「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジャツキ君☆

f0119179_23472992.jpg岡崎にある「kyoto 生chocolat」の看板犬、ジャツキ君は、2月生まれの3歳のアイリッシュセッター。玄関あたりで寝そべっていることもありますが、純和風のオーガニックティーハウスにのそのそとやってきて、愛想をふりまくこともあります。とにかくとっても大人しくて、猫のミャオミャオ君と共にお客さんの人気者。
6歳にして超やんちゃなモモを持つ母としては、どうやってしつけたのかとご主人に聞いてみたのですが、特に何もしてないけど1歳を過ぎた頃から自然と落ち着いたと言うから、持って生まれた看板犬気質なんでしょうか。まだ若いので、ほかの犬と遊ぶときは元気にはしゃぎまわるそうですが、室内では基本的に温厚。元々モモ母は穏やかな大型犬を飼ってみたかったんですよね。それが何故か暴れん坊の中型犬と暮らしていて、それはそれで大人しい子では味わえない楽しさを満喫しているワケですが、ジャツキ君のような子を見ると、憧れます。チョコもコーヒーも勿論魅力だけど、ジャツキ君に会うのも「kyoto 生chocolat」に行く楽しみのひとつです☆
[PR]
by mmcmp | 2007-03-31 00:09 | よその犬 | Comments(2)

市中の山居

f0119179_0193127.jpg烏丸三条界隈でゆっくりしたい時は、「素夢子古茶家」によく行きます。10種類の漢方を入れた十夢母茶や高麗人参茶などの漢方茶がいただける店で、略して「そむし」と言ったりします。「そむしこ」と言ってた人がありますが、あれは「マクドナルド」を「マクド」とヘンなとこで切ったりする関西ならではの言い方ですね。
奥まっていて落ち着くテーブル席、寒い時期はオンドルになった床が心地良い座卓席など、ほの暗い店内は、エリアによって様々な表情をしています。この日は、以前から一度入りたかった奥の畳席に初めて入りました。襖で仕切られ、その中にいた客はモモ母たちだけだったので、f0119179_032371.jpgすっかり個室気分で寛いでしまいました。モモ母がオーダーした柚子茶は、体のバランスを整え、気分をリラックスさせてくれるとか。市中の山居で、まさにリラックスさせていただきました。
★素夢子古茶家
烏丸三条西入
075-253-1456
10時~21時 水休
http://www.somushi.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2007-03-30 00:41 | 京都のカフェ | Comments(2)

緑がいっぱいの邸宅カフェ

f0119179_0171796.jpg暖かな春の午後、放送作家Nさんに誘われて、桂にある「ミントベル」に行きました。住宅街の中にあるこのお店は、自宅を開放したティーサロン。入口の左にはお店の看板が、右にはオーナーさんの表札がかかっていました。ハーブなどが植えられたお庭を通って店内へ。おうちカフェというより邸宅カフェという表現がぴったり。時折、猫たちも顔をのぞかせていました。
メニューはカモミールやローズマリーなどのハーブティーが充実。残念ながらハーブ系が最後まで飲めないモモ母はミックスジュースにしたので、Nさんがオーダーした色鮮やかなハイビスカスティーを撮影。自家製ピザもおいしくいただきました。
f0119179_0172814.jpgお店を始めて8年だそうで、女性に好まれそうな雰囲気ですが、男性の一人客もあるらしく、地域に溶け込んでいる様子がうかがえます。これからの季節は、庭の花も美しさを増すでしょうから、テラス席で過ごすのも、気持ち良さそうです。ただし、紫外線対策はしっかりしておかないとね・・・。
★ミントベル
川島有栖川町
075-381-3359
11時~18時 火休
[PR]
by mmcmp | 2007-03-29 00:38 | 京都のカフェ | Comments(0)

