カテゴリ:京都でお買い物( 750 )

街なかの缶詰専門店☆彡

f0119179_23164494.jpgヒトラーが書いた「我が闘争」を教材として使用可能と閣議決定したこと、時事通信以外は伝えてないとか。安倍政権は森友報道に激怒して、放送局への報復を画策しているそうで、報道の自由度はまた下がるでしょうね。でもそれだけ森友が政権にとってヤバイことの証。佐川理財局長の答弁の嘘を暴く物証も出て、財務省が国有地審議会の開催前に将来的な売買契約までの道筋を森友側に提示していたことが明らかになりました。明日以降、どこまでメディアは伝えるでしょうか?
さて、大丸近くの缶詰専門店「カンナチュール」をのぞいてみました。場所は錦市場のすぐ近く、以前「はなふさ」があった場所。井上缶詰研究所オリジナルや近所のスーバーでは見かけない缶詰が整然と並んでいて、興味津々。奥には缶詰体験が出来るスペースもあります。この前、ガッテンでやってたけど缶詰って作ってから詰めるんじゃなくて、材料を缶に詰めてから加熱するんですね。で、買ったのはパッケージに惹かれて「春に穫れた やわらかこうなご 一味唐辛子」とラ・カンティーヌのコンフィチュール「ショコラオレンジ」。缶詰って独特の臭いがしがちだけど、こうなごは唐辛子が缶詰臭さを消してるのと佃煮ってこういうものだという思いがあるのとで、満足度はかなり高い。スーパーなどで売られてる佃煮より柔らかいから食べやすい。ラベルが可愛いから開けた日はそのまま、残った分は「婆娑羅」で買った小鉢に入れて翌日以降に頂きましたf0119179_0325869.jpg。ショコラオレンジのコンフィチュールは水切りしたヨーグルトに混ぜて頂いています。今度はオリジナルの缶詰も買ってみます。
★カンナチュール
錦高倉上る
075-205-5056
11時~17時 
水休
http://canbright.co.jp/#cannatur
[PR]
by mmcmp | 2017-04-17 23:50 | 京都でお買い物 | Comments(0)

街なかのパン屋さん

f0119179_224464.jpg森友問題で民進党は谷さんの上司の今井尚哉総理秘書官の証人喚問を要求。ネットでは安倍さんの大阪での会食で今井氏の隣にいた大石吉彦秘書官が国会で答弁する佐川理財局長の傍にいることも注目されています。因みに籠池夫人は雑誌のインタビューで昭恵さんが名誉校長辞任すると総理の秘書から連絡があった後で昭恵さんと話したら、昭恵さん自身は辞任を知らず、残念がっていたと答えています。「私人」の連絡を総理の秘書がするんですね。こちらの記事も要チェック。この事件は「右翼対左翼」でなく「反知性対知性」だと言った人がいましたが、反知性政権の主張を市民が知的に崩していくのが実に興味深いです。そしてこの可愛い「祈ります」にも注目!
さて、「ポケット」が混んできたので店を出て、ヨドバシの地下から御池通りに移転したAを初訪問して文庫本を読み進めた後、「ファイブラン」に寄りました。Aもパン屋さんだけど、ファイブランのパンの方が断然好き。調理パンやサンドの種類が豊富なのが魅力です。タルティーヌ茄子と挽肉のボローニャ風(300円)にシュガートースト抹茶、日替わりサンドをセレクト。日替わりのサンドイッチは卵やレタスなどポケットで食べたサンドと似たものが入ってても、印象は随分違います。ポケットは具の充実ぶりを、こちらは食パンのしっかりした味わいを楽しむ感じ。烏丸御池界隈は移転して来たAをはじめ「HANAKAGO」や「フリップアップ」などパン屋さんf0119179_2463345.jpgの激戦区。でも京都には和菓子屋さんも多いから、道徳教科書的にはOK? パン屋さんの多い街・京都がモモ母は好きです。
★fiveran
中京区行者町
075-212-5696
9時~19時 火休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-29 02:50 | 京都でお買い物 | Comments(4)

