、市内14軒の栗きんとんを2種類のセットにして販売しているもので、7つのきんとんに紅茶がついた「風流」と日本茶のついた「ささゆり」があって、共に1950円。モモ母は川上屋が入ってる「風流」にしました。
16日にクール便で届いたきんとんを3日間に渡って父と半分こしながら食べ比べたんですが、初日の「仁太郎」と「美濃屋」は殆ど違いがわからず・・・。敢えて選ぶなら美濃屋の方が甘さがほんの少しだけ抑えてられてて好きかな、という感じ。下の写真が2日目の左奥「梅園」、右奥「柿の木」、手前「信玄堂」。この3つは色も形も食感も違いがあって、栗と砂糖だけで作られた梅園はやや硬め、柿の木はトレハロースが入ってるから滑らか・・・と思ったら、信玄堂は栗と砂糖だけでも滑らかで味も一番好みでした。信玄堂の栗は中津川産と熊本産と表示されていました。店のサイトを見ると甘味の強い地元中津川の木曽栗と、ホクホク感が抜群の熊本の球磨栗を使用とのこと。この3つと仁太郎は賞味期限が17日まで。上の写真の左「川上屋」と右「新杵堂」と美濃屋は18日賞味期限。3日目に食べたトレハロースが入った川上屋と栗と砂糖だけの新杵堂も色に違いはあるものの、味はほぼ同じ。これまたよくよく味わってみると、日が経って川上屋が若干劣化してるかもね、と思ったくらいの差でした。「ささf0119179_2325452.jpgゆり」は明らかな差があるのか気になるところです。フェイスブックによると今年の販売は12月28日、ネット販売は12月25日迄。「すや」は別格なのか、どっちにも含まれていません。
http://kurikinton.info/
[PR]
by mmcmp | 2015-11-18 23:19 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

ちっちゃ~い☆

f0119179_23422580.jpgいろんな所から来る限定ポイント有効期限のお知らせメール。余計なものを買って無駄遣いすることになるから、無視することが多いんですが、先月届いたメールに反応してどんなのがあるかサイトをのぞいたら、一度食べたいと思っていた「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ」があるではありませんか。正確に言うと名前が長くて憶えられない、可愛い女の子のイラストが目印の1895年創業というドイツの老舗バームクーヘンの店。こういう機会でもないと、当分食べないかも・・とまんまと戦略にはまってお取り寄せしました。
最初はスタンダードなバームクーヘンを買い物かごに入れてたんですが、チョコがコーティングされた「バウムシュピッツ」(1620円)の方が安かったので、こちらに。で、土曜に届きました。まず箱の小ささにビックリ。一口サイズとは書かれてたけど、思った以上にちっちゃい・・・。開けてみると3センチ程のミニバウムが12個入ってました。本場ドイツではバウムクーヘンと呼べるのは原料の比率が小麦粉:バター:砂糖:卵=1:1:1:2、油脂はバターのみ、ベーキングパウダー不使用のものだけと法律で決められてるそうで、その定義に沿って作られてるとか(作ってるのは日本みたいですが)。バウムシュピッツにはマジパンが入ってることもあって、バームクーヘンの生地自体は「マッターホーン」の方がモモ母好みですが、アンズf0119179_015503.jpgジャムがサンドされてたり、チョコがコーティングされて複雑な味がなかなか良いです。ちっちゃいので、ゆっくり味わって頂きます。
http://kinogift.jp/shop/b/bB0000710?occasion=okaeshi
[PR]
by mmcmp | 2015-10-12 00:13 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

