<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

良いパン屋、増えてます☆

f0119179_1214047.jpgパン屋さん巡りに凝っているタレントTさんからいただいた「櫂」のクッキーがとっても美味しかったので、モモ母も行ってみました。烏丸押小路を東に行ったところにあるベーグル屋さんだそうですが、Tさんに教えていただくまで全然知りませんでした。午後はもうあまり商品が残ってなかったそうなので、午前中に買いに行きました。
訪れてみると小さな可愛いお店で、ディスプレイも素敵。ベーグル屋なのですが、モモ母的には他のパンの方が美味しそうだったので、「烏丸カレーパン」(160円)と「ピッツァチーズチーズ」(170円)をセレクト。先日いただいた「フォーナッツコーヒークッキー」(120円)はないのかな?と思ったら、窓側にありました。これも絶対また食べたいと思っていました。カレーパンは「ちょっと辛くてすいません」と書かれていたけど、適度なスパイシーさで良い感じ。後からもたれるカレーパンもあるけど、そんなことはありませんf0119179_1422465.jpgでした。チーズチーズは名前通りにトッピングだけでなく、生地の中にもチーズが入ってクセになる美味しさ。それにしても、最近の京都には上質なパン屋さんが増えましたね。特にこちらと「みずいろパン」はなかなかやるな!と感心しました。
★Bagel Kyoto KAI
烏丸押小路東入る4件目北側
11時~18時
日・第1.3月休
http://d.hatena.ne.jp/kai348/
[PR]
by mmcmp | 2010-02-28 01:42 | 京都でお買い物 | Comments(0)

3月は臨時休業されます

f0119179_011737.jpg気がつけば2月も残りわずか。「フランジパニ」に行ってみました。実は先月伺った時に、映画の撮影に使われることになったら3月はお休みするかも知れないとおっしゃってたので、確かめに行くことに。店内に入ると結構混んでいたので、入口すぐの丸テーブル席へ。何度も訪れている「フランジパニ」ですが、この席は初めてです。座ってすぐそばのドアを見ると「3月1日~31日は休みます」という臨時休業のお知らせの貼紙が。どうやら撮影が決まったようです。
入口そばの席は落ち着かないかと思ってましたが、他の席と離れているので意外と寛げます。音楽が背中から聞こえてくるのも案外悪くない。美味しいマンデリンをいただきながら、映画のシナリオを読ませていただきました。詳細は営業を再開されてから紹介したいと思いますが、聞けば他にもモモ母のよく知るお店f0119179_015477.jpgが撮影に使われるようです。休業は残念ですが、どんな風に描かれるのか公開が今から楽しみ☆ というわけで、来月はお休み。撮影は毎日行われるわけではないですし、見に行って作業の邪魔になるとご迷惑なので、「フランジパニ」へは4月以降にお出かけください。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~18時 日休
※3月1日~31日臨時休業
[PR]
by mmcmp | 2010-02-27 00:17 | 京都のカフェ | Comments(2)

こたつ席で長居

f0119179_049636.jpg昼行燈」を今年初訪問。こたつ席で柚子茶を注文しました。昨年2月に初めて「昼行燈」さんを訪れた時に頼んだのが柚子茶だったので、同じものをお願いしたかったのでした。一緒に出していただいたのは、吉野葛と和三盆を使った落雁。甘さが上品で、上質な落雁でした。外は春を思わせる陽気で、寧ろ家の中の方が寒いくらい。傍の火鉢に乗せられた鉄瓶から立つ湯気のゆらぎが心地良く、ほっこりして、気がつけば2時間半も長居してしまいました。
帰りに見ると玄関の金魚が3匹から2匹になっていました。2匹をいじめていた一番大きな1匹が、ある朝、藻に絡まって死んでいたそうで、2匹が結託してやっつけたの?なんて。残った2匹はそれまでほぼ同じ大きさでf0119179_1292285.jpg見分けがつかないくらいだったらしいのに、一番大きな1匹がいなくなってから、1匹が確実に大きくなってきたらしく、今では2匹の大きさにはハッキリと差が出来ていました。犬って順位をつけたがるけど、金魚の世界もそうなのかも・・・。小さな鉢の中にもなにやらドラマがありそうです。
CAFE昼行燈
紫野下門前町
075-204-8816 
13時頃~21時
[PR]
by mmcmp | 2010-02-26 01:37 | 京都のカフェ | Comments(0)

