<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

KCC of the Year 2007!?

f0119179_0254659.jpg今年もいろんなお店に行きました。「フランジパニ」、「ノリズ」、「クロア」など以前からのお気に入りに加えて、今年初めて訪れて好きになったところもたくさんあります。「京都のカフェ」では「火裏蓮花」がイチオシ。路地を抜けて店に至るロケーション、町家をうまく使った店内、多彩なメニュー、お店の人の心配りなどいずれも高得点。
「京都でごはんたべ」部門(?)は祇園のフレンチ「大仲」の系列店「ヴァプール」(写真右)。リーズナブルな値段できちんと作った料理を出してくださること、どの時間帯でも食事も飲み物だけでもOKという使い勝手の良さが気に入りました。
「京都でお買い物」部門では、何と言っても当ブログにしつこく登場した「ナチュールシロモト」。ラジオの「うまいもん」コーナーで紹介したティラミスや新幹線の乗車時間を予定より遅らせて東京まで持って行った「メイプルロール」など逸品ぞろい。写真左のミルフィーユもカスタードがモモ母好みf0119179_0512329.jpgで、昨年まで知らなかったのが悔やまれるほどはまりました。今年は実りの多い年ではなかったけれど、美味しいものやくつろぎの時間に癒されました。ブログにおつきあいくださった皆様、有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by mmcmp | 2007-12-31 00:58 | 雑感 | Comments(8)

お風呂の見張り番

f0119179_23512844.jpg雨で金曜のシャンプーをキャンセル。汚いまま新年を迎える覚悟でしたが、土曜の夕方にペットショップから「5時からなら連れて来てもらって良いですよ」とお電話をいただき、無事にシャンプーできました。
2007年はモモにとって大きな環境変化があった年。それまで玄関の土間に置いたハウスで寝ていたのが、リビングのカドラーで寝るようになり、完全室内犬となったのです。そのため今までになかった行動が見られるようになりました。深夜、モモ母がお風呂に入っていると、何故か浴室の前でじっと待っていることがしばしば。昨夜も出てみたらマットが温まっていました。実は昨年から今年の秋頃まで家のお風呂が壊れていて、父が借りているマンションまで行って入浴してたんですが、そう言えばその時もモモを連れて行くと前でよく待ってました。「ぺピィ」に連載しているマルヤマユーコさんの「極楽いぬ生活」でシャンプーのニオイが好きなエアデールテリアのクーちゃんが、誰かがお風呂から上がってくるのを洗面所の前で待ってるというエピソードが書かれてましたが、モモは特にシャンプーのニオイが好きなわけではなさそう。でも、どこの家でも犬ってお風呂に入ってる飼い主が気になるもんなんでしょうか?
[PR]
by mmcmp | 2007-12-30 00:01 | モモ | Comments(6)

冬になると・・・

f0119179_23343874.jpg先週、新大宮商店街の「山本屋」さんで、久々に焼き芋を買いました。寒くなると焼き芋が欲しくなりますね。「ポテト」こと大学芋の記事を書いたのが4月末。それからも何度か買ってましたが、暑い時期は買うペースが鈍ります。でも、焼き芋とポテトだけで戦後すぐからずっと経営が成り立ってるわけですから、それだけ良いものを提供しておられるということでしょう。夕方に行くと売り切れていることも多いです。
こちらの焼き芋はホクホクとして、少し塩をふると甘さが増してこれぞ焼き芋という感じ。父も好きで自ら買ってくることがよくあります。最近は情報誌などでもちょくちょく見かけるので、有名店になりつつあると思ったら、今は取材は断っているのだとか。その時だけお客さんが押し寄せて、いつものf0119179_09879.jpgお客さんが買えなくなるからだそうです。「そういうお客さんはもうええねん、長く買いに来てくれはるお客さんを大事にしたいの」と奥さん。でもブログは載せても良いよ、と言ってもらってるので、大丈夫。このブログを見て来てくれるお客さんは大事にしたいとおっしゃってました☆
山本屋
新大宮通り今宮下る
tel 075-492-1955
9時~18時 水休
[PR]
by mmcmp | 2007-12-29 00:12 | 京都でお買い物 | Comments(0)

