<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

商品名は「ポテト」

f0119179_0112756.jpg新大宮商店街に店を構える焼き芋屋さん「山本屋」。ブログ開始早々の昨年末に焼き芋を紹介したのと、お正月にこちらのお芋を使った栗きんとんの話をして以来、書いてなかったけど、その後も時々買いに行っています。でも、焼き芋というと寒い時期のイメージなので、今回はポテトの写真を載せることにしました。
こちらで言うポテトとは、スイートポテト大学芋のこと。既にパック入りでショーケースに並んでいて、300円、400円、500円という具合に値段がつけらけています。写真は400円のもの。しっとり甘くて、ここのを食べたら、スーパーなどに並んでるのには手を出さなくなります。連休の行楽のお供f0119179_032582.jpgに、如何でしょう?その際は飲み物を忘れずに!そういえば、今はペットボトルがあるから、アウトドアでも水筒を使ったりしないのかな?
★山本屋
新大宮通り今宮下る
tel 075-492-1955
9時~18時 水休
[PR]
by mmcmp | 2007-04-30 00:35 | 京都でお買い物 | Comments(8)

いつの間にか・・・

f0119179_0192024.jpg今日のお散歩コースには、必ずご挨拶する犬が2匹いて、いつものように臭いをかいだり鼻ツンしたり。交差点では、信号待ちしていた自転車のおじさんに愛想して、なでなでしてもらいました。
モモが来てからの6年で、周辺の犬も随分変わりました。モモが通るたびに吠えていた白い犬は、ある時、なんとも言えない悲痛な声で鳴いてるなぁと思ったら、それ以来、いなくなりました。最近までモモが前を通るのを嫌がってたゴールデンも、もういません。外犬さんは、あとに犬小屋だけが放置されていて、切ないです。いつも柴犬を連れていたおじいさんは、逢うたびに「こいつは、もうおばあさんですねん」と言っておられましたが、今はもっぱら一人で背中をかがめて歩いておられます。今、顔を合わすワンは年下が多く、素行は仔犬のようなモモも、近所では古株になってきました。犬の一生のサイクルの短さを、痛感します。
このところ気になってるのが、しょっちゅう犬小屋の屋根に上がってお昼寝していたポロちゃん。モモが仔犬の頃、10歳ときいていたので、もう16歳でしょうか?冬は寒いので室内にいるのかと思ってましたが、春になっても見かけません。飼い主さんに聞きたいけど、何となく聞けずにいます。
[PR]
by mmcmp | 2007-04-29 00:47 | モモ | Comments(5)

あと数日限り!

f0119179_23462172.jpg中華を食べに行くなら「華祥」、持ち帰りなら「富三油」と数日前に書いたばかりですが、その「富三油」の豚まんがあと数日でおしまいときいて、買いに行きました。豚まんは例年10月頃から桜の時期までの販売。今年は4月になってから寒かったので、いつもより長めにやってるのだそうです。大きな豚まんは、挽肉だけでなく刻んだ焼き豚にタケノコ、葱などが入った手の込んだあんが、しっとりした皮に包まれています。これで1個150円は安い!土曜はまだやってると思うけど、週明けはどうかなぁ・・・。確実に入手したい人は、電話して行く方が無難です。
ところで、この日は食べ物にうるさいハモンド講師のJさんの車で出かけ、f0119179_0161637.jpg彼女は試しに焼き豚を買ったのですが、帰宅早々に「焼き豚、めちゃくちゃ美味しかった。はまりそう~、また買いに行くわ!」と電話が入りました。オススメの店に行って、美味しかったと言ってもらえることが、モモ母の喜びです。皆様も是非、あちこち出かけて、食べた感想を聞かせてくださいね!
富三油
西ノ京池ノ内町
tel 075-812-4058
9時30分~21時頃 日休
[PR]
by mmcmp | 2007-04-28 00:20 | 京都でお買い物 | Comments(0)