こんなに気を遣うものなのね・・・

f0119179_2157488.jpg「教育勅語」を稲田大臣が国会で肯定。「親孝行とか友達を大切にすることは今も大切」って、それならお友達の籠池さんと他人のフリしちゃダメでしょ。籠池さんは小学校前での囲み取材や記者会見で、朝日新聞や朝日放送を執拗に攻撃。「朝日に勝った」とトランプさんに言った安倍さんと思考が全く同じで苦笑。籠池さんは昨日まで小学校の認可を強く訴えてたのに、一晩明けたら申請取り下げ。この豹変の裏には政治家の関与があったのではと思いますよね。前日の動画が余程まずいと思ったんでしょうね。そんな中、安倍さんは森友の申請取り下げ会見と同時刻に自衛隊の南スーダンからの撤退を緊急会見。5月のことを、わざわざこのタイミングに言うなんて意図がミエミエ。週末の世論調査で支持率が下がらない様に国民が喜びそうなネタを持って来たんですよね。
さて、水切りヨーグルトを美味しく頂いているモモ母。今はカナート洛北で買った加藤産業のブルーベリージャムを使っています。ムソー同様にクエン酸やペクチン、保存料を使ってないんですが、瓶に入ったものが1365円とすごく高かったので、家にある容器に入れればいいやと思って、ほぼ同じ量で840円の詰替用を買いました。ところが密閉状態で保存しないとカビが生えるとか、清潔なスプーンを使って他の食べ物が混ざらないようにとか、ジャムってこんなに気をつけないといといけなかったのね。小さな密閉容器に小出しにして、残りはジップロックに入れて保存しています。面倒臭がり屋のモモ母はムソーの方が気楽で良いかも。でも手作り感があって、すごく気に入っています。
http://www.katosangyo.co.jp/product/brand/GREEN+WOOD/
[PR]
by mmcmp | 2017-03-10 23:02 | 京都でお買い物 | Comments(0)

軌道修正と千両ケ辻ひな祭り

f0119179_23393748.jpg土曜も廃棄したとされていた協議録を産経が入手したとか、稲田大臣がかつて塚本幼稚園の顧問弁護士をしていた等の情報が出た訳ですが、鴻池さん情報など目くらましっぽいネタもあって要注意。ちょっと引いて見てみると、加計学園の疑惑はテレビで一切言わないし、森友を扱っても核心には触れない。もしかして共謀罪が成立するまで籠池さんを悪者にして表面的に騒いでるだけ? ということで、単なる情報収集でなく、ちょっと軌道修正をしようと思います。そもそも医療法人とかじゃなくて、なんで2つとも学校法人なのか。それは教育を通して日本のあり方を変えたかったのではないかという気がする。森友はモデル校と先日書いたけど、様々な政党や役人たちが関わってモデル校を作り上げて行く雛形としての森友が成功したから、加計に発展、更に巨額になり、スピードもアップしたのではないかと。昭恵さんの下に下村夫人のコメントが出てますよね。下村さんといえば「大学を秋入学にして、自衛隊に半ば強制的に入れたい」と公言した人。彼らが目指すものに向けて着々と準備を進めてきたことが、今回可視化されたと改めて思います。週明けのテレビや新聞で加計疑惑をどの程度取り上げるか、注視する必要がありそうです。
もうホントは他の気になる話題やいつものネタをしたいのに、なかなか書けずスミマセン。今出川大宮を下がったあたりで5日まで「千両ケ辻 ひな祭り」が行われています。昨年訪れた「フォーカルポイント」に行きたかったんですが、営業時間が10時からになっていたので断念。今年はちらしずしではなく鯛ごはんの様です。ふらっと歩いて「マーガレット」さんのシフォンを2つ追加して帰りました。写真は水野克比古さんのポストカード。5枚100円だったので構図の面白いものを選んで購入しました。
https://senryogatsuji.jimdo.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-03-05 01:19 | 京都でお買い物 | Comments(0)

