<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

モモのごはん

f0119179_017552.jpgモモが食べているドッグフード「北の大地」10キロが、届きました。これで安心して、年を越せます。「北の大地」は、厳寒の北海道釧路で作られている手作りフード。10キロは注文生産なので、到着まで1週間から10日ほどかかります。添加物や保存料が入ってないため、開封後は写真に撮ったジッパー付の2キロの袋に詰め替えて保管しています。
それにしても、世間には、実にたくさんのフードがありますね。モモが食べてきたものに関しては母なりの見解を持っていますが、それ以外についてはよくわかりません。ですから、相談を受けた時は「ペットキャビンさんに聞いてみたら?」と言っています。こちらの店は、成分は勿論、味も自ら試食して、納得したものだけを扱っているペットフードの専門店。「北の大地」も、こちらで購入しています。面倒くさがりやのモモ母に代わって、氷点下の工場で手間ひまかけて手作りしてくださる方がいて、飼い主に代わって厳しく商品チェックしてくださる方がいるおかげで、母が手抜きしていても、モモは高品質フードが食べられるのです。
http://www.petcabin.net/
[PR]
by mmcmp | 2006-12-31 00:48 | モモ | Comments(0)

いつものように上質のお菓子を・・・

f0119179_048391.jpg仕事の後で、お世話になった方のところへ伺うことにしました。そんな時、重宝するのが、北山通りに面した「コム・トゥジュール」。「いつものように」を意味する店名には、日常生活に溶け込むようなお菓子を作りたいというオーナーさんの願いがこめられています。ナチュラルな美しさを大切にした生ケーキや丁寧に作られた焼き菓子は、目上の方へのご挨拶から、気のおけない人へのちょっとした手土産まで、幅広く愛用させてもらってます。f0119179_155132.jpg小さなお店ながらファンが多く、宇治からわざわざ買いに来る知り合いも・・・。散歩途中に立ち寄れて、普段使いできることに、感謝してます!
★コム・トゥジュール
小山元町
tel 075-495-5188
10時~19時30分  水休
[PR]
by mmcmp | 2006-12-30 01:25 | 京都でお買い物 | Comments(2)

シーズーのおやつを横取り!

f0119179_3121819.jpg
写真は戌年の今年のお正月に送った年賀状に使ったもの。2007年用の年賀状は、やっと印刷を始めたところで、まだ書けていません。
今日のモモは、お散歩の途中でシーズーを連れたおじさんにさかんに愛想をして、おじさんから犬用ビスケットをもらいました。このおじさんには、前にもビーフジャーキーをもらったことがあります。いずれもシーズーにあげるために持ち歩いてるものを横取りしたワケですね。シーズーちゃんにしてみれば、やたら迷惑なヤツです。実は今朝もモモは食欲がなく、好きなはずのバナナも食べなかったのですが、おじさんがくれたものは、しっかり食べてましたね。この状況で食べないと悪いと気をつかったのかな?でも、散歩後はバナナも食べてたから、またいつの間にか食欲が戻ったみたいです。
[PR]
by mmcmp | 2006-12-29 03:17 | モモ | Comments(0)

美味しい焼き芋を、食べるシアワセ☆

f0119179_23562125.jpg子供の頃から年末の買出しといえば、新大宮商店街。その一画にある山本屋は、焼き芋の専門店です。焼き芋とスイートポテトだけで長年お商売をなさってるワケですから、美味しさはお店の歴史が証明しています。「里むすめ」という品種を使った焼き芋は、少しチンして塩をかけて食べるのが最高!おすそ分けした友人から、携帯に「美味しいね。どこで買ったのですか?」と問い合わせメールが入ったほどです。
この店のスイートポテトも、焼き芋に負けないくらい好きなモモ母、今年は栗きんとん用に、「里むすめ」を分けていただきました。いつもスーパーで安いサツマイモを買っているので、その大きさ、太さに驚きました。このおイモを使えば、さぞかし美味しい栗きんとんができることでしょう・・・。
★山本屋
新大宮通り今宮下る
tel 075-492-1955
9時~18時 水休
[PR]
by mmcmp | 2006-12-28 00:22 | 京都でお買い物 | Comments(0)