軽井沢のパンをミッドタウンで

f0119179_23495824.jpg六本木の国立新美術館から東京ミッドタウンまでは歩いて数分。予想以上に近くてビックリしました。ミッドタウンの建物が見えたと思ったら、一階に早速お目当てのショップのひとつ「浅野屋」が。軽井沢に本店のあるブーランジェリーで、これまで松屋銀座の地下で何度か買ったことがありましたが、今回は松屋に行ったけど、わざと買わずにこちらをのぞいてみました。
ミッドタウン店はブラッスリーが併設され、昼食をとる人で賑わっていました。ブーランジェリーでは、L字型のショーケースにたくさんの種類のパンがf0119179_01344.jpg並んでいましたが、一番人気は「軽井沢レザン」。ラムレーズンが入った生地をフランスパンで包み込んだ石窯焼パンで、1グラム1.26円。一般的なハード系のパンより軟らかく食べやすいのと、好みの大きさを選べるのが嬉しい。
この後、「鈴波」で味噌漬、「サダハル・アオキ・パリ」、「トシ・ヨロイヅカ」でお菓子を買って帰ったのでした。
★浅野屋東京ミッドタウン店
東京都港区 東京ミッドタウン
03-5413-3575
7時30分~22時(ブラッスリー翌4時)
http://www.b-asanoya.com/index.htm
[PR]
by mmcmp | 2007-04-27 00:19 | 東京でお買い物 | Comments(0)

美術館でブランチ

f0119179_23422696.jpg東京3日目は六本木の国立新美術館に行くことにしていたので、美術館の中のカフェでブランチをと思ったら、お目当ての2階は既に順番待ち状態。3階は高そうだし、1階のカフェテリア形式の「カフェ・コキーユ」へ。ロビー席に結構人が多かったのと、レジ待ちの間に見たテラスの様子が良さそうだったたので、外のテラス席に座ることにしました。緑を眺めながらのブランチは清々しくて気持ちよい。テラスにして正解でした。木々の向こうに六本木ヒルズの森タワーが見えるあたりが、いかにも東京らしい風景ではあります。
タンドリーチキンのサンド650円は高いと思ったけど、ものすごくボリュームがあって、おなかが一杯になりました。これなら、この値段も仕方f0119179_034269.jpgない。で、よく見たら、「グルメ」のサンドイッチでした。作ってるのは東京の工場ですが、「グルメ」といえば大阪のサンドイッチレストラン。こんなところで出会うとは、ちょっと意外でした。その後、見た「大回顧展モネ」は、平日なのになんで?と思うくらい人が一杯でした。
★カフェコキーユ
東京都港区 国立新美術館1階
03-5770-8164
10時~18時(金~20時)
火休
http://www.nact.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2007-04-26 00:16 | 東京のカフェ | Comments(0)

学生街の絶品中華!

f0119179_07264.jpg今日はとっておきの京都ネタを。本当はもっと早く登場させいと思いながら、なかなか行く機会がなかった百万遍の「華祥」さんに、久々にお邪魔しました。
持ち帰り中華の雄が「富三油」なら、イートインの雄は断然「華祥」です。カウンターとテーブル2席ほどの一見、学生街の小さな中華料理屋さんですが、出てくる料理は本格派! それもそのはず、ご主人の田口シェフは東京の高級中華料理店「華都飯店」で総料理長を務めた経歴の持ち主。モモ母は、すご腕なのに、決して偉ぶらないご主人の人柄が、大好きです。奥様もやさしくて良い感じ。気持ちよく美味しいお料理がいただける素敵なお店です。
「あんかけ焼きそば」は、太めの麺に海老やイカが入ったあんがたっぷりかかった、モモ母大のお気に入り。後ろに見えるのは、あまりの美味しさにf0119179_0315136.jpg無理矢理テイクアウトをお願いしたこともある「水餃子(ごまダレ)」。共にめちゃくちゃクセになる味です!
★華祥
左京区田中門前町
075-723-5185
11時~14時30分
17時~24時(日~22時)
10日、20日、30日休
[PR]
by mmcmp | 2007-04-25 00:39 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

自分だけの空間

f0119179_23445696.jpg東京滞在2日目は銀座でランチ。
その前に少し時間があったので、大好きなコリドー街の「ガルリカフェ」に行きました。細い階段を上がった2階にある店は、ほの暗く落ち着いた雰囲気。特にモモ母が気に入っているのは、店内のあちこちが壁で仕切られていて、他のお客さんから遮られて個室に近い寛ぎを得られるところ。窓際だと席の一方が窓、もう一方がすぐ壁だし、この日座った席も、すぐ左と、テーブルの向こうの席の後ろに壁があって、とても快適でした。左壁手前のランプの傍には、さりげなく古い洋書が開いて置いてありました。こういう演出も素敵です。
f0119179_044835.jpg紅茶はポットサービスで650円。次回は看板商品の和栗のモンブランを食べてみたいと思います。
★ガルリカフェ
東京都中央区銀座
03-3573-7615 
11時~23時30分
(土12時~
日祝12時~22時30分)無休 
[PR]
by mmcmp | 2007-04-24 00:23 | 東京のカフェ | Comments(0)

