<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

手づくり市にお餅を買いに行く

f0119179_22241174.jpg11月の上御霊神社の囀市の時に今年は「みずほ製菓」でお餅を買おうと決めていたので、上賀茂神社の手づくり市へ買いに行きました。この日は午後からむぎこの正式譲渡の手続きに来ていただくことになっていたので、ゆっくり市を見る時間はなかったのですが、いつになく出店数も来場者も多くてごった返してました。天神さんや弘法さんみたいに「しまい手づくり市」になりつつあるんでしょうか?
もち米の中でも日本一と言われる滋賀羽二重を使った丸餅を3袋、いつもの3つ500円のあられは今回、七味や海老サラダ、大角など6つも買ってしまいました。1900円といつになく高額になったけど、あられが合計1000円ということは丸餅は900円、てことは1袋300円!お正月に食べてみなf0119179_22483769.jpgいと味のほどはわからないけど、滋賀羽二重がこの値段ってすごいと思う。豆入りや桜エビのお餅もいつか試してみたいと思います。
みずほ製菓
滋賀県多賀町 
0749-48-0135
http://mizuhoarare.blog133.fc2.com/
[PR]
by mmcmp | 2012-12-30 22:52 | 京都でお買い物 | Comments(0)

11月10日の譲渡会

f0119179_22543840.jpgいつでも里親募集中」でこむぎちゃんを見たのは父の入院中でした。今はとても飼えないものの、可愛いなぁ~と「はぴねすDOG」さんのサイトを連日チェック。はぴねすさんの9月末の譲渡会が台風で中止になったのは残念だったけど、モモ母的にはラッキー・・と思っていました。そして11月の譲渡会。10月に父が退院した当初に比べて余裕も出てきたから、会うだけでも会いに行きたいなとスケジュール調整してました。でも、こむぎちゃんは既に問い合わせが入っているからと譲渡会の参加ワンコには含まれてなくて、かなり凹んだモモ母でした。
ところが譲渡会の日程がお天気の関係で一日早まり、しかもこむぎちゃんが参加することが前の夜になって突然判明!恩師M先生にお能に誘っていただいていたのをドタキャンして箕面まで会いに行ったのでした。やっぱりこの子と暮らしたい☆でも京都から来たと言った時のスタッフの方の反応はいまひとつだったし、ほかに里親を希望されてる方が何組かあるとのことで、こりゃダメだな、でもこむぎちゃんに会えたから良かったな・・と複雑な気持ちで帰宅しました。だから届いたメールも多分お断りの連絡だろうなと思って諦め気分で開いたら、うちに決めたと書かれていて、おおっ!!と目を見張りました。競争率何倍だったかは存じませんが、むぎちゃん、うちに来てくれてありがとー☆というワケで、むぎこの誕生日は譲渡会で初めて会った11月10日とすることにしました。写真は譲渡会でのむぎこです。
[PR]
by mmcmp | 2012-12-29 23:40 | こむぎ(むぎこ) | Comments(4)

ブレない魅力

f0119179_2314451.jpg水曜に保健所にむぎこの登録に行った後、鞍馬口の「フランジパニ」さんに寄りました。畳席の脇の1人席に座ってホットのカフェオーレ(450円)をお願いしました。隅っこに入り込んだ感じのこの席、1人の時は妙に落ち着くので気に入っています。たっぷり入ったカフェオーレを飲みながら久しぶりにカフェ読書。最近こういう時間がなかなか取れませんでした。
この日も若い女性から年配の常連さんまで幅広い年齢のお客さんが寛いでおられました。先月、父の外来受診の帰りに父を連れて行ったんですが、車椅子にも対応してくださる町家カフェってなかなかないので、有難かったです。丁寧に入れた珈琲に「美味しいナァ」と父も喜んでいました。「フランジパニ」さんの記事を初めて書いたのはエキサイトでブログを始めた年だったので、もう6年前になります。新しいメニューが出来たり、お席が増えたり、変化はあるけど、オーナーさんのスタンスや流れる時間が当時と全く変わらず心地よいのは、実はすごいことだと思うのです。スタッフが変わって感じが変わったとか、人気が出てきてお店の人が初心を忘f0119179_23352693.jpgれちゃったとか、常連さんのたまり場になっていたとか、歳月と共に素敵さを失っていくカフェが多い中、「フランジパニ」さんのブレのなさは本当に有難い。特に映画の舞台になって雰囲気が変わるかと思ったけど、地元のシニアが静かにお茶を飲んでおられる様子を見ると、なんだか嬉しくなります。来年も通い続けます!
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~18時 
日休
※30日~1月8日は休業されます。
[PR]
by mmcmp | 2012-12-28 23:39 | 京都のカフェ | Comments(0)

