<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

さくらちゃん、手術する

f0119179_23143246.jpgむぎちゃんと一緒にさくらちゃんが獣医さんに行ったのは、10月下旬のことでした。左の後ろ足に腫瘍みたいなのが出来てて、一度ちゃんと診てもらいたいということだったんですが、やはり腫瘍だったらしく、別の日に今度は手術出来るかどうかの検査をしに行きました。その結果、12歳の割りにはとても元気だし、今が切除しどきとのこと。獣医さんの説明が明快だったので、さくらちゃんのお母さんは、迷うことなく手術を決めたそうです。確かに検査の後、おうちまで歩いて帰ったというから、体力的にも問題なさそう。手術も無事終わり、11月半ば頃には抜糸も済んで、翌日は河原を駆け上がる等、すっかり元気に。
で、その後少し会ってなかったんですが、木曜に会ったら、なんかやけに太った感じ。今日もまた会ったんですが、獣医さんで撮ったこの写真とは体つきが全然違います。昨年モモが虹の橋を渡った後あたりに随分痩せて小さくなった感じがして、お母さんも心配したそうですが、今は毛艶も良いし、むぎちゃんとじゃれる動きもとっても機敏。明らかに切除手術してから太ったそうで、やっばり今まで歩いたりするのに無理してたのかも。関節近くに出来ていたから、大きくなったら足を切断しないといけなかったかもと言っていました。高齢犬の手術はするかしないか難しい選択だけど、さくらちゃんの場合は本当にして良かった! これで更に長生きしそうです☆
[PR]
by mmcmp | 2013-11-30 23:08 | よその犬 | Comments(0)

よそいきのお菓子☆

f0119179_23385514.jpg漆作家Kさんが東京・上野に出張されるというので、「イナムラショウゾウ」のお菓子を買って来てとお願いしました。適切なカテゴリがないので、買って来て「いただいた」ということで、「いただきもの」として紹介します☆何と言っても食べてみたいのはモンブランですが、生菓子を頼む訳にも行かないので、第一希望は「マロンケーキ」、第二希望は「黒いちじくと紅茶」、第三希望は「チョコマロンケーキ」でお願いしました。マロンケーキは今はお休みとのことで、黒いちじくと紅茶のケーキを買ってもらったんですが、何と30分待ちで並んで下さったそう。どの駅からも離れているけど、賑わってるとは聞いてましたが、寒空の中、申し訳なかったです・・・。ちなみに後ろに並んでた男性はシンプルな「レモンケーキ」がオススメだと言っていたそう。うん、昨年いただいたレモンケーキ、すごく美味しかったです。
いちじくの焼き菓子と言えば「hana」さんの「いちじくキャラメル」が好きなモモ母。比べf0119179_013764.jpgてみるのも楽しみにしてました。いただいてみると、いちじくのプチプチ感は同じでも印象が随分違う。ふんわり生地の「いちじくキャラメル」が普段着のお菓子だとしたら、こちらは紅茶といちじくが複雑に調和したよそいきのお菓子という感じ。思わず紅茶が飲みたくなりました。2切れ切ったけど、いちじくたっぷりで生地もしっかりしてるから1切れで十分食べ応えがあります。2回に分けてじっくり味わいました。マロンケーキも是非食べてみたいです!
http://www.inamura.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2013-11-28 00:03 | いただきもの | Comments(0)

路地奥の異空間

f0119179_2373168.jpg先週、西陣の「のばら珈琲」を訪れました。路地のさりげない看板を見過ごしてしまったら、表の通りからは絶対ここにカフェがあるとは気づかないロケーション。奥まで行っても、入口はひっそりとしていて、初めてだとドアを開けるのにちょっと勇気がいる外観。中に素敵な空間が待っていると知る人はまだそんなに多くないようで、この日は先客はなし。初めて訪れて日に座った窓際の席に座って、「ホットドッグランチ」(800円)を頼んでみました。
前回訪れた時に来ていたお客さんが、一緒に来た女性に「ホットドッグもカレー味のキャベツが入ってて美味しいよ」と言っているのが聞こえて、次はホットドッグだなと思っていたのでした。カレー味はあんまり得意ではないけど、ホットドッグのキャベツは別です。写真ではうまく写ってないのだけど、パンはふんわりタイプではなく全粒粉で適度な噛みごたえがあります。ケチャップは既についてて、マスタードは好みでつけるように持って来てくださいました。一緒にじゃがいものスープもついてるし、モーニング同様、サラダがしっかり付いてくるのが嬉しいです。飲み物珈琲か紅茶を選べ、この日はホットコーヒーで。小さなストーブをすぐ傍に置いてもらっていたので、f0119179_23305149.jpg暖かく、食後もコーヒーを飲みながら、すっかり長居してしまいました。
のばら珈琲
上立売通浄福寺西入ル
406-0274
10時~18時30分
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2013-11-25 23:33 | 京都のカフェ | Comments(2)

