「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

KCC of the Year 2008

f0119179_0403745.jpgなんと、もう大晦日なんですね。今年もいろんなお店との出会いがありました。
「京都のカフェ」では、厳密にはカフェとは言えないかも知れないけれど、「好日居」さんが今年のベスト1。友人の家を訪れたような懐かしさ、美味しいお茶と手作りのお菓子で出迎えてくださるオーナーさん。「みち乃くせんべい」や「くるみクッキー」など東北のお菓子の奥深さを知ったのも、こちらでした。そして何より季節の演出が素敵。真冬、早春、春爛漫の頃と今後も再訪が楽しみです。
「京都でお買い物」は、今年はやっぱり「ワンドロップ」さん。単にオーガニック野菜というだけでなく、ひもトウガラシ、まこもだけ、山伏茸などなど今まで食べたことのない珍しい野菜を今年はなんとたくさんいただいたことでしょうか。こうした野菜たちはその旬を過ぎると、途端に店頭から消えてゆくんですね。夏に頻繁に買ったオクラや万願寺とうがらし。よそのスーパーでは売られてるけど、「ワンドロップ」では見かけなくなりました。野菜のことf0119179_122399.jpgを、本当に色々教えてもらいました。
「京都でごはんたべ」で印象的だったのは「木乃婦」さん。京料理の伝統を守りながらも新しさを感じるお料理が見事でした。3代目のご主人は若くて、まだまだ発展途上だと思うので、これからもさらに腕を上げられるのではないかと期待しています。当ブログにお越しいただいた皆様、今年もおつきあいいただきまして、本当に有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by mmcmp | 2008-12-31 01:23 | 雑感 | Comments(2)

今度はおろしのてんこ盛り

f0119179_08164.jpg「萬川」でお昼をしたのは、父が東京から帰る日。夕食は済ませて帰ると聞いていたので、夜も外に食べに行きました。出かけたのは、大好きな新大宮商店街の蕎麦屋「そば鶴」。ここを訪れたら天ざるを食べたいところですが、つい数日前に「塩釜」で天麩羅せいろを堪能したばかりだったので、「かき揚げ御ろしそば」(1350円)をお願いしてみました。こちらのお店は天ざると並んでかき揚げ丼も美味しいと評判なんです。でも、せっかくお蕎麦屋さんに来たらおそばを食べたい。なのでかき揚げ丼は食べたことがないけど、同じかき揚げが使われていて、しかもおろしがかかっているなら、さっぱり美味しくいただけそうです。
暫くして前に置かれたおそばを見てビックリ。大根おろしがてんこ盛りです。これはモモ母好み!蕎麦のゆで具合も好みだし、噂のかき揚げも美味しい。大好きな七味をかけて大満足で食べていたら、奥さんが何かを置かれました。あれ、蕎麦湯は既に置かれているし、と思ったら、「大根をf0119179_0262851.jpgおろした時に出たお汁です。良かったらジュース代わりに飲んでみてください」とのこと。口に含んでみると確かに大根。ノドにも良さそう。ご主人いわく、夏の大根は辛くて飲めないけれど、冬は甘くて飲みやすいとのこと。小ごはんをつけたら、またしてもお腹いっぱいになりました。
★そば鶴
紫竹西桃ノ本町
075-495-1015
11時30分~21時 火休
[PR]
by mmcmp | 2008-12-30 00:30 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

モモ、危機一髪!?

f0119179_110832.jpg日曜はモモを連れて上賀茂神社の手づくり市に「みずほ製菓」のお餅を買いに行きました。鳥居前でじゃれあったワンちゃんはお散歩デビューして3回目だそうで、仔犬相手にはしゃぐモモって一体・・・。
手づくり市の話題は後日することにして、今回は土曜のお散歩でのことを。土曜は北山の住宅街をうろついたのですが、あるお宅のガレージの奥にゴールデンが座っていました。いつもモモに吠えまくる犬です。この日もモモをみつけると立ち上がってこちらへ走って来たんですが、門が開いていて、なんと通りまでやってきちゃいました。よく見たら、留め金がはずれたようで、リードをひきずりながらモモの方へ。モモも応戦するわけですが、そのうちどちらかが興奮し始めて本気モードになったら大変。昔、モモの太ももを噛んだのがゴールデンだったこともあって、慌ててモモを抱き上げました。でも、しつこいゴールデンは何度も飛びつきながら着いて来て、なかなか諦めてくれません。そのうち広い通りまで出てしまい、この子が迷子になってもいけないし、困ったなぁと思っていたら、近くの店の前に人が何人かいて、ゴールデンはそちらに興味を示した模様。このスキにと慌てて通りを渡ったら、漸くついてこなくなってホッとしました。外で犬を飼ってる皆さん、犬が勝手に外に出ないよう、くれぐれもよろしくお願いします!
[PR]
by mmcmp | 2008-12-29 01:38 | モモ | Comments(0)

