<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

知らない間に・・

f0119179_1191685.jpg下長者町通りのパンとケーキの店「レ・フレール・ムトウ」に、いつの間にかカフェが併設されてることに最近気づきました。元々カフェのような佇まいで、オープンした時にカフェもあるのかと期待したものの、持ち帰りのみで「な~んだ」と思っていたので、奥のスペースに誕生したカフェも、全く違和感なく感じました。
フードメニューも結構ありましたが、初訪問は中途半端な時間だったので、「オレンジとアプリコットのシャリシャリ」(650円)というのをオーダーしてみました。なるほど、シャリシャリとはよく言ったもので、スムージーよりは固まってるし、アイスやシャーベットよりはやわらかい。果肉もたくさん入っていて、なかなか食べ応えがありました。岩倉本店は閉店したと思ってたf0119179_1431928.jpgら、既に木野に移転オープンしていたんですね。ここしばらく暑さと仕事が重なって行動範囲が狭くなっていますが、秋になったら新しい店をあちこち開拓したいと思っています。
★レ・フレール・ムトウ油小路店
油小路通下長者町上ル
075-431-4505
http://www.compage.co.jp/shop/muto/muto.htm
[PR]
by mmcmp | 2008-08-30 01:41 | 京都のカフェ | Comments(0)

無音がいいんです!

f0119179_0422744.jpg所用で堀川寺之内に行きました。この辺りに来たら立ち寄りたいのが「俵屋吉富」小川店のカフェ「茶ろんたわらや」。あまり時間がなかったので、どうしようかと思ったのですが、やりたいこともあったし、同じやるなら快適な空間でと思い、のれんをくぐりました。
一人でお茶を飲むときは時間調整でほっこりする時もあれば、読書目的のこともあるんですが、原稿や資料をチェックしたい時に利用することもあります。環境を変えると、結構作業がはかどるんですよね。こちらのカフェは本当に静かで、音楽もかかってない。これが作業をするのにすごく良いんですね。この日オーダーしたのはアイス抹茶オーレ。お盆に八坂のAでもアイスの抹茶ラテを飲んで、どちらも甘みは好みで追加するんですが、Aのは苦さが先に立つ感じだったけれど、こちらのは使っているf0119179_1141283.jpg抹茶に甘みがあるのか、いやな苦味がなく、シロップなしでも美味しくいただきました。
俵屋吉富 小川店
寺之内通小川西入る
075-411-0114
10時~18時 
火休

http://www.kyogashi.co.jp/top.html
[PR]
by mmcmp | 2008-08-29 01:21 | 京都のカフェ | Comments(0)

真っ赤な味

f0119179_112952.jpg2週間お店を夏休みして京都府内や九州の農家めぐりをされてた「ワンドロップ」さんが、今週からお店を再開。ブログを拝見すると、営業再開のお知らせと共に美味しそうなブルーベリーが紹介されてたので、モモと一緒に出かけました。でも、残念ながら既に売り切れ。どうしようかなぁ~と思っていたら、「そのトマトすごい美味しいですよ」とお店の方が、チェリートマトを薦めてくださいました。
試しに買って帰って食べてみると、あ、なんか懐かしい味。食べた瞬間、子供の頃に食べた味の濃いトマトを思い出させてくれました。ヘンな言い方だけど、口の中で真っ赤な感じが広がるんです。でも、小さいから、それはほんの一瞬。で、次のトマトを食べる。また懐かしさが広がっては消え、広がっては消えするようで、いくつも食べてしまいました。こうしたミニサイズのトマトの方が原種に近いのだそうです。どうりで、強さというか生命力f0119179_1275960.jpgを感じました。ちなみにこのチェリートマトは南丹市のガイヤプロジェクトが農薬、化学肥料、動物性肥料を使わずに栽培したもの。1パック298円でした。
ONE DROP
小山初音町
075-493-5612
11時~18時  日休
http://onedrop-vege.cocolog-nifty.com/organic/
[PR]
by mmcmp | 2008-08-28 01:30 | 京都でお買い物 | Comments(0)

はやっ!