「富三油」大晦日に閉店!

f0119179_22424434.jpg先週木曜、放送作家Nさんから「三条商店街の「富三油」が31日で閉店することになった」とメールが届きました。ご主人は70歳になったらリタイアしようと考えておられたそうで、寿リタイアなんだとか。雑誌などには滅多に出ないから一般的な知名度は低いけれど、トロントのチャイナタウンで腕を磨いたご主人が作る中華惣菜はリーズナブルながらどれも本格派。美味しいもの好きの間ではファンの多いお店です。「にら饅頭」はモモ母が担当していたラジオのうまいもんコーナーで年間第一位に選ばれたこともありました。以前、某カフェの店主におススメしたらすごく気に入っておられたので、メールで閉店をお知らせしたら、早速買いに行かれたとのこと。「煮豚は初めて買いましたが、絶品でした。閉店するなんて残念過ぎます」と返事きました。
モモ母は今週木曜に漸く買いに行きました。実は夏に一度買いに行ったのですが、お盆休みで買えず。もう随分食べてなかったので、久々の「冨三油」さんです。大好きな「生春巻」(170円)や干しえびの味がたまらない「干エビ入りビーフン炒め」(340円)はあって嬉しかったけど、豚まんは売り切れ。もう作らないそうで残念・・・。肉のうまみを感じる餃子(260円)やレンコンの美味しさに目覚めた「豚肉れんこん」(350円)、初めて買った「塩豚」(100グラム360円)など大量に買い込みました。こんなに買ったのに、事務所のS君も買いに行くと言ってたから、追加をお願いしようかと思f0119179_23132912.jpg案中です。ご主人、長い間お疲れ様でした!美味しい中華を有難うございました☆
★富三油
西ノ京池ノ内町
075-812-4058
9時30分~21時頃
※年内無休、最終日の31日は早めに営業終了されるそうです
[PR]
by mmcmp | 2012-12-27 23:19 | 京都でお買い物 | Comments(2)

今年は菓子職人で☆

f0119179_22523220.jpg皆様、クリスマスケーキはお食べになったでしょうか?モモ母はお願いしていた店から一方的にキャンセルされるという突然の事態に見舞われ、近所の店で適当に買おうかとも思ったけど、今年はむぎこと過ごす初めてのクリスマス。やっぱりこだわりたいなと思ってネットで探すも、既に12月も10日近くになってたから、ここという店は既に予約一杯。デパートなどを見ると4000円台、5000円台が主流。クリスマスケーキはマッチ売りの少女も食べられるものであるべきと思うので、ちょっとしたフルコースが食べられそうな価格設定は納得できません。かと言って安価なものは天皇家の食卓には並ばないだろう(そもそも天皇家はクリスマスなんてしないと思うけど)添加物だらけ。リーズナブルでちゃんとしたものを売る店はないのか・・と思って思い浮かんだのが「菓子職人」でした。
我ながら嫌な客だねと思ったけど、予約する際に電話で「使っておられるのはホイップクリームでなくて生クリームですか?」と確認。「液体の生クリームを泡立てて使用しています」とのことで、安心して予約しました。行ってみると静かな界隈で店の前だけお客さんの車がひっきりなしで、交通整f0119179_23193729.jpg理の人が出ておられてビックリ。全卵に卵黄を入れたスポンジはカステラみたいに黄色い独特の色合い。薄力粉とコーンスターチは最小限にされてるそうで、ケーキ型は使わず1センチのシート状で焼くそう。量産されてるのに、この手づくり感はすごいと思います。1990円とリーズナブルだったので、ほかに小さなケーキも買ったけど、クリスマスケーキが一番美味しかったです☆
菓子職人
西院西高田町
075-311-4606 
9時~20時 
http://www.kashishokunin.co.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2012-12-26 23:29 | 京都でお買い物 | Comments(2)