京野菜ランチで満腹

f0119179_2355490.jpg上賀茂の「萬川」でランチをいただきました。京野菜を使ったおばんざいと地酒の店で、夜は何度も行っているのですが、ランチはこの日が初めて。今月のSUB MEALに聖護院大根の揚げ出しをプラスした「旬の京野菜ランチ」をオーダーし、賀茂なすの田楽と揚げ出し1つずつをプラスして3人でシェア。今月のSUB MEALはおばんざい盛り合わせ(千切り大根や小芋煮、菜の花の酢味噌和えなど)に京水菜サラダ、白味噌仕立ての豆乳、十五穀米の湯葉あんかけにすぐきのお漬物でした。
1品ずつ運ばれてきて、時間をかけていただいているせいか、お肉は使われてないのに、すごいお腹が膨れてきました。丁寧に料理してあると、穀物と野菜だけでこんなに満足感が得られるんですね。聖護院大根の揚げf0119179_0244643.jpg出しに湯葉あんかけと、とろみがついているので余計にしっかりいただいた感じがするのかも知れません。どちらも、冬の京都らしいお料理でした。
★京・上賀茂 萬川
12時~14時30分
17時~24時 
木休
http://www.mankawa.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2008-12-28 00:28 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

もちろん「季りん」にも

f0119179_12673.jpg外食の日々には、勿論いつもの「季りん」こと「キリンキリン」にも行きました。ただし、この日は前日に「華祥」さんの美味しいあんかけ焼きそばを食べたこともあって、モモ母定番の「塩やきそば」はなし。まずは「本日のアテ4種もり」を。イカの塩辛、チャンジャとクリームチーズの和え物、かにみそドーフ、イカなんこつ甘辛煮の4種で、どれも甲乙つけがたい出来栄え。かにみそドーフは単品メニューにもあって、前から興味があったけど、かにみそ独特の味が口の中に広がって、とっても良い感じ。チャンジャの和え物もうまい具合に味がミックスされていて、後をひく味でした。
チヂミは久々に定番の「すじチヂミ」をオーダー。甘辛く煮たすじ肉の味が活かされていて、タレをつけなくても十分美味しい。タレをつけるとアクセントになって、また美味しい。「キリンの大根焼」というのも初チャレンジ。大根煮(見た目はふろふき大根よりおでんの大根みたい)を鉄皿で焼いたものf0119179_1314470.jpgで、この時期の定番料理だそう。チャンジャをクリームチーズを合わせたり、大根を焼いたり、発想が面白いけど、食べて納得できるのが、さすがです。
キリンキリン(季りん)
紫竹下本町
075-492-3570
17時~1時 第3火休
[PR]
by mmcmp | 2008-12-27 01:33 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

一年ぶりの「華祥」!

f0119179_0465823.jpg外食3日目は百万遍の「華祥」に行きました!「やっぱり華祥」とブログに書いたのは昨年12月18日でしたから、実に一年もご無沙汰しておりました。なかなか一人で行けないのと、マスコミへの露出が増えて30分待ちだの1時間待ちだのと聞いていたので、行きたいなぁ~と思いつつ足が遠のいていました。
あまりに久しぶりだったので、あれも食べたい、これも食べてみたいで決めるのに時間がかかってしまいましたが、肉のうまみとタレが絶妙の「水餃子のゴマだれ」、プリプリのエビを口に入れただけで幸せな気分になる「大海老のチリソース」、今回は「かに肉とチンゲン菜のミルク煮」というのも初めて頼んでみました。中華のホワイトソースって、独特の深みがあって良いですよね。チンゲン菜の食感がちょうど良くてとってもヘルシー。で、「やきめし」も食べ終わっておしまいにするつもりだったんですが、大好きな「あんかけ焼きそば」を食べずに帰れなくて追加オーダー。やっぱり頼んで良かった☆それf0119179_15441.jpgにしても、この日も満員で、後から後からやってくるお客さんを断っておられました。相変わらずの人気です。
★華祥
左京区田中門前町
075-723-5185
11時~14時30分
17時~0時 水休
[PR]
by mmcmp | 2008-12-26 01:08 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