クマゴローはダイちゃん!

f0119179_025089.jpg散歩でよく通る道には、今もイチョウの落ち葉が残っています。その道に出るまでの家に、大きな茶色い犬がいて、モモ母は勝手に「クマゴロー」と名づけています。性別を確かめてないので、メスかも知れないのに、「今日はクマゴロー、寝とったで」「クマゴロー、ご飯食べてたわ」と我が家では、すっかりクマゴローなのです。近づくと吠えられるので、モモは苦手らしく、前を通ると急に早足になったり、 反対側を歩きたがったりするのですが、先日、通りがかった時に向かいの家の人が出てこられ、クマゴローに向かって「あら、ダイちゃん」。そうか、クマゴローはダイちゃんと言うのか・・・と新鮮な驚きでした。
そのクマゴローことダイちゃん、しょっちゅう大きなバイクの車輪と車輪の間で寝そべっているのが、気になります。大地震が来たら、転倒したバイクの下敷きになって圧死するのではないかと心配なのです。まぁ最近はペット用非常持ち出し袋を用意しろと言われるのに、準備してないモモ母が、偉そうなことは言えないのですが・・・。今日は雨のせいか、犬小屋の中にいたので、ホッとしました。
[PR]
by mmcmp | 2006-12-27 00:26 | よその犬 | Comments(2)

暮らしの中に息づくカフェ

f0119179_055084.jpg「フランジパニ」で町家をまわるスタンプラリーの用紙をもらっていたので、次は「綾綺殿」に行こうと思いながら、なかなか機会がありませんでした。やっと時間をみつけて出かけたものの、ラリーの期間は既に終了していると気づき、ショック・・・。でも、訪れた甲斐はありました。
長くお米屋さんとして使われていた築百年の町家には、おくどさんもあって、ちゃんと現役で使われていました。うっすらと立つ湯気が、なんとも良い感じ。常連と思しきおじさんが、町家保存についてお店の方と話しておられ、地元の人がお洒落なカフェにフラリと立ち寄るあたりが、なんだかステキでした。今回はパニーニを持ち帰りましたが、マーマレードやイタリア野菜のオイル漬けにも心惹かれました。
f0119179_0273190.jpg★ショップ&カフェ「綾綺殿」
浄福寺通下立売下る
tel 075-801-3125
10時~18時 水・日・祝休
http://www.ryokiden.com/
[PR]
by mmcmp | 2006-12-26 00:35 | 京都のカフェ | Comments(0)

クロア大好き★

f0119179_2229354.jpg京都でパンというと、何故かPMばかりもてはやされるのですが、もっと美味しくて、魅力的なパン屋さんが、ほかにもたくさんあります。鷹が峰の「クロア」もそのひとつ。ここはお店の愛らしさ、パンの質の高さ、気持ちの良い接客で、3年前に立ち寄って以来、すっかりファンに。
今日、買ったのは、3年前から買い続けている「グリュイエール」、花見団子のようなユニークな形のフランスパンに小豆が入った「かのこ」、初挑戦のf0119179_22553354.jpg「スモークチーズとヘイゼルナッツ」、フルーツたっぷりの「フリュイ・セック」と定番のトースト。前回売り切れていた「かのこ」があって嬉しかったけれど、お気に入りの「レーズン食パン」と「クロック・ムッシュ」がなくて残念。また買いに行かねば。ただし、年末は30日まで、年明けは1月7日から営業だそうです。
★クロア
鷹峰藤林町
tel 075-495-6313
7時30分~18時30分 
火・第1・3水休
[PR]
by mmcmp | 2006-12-25 00:00 | 京都でお買い物 | Comments(4)

