「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

錦市場で買うお惣菜

f0119179_22565082.jpg「京の台所」と言われる錦市場で昔から愛用しているのが明治17年創業の「井上佃煮店」。佃煮店と言っても店頭を飾るのは、多彩なお惣菜の数々です。先週のラジオではユニークなチョコレートコロッケを紹介したのですが、当ブログでオススメしたいのはやはりお惣菜。農林水産大臣賞を受賞した「万願寺とうがらし昆布」や「イカみょうが酢」、定番の「里いも」「ぬた」など毎日70~80種類が店頭にズラリと並んでいます。これらはすべて手作り。厨房には包丁、まな板はたくさんあるけど、機械は洗い機くらいしか見当たらないとか。確かに最近はきゅうりのスライスやキャベツの千切りって、機械任せのところが多いんですが、胡瓜を切ることひとつにも愛情をこめて作ることをモットーにしておられます。
写真は「アスパラ土佐和」。土佐和って、簡単そうで意外と加減が難しく、家で作るとお醤油の量が多くてから過ぎたり、いまいち味が薄かったりしませんか?でも、さすがプロは違いますね。グリーンアスパラを和風に和えf0119179_23222129.jpgて食べるのもユニーク。錦にはすぐ近くのHでもお惣菜を売ってるんですが、モモ母はもっぱら井上さんで買っています。
★井上佃煮店
錦小路通柳馬場西入
9時~18時
水・第1・3日休
[PR]
by mmcmp | 2008-03-31 00:00 | 京都でお買い物 | Comments(2)

きちんと中華

f0119179_2351428.jpg祇園の「青冥」に行きました。この店、昔はさほど良いと思わなかったのです。でも数年前に認識を改め、今回は最初の「ふかひれスープ五目入り(1000円)」をいただいた時点ですっかりハマリました。続く「海老団子のサクサク揚げ(2個600円)」は揚げ物なのに脂っこさがなくて外はサクサク、中ぶりぶり。「生ホタテ貝柱のクリーム煮(2000円)」はこれぞ中華という仕上がりで、オーダーして大正解でした。
印象的だったのが「酢豚」。モモ母は甘酢が好きではなくて、自分から頼むことは滅多にありません。でも、こちらの酢豚は気に入りました。ほかの料理もそうだったんですが、酢豚は特に野菜の味が生かされていて、とりわけ玉葱は翌日になって父が「昨日の玉葱は美味しかったなぁ」と言っていたほど。甘酢は粘りが強く、器に残った甘酢をおはしでつまんで(つまめるんです!)食べてしまう美味しさでした。しっかりダシを取る、強火で手早f0119179_0325111.jpgく・・・といった基本がしっかりしてることが伝わってきて、お手軽中華にない奥深さ。最後の海老入り炒飯も上品な仕上がりでした。
★青冥 祇園店
祇園町北側ヤサカ祇園ビル
075-551-2671
11時~22時30分 
無休
http://www.ching-ming.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2008-03-29 00:43 | 京都でごはんたべ | Comments(2)

こんな顔???

f0119179_23571938.jpg犬が飼い主に似てくるとよく言いますが、このまえテレビで「犬が似るのはなく、実は人は自分と似た犬を選んでいるのだ」と言っていました。犬と飼い主の写真を数枚見せ、街行く人に当てさせると結構当たるという「あるある大事典」を彷彿させるような作為的な実験なんかもやってました。うちのご近所に今はトイプードル、その前はシベリアンハスキーを飼っている家があるので、それって流行の犬を選んでるだけで全然似てへんやん!と思いながら見てたんですが、でも、トイプーはマニッシュなシャツよりフリルのついたブラウスが好きそうな女性が飼いそうだし、メタボな人がボルゾイを連れてる姿はあんまり想像つかない。確かに自分に近い犬を選んでる面も否定できません。
で、モモ母はキツネ顔よりタヌキ顔が好きなので、自分に近いものを感じてコーギーを選んだわけではないんです。が、モモの写真を見て気づいたことが・・・。モモって逆三角形でキツネに似てると言われるコーギーにしては、かなりタヌキ系の顔。しかもロン毛なので顔の横幅が広く感じます。更に、顔の中で目の占める割合がよそのコーギーちゃんに比べてかなり少ない、つまりちっこい目。なんか共通点が多いかも・・・。モモ母をご存知の皆様、モモ母ってこんな顔してますか?
[PR]
by mmcmp | 2008-03-28 00:32 | モモ | Comments(0)