久々の西賀茂チーズ

f0119179_118910.jpg「グリーン」さんを再訪した時にナベセン家具の駐車場で毎月第4水曜にガレージセールをやっていると聞いたので行ってみたんですが、午後2時過ぎには店が1軒だけになっていました。せっかく西賀茂まで来たので久々に「菓楽」へ行ってみました。
有名な「西賀茂チーズ」(94円)と同じサイズのチョコケーキもあって、「プチショコラ」(115円)は10日程日持ちする焼き菓子タイプ、「チョコスフレ」(115円)は生タイプで日持ちは冷蔵庫であさってまで。それぞれ1つずつと「西賀茂チーズ」を2つ買いました。チーズスフレとチョコスフレをペアで販売する洋菓子店って多いですね。「菓楽」はやっぱりチーズの方が好印象かな。でもクリームチーズだけでなくカマンベールも入っているせいか、f0119179_1381925.jpg久しぶりに食べてみると思ってたよりも塩気を強く感じるのが意外でした。ところで、なんか店の様子が前と変わったと思ったら昨年5月に店舗をリニューアルして大きくされたとか。郊外にもかかわらず遠方からのお客さんも多く広くなった店内には活気があって、「西賀茂チーズ」の人気ぶりがうかがえました。
★菓楽
大宮中ノ社町
075-495-0094
火休
[PR]
by mmcmp | 2010-02-25 01:38 | 京都でお買い物 | Comments(0)

やっぱりメイプル

f0119179_321955.jpg大宮交通公園近くの「グリーン」を再訪しました。目的は勿論、「メイプルラウンド」。自分も食べたかったけれど、最近パン屋さん巡りにハマッておられるタレントTさんにも食べていただきたくてお連れした次第です。帰宅後、早速食べられたようで「トロける食感で全部食べきりそう」とメール届いてました。モモ母はこの日はチョコラウンドとメイプルラウンドを買ったんですが、やっぱり断然メイプルです。ここはコレで決まり。特にラップから出した時に漂うメイプルの甘い香りがなんともいえません。
お店の方によると上賀茂神社の手づくり市にも出店しておられるそうです。午後に行くせいか今まで一度もお見かけしたことなかったんですが、人気なのか午後にはたいてい売り切れて店じまいされてるようです。そして、西f0119179_3354416.jpg賀茂の「ナベセン家具」の駐車場で行われる手づくり市・・というかガレージセールにも出しているとか。ナベセン家具は西賀茂でも老舗の大きな家具屋さんですが、そんなことをされてるとは知りませんでした。毎月第4水曜らしいので、一度のぞいてみようと思っています。
★GREEN
大宮開町
075-493-4681
7時~18時 
月休
[PR]
by mmcmp | 2010-02-23 03:36 | 京都でお買い物 | Comments(0)

結石がなくなってました!