平飼い卵の定期便

f0119179_1394357.jpgシルバーウイークの京都は人で溢れてます。バスで出町を通りがかったら、「ふたば」の前がえらいことになってました。60人以上の行列だったんじゃないでしょうか? 乗客から「すごい人やな・・・」と言う声が聞こえてました。錦市場も年末を思わせる賑わい。京都駅は更にすごいことになってるんでしょうね。
さて、春頃「山田牧場」のセールスマンがお試しセットを持って地域をまわって来られました。ここの商品はなかなか良く、閉店した「グリーンゲイブルズドリーム」の山食パンを知ったのも、こちらの試供品からでした。今、絞ったの?と思う様な低温殺菌ノンホモ牛乳など、確かに良いんだけど、でも定期購入するほどの量を飲まないから、必要な時にスーパーで買えば十分。食パンも半額券利用で「グランディール」の美味しいパンを買う方が良いし・・・と渋っていたら、パンフレットに宇治のエッグファームイシカワの平飼い卵が載ってました。毎週でなくても月1回でも良いと言うので、毎月第3土曜の早朝に卵1パックを持って来てもらっています。10個入りなので、日持ちもするから、うちには1ケ月に1パックでちょうど良い。届いた日や翌日に角食パンを買って、月1回フレンチトーストを焼くのが恒例になっています。以前御所東の某カフェでほぼ一昼夜つけておくと聞いたので、前日に卵をといて牛乳と混ぜたものに半分に切ったパンを浸して冷蔵庫で保管、翌朝フライパンにバターとココナッツオイルをひいて焼いて出来上がり。砂糖は入れずにメイプルシロップをかけて頂きます。超簡単フレンf0119179_2203924.jpgチトーストモーニングです。山田牧場の宅配には「喫茶葦島」で出されてるチーズケーキなどのスイーツもあり、1回だけの注文にも応じて下さいます。
★山田牧場
http://www.yamadabokujyou.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2015-09-22 02:25 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

備蓄をしてわかること

f0119179_23164852.jpg暑い時期に重いものを持ち帰るのが嫌で始めたミネラルウォーターやお茶のペットボトルのお取り寄せを、冬になっても続けています。一度楽したら止められないというのもあるけど、災害用の備蓄になるのも理由の一つ。料理等は水道水を使うので、あんまり減らないから、最近は贅沢して日田天領水を取り寄せています。
数日前に水を注文した際、ついでに備蓄用のお菓子も少し買い換えておこうとリッツ缶をひとつ開けました。で、買い足すつもりが、近所のスーバーには長期保存用の缶入りタイプはリッツもマリーも見当たらない。限られた売り場面積のスーパーにとって、災害用商品って所詮は節分豆やバレンタインチョコと同じ季節商品だったんですね。震災報道が増える時期しか置く必要がないと考えている様です。災害時に温かいものが食べられる様に卓上鍋を買ってあるんですが、固形燃料を買い換えようと鍋を買った売り場に行くと、鍋は今も売ってるのに、固形燃料はありませんでした。キャンプ用品の店にいくと本格的な固形燃料ばかりで卓上用の小さなものはなく、ホームセンターならあるかもと言われたけど、わざわざ行ってないと困るので、ネットでお取り寄せ。ついでにリッツ缶も買い足そうとしたら、近所のスーパーでは見たことがない、越後製菓の5年保存出来るという備蓄用醤油せんべいを発見。醤油味のものも食べたいよね、と思って、こっちにしました。備蓄用品のメンテナンスをしてみてわかったのは、本当に必要なものはスーパーにはいつも売ってないということ。本気で欲しいものはお取り寄せする時代なんだと痛感しました。
[PR]
by mmcmp | 2014-02-05 23:40 | 宅配・お取り寄せ | Comments(2)

取り寄せました☆

f0119179_23163650.jpgむぎちゃんは水曜からフードの量もお散歩も通常に戻っています。モモ母が帰宅したら元気にむぎパンチ! 若いから回復も早いです☆ 
日曜夜にもかかわらず、むぎちゃんを獣医さんに連れて行ってくれたヒメママさんへのお礼に「イナムラショウゾウ」のチョコマロンケーキをお渡しすることにしました。栗を使ったパウンドケーキと言えば先日ホール買いした「hana」さん。「hana」さんのをまた買っても良いんですが、モモ母も「イナムラショウゾウ」のチョコマロンケーキを是非一度食べてみたかったので、2つお取り寄せすることにしました。電話で連絡した後でFAXで注文。お店から確認電話をいただいて、受取日時を決定。お店の方の対応がとても良かったです。
チョコマロンケーキはチョコが溶ける5月中旬~9月中旬はお休みという寒い時期限定商品。ショコラティエもある「イナムラショウゾウ」だけあって、チョコのクオリティが高い。ただ、思った以上に硬くコーティングされてるので、不器用なモモ母は上手にカット出来ないのが難点ですが・・・。さすが東京、中のマロングラッセはかなり甘め。生地はしっかり正統派で、良いものを使ってきちんと作りましたという感じです。ベーキングパウダーはアルミニウム不使用。手づくり市ではノンアルミのベーキングパウダーを使ったお菓子もよく見かけますが、この規模の店では珍しいんじゃないでしょうか? 良いお店ですね。次はクラシックショコラだな☆
http://www.inamura.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2014-01-30 23:46 | 宅配・お取り寄せ | Comments(2)