f0119179_2311570.jpgこのところ毎日雨が降っていますが、夕方のお散歩タイムにはうまい具合に上がっているので、何とか毎日お散歩に行っています。家の一筋南の通りを歩いている時、親子連れとすれ違いました。小さな女の子が「はやっ!」と言った後、お母さんに向かって「あの犬、歩くの早い・・・」と話しているのが聞こえました。そうなんです。モモは歩くのが早い!モモ母も自然と早足になります。
実は同じようなことを何度も言われます。しかも声に出して指摘するのは、いつも小さな子ども。大人は思ってても声に出して言わないということかも知れませんね。それにしてもまだ若い頃ならいざ知らず、秋には8歳になろうかというのに、ゆったりしたところがまるでないんですよね。火曜はスーパーの前で待たせて買い物して出てきた後、歩き始めにリードを噛んでぐいぐい引っ張ってました。長く待たされて怒ってるんだか、モモ母が戻ってきて嬉しくて遊んでるのか、よくわからないんですが、これって子犬のすることじゃないの??世間の7歳の犬の皆さんも、じゃれたり、飛び跳ねたりしてるんでしょうか?
[PR]
by mmcmp | 2008-08-27 02:47 | モモ | Comments(2)

和風にも洋風にも

f0119179_2414871.jpg「クロア」を知るきっかけになった鷹ヶ峰の「松野醤油」さん。こちらはもう随分昔から知っているお店なのですが、我が家の必需品「柚子ぽん酢醤油」を初めて知ったのは、この時の取材だったのではないかと思います。以来、ラジオの「うまいもん」コーナーでも取り上げたモモ母お気に入りの一品。割れないよう注意して、東京までお土産に持って行ったこともあるほどです。
この「柚子ポン酢醤油」、キュウリや水菜などの野菜を切ったものにかければサラダとしてムニエルやコロッケなど洋風のおかずと一緒に、同じキュウリでもわかめやちりめんじゃこなどと一緒に合えれば刺身や焼き魚など和風のおかずと相性抜群。わかめとオニオンスライスなら、洋風和風どっちでf0119179_2543796.jpgもいけます。さっぱり口当たりが良いので、夏バテして食欲がない時もおススメ。あ、モモ母はこの夏も食欲が落ちるなんてことはありませんでしたが・・・。
松野醤油
鷹峯土天井町
075-492-2984
9時~18時 
無休(年末年始、お盆を除く)
http://www.matsunoshouyu.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2008-08-26 02:55 | 京都でお買い物 | Comments(0)

出会いはここから・・・

f0119179_1535012.jpg大好きな「クロア」に行って早や一週間が経ちました。でも、今回も冷凍した「フリュイ・セック」がまだ残っているので、少しずつ食べています。このパンは2割引きのカゴにあったもの。「クロア」さんでは、前日に焼いたパンを2割引にして販売しておられます。確かに焼きたてが美味しいパンもあるけれど、この手のパンは翌日の方が味がなじんで良いのではないかと思うので、2割引になってラッキーです。
「フリュイ・セツク」はライ麦パンにドライフルーツとナッツがたっぷり入っていて、レーズン、カレンズ、クランベリー、いちじく、アプリコット、オレンジピール、クルミ、ピスタチオを使ってるとか。なんて贅沢。思えば、「クロア」さんがオープンした年の冬、「松野醤油」さんを取材して鷹ヶ峰街道を歩いていた時にこの店が目にとまったのです。センスの良い店だなぁと思って入ってみるとレジのところに試食用のパンがあって、食べたパンに「おおっ!」と魅了されました。そのひとつが、この「フリュイ・セツク」。モモ母はドライフf0119179_228083.jpgルーツ入りのパンがさほど好きではないのですが、まるでお菓子の様な美味しさに驚いたのでした。以来、こちらのファンを続けています。
クロア
鷹峯藤林町
075-495-6313
7時30分~18時30分 
火・水休
[PR]
by mmcmp | 2008-08-25 02:32 | 京都でお買い物 | Comments(0)

金沢土産

f0119179_048548.jpg昨年「カフェ工船」でコーヒーに添えてもらってハマった諸江屋の「ココア落雁」。金沢まで買いに行きたいと思ったものの、冬の北陸は雨続きで・・・と思ったら社会学者Kさんが買って来てくれたり、バレンタインには義理チョコ用に取り寄せたりしてる間に春が来て、暑い夏が来て。今度は金沢に一泊旅行に行った放送作家Nさんが、買って来てくれました。みんな、金沢に行ったらあいつにココア落雁を買ってやらねばと思ってくださるようで、有難いことです。久しぶりに食べたけど、ココアの香りに和三盆の甘さが上品で、やっぱりなかなかの逸品なのでf0119179_0503290.jpgす。赤いパッケージも可愛い☆
さらにNさんからは自家製天然酵母パンの店「寺町大丸堂」のパンとラスクまでお土産にいただきました!どちらも派手さはないけれど、まじめに作った丁寧さが好ましい。素敵なお店のようで、是非自分で足を運んでみたいものです。金沢には行きいカフェもあるし、前回訪れたカフェも再訪してみたいし、海鮮大好きだし・・・。涼しくなったら今年中にと思うけど、ぐずぐずしている間に、また雨の冬になりそうな気もしています。
http://www.moroeya.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2008-08-23 00:54 | いただきもの | Comments(0)