f0119179_242711.jpg木曜に犬ドックに行って来ました。昨年の検査で膀胱に結石がみつかったモモ。石が大きくなったら手術と言われていたのに処方食を食べると吐いてしまうので、すぐに与えるのを中止したまま一年が過ぎました。左の脇腹に昨秋頃からできものが出来ていたり、体を触るとなんか張った感じがしてリンパ腺でも腫れてるのかしらん、それに最近やけに水を一気飲みするし・・・と気になるところがいくつかありました。
でもレントゲンを見ると昨年ハッキリ写っていた石が今年は見当たらず。どうやらおしっこと一緒に外に出たようです。わ~いっ!!最近、立ちションさぼってたけど、いつの間にか排出されて手術しなくて良いと思うとめちゃくちゃ嬉しい☆でも何と体重が14キロに!一年で1キロ以上も太ってました。毛が長くなって太って見えると思ったけど、毛ではなく胴が膨らんだみたい。体が張った感じもそのせいでした。おできも腫瘍などの心配するようなものではないとのこと。コレステロール値とGPTが少し高いのは肥満が原因なのでダイエットすれば治る程度とか。腎臓の数値は悪くないので多飲は単にのどがかわくだけみたい。・・・というわけでその夜から早速フードの量を減らしてダイエットです。お散歩も出来るだけ遠くへ。日曜は久しぶりに出町まで。でも「ふたば」は既に営業終了でした。
[PR]
by mmcmp | 2010-02-22 02:26 | モモ | Comments(2)

そんなことがあったとは・・・2

f0119179_1125462.jpg今週は暖かいようですが、前の週は寒かったですね。寒い夜には「紫野源水」の葛湯「月花の舞」が温まりました。グツグツ沸騰したお湯を注ぐのがコツ。あずきの甘さがとても上品でした。
「月花の舞」は先月、お店に伺った時に買い求めたもの。実は昨年ご主人の体調不良でお店を休業されたことを書いた前回の記事をお店の人は快く思わないのでは?とのご指摘があり、表現を微修正後、念のためお店の方に見ていただくことにしました。その場で読んでくださった奥さんが「全然OK、うまく書いてもらって嬉しいです」と言っていただいたので、削除はしないことに。昨年は夏の代表銘菓「涼一滴」もお盆で終了されたんですが、7月末に某新聞に掲載されたため問い合わせが殺到したとか。雑誌やテレビでも度々紹介される「涼一滴」だけど、今までとは比べ物にならない程すさまじくて、電話が壊れるかと思ったそう。関東版のみの掲載らしいんですが、媒体力の差もあるけど、推薦者のタレントOさんは日頃辛口コメントで知られるだけに、Oさんおススメのお菓子なら食べてみたいと思った人が多かったのではないでしょうか。「9月まで」と書いてあるので、直後はつながらないだろうから少し待って電話してきた方もおられたそう。ネットでその記事を見ると確かに「9月中旬まで」と書かれてました。いやはや、そんなことがあったとは・・・。そんなご苦f0119179_1444210.jpg労も人に話せるようになったのは、ご主人が元気になられたからこそ。今年の夏も「涼一滴」は販売されますので、昨年食べられなかった方もご安心を!
紫野源水
小山西大野町
075-451-8857
9時30分~18時30分
日・祝休
[PR]
by mmcmp | 2010-02-21 01:45 | 京都でお買い物 | Comments(0)

みずいろぱんになってました・・・

f0119179_044176.jpg上賀茂のすぐきの碑のある公園近くにあったブーランジェリーLの前を通ったら、「みずいろぱん」の看板が。あれ?いつから?外観はLの時とほとんど変わってないので、時々隣のスーパーに買い物に来てるのに、今まで気づきませんでした。木曜はお休みだったんですが、ご主人が仕込みをされてて、11月にオープンされたとのこと。帰ってLさんのサイトを見たら9月で閉店と書かれていました。
なので金曜日に早速再訪。石臼引きパン(300円)はハーフサイズ(150円)もあるので、1つの大きさで2つ試せるのが嬉しい。「チーズ」と「きのこのクリーム煮」を買って見ましたが、どちらも歯ごたえある生地にしっかり味付けした具がトッピングされていて、気に入りました。何となく「ちせ」のパンに似た感じ。「ちせ」はなかなか行けないけど、ここは散歩で立ち寄れます。「ゴロゴロマカデミアほろにがキャラメルのタルト」(230円)にも心そそられました。甘すぎるのは苦手だけど、ほろにがというくらいだからきっと大f0119179_171996.jpg丈夫。帰って一口かじってみたら期待通りの味でした。「プラリネ」(110円)はチョコレートバタークリームの入ったミニフランスパン。普段バタークリームの入ったパンは買わないんですが、試食したら意外と好印象だったので追加しました。全体にどれも満足度が高く、ほかのパンを試すのが楽しみです。
★みずいろぱん
上賀茂向縄手町
075-708-2477
8時~19時  水、第1.3木休
[PR]
by mmcmp | 2010-02-20 01:10 | 京都でお買い物 | Comments(0)