ジョーンズ家に負けるな!

f0119179_074651.jpg街でセンスの良いクリスマスディスプレイやイルミネーションを見かけると、写真を撮りたくなります。シャネラーじゃないけど、好きな一枚を、載せてみました。
その一方で、そこまでする必要があるの?と思うような過剰なものも増えたように感じます。大宮通りを歩いていたら、10軒近く並んだ家すべてがイルミネーターと化した一画があって、ビックリ。きっと両隣がやったら、やらないわけにいかないんでしょうね。Keep up with the Joneses(ご近所さんに負けるな!)という英語の表現を思い出してしまいました。豊かな国で生きていくのも、なかなか大変です。でも、あの電気代で、貧困に苦しむ人たちの暮らしがどれだけ救われるかと思ってしまうのは、モモ母がセコイからでしょうか?というワケで、最近仕事でお世話になった鎌田實医師が代表の「日本イラク医療ネット」に、募金をすることにしました。無料でカンパできるサイトもあるんですね。クリックするとと、スポンサーが自分のかわりにお金を出してくれるというもの。早速そちらもクリックしておきました。
http://clickbokin.ekokoro.jp/
[PR]
by mmcmp | 2006-12-24 01:00 | 雑感 | Comments(0)

「この子は元気ですよ」

f0119179_23451860.jpgモモがうちに来る前にペットショップの人から「この子は元気ですよ」と言われ、そりゃ医者いらずで良いやと思ったモモ母。飼い出してしから、「元気」が「やんちゃ」を意味すると気づきました。ものは言いよう。「この子はやんちゃで手に負えません」と言ったら、誰も買わないでしょうからね。モモはやんちゃだけど、決してタフではなく、母は気が気ではありません。すぐに食欲をなくすし、食欲がある時でも泡のような胃酸だか胆汁だかをよく吐きます。
今朝もおなかはグーグー鳴らしてるクセにご飯を食べません。最近、おなかが空きすぎて気持ち悪くて食べないのだと気づき、大好物の胡瓜や白菜などをアペタイザーに食べさせ、食欲が復活したところで、再びフードをあげると、ちゃんと平らげるのです。でも、今朝は胡瓜も白菜も、おかきもダメ。白ごはんとおやつに買ったパンを少し食べただけで、フードは全く食べず。ところが散歩はいつものように絶好調で、よその犬にもやたら元気に向かっていく。で、晩ごはんは、何事もなかったように、ペロリと完食。朝は見向きもしなかったおかきまで、ポリポリ美味しそうに食べてました。昼寝して食欲が復活したのかな?でも、確かに今日も「元気」ではありました・・・。
[PR]
by mmcmp | 2006-12-23 00:30 | モモ | Trackback | Comments(0)

これも立派なコーギーです

f0119179_23554255.jpgモモが幼いと思われるもうひとつの理由に、ふわふわの毛並みがあります。モモを買ったペットショップにはオスのコーギーもいて、兄妹なのに見た目が全然違いました。一般にコーギーは「粗くて硬い毛が密生している」と書かれています。つまり長く軟らかい毛はスタンダードから外れるワケで、品評会では即、失格です。「コーギーを選ぶ時は、長い毛のフラッフィーは避ける」と書かれた本もあります。なんだか“買ってはいけない”ものを買ってしまったみたいですね。でも、それがどうした! と、母は思うわけです。家庭犬には、長い毛が欠点になるとは思えないんですね。スタンダードにこだわることも大切でしょうが、寧ろ見た目を良くするためだけに断耳したりする方が、抵抗があります。モモの尻尾もつけといてもらったら良かったと思うくらい。でも、ロン毛で尻尾があったら、きっと雑種と思われるでしょうね。いや、モモは100%コーギーです!
[PR]
by mmcmp | 2006-12-22 00:38 | モモ | Trackback | Comments(8)