みんなカプチーノ☆

f0119179_1814155.jpgそろそろシークワーサー果汁が切れてきたので、ゼスト御池の「カルディ」に買い出し。その前に御幸町御池の「ウニール」に寄りました。こちらのカプチーノは本当にまた飲みたいと恋しなります。先日、長岡天神店の前を通ったんですが、豆の販売しかやってない様で飲めなかったから、余計に恋しくなりました。この日の豆は「エチオピアシダモ」と「グァテマラエルソコロ」の2種類からの選択でした。エチオピアはモカにするフローラルな感じ、グアテマラはすっきり爽やかな甘味があるとのこと。どっちも浅めらしく酸味の少ない方をと言うとグァテマラを薦めて下さいました。酸味も少しはあるそうですが、エチオピアよりは少ないようです。
飲んでみると、やっぱりすごく良い感じ。確かに酸味もあるけど心地良くて、よくある苦手な酸味とはちょっと違う。爽やかな味と言われてもよくわからないモモ母ですが、酸っぱさが迫ってくるんじゃなく、開放されていくようで、なるほど爽やかと言うのはこういうことかとちょっとわかった気がします。この日は奥に数組お客さんがおられたので、一番手前の席へ。後f0119179_18421480.jpgからも2組来られたんですが、皆さんカプチーノを注文しておられました。やっばり「ウニール」に行ったらカプチーノですよね。
Unir
京都御幸町店

御幸町通御池下ル
748-1108
10時~20時
http://www.unir-coffee.com/
[PR]
by mmcmp | 2013-11-23 18:49 | 京都のカフェ | Comments(0)

復活!

f0119179_22454440.jpg寒くなってきました。この寒さで、ここ数日、むぎちゃんに明らかな変化が!食欲がしっかり戻りました。カドラーと一緒に買ったふりかけが功を奏して、暑い時期よりは食べるようになっていたんですが、それでも食付きが悪く、ふりかけがかかってないとこは食べないから、追加でふりかけてやったり。朝も夜もやけに時間がかかるので、フードを残した日の翌日は思い切って朝ごはんをあげず、夜だけにしてみました。すると何とか一日100グラム以上食べるように。
それが今週に入ったあたりから食べるスピードがぐんとアップ。朝50グラム、夜100グラム、計150グラムを毎日きれいに完食するようになりました。一昨日からはふりかけなしでもテンポよく食べるようになり、食いつきも良くなって、今夜はお皿に盛るとすぐ食べだしました。明日からは「待て」と「よし」の声かけが出来るかも。今まで、「待て」も何も、お皿にフードを盛っても、おやつでつらないと知らんぷりだったんです。いやぁ、犬はこうでなくっちゃ。ここ数日の順調な食べっぷりを見ていると、逆に今までは本当に食べたくなかったんだなと思います。食欲復活と共に河原でのぴょんぴょん跳びも俄然増えました。昨日は家の前の路地でも飛び跳ね、デイから帰って来た父が「あんなむぎちゃんを初めて見た」と言っていました。今年の冬は寒くなるようですが、むぎこの食欲が戻るなら、寒いのもOKです。
[PR]
by mmcmp | 2013-11-22 23:19 | こむぎ(むぎこ) | Comments(2)

陽だまりの午後

f0119179_23495458.jpg西陣の「たま茶」を初訪問しました。オリジナルブレンドのハーブティーがメインのお店ということで、実はモモ母はハーブティーはあまり得意ではないんですが、堀川上長者町近くというロケーションに興味を持ってのぞいてみることに。色々説明をして下さり、香りの強いものは苦手というこちらの好みを伝え、実際に香りをかいでみて数種類の中から2つに絞り、最終的に選んだのが秋冬限定という「陽だまりの午後」(600円)。