水曜の森友報道とネットオークションもあるのね✩

f0119179_22492524.jpg昨夜の報ステの森友報道、遅すぎとの声もあったけど、外国人保護者を「おぞましい」という園長の声を全国ネットしただけでもよくやった!と思う。及び腰ながら漸くキー局も報じる様になり、次はいつトップニュースにするかだなと思っていたら、今日は2番目でSPA!にあった園児への虐待疑惑等を報道してました。野党が園長の参考人招致を求めたけど、与党は否決したとか。NHKは問題の詳細は殆ど伝えず、そのことだけを強調してて、もう意図的に避けてるのがバレバレ。そんな中、「マスコミが報じない」は本当?と各紙の報道状況を調べた記事と読売が扱わないことに対するこのつぶやきが興味深い。BuzzFeedにはテレビの報道状況も調べて欲しいところです。
さて、先日の西陣の朝市で「マーガレット」さんが抹茶ロールケーキもまた販売するとおっしゃってたのでブログをチェックしたら早速出しておられたんですが、朝市で少し残ったものをネットオークションに出したとの記述が。残ったら格安で出店されてるそうで、「送料勿体ないんで取りに来ても良いんですか?」と聞くと、実際に店で受け取る人もあるんだそう。以前好きだった「シロモト」が商品は翌日に持ち越さず廃棄するのを売りにしてたけど、廃棄より安く販売される方が良いですよね。今度ヤフーオークションに出てたら入札してみようかな。但し、出店してもたいてい常連さんが速攻で落札されるそう。上の写真は抹茶ロールケーキと一緒に買ったプレーンシフォン。シフォンも冷凍保存可能で、解凍するとほぼ完f0119179_23572438.jpg全な状態に戻るそうです。現在、抹茶ロールもシフォンも冷凍庫にキープしています。下の写真は西陣の朝市マルシェで撮ったものです。
★marguerite
上京区芝大宮町
075-432-7120
日~木休
http://marguerit.jugem.jp
[PR]
by mmcmp | 2017-02-22 23:47 | 京都でお買い物 | Comments(0)

西陣の朝市マルシェでしょ★

f0119179_103184.jpg事務所のS君から「日曜に上立売の公園であったか祭があるから行かへん?」と電話。それって西陣の朝市マルシェのことじゃないの?とサイトを確認すると、なるほど「2月12日第25回西陣の朝市マルシェ 冬のあったか祭」と書かれていました。久々の朝市マルシェ。知恩寺や上賀茂神社の手づくり市に比べると小規模でローカルな雰囲気です。「マーガレット」さんのところに行くとS君が大好きな「エッグタルト」(200円)が1つだけ残っていたので、お買い上げ。モモ母は一回りしてから、最後にシフォンケーキを買いました。「チョコチップココアシフォンケーキ」(250円)はフランス産の上質なカカオパウダーをたっぶり使っているそうで、濃厚だけどマーガレットさんらしい優しい仕上がり。そうそう、この日のラインナップにはなかったけれど、以前当ブログを見て「抹茶ロールケーキ」を買いに来られた方がおられたとか。モモ母のイチ押しなのですが、気に入っていただけたでしょうか?
他には森田農園さんの大根が50円値引きで100円になっていたので紅芯大根を1つ。どれも100円だと、また大きいつづらの様にデカイのを選んでしまう。中が紅いので、薄くスライスしてサラダに乗せると、華やかな印象に。ものすごく食べごたえがあって、まだ半分近く残っています。これで100円はお得でした。そして滋賀県産のピーナッツ(300円)を。S君は鹿肉の串カツやうどんなどを買ってましたが、関西風のうどんはおf0119179_1312050.jpg出汁のとっても良いにおいがしていました。松野醤油の販売や鬼剣舞の実演などもあって、以前より充実した感じがします。そういえば上賀茂神社や知恩寺の手づくり市もちょっとご無沙汰。また行かねば。
http://nishijin-marche.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-02-16 01:41 | 京都でお買い物 | Comments(0)