魅惑の落雁

f0119179_0495762.jpg11月に河原町今出川の「カフェ工船」でコーヒーに添えて出していただいたチョコ味の落雁。あの味が忘れられず、東京に行った時に探したけれど銀座三越の諸江屋では扱ってなくて、吉祥寺近鉄はデパートそのものがなくなっていて、いっそ金沢まで買いに行こうかという気になっている今日この頃。勿論、ネットで取り寄せれば簡単に手に入るんですが、二十一世紀美術館の見学や近江町市場での買い物も兼ねて行くのも悪くないなと。でもこのところ金沢は雨続き。晴れた頃には年末で実行できずにいたら、頻繁に金沢に行く社会学者Kさんが、その話を聴いて送ってくれました! ありがとー☆
商品名は「La'Kugan」と言って、正確にはチョコではなくてココア落雁。今までどうも好きになれなかった落雁のイメージが、これで随分変わりました。最近食べたお菓子の中でもかなりのヒット。小さいのでココアの味はしっかりしてるけど和三盆の甘さが程よく、とても上品。コーヒーや紅茶と一f0119179_140101.jpg緒に味わいたい。人にも「美味しいよ」と薦めてたら、すぐに減ってしまったので、来年は絶対買いに行きます! 金沢は既に何度も訪れているのですが、ココア落雁も、二十一世紀美術館も、金沢への旅を思い立たせる魅力があるとモモ母は思うのです。
http://www.moroeya.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2007-12-28 01:40 | いただきもの | Comments(2)

ご近所の新カフェ

f0119179_040496.jpgバス待ちの間に北山のTree'Sビル地下の「カフェライブラリー」でお茶しました。こちらは同じビルの1階にある「titicaca&61arrow」がプロデュースするカフェで、11月15日にオープンしたばかり。ブルーマウンテンに並ぶ最高級品のコーヒー豆、ハワイコナエキストラファンシーを自家焙煎したオリジナルコーヒーがウリなんだそうです。水曜は定休日なんですが、この日は今年最後の水曜なので、営業されてました。
若い子で賑わうとまた雰囲気も違ってくるのかも知れませんが、地下にあるせいかまだオープンを知る人も少ないようで、平日の午後はたいていゆっくり過ごすことができます。特に奥のソファ席はかなり居心地が良く、名前通り本を読むのにピッタリ。でも、二度目に訪れたこの日は既に予約されてたので、残念ながらソファ席ではなかったのですが・・・。レザーのコースターf0119179_1103813.jpgをはじめさりげなく使われているものがスタイリッシュで、ブックマークのようなショップカードも素敵。ご近所にまたひとつ好きなカフェが増えました。
★Cafe Library
上賀茂今井河原町
075-706-8451
11時~20時 水休
http://titicaca-kato.com/top.php
[PR]
by mmcmp | 2007-12-27 01:12 | 京都のカフェ | Comments(2)

2階の部屋

f0119179_1113979.jpg我が家に光電話の工事が入りました!キャンペーン中で基本料金が一定期間安くなるのと、工事費が無料というのにも心引かれたのですが、以前自分でやって時間をとられたパソコンのセットアップまで無料でやってくれるというので、契約することに。配線の関係で今までネットをしてる間はできなかったファクスの送受信もできるようになって快適になりました。
で、工事中、モモは日頃は入れていない2階の畳の部屋にあげていました。隣りで作業されてる間にうるさく鳴かないか、畳をかじらないか心配しましたが、大丈夫でした。でもモモ母が工事の人の応対をしている間にベッドに乗って、柵の外に3度も出てました。階段を下りるのは苦手なクセに、高いところの上り下りは平気なようです。ま、獣医さんの診察台でも飛び降りるくらいですから、ベッドなんて軽いもんです。でも、やっぱり階段は自分では下りられないので、担いで下ろします。いつも抱き上げるとやけに大人しくなるのですが、床に足を下ろした途端、ドタドタと走りまわっておりました。やっぱり慣れた1階が好きみたいです。
[PR]
by mmcmp | 2007-12-26 01:31 | モモ | Comments(0)

ノスタルジッククリスマス

今年はイブを自宅で過ごす人が大半なんだそうですね。モモ母もここ数年はずっと自宅。ケーキは有名パティシェのもの・・・と思われるかも知れませんが、近所の「イシズミ」で買うのが我が家のお約束になっています。「イシズミ」はモモ母が小学生の頃からある街のケーキ屋さん。以前は北山にも店があったのですが、今は地味な新町店だけです。特別オススメというわけではありません。数年前に「コム・トゥジュール」のものと食べ比べたら、「コム・トゥジュール」の方が美味しかったです(「イシズミ」の方が好きという人もいたけど)。では何故この店にこだわるかというと、昔から変わらないケーキを今年も食べるのが嬉しい、というそれだけの理由。
パルナス」のCMが懐かしいのと同じで、サンタやお菓子のお家が乗った昭和っぽいケーキも恋しい。子供の頃、長靴に入ったお菓子やケーキがどf0119179_16087.jpgれだけ楽しみだったことか。ところで、中村メイコが歌う「パルナス」の歌は有名ですが、藤山一郎が歌う「クリスマスケーキの歌」は最近知りました。歌って教えてくれたのは48歳の営業マンMさん。バースデーケーキの歌のメロディが、クリスマスの時期だけクリスマスケーキになったんだそうです。こういう話をする時ってみんな子供に戻るんですよね。
★イシズミ洋菓子店
小山西玄以町
075-491-2613
[PR]
by mmcmp | 2007-12-25 01:07 | 京都でお買い物 | Comments(2)