ギリギリセーフ!

f0119179_15583563.jpg先月久しぶりに「うるめ」へ行った時にリピーターらしき女性客がメニューも見ずに注文しておられたのが「にしんそば」でした。その後、店の前を通りかかったら格子に「春告魚(にしん)そば」の貼紙がしてあって、ますます興味がわき、今度はにしんそばを食べるために「うるめ」さんを再訪しました。表と奥にお席が分かれていて、今回も表の部屋へ。前回、その女性が座っておられた窓際の席にしました。下の写真で背景になってるのが、表に貼紙のある格子窓を真裏から見たところです。
で、「にしんそば」を注文したら、出汁がなくなったので出来ないと言われて、えっそんな・・・と思ったら、調理場に確認してあと一杯なら出来ると言って下さったので、ギリギリセーフ。にしんそばというとシンプルにきざみねぎだけが添えられてるものが多いですが、かぼちゃの炊いたのと一緒に運ばれてきたこちらのにしんそばはネギに三つ葉、柚子皮などが乗っていました。一瞬、天かすかと思ったのはそばの実。こちらではすべてのおそf0119179_1391711.jpgばに蕎麦の実をトッピングされてるんだそうです。にしんは自家製でなく、にしんそばが有名なKから仕入れてるそうですが、家でもKのにしん使うことがあるけど、業務用と市販品は違うのか、料理人の腕の違いかわかりませんが、家で食べるにしんよりやわらかくてずっと美味しい。今回も麺の量が多くてお腹いっぱいでした。
★うるめ
小山西大野町
075-495-9831
11時~売り切れ次第終了(17時)
[PR]
by mmcmp | 2010-02-18 01:42 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

time gose by

f0119179_092661.jpg河原町五条に短期お引越し中のMさんに「mizuca」を紹介しようとサイトを見たら、去年で閉店されたようでショック・・・。後には今月ギャラリーがオープンしたようで、一度のぞいてみたいと思いますが、「チエちゃんと私」じゃないけど、時は流れていきますね。店がなくなってしまうと、居心地の良い空間には二度と戻れません。
さて、先週久しぶりに「ワンドロップ」をのぞきました。あれこれ美味しそうな野菜が並んでいて、芽キャベツや白菜と一緒にこかぶを買いました。立派な葉はごま油で炒めたら美味しそうだし、せっかくなのでかぶら蒸しに挑戦してみようか・・・なんて思いながら帰りました。ところが、蕪は日持ちがするので先にプチヴェールや芽キャベツを食べようと思って冷蔵庫に入れたまま何となく日が過ぎ、せっかくの葉は完全にしなびてしまいました。かぶら蒸しもレシピをネットで調べたものの、手抜き専門なので何となく億劫f0119179_0312985.jpgになって、結局普通に切って、いつものように油揚げなどと一緒に炊くことに。せめて少しでもかぶら蒸しに近くなるようにと煮汁にとろみをつけていただきました。時間が経つと志(というほど大げさではないですが)がすぐ萎えるモモ母でした。
ONE DROP
小山初音町
075-493-5612
10時30分~18時30分 
日・祝日の月休
http://onedrop-vege.jugem.jp/
[PR]
by mmcmp | 2010-02-17 00:34 | 京都でお買い物 | Comments(0)