3年ぶりのドゥーブルセット

f0119179_082424.jpg昨年のバレンタインは近所のショッピングセンターで必要最小限のチョコを買って済ませたんですが、今年は3年ぶりに柳馬場四条下るの「ドゥーブルセット」さんに行きました。ちなみに抹茶トリュフをよく買っていた「菓子職人」は、今年からデパートの催事には出店しなくなり、本店とネット通販のみになっています。
久々の訪問なので自分用も買うことにしてラムとコアントローにライチ、ビターカルパノ、酒粕の5つを選んでみました。黄色と茶色のチェック模様の酒粕は今回初めて購入。灘の酒粕を使っていて、甘酒ブームのせいか、今年は例年にない売れ行きだそう。上の写真の左手前のビターカルパノはいかにもビターな感じ。クリームが入っているので下段にあったヴェネズエラ70%の型取りチョコ程濃厚ではないものの、上の段のキャレの中ではかなりしっかりしてるそうで、食べるのが楽しみです。5つの中からまずは先ほど、コラソンの珈琲と一緒にライチを頂きました。ライチのリキュールDITAを使った優しい口当たり。金曜のニュースでバレンタインの義理チョコをやめて募金する職場が増えていると報道されてました。募金は良いことだし、みんなの総意なら素敵なことですね。その方が気楽という人も少なくないでしょう。でも募金を強いる雰囲気とか、しないf0119179_1493427.jpg人はダメみたいになると、ちょっとしんどい。いろんな人がいろんな考え方を持っていて、それが尊重される人間関係が良いなと思うのです。モモ母は今はごく少数にだけチョコを配って、自分も高価なチョコで散財することなく、手作りの美味しいチョコを少しだけ楽しんでいます。
ドゥーブルセット
柳馬場四条下る
075-341-7739
14時~21時 
http://www.kyoto-choko.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-02-11 01:51 | 京都でお買い物 | Comments(0)

濃厚ヨーグルトにハマる☆彡

f0119179_23312572.jpg一時期、濃厚ギリシャヨーグルトPにハマってたことがありました。ブルーベリーソース入りがお気に入りだったんですが、甘味料とか酸味料等が入ってることもあって、マイブームも下火に。ところが年明けに100均に行った時に「ヨードリップ」なるものを発見。水を切って簡単に濃厚なヨーグルトが出来るというもの。へー・・と思いつつ、その日は買わずに帰ったものの、やっぱり気になって次に行った時に購入。最後のひとつになってました。知らなかったけど、このヨードリップ、昨年から結構テレビでも話題になってたそうですね(モモ母が買ったのは100均オリジナルです)。
マグカップに乗せたヨードリップにヨーグルトを200グラム程入れて冷蔵庫で数時間おきます。キッチンペーパーや紙フィルターを敷いておくとより効果的に水切り出来ると書かれてるけど、ま、なしでいいやと思ったら、そのままだとヨーグルトも下に落ちてしまう。効果的というより紙フィルターを敷かないと全然ダメじゃん・・・。で、紙フィルターを敷いて、見事な濃厚ヨーグルトが出来上がり。400グラム入りのプレーンヨーグルトで2回楽しめるので、pより安上がりだし、添加物なしのブルーベリージャムを使うとプラチノのアンジュみたいなレアチーズケーキ風デザートに。下にたまった乳清は栄養満点だと言われるものの、好きじゃないので今まで捨ててたんですが、これだとあまりに大量に貯まるので、さすがに勿体無くて野菜スープに混ぜています。化粧水や入浴剤にもなるというので、今晩はお風呂に入れてみました。でもさぁ、紙フィルター使うなら、ヨードリップでなくてもコーヒーのドリッパーで良いんじゃないの?と思ってたら、コーヒードリッパーと使い比べてる人がいて、モモ母もコーヒーのドリッパーでもやってみました。・・・結論、コーヒードリッパーの方が紙フィルターがセットしやすい。わざわざヨードリップ買わなくても十分美味しく水切り出来ます。ま、ヨードリップは専用のフタがついてるのはメリットかな。どっちも使って、せっせと水切りしています。濃厚ヨーグルトを食べると、今までのヨーグルトには、もう戻れないかも。
[PR]
by mmcmp | 2017-02-02 23:30 | 京都でお買い物 | Comments(0)