眺めの良いカフェ

f0119179_2359152.jpg上賀茂神社で手づくり市を楽しんだ後は、河畔のカフェ「賀茂窯」でお茶しました。暫く行ってなかったら、1階は工房だけになり、カフェが2階になってました。靴を脱いで階段を上がると、テラス席が空いていたので、外に座ることに。外に出たくなるってことは、それだけ暖かくなった証拠ですね。2月の上賀茂神社の手づくり市は雪で中止だったのが嘘のよう。看板犬のジンベイ君もテラスから外の様子を窺ってます。
メニューも少し変わっていて、「ズーゼス・ヴェゲトゥス」さんのバームクーヘンなどが追加。温かいカフェオレと共に注文した「京つけものサンド2種盛」のおつけものは「とり山本店」のものだったようです。珈琲は「かめや」の向かい辺りにある「ジェントルコーヒー」のもの。おなじみの新大宮商店街のもf0119179_0163421.jpgのが使われていると嬉しくなります。工房で作ったカップに入ったカフェオレを飲みながら、賀茂川を眺める贅沢。桜の頃は更に素敵でしょうね。
★陶工房 賀茂窯
上賀茂御薗口町
075-723-0554
10時~18時 
水休
http://www.kamogama.com/
[PR]
by mmcmp | 2008-03-27 00:21 | 京都のカフェ | Comments(2)

3月の上賀茂神社の手づくり市3

f0119179_23505024.jpg上賀茂神社でも、「みずほ製菓」さんをみつけました。因幡薬師での記事に、ここのあられは近江羽二重を使っているに違いないと憶測で書いておりましたが、今度はちゃんとお店の人に確認しました。やっぱり糯米は羽二重でした。なんか噛んだ時の軽やかさが違うんですよね。今回買ったのは山椒、豆入り、マヨネーズ。3つで500円という安さです。(ちなみに上の写真は因幡薬師で撮ったもの)
みずほ製菓は知恩寺でもみかけましたし、栗東で毎月第二日曜にやってる「滋賀がいいもん市」にも出てるようです。知恩寺では長蛇の列だった「Shizuku」さん、この日はゆっくり買えましたが、お目当てのモカチーズケーキがなかったので、またの機会にしました。「Shizuku」さんもいいもん市に出されてる様子。再び美味しいアイスコーヒーをいただいた「梟珈琲」さんも知恩寺で見かけました。他にも梅小路公園の「一木手づくり市」など各地に出店する人が多いようです。なのに、知恩寺だけ超有名になって大混雑。もはや知恩寺はブランドになってるんですね。モモ母f0119179_0225970.jpgは上賀茂が好きなんですが、アクセサリー関係は知恩寺の方が良いものが揃っている気がします。きっとみんな競って知恩寺に出そうとするから、レベルが上がっていくんでしょうね。
★みずほ製菓
滋賀県犬上郡多賀町
0749-48-0135
[PR]
by mmcmp | 2008-03-26 00:29 | 京都でお買い物 | Comments(0)

3月の上賀茂神社の手づくり市2

f0119179_0424170.jpg先週の知恩寺の手づくり市ではお店にたどり着くのもやっとだった「遊菓里」さんも、上賀茂神社ではゆっくり見ることができました。とは言え、12時前で既に「くるくるパン」はココアと黒ごまきなこの2種類を残すのみ。一番好きなピザがなくて残念でしたが、ともかく買うことができて、ほっとしました。その後、一回りして再び前を通ったら、くるくるパンは完売していました。昨年9月に買った時は午後1時半でたくさん種類がある、10月は1時半で完売と書いてるので(こういう時、ブログって便利ですね)、やはり徐々に完売になる時間が早まっているようです。
二度目にのぞいた時にはくるくるパンは既になかったけれど、ラスクや三色豆パン、ホシノ天然酵母を使ったイングリッシュマフィンなどは引き続き販売されてたので、一瞬、お客さんが途切れたすきに撮影をさせてもらいf0119179_1141831.jpgましたが、またすぐにお客さんで一杯になっていました。相変わらずの人気ぶりです。上の写真は左側が黒ごまきなこの「くるくるパン」、右側は「くるくるラスク」の同じく黒ごまきなこ。見比べると直径は同じなのに、厚みが全然違うのがよくわかりますね。
★遊菓里
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kapomu/
[PR]
by mmcmp | 2008-03-25 01:14 | 京都でお買い物 | Comments(4)

3月の上賀茂神社の手づくり市

f0119179_1113852.jpg5ヶ月ぶりに上賀茂神社の手づくり市に行きました。先週の知恩寺と違って、適度な人出。店の配置もゆとりがあって、ゆっくり商品を見ることができました。
今回初めて買って、なかなか良かったのが「A.L.C.cafe」さん。無添加クッキーなどもありましたが、冬期限定のチョコが今月限りの販売というので、「ショコラノワール」「バーボン」「マロングラッセ」の三つのチョコを買ってみました。写真はフランス産とベルギー産のチョコに新潟県燕市から取り寄せた純正生クリームをブレンドした「ショコラノワール」。適度な甘さと食感が、とってもモモ母好み。久々にチョコらしいチョコを食べた気がします。「カカオを強調した」と説明がありましたが、まさにそんな感じ。オールドグランダッドを使った「バーボン」は事務所のS君におすそ分け。美味しいと言ってました。マロングラッセをペーストにしたというラム酒入りの「マロングf0119179_1214079.jpgラッセ」も食べるのが楽しみです。価格は各170円。ネット通販は注文を受けてから作る完全予約制とか。ネットを見て気づいたんですが、岐阜からわざわざ京都まで来られてたんですね。知恩寺にも出店されてるみたいです。
http://alc-cafe.com/
[PR]
by mmcmp | 2008-03-24 01:28 | 京都でお買い物 | Comments(4)