クリスマスケーキ食べ比べ

f0119179_1553949.jpg今年はクリスマス気分ではないんですが、ケーキは先月予約しておいたので伊勢丹に取りに行きました。受け渡しは10階催事場でしたが、地下には当日買い求める客でごった返し、「最後尾はこちら」のプラカードを持った店員があちこちにいました。
買ったのは大好きな「シロモト」のもの。我が家では子供の頃から近所の「イシズミ」で買ってるので、浮気するのは異例のこと。それだけ「シロモト」が魅力的というわけです。父も一口食べて「美味しい!すごく美味しいわ」と言ってました。上質な生クリームとやわらかなスポンジはさすがです。でも、「イシズミ」を見捨てる?のもしのびないので、小さなケーキを1つ買って食べ比べてみました。すると洗練された「シロモト」に比べスポンジは無骨だし、生クリームも断然「シロモト」が美味しいんですが、「イシズミ」f0119179_281556.jpgもそんなに悪くない。これは食べ慣れてるせいもあります。でも町のケーキ屋さんとしては「イシズミ」も結構いい線いってます。
★ナチュール シロモト
京田辺市山手東
0774-65-2635
★イシズミ洋菓子店
小山西玄以町
075-491-2613
[PR]
by mmcmp | 2008-12-25 02:10 | 京都でお買い物 | Comments(0)

隔世の感あり

f0119179_0161862.jpg外食2日目は家の近くまで帰ったのが8時半をまわっていたので、北大路橋西詰の「はせがわ」に行くことにしました。ここはモモ母が子供の頃からある洋食屋なんですが、近年はハンバーグの美味しい店としてマスコミで度々紹介され、すっかり有名店になりました。隣接する持ち帰りコーナーでお弁当を買って帰ることはあるけど、中で食べたのは子供の時以来かも。
いや、入ってその様変わりように驚きました。昔は下宿の学生とかが週刊誌を読みながら晩ごはん食べてるような、どこにでもある街の定食屋風情だったんですが、カップルだのグループだのと若い女性客が多いこと。よく行列が出来てるので流行ってるのは知ってましたが、9時をまわっても満f0119179_0392627.jpg員です。注文したのは「ハンバーグとホタテ」。1つだけと思っていたホタテフライが2つもついて、懐かしのケチャップ味のスパゲティ、サラダ、ごはん、味噌汁がついて1000円はお得。どれもきちんと作られてるし、客への気遣いもあって、中で出来立てを食べるのも良いなぁと認識を新たにしました。
★はせがわ
北区小山下内河原町
075-491-8835
11時15分~22時 月休
[PR]
by mmcmp | 2008-12-24 00:42 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

噂のてんこ盛り蕎麦

f0119179_2243559.jpgカフェや中食の利用は多いものの、外食は滅多にせず家でごはんを食べることが多いモモ母ですが、先週後半から今度は父が東京に出かけたため、このところ毎日1食は外食しておりました。東京ネタが続いていたのでタイムラグはあるものの、暫くは外食日記になりそうです。
まず初日に訪れたのは一乗寺のお蕎麦屋さん「塩釜」。編集プランナーHさんおススメの店で、前から一度行きたいと思っておりました。ものすごい量と聞いていたけど、実際に運ばれてくるとやっぱり圧巻!玄蕎麦のみを使用した自家製粉の手打ちそばは、やや細めでコシがあり、大量でも意外とすんなり完食しました。注文したのは「天麩羅せいろ」1100円。天麩羅もなかなか美味しく、この値段は安い方だと思います。ただし難点?がひf0119179_2365161.jpgとつ。あまりの蕎麦の量に、そば湯をいただく時にはつゆがほとんど底をついておりました。次回は加減して食べたいと思います・・・。
★蕎麦切塩釜
左京区一乗寺西閉川原町
075-721-2966
11時30分~16時
18時~21時
月・第3火休(祝日の場合は翌日休)
[PR]
by mmcmp | 2008-12-23 02:44 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

モモのフードストッカー

f0119179_0112855.jpgモモのお誕生日に合わせて「アイケント」で注文した「クリッククラックフードストッカー」11月のうちに届いていたのですが、フードが前の袋にたくさん残っていたため、使っていませんでした。最近になって前のフードが底をついたため、ようやく新しいフードを小袋に詰め替える作業をし、フードストッカーの出番となったわけです。
このストッカー、フードが湿気るのを防ぐ密閉ブタが結構すぐれもので、フタの真ん中のつまみをつまむとフタが開き、つまみを放すとキュッと閉まる仕組み。これがこのフードストッカーを買おうと思った決め手でした。透明容器でフードの減り具合もすぐわかるというのもウリ。とは言え、送られて来た時のラベルのデザインが結構キレイで、模様代わりに残しているので、今のところ隙間からしかフードの減り具合はわかりません。このストッカー2つと今までの小袋3つにフードがたっぷり入っています。これでモモは食いっぱぐれることなく、安心して年が越せそうです。
[PR]
by mmcmp | 2008-12-22 00:58 | モモ | Comments(0)