Heavenly peace

f0119179_23213465.jpg事務所のS君が「みまちゃんから封筒来てるよ」と知らせてくれたんですが、東京に行ってたり、バタバタしていて開封したのは12日でした。中を見てビックリ!可愛いポストカードと共に虹の橋を渡るモモのイラストが入っていました。先月のカナカナでの「Sing♪~万葉集の歌より~みまちひろ作品展」の時にモモの看取りの記事を読んで下さっていたとお聞きしていたのですが、「なんともいえない気持ちになって、スケッチブックに絵を描いていました」とのこと。「愛情をたっぷりもらったモモちゃんは幸せな気持ちに包まれて歩いていったに違いないと思い、楽しげな絵になりました」とのお手紙を添えてくださいました。
本当に楽しげな足取りのモモを見て、モモ母思わず涙が出ました。奇しくもf0119179_0201551.jpgその日はむぎちゃんがトライアルにやって来る前日だったのです!何と言う偶然。ああ、こうしてモモは輝く虹の橋を渡りきり、我が家のワンコのいのちのバトンがむぎこに渡ったんだなと思いました。悲しいんじゃない、寂しいのともちょっと違う、このイラストを見るたびに崇高な何かを感じて目頭が熱くなります。みまちゃん、素適なイラストを本当に有難うございました。イブにアップしようと思っていたのに、24日は過ぎてしまったけれど、皆様、どうぞ楽しい聖夜をお過ごしください。Merry Christmas!!
[PR]
by mmcmp | 2012-12-25 00:27 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

こむぎちゃんがやって来た!

f0119179_17132165.jpg12月13日に大阪からやって来たこむぎちゃん(推定2~3歳の雑種、メス)、10日間のトライアルを経て、本日正式にうちの子になりました!里親になるまでの経緯や性格などは追々記事にしていきたいと思いますが、こんな子というのは譲渡していただいた「はぴねすDOG」さんのデータをご参考ください。
ちなみに獣医さんなどの登録名は「こむぎ」なんですが、モモ母にとって「こむぎ」というとこむぎんさんちのこむちゃんが思い浮かぶので、預かりボランティアの方が時々「むぎ子」と書いておられたこともあって、普段は「むぎちゃん」と呼んでいます。超ビビリさんなんですが、漸く父にもなついて、お散歩では家のある通りの角で曲がり、門が開いていると自ら進んで路地の中に入るなど、少しずつ「うちの子」になっています☆で、ブログについてはモモはモモ母にとって大事な子だし、モモ母はこれからもモモ母ということでエキサイトの「Kyoto Corgi Cafe」は今後も継続しようと思うのですが、むぎこも同じように大事な子なので、アメーバの「Kyoto Corgi Cafe 2」は明日の記事で更新をひとまず休止して、fc2で新たに「Kyoto Comugi Cafe」(Komugiではなく、Comugiです)を始めることにしました。アメーバを読んで下さっていた方は、引き続き「Kyoto Comugi Cafe」をのぞいて下さると嬉しいです!今後ともよろしくお願いします☆
[PR]
by mmcmp | 2012-12-23 17:37 | こむぎ(むぎこ) | Comments(10)