西湖でスローダウン

f0119179_09730.jpg紫野和久傳」のおもたせで一番有名なのが、「西湖」。おもたせというだけあって、「みなさんのおかげです」の食わず嫌いのお土産にも、何年か前に登場してましたね。正式な品名は「れんこん菓子 西湖」。和三盆に蓮根の粉などが入った、やわらかな生菓子です。わらび餅や葛餅みたいにモチモチしてるけど、口どけがよく、独特の食感が楽しめます。
この「西湖」は食べる人と環境を選ぶと、モモ母は常々思っています。味は確かに美味しいのだけど、誰もが気に入るわけではなくて、「なんじゃこりゃ」と思う人もあるはず。じっくり腰を落ち着けて、できれば家庭画報とかに載ってそうな美しいお部屋で、凝った器でいただきたい。そうすれば、大半の人が好きになるはずです。決して慌ただしい日常の中でパクつくものではないんですね。f0119179_0294759.jpgだから雑然としたモモ母宅には相応しくないお菓子ではありますが、口に運ぶと不思議と落ち着くというか、バタバタするのはやめようという気になります。
★紫野和久傳 堺町店
堺町通御池下る
tel 075-223-3600
10時30分~19時30分
無休

http://www.wakuden.jp/
[PR]
by mmcmp | 2007-03-28 00:34 | 京都でお買い物 | Comments(4)

たまに買うなら、この豆腐

f0119179_23511015.jpg京都で豆腐といえば、嵯峨のM。確かに美味しいですが、北大路ビブレで売ってる「神戸酒心館」と大差ないと、モモ母は思っています。「神戸酒心館」を知って以来、よそのメーカーがいくら安売りしてても買おうと思わなくなりました。
そんなモモ母が、時々買いたくなるのが、近喜の「青碧とうふ」。「岩手みどり」という品種の青大豆を使った汲み出し豆腐で、やや緑がかった色をしています。岩手みどりは甘みが強いのが特徴。この豆腐も、味が濃くて、豆を使ってる!って感じがします。冷奴用なので、久々に買ったけど、やっぱりGOODです!f0119179_0201458.jpg1丁580円するためしょっちゅうは買えませんが、一度は騙されたと思って買ってみてください。
★近喜
西木屋町通四条下る
075-344-6001
木屋町店 木屋町通松原上る
075-352-3131
9時~18時 
年末年始以外無休
http://www.kamo-tofu.com/index.htm
[PR]
by mmcmp | 2007-03-27 00:31 | 京都でお買い物 | Comments(4)

「京都ハーネスの会」パネルディスカッション

f0119179_23395868.jpg京都在住の盲導犬ユーザーと市民による「京都ハーネスの会」のパネルディスカッションに行きました。盲導犬ユーザー、盲導犬を訓練する関西盲導犬協会の職員、盲導犬候補の仔犬を育てるパピーウォーカーが、それぞれの立場で実情、思いを語られ、とても勉強になりました。
盲導犬は信号がわかるの?どうして初めての場所に迷わずに行けるの?と思う人が多いのですが、盲導犬ができることは①段差を知らせる②障害物をよける③四辻を見分けるの三つだけ。信号が青かどうかはユーザーが周囲の音などから判断し、初めての場所に行く場合はユーザーが予め地図を頭の中にたたきこむそうです。近くにできたコンビニへの行き方をマスターするために、訓練士さんにフォローアップに来てもらったというユーザーさんもおられました。スムーズに歩けるのは、ユーザーさんが努力されてるからなんですね。盲導犬というと犬の賢さ、可愛さだけが注目され、ユーザーは二の次になりがち。迷ったり困ることもあるので、声をかけて欲しいとおっしゃいます。写真は、会員の方が以前使用しておられた盲導犬。プライバシーがあるので、盲導犬のみのアップにしましたが、ここでも盲導犬だけでユーザーさんは出ない。これもまたジレンマではあります。
[PR]
by mmcmp | 2007-03-26 00:21 | 雑感 | Comments(4)

ペットフード自主回収

f0119179_2335587.jpgモモはこのところ食欲旺盛。食後も、しょっちゅう空になった食器を意地きたなく舐めています。
ところで今、ペットフードの大規模なリコール騒ぎが起きています。カナダのメニューフーズ社が製造したフードを食べたペットの死亡が相次いだため。アイムスやサイエンスダイエットなど日本でもメジャーなフードを作ってるらしく、モモが仔犬の頃に食べてたニュートロも該当してました。念のため犬を飼ってる数人に伝えたら、みんなそれまで知らなかったとのこと。猫缶などの缶詰、パウチ商品だけで、ドライフードは対象ではないものの、まだ知らない人がいるといけないので、発表からかなりタイムラグがありますが、念のため記事にしておくことにしました。
各社が国内向け商品は問題ないなどのお知らせをサイトで行なってるけど、日頃からペットフードのサイトを見てないと気づかないですよね。既に御存知の方は、何を情報源にされたでしょうか?モモ母はペットフードを買ってるペットキャビンさんのブログ(詳細事情は会員向けブログ)で22日に知りました。販売店からユーザーに知らせてくださるのが一番だけど、そこまで親切な店が全国にどれだけあるか・・・??ペットは与えられたものを食べるしかないので、飼い主が気をつけてないと大変です。
http://www.menufoods.com/recall/index.html
[PR]
by mmcmp | 2007-03-25 00:09 | モモ | Comments(4)