ジェラートという選択

f0119179_15726.jpg北山はTree’sビルの地下にあるカフェ「ライブラリー」。前を通った時にのぞいてみると、お気に入りのソファ席にはお客さんがいたので、別の店にしようかと思ったものの、少しして再び見下ろしてみると空いていました。せっかくなので、入ることに。たいていは北山通りを背にして座ることが多いのですが、この日は反対側に着席。すると、さっき店の外から中の様子を見る時に見下ろしていた窓から、見上げる形で植物園の木々と青空が見えました。なんか絵を眺めてるみたいで良い感じ。
メニューで最初ひかれたのは、バナナミルクのジェラートシェイク。けど、思い切り体が冷えそうな感じがして、ちょっと躊躇。やっぱりアイスラテあたりかな・・・と思いつつ下を見るとジェラートがありました。ミルクと季節のジェf0119179_2172789.jpgラートの2種類あって、ミルクをオーダー。ちなみに季節のジェラートはマンゴでした。可愛いグラスで運ばれてきたジェラートは、やや小ぶりで、この日にはちょうど良い量。体も冷えすぎず、口の中はひんやりして、なかなか良いチョイスでした。
Cafe Library
上賀茂今井河原町
075-706-8451
11時~18時 水休
http://titicaca-kato.com/top.php
[PR]
by mmcmp | 2008-08-22 02:22 | 京都のカフェ | Comments(2)

川に吠える

f0119179_1223530.jpgこのところ鴨川の飛び石のとこに行くと、シーズー風の白い犬をよく見かけます。その子は石段をとことこと降りて行くと浅瀬に入ってペタンと伏せをして、水にじーっと浸かっています。飛び石を渡って来た人が、その様子を見て「いやぁ~温泉につかってるみたい」と笑っていました。向こう岸のやや深いとこではラブや柴犬が浸かってることがあります。一方、モモは絶対にそんなことしません。強引に浅瀬に入れても深めのとこには絶対行かないし、ちょっと深いとこに足を滑らせると、途端に焦って石の上に上がってしまいます。
川の真ん中まで行って石の上でじっとしてることはあります。風が来るから涼しいのかな?でも、それなら水の中の方がもっと涼しいのに・・・。と、思ったら、先日は突然、ワンワンと吠え出しました。一体、何に吠えてるんでしょ?鳥はそれほど近くにいなかったし、目に付いたのはハグロトンボくらい。トンボに吠えてた?それとも、ただ吠えてみただけ?飛び石でのモモって、なんかちょっと、よそのワンと様子が違うんですよね・・・。
[PR]
by mmcmp | 2008-08-21 01:36 | モモ | Comments(0)

7月で10周年

f0119179_2515083.jpg久々に事務所のS君から「季りん、行かへん?」のお誘い電話。そういえば、先月「キリンキリンはオープン10周年を迎えました」というお葉書をいただいていたのに、行けないまま8月も半ば過ぎ。漸く2人で出かけました。
チヂミはニラベースと九条ねぎベースがあって、この日はニラがベースの「イカと明太子のチヂミ」の小をオーダー。写真向こう側に写っているのは本日のおすすめにあった「イカフェ」。イカと香味野菜をコチュジャンで合えたもの。ほかにも「えび焼きそば」を例によって塩味のガーリック抜きで。「山いもの醤油焼き」や「サニーレタスのマヨサラダ」などもお願いしました。北山通りは「Doji」の向かいあたりf0119179_3141793.jpgにオープンしたのが、もう10年前でしたか。前の店はテーブル席と座敷でわいわい楽しむ雰囲気だったけど、上堀川に移転後はカウンターが主で照明も落として、ぐっと大人な雰囲気。これからも美味しい粉もんと鉄板料理を期待してます。
キリンキリン(季りん)
紫竹下本町
075-492-3570
17時~1時 
第3火休
[PR]
by mmcmp | 2008-08-20 03:16 | 京都でごはんたべ | Comments(0)