中央線沿線の名曲喫茶

f0119179_0124251.jpg東京での一日目の夜は、吉祥寺で食事をした後、荻窪在住のNさんオススメの名曲喫茶「ミニヨン」へ。荻窪駅南口にある「ミニヨン」は、創業昭和36年と言う老舗。BGMにクラシックをかける店はよくありますが、純粋に音楽を聴くことを目的とした店に入るのは久しぶりです。椅子がテーブルの片側にしか置かれてない席が多く、静かに耳を傾ける場所だということがよくわかります。そういえば、ジャズ喫茶やクラシック喫茶は、向かい合って談笑する空間ではなく、一人静かに思索にふける空間だったと思い出しました。「ミニヨン]では、コンサートなども企画されているので、演奏が聴きやすいよう配慮されたレイアウトでもあるようです。
この日はチェロの音色を聴きながら、カプチーノをいただきました。京都の人にはわかりづらいと思うのですが、モモ母が感じたのは、「いかにも中央線沿線にある店だな」ということ。京都だと、百万遍あたりかなぁ・・・f0119179_0402150.jpgいや、ちょっと違うかな。そういえば、長いこと出町にある名曲喫茶「柳月堂」に行っていません。久々に行きたくなりました。
★ミニヨン
東京都杉並区荻窪
03-3398-1758
11時~22時(日曜19時]
水休
http://members.jcom.home.ne.jp/stmera/mignon/
[PR]
by mmcmp | 2007-04-23 00:44 | 東京のカフェ | Comments(0)

飛び石・・・

f0119179_044263.jpg土曜は河原をお散歩。モモは鳩が一斉に飛ぶのが面白いのか、鳩に向かって突進したり、仔犬のようにはしゃいでいました。お散歩中のワンも多く、川面の飛び石をスコッチテリアとダックスフントが渡って行きました。
実は昨年の5月、犬を連れた人たちが対岸まで飛び石を渡って行くのを見て、同じように渡ろうとしたのですが、二つめ辺りでモモがいきなり川に落ちました! おまけに自分ではよう上がらんらしく、水の中からすがるような目でモモ母をみつめるので、抱き上げてやったら、チノパンの色が変わるくらい、びしょびしょに濡れました。いかにも落ちましたという濡れた毛のモモを連れ、北山橋を渡ってすごすごと帰ったのでした。
いくら短足とは言え、よそのコーギーちゃんはちゃんと渡れてるのに、モモみたいに途中ではまる犬は、今まで見たことがありません。今日も今度こそと思ってとりあえず水辺には下りてみたのですが、草むらやぬかるみの辺りをうろうろするだけで、飛び石に近づこうとしないので、無理に渡らせてまた落ちても格好悪いしなぁと戻ってきました。渡れるよう特訓した方が良いのかなぁ・・??
[PR]
by mmcmp | 2007-04-22 00:28 | モモ | Comments(2)

雨の神楽坂

f0119179_2324323.jpg神楽坂に行ったのは、今回が初めて。メインストリートの神楽坂通りは活気のある商店街で、細い道に入るとチーズの専門店や洋菓子屋さんなどの小さな店が点在していました。路地裏には木造住宅も結構残っていて、おうちカフェなど個性的なカフェも多く、入ってみたい店ばかり。面白いと思ったのは、いかにも初めて訪れたという感じの年配女性たちが、若い子のようにお店探しをしたり、街散策を楽しんでいたこと。アンティーク小物の店なども高い年齢層に好まれそうな品揃えでした。その一方で、地元の方とすぐにわかるきれいにお化粧した和服姿の女性にも遭遇しました。
大学時代に下北沢に住んでいたモモ母は、お嬢様やマダムが好きそうな自由が丘よりも、演劇やアート系の学生が多い下北沢を愛していましf0119179_23451569.jpgた。最近はシモキタの街にたむろする若い子を見てると、清潔感のある自由が丘の方が好きな年齢になってきたかもと思っていたけど、寧ろ神楽坂がしっくりくる感じ。神楽坂には作り過ぎてない店が多く、手作りの面白さに出会えそう。ラジオのナツメロ番組を長年担当していたモモ母にとって、神楽坂といえば「はん子」しか知らなかったけど、住んだら楽しいだろうなぁ・・・と思わせる、魅力的な街でした。
[PR]
by mmcmp | 2007-04-21 00:00 | 雑感 | Comments(2)