大人も満足できるシュハリ

f0119179_23531378.jpgJR学研都市線の松井山手駅は、東京の田園都市線などと共通する、郊外型ニュータウンの玄関口らしい雰囲気が漂います。駅前のカフェ「メランジュ・ドゥ・シュハリ」も新しく開発された街らしい景観を作っているひとつ。広々とした空間にゆったりしたソファチェアーが並び、シャンデリアなんかもあって、セルフサービスの店としてはかなり贅沢。マカロンが売りで、ショーケースにはカラフルなマカロンがたくさん並んでいます。京都市内の「シュハリ」はどこも、見た目の割りに味や接客は・・・と思っていたけど、こちらは接客もちゃんとしていて、好感度が高いです。経済的にもゆとりのありそうな家庭の奥様が客層の中心になるでしょうから、若い子相手のカジf0119179_0291299.jpgュアルな店とはコンセプトが違いますね。
セルフなので、ラテも290円とリーズナブル。こんな店が北山にあったら、しょっちゅう通いたいところです。
★MELANGE De SHUHARI
京田辺市山手中央
0774-68-1257
9時30分~22時(土日祝21時)
[PR]
by mmcmp | 2007-03-24 00:35 | 京都のカフェ | Comments(0)

ラジオで紹介したティラミス☆

f0119179_23482783.jpgモモ母絶賛の「シロモト」のティラミスを、22日のラジオの「うまいもん」コーナーで紹介しました!先日試食してもらった時に「甘いものは苦手だけど、これは美味しい」と言っていたYディレクターや事務所のS君のプッシュもあって採用となったのですが、予想通り、出演の二人にも大好評。そんなワケで、またまたお店に行ったので、番組用以外にもたくさん買って帰りました。今回は和栗のモンブランも買ってみましたが、栗のペーストがなかなか美味でした。
イタリアのガルバーニ社のマスカルポーネを使ったティラミスは、毎朝7時に仕込んで10時にカットしたものが、店頭に並びます。実はメレンゲを使ったお菓子は、前日の夕方に仕込んだり、冷凍したものを使う店が多いのですが、こちらは鮮度を重視しているので、必ずその日の朝に作っています。しかも予定より早く売れたら、その日に再び作ることもあります。f0119179_065833.jpgそのうえ残った生ケーキは絶対翌日に持ち越さず、すべて廃棄という徹底ぶり。食感の良さのヒミツは、そんなこだわりにあったんですね。
パティスリー ナチュール シロモト
京田辺市山手東
tel 0774-65-2635
10時~19時30分 火休
http://www.n-shiromoto.com/
[PR]
by mmcmp | 2007-03-23 00:14 | 京都でお買い物 | Comments(0)

6年経ちました

f0119179_123542.jpgモモが我が家にやってきて、6年が経ちました。11月生まれなので、既に5ヶ月近くになっていましたが、まだまだ小さい。写真で首の左に見える白いのは、荷作りヒモ。首輪が大きすぎるので、獣医さんがヒモで縛って短くしてくださったのでした。ちなみに3月に我が家の一員になったから「モモ」なのです。
お店の人が届けてくれる時間が遅めだったので、昼間の方が良いのでは?と尋ねたら、周囲が暗くなってからの方が逆に良いのだと言われました。到着後はサークルにとりつけた吸水器をカタカタ言わせて、やけに水を飲み続けるので、仔犬がそんなに飲んで良いものかと不安に。お店の人に聞いたら、犬は自分で加減するから大丈夫とのこと。そうやって、いろんなことが気になる飼い主ビギナーのモモ母でした。夕食は完食しましたが、途中で吐いて、また食べてましたね。お前はウシか、と思ったけど、それは初日だけで、店でもそんなことはしなかったらしいので、やっぱり見知らぬ場所に連れてこられて、緊張してたんですね。
[PR]
by mmcmp | 2007-03-22 01:42 | モモ | Comments(0)