「吉例顔見世興行」

f0119179_073932.jpg行けなくなった方から南座のチケットをいただいたので、2年ぶりに顔見世を観ました。京都の人は南座に「まねき」と呼ばれる顔見世に出演する役者の名前を書いた勘亭流の看板が上がると、年の瀬の訪れを実感します。モモ母はどちらかと言うと名場面集のような演目よりひとつの話を全部やってくれる「通し狂言」の方が好きなんですが、顔見世は豪華な顔ぶれの華やいだ雰囲気が良いんですよね。
今年は2代目中村錦之助襲名披露で、「寿曽我対面」の途中で口上が入ったりしましたが、夜の部の見ものは何と言っても坂田藤十郎喜寿記念の「京鹿子娘道成寺」。これまで喜寿の年齢で踊った人はいないのだとか。娘道成寺は学生時代に歌舞伎座で観た玉三郎がそれはそれは素敵だったので、それ以上に良いと思えるものがなく、藤十郎も鴈治郎時代に観た時に「この人はやっぱり世話物のおかみさんが似合う人だ」と思ったのでした。なので、今年の劇評で褒めてるのを読んでも、ご祝儀で書いてるんだろうと思ってたんですが、いや、素晴らしかったです。喜寿とは思えない軽やかな身のこなし、娘を感じさせる動き、まさに「芸」を観せていただきました。最高齢で踊りきった舞台の客席にいることができて、幸せでした。
[PR]
by mmcmp | 2007-12-24 00:37 | 観劇・鑑賞 | Comments(2)

これぞ蕎麦!

f0119179_1432417.jpgモモ母と同じく「藪そば」ファンの美容師Mさんが、ほかに美味しいと思った蕎麦屋が以前は千本今出川を上がったところにあった「そば鶴」。それって、放送作家Nさんも好きでよく行ったといってた店。で、現在は北山大宮辺りに移転したらしいけど、そっちには行ったことがないとMさんはいうんですよね。北山大宮といえばウチの近所。大宮商店街を歩いてみたら、北山と今宮の中間辺りにありました、ありました!
発見してすぐ入った時はきつねを食べたんですが、他のお客さんの大半が注文していた天ざるがやけに美味しそうだったので、二度目は天ざるを注文。これがすごい美味しいんです。最近何軒か蕎麦屋に行ったんですが、材料にこだわってるとか、バーみたいな内装とか凝った感じにしてる割には肝心の蕎麦がいまいちでした。ここへ来て、久しぶりに蕎麦らしい蕎麦を食べた気がしました。水分の割合を抑えた二八蕎麦はコシがあって、これぞ蕎麦という感じ。天ぷら、そば、漬物に希望者には御飯もついて900円という値段も嬉しい。運ばれた時は蕎麦が少なめな印象ですが、蕎麦ってゆがきたてはカサが少なく見えるけど、時間が経つと膨張するんだとか。f0119179_1521887.jpgなので御飯の量は少なめにしてもらいました。良い店を教えてもらって感謝。やはりMさんとは蕎麦の好みが合うようです。
★そば鶴
紫竹西桃ノ本町
075-495-1015
11時30分~21時 
火休
[PR]
by mmcmp | 2007-12-23 01:53 | 京都でごはんたべ | Comments(2)

12月の知恩寺の手づくり市4

f0119179_23454681.jpgしつこく手づくり市の話題です。今回初めて買ったのが「お菓子工房ナボット」さんの「黒こしょう&チーズスティック」。チーズの香ばしさの後からコショウの辛さが時間差で追ってきて、ビールなどのおつまみにも良さそうです。「バニラキッフェルン」は下北沢「チクテカフェ」の「バニラキプフェル」や「ノリズ」の「スノーボール」と同じタイプのお菓子のようです。ほかに「きなこと和三盆」や「抹茶と和三盆」のキッフェルンもありました。それらにも引かれたんですが、他の店にも欲しいのがあるかもと思ってひとまず見送り。その辺の判断が結構難しいですね。
それにしても9月に初めて行った時の賑わいは活気があって良いなぁと思ったんですが、今月は混雑ぶりがちょっと度を越してる感じ。後できいたところによると、広島からバス2台で来るツアーというのまであるそうで、どんどん観光化されてるんですね。他の場所にも市が出るのに、「知恩寺の手f0119179_0221277.jpgづくり市」だけブランド化してるようです。今後しばらくは知恩寺はやめて上賀茂神社の手づくり市にしようと思いながら帰路についたんですが、今週末は雨の模様。どうやら次の手づくり市に行くのは来年になりそうです。
★お菓子工房Nabote
[PR]
by mmcmp | 2007-12-22 00:28 | 京都でお買い物 | Comments(0)