水曜と土曜に

f0119179_2258553.jpg先週土曜、「食彩市場」の前を通ったら、滋賀県産の減農薬芽キャベツ(250円)があったので、嬉しくなって購入しました。芽キャベツ自体あんまり見かけないし、減農薬でも近畿産のものって滅多に見ないんですよね。店のpopによると芽キャベツはビタミンCが一般的なキャベツの3倍あるそうです。続いて「はくれい」というかぶが目に止まりました。さらだかぶの元祖で、とてもやわらかく甘味が豊かとのこと。以前、「フランジパニ」さんのモーニングにカブが入ってて、美味しかったのを思い出し、このかぶだったのかもと思って買ってみました。なるほど薄く切ってドレッシングをかけると美味しいです。
すごく立派なブロッコリーに心惹かれつつ380円もしたので、土曜は250円の茎ブロッコリーにしたけど、今週水曜にも前を通ったらブロッコリーが280円になってたので即、購入。大きいから半分だけ茹で、残り半分は金曜に茹でました。全て減農薬という訳には行きませんが、一般的なスーパーとさほど値段が変わらなければ、出来るだけ減農薬や農薬不使用を選びたい。「東京五輪選手村、国産食品ダメ?」という朝日新聞の記事にある様に国内で安全と思われている食品も世界基準には適応していないのが現状。各国選手は自国から野菜を持って来るという声まであるそうです。開催国日本ではエンゲル係数が2年前から激増していて、2016年は1987年並みだったとか。食のレジャー化が原因と日経はとんちんかんなf0119179_0314061.jpg解説をしてる様ですが、外食産業は苦戦してますよね。原因は経済的理由で趣味に使うお金を減らしたり、少し割高でも減農薬など食の安全にお金をかける人が増えたからでしょう。モモ母家もエンゲル係数高いです・・・
★食彩市場
上京区上御霊前町
075-366-3139
8時~17時くらい
水・土のみ営業
http://shoku-sai.blogspot.jp/
[PR]
by mmcmp | 2017-01-28 23:52 | 京都でお買い物 | Comments(2)

英勲が好き☆彡

f0119179_2119118.jpgモモ母はうっかり者で誤字脱字も多いし、人の間違いを論うのは良くないと思う。でもさすがに一国の総理が国会で「云々」を「でんでん」と読むなんて唖然とします。 「未曾有」は確かに難しいけど、「云々」ってある程度の教育受けてれば読めるでしょ? そもそも間違ってることに本人が気づいてない様子で、反知性にもほどがある。答弁内容を他人任せにしてること、麻生さんの「みぞうゆう」は報道されて盛んに揶揄されてたのに、今回は殆ど報道されないのも怖い。リンクしたブログに「日本にはプーチンみたいなのはいないのか」というコメントがありましたが、日本はかなりマズイ状態だと思う・・・。
さて、「東山ゆう豆」を出た後、八坂の塔近くの「卯田光」さんで英勲の酒粕を買いました。「大吟醸」と書かれていて、板状と塊になったものがあり、家用なので塊状の方を。でもモモ母家では粕汁を作る時に一度に結構の量を使うので、すぐに使い果たしてしまい、今度は錦市場の「津之喜」に買いに行ったら、「八海山」の酒粕も置いていたので両方買ってみました。「津之喜」では板状が英勲、八海山が塊状でした。お店の人によると、大吟醸だから香りは英勲の方がありますとのこと。見た目は同じ様に見えるのに、食べ比べると全然違うんですね。なるほどモモ母は英勲の方がまろやかで断然好き。値段はどれも600円程で高いけど、粕汁好きだから一度f0119179_23221154.jpg英勲の酒粕を使ったら、スーパーで見かけるものには見向きもしなくなりました。津之喜さんでは一年を通して英勲の酒粕を売っているそうです。ちなみに八海山の酒粕は板状のものを「ワンドロップ」でも見かけました。
[PR]
by mmcmp | 2017-01-25 23:25 | 京都でお買い物 | Comments(0)