天皇家の食卓

f0119179_21554355.jpg写真は記事と全く関係ない東京駅の駅舎です。この記事は天皇誕生日の明日に書くと良いんですが、明日は別ネタを予定しているので、一足先に。
先日、「天皇家の食事」というネット記事を偶然みつけ、興味深く読みました。原発事故後、安全な場所の目安は東電幹部(平社員はダメ)が住んでるところだろうし、胡散臭い健康法より信頼できるのは国家的に長生きしていただく必要がある天皇家が食べているものだろうと思うので、興味津々で読みました。読んだ感想は一言で言うととても全うな食生活をされているなということ。一日1800kcal、化学調味料使わず、塩分10g、糖分・脂分は控えめ。そして「一物全体食」という食材を余すことなく使い切るとの考えから野菜の皮は、後でスープの具や漬け物にし、骨はスープのだしを取るのに使うそう。でも、陛下には優秀な料理番がおられるけれど、下々の者にはこのまっとうなことがなかなか出来ません。添加物はなるべく避けたいけどゼロには出来ないし、子供にこそ良いものを食べさせたいけど、骨でだしを取ったり、野菜の皮を再利用するような手間をかけることを仕事を持つお母さんに強いるのは酷というもの。その一方で、佐野洋子さんのエッセイを読むとシニア世代って昔ながらの手間のかけ方をして食事を作ってるし、作る時間もあるのよねと思う。そこでモモ母からの提案なんですが、天皇家のメニューレシピ本を是非出していただきたい!そして例えばシルバー人材センターとかで料理上手なおばあちゃん達がそのレシピに基づいた料理を作って明日の日本を作る子供達に届けるような配食サービスを安価で提供していただきたい!!ついでにモモ母宅にも届けてくれたら、さらに嬉しいです☆
[PR]
by mmcmp | 2012-12-22 22:22 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

たまごロールときみプリン

f0119179_1837762.jpg「荒木伸吾回顧展」を観た後は銀座線で再び銀座に戻って松屋へ「たまごロール」と「きみプリン」を取りに行きました。「シェかつ乃」のたまごロールはどれも美味しいのだけれど、前回定番のプレーンは優しすぎてインパクトの点ではモカだなと思っていたので、今回はモカをメインにしようと思っていたのに行ってみたらプレーンしか並んでいませんでした。モカやチョコは販売日が限られるそうで、月曜日は売ってませんでした。残念・・・。でもプレーンも勿論好きなのでしっかり買いました。お隣りさんにおすそわけしたら、数日後近所であった時に「あれ、美味しかったねぇ~」とおっしゃってました☆.「もらった人が困らないボリューム。二人で食べきれてしまうぐらい。人によっては一人で1本イケてしまうくらいのボリュームと軽さ」が基本コンセプトだそうですが、プレーンはまさにそんな感じです。
「きみプリン」は代沢店で何度かチャレンジしたけどいつも売り切れていて、今回初めて購入。新幹線の中で食べてみました。卵の白身部分を使わず黄身部分だけで作られた黄身(きみ)プリン。添えられた説明には「生クリームを使わずスッキリした味わいに仕上げましたとのこと。モモ母の印象f0119179_1953160.jpgはプリンそのものより寧ろカラメルの苦味が素晴らしいと思いました。次はたまごロールのモカもあるといいな☆
シェかつ乃
銀座松屋店
東京都中央区銀座
03-3567-1211
10時~20時 
無休
http://www.chezkatsuno.rexw.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2012-12-21 19:08 | 東京でお買い物 | Comments(0)

「荒木伸吾回顧展 瞳と魂」

f0119179_148421.jpgお昼を食べてる時にHさんからある展覧会をおススメしてもらったんですが、いや、実は行くつもりの展覧会があってさ・・とモモ母。オタクみたいで恥ずかしいなと思いつつ「荒木伸吾の原画展をやってるらしいから」と言うと、「それは是非行きなさい!私も今から行きたいぐらい」とHさん。「私は小松原一男さんの方が好きなんだけどね・・」「そういえば出崎統さん、亡くなったね・・」などとマニアックな会話に。アニメーターってそれくらいモモ母世代に影響を与えたんですね。
会場の「Aets千代田3331」は旧練成中学を改修してできたスペース。「世田谷ものづくり学校」や「京都芸術センター」みたいなイメージです。地下の会場に入るや目からものすごい光の出た花形満が!「グレンダイザー」や「ダンガードA」の頃はアニメ熱は冷めてたけど、「あしたのジョー」や「キューティーハニー」はど真ん中。丹下段平の迫力あるアップや「ジャングル大帝」のレオとライヤにワクワクします。姫野美智に続く美形キャラは荒木さんから始まったワケで、繊細さが人をひきつけるんですが、動きのあるレイアウトにも感動です。当時のセル画は手描きだったんですよね。荒木さんの気迫を感じました。久しぶりの世界を堪能できて、行った甲斐がありました。
http://www.arakishingo.com/pc/special/
[PR]
by mmcmp | 2012-12-20 14:34 | 観劇・鑑賞 | Trackback | Comments(0)