変わってきています

f0119179_2265852.jpgヘルプ」や「ワンドロップ」に行きつつ、近所のスーパーでも食料品を買い続けています。特に北大路ビブレはよく行きます。例の事件以降、国産里芋の冷凍食品を置くようになった様に、品揃えが今年になって少し変わってきました。化学調味料無添加のものは売ってないものなんだろうかと以前から思っていたふりかけやなめ茸に、無添加のものが並び始めました。刺身につくわさびも、養殖の魚には着色料などがたくさん入ったわさびだけど、天然ものについてるわさびは無着色。なるほど、大手スーパーは安全重視の人、価格重視の人など幅広いニーズに応えた品揃えをしてるんですね。この辺りが特殊な小売店と明らかに違う。
で、牛乳は「ヘルプ」でも見かけないタカハシ乳業の「無農薬・手づくり牧草の牛乳」が並んでいます。396円と高い上に低温殺菌で品質期限が短いので、2人家族では1リットルを飲みきれないため、木次乳業の500ミリリットルを買うことが多いのですが、こうした品揃えに賛同する意志を示すため、できるだけ無農薬の方も買うようにしています。売れないとスーパーは仕入れなくなってしまいます(高いけど高品質だった某豆腐が最近店頭から消えました・・・)。大手牛乳の実情はpoteさんのブログに書かれてますが、牛の飼育を自然に戻すには、個々の消費行動が意味を持つ、買い手が増えるともっと値段も下るのではないかと期待しています。
[PR]
by mmcmp | 2008-03-22 03:20 | 京都でお買い物 | Comments(2)

7年経ちました

f0119179_4214294.jpgモモが家に来て7年になりました。昨年掲載した写真は獣医さんにヒモでくくって短くしてもらった首輪をしてるので、ワクチン接種後に撮ったものですが、今回は家に来た翌日辺りに撮った一番最初の写真です。当時はまだデジカメがなくてモニター確認してないから、目が光ってますね。
犬を飼いたいと桂、千本、堀川、西大路等々実にたくさんのペットショップを見てまわりました。で、見るとたいてい気が済んで帰ってたんですが、モモを見た時は「うちの子にしたい」と思ったんですよね。モモと出逢ったペットショップも前に何度か見てたのに、その時はいなかったんです。それが2001年の3月初旬に北大路でバスを降りてふらりと立ち寄ったら、ショーケースにいたんです。今、思うと、たいていの仔犬は寝ていてコミュニケーションが取れませんでした。でもモモは閉店前の結構遅い時間も起きていて、初めて抱かせてもらったら、情がわいたんですよね。仔犬は一日の大半を寝て過ごすといいますが、興奮しやすく警戒心の強いモモは、そういえば、家に来てからもなかなか眠らない仔犬でした。
[PR]
by mmcmp | 2008-03-21 04:24 | モモ | Comments(0)

冷凍庫のおかげ

f0119179_043094.jpg久々に「クロア」さんに行ってから、もう10日も経ってしまいました。時間ができたので買いに行こうとするとお休みの日だったりして、「明日は行くぞ」と決めておかないと、なかなか買いに行けません。でも、冷凍庫に入れて保存している分がまだ残っていて、今日も「クロックムッシュ」を半分いただきました。冷凍庫さん、ありがとー☆
写真は先日いただいたその名も「きのこ」という可愛いパン。ちっちゃなきのこの形をしたフォッカチャ生地の中に3種類のきのことベシャメルソース、グリュイエールチーズが入っています。「シャンピニオン」と言いたいところだけど、ひらがなで「きのこ」としているところが、変に気取ってなくて「クロア」さんらしく、気に入っています。同じフォッカチャ生地に数種のきのこを使ったパンでも、「ワルダー」さんとは見た目も味つけも全然違うのが、そf0119179_114039.jpgれぞれの個性が出ていて面白い。ベシャメルソースがまたクリーミーできのことよく合っているんです。美味しさは、断面図からご想像ください。
クロア
鷹峯藤林町
tel 075-495-6313
7時30分~18時30分
火・水休
[PR]
by mmcmp | 2008-03-20 01:04 | 京都でお買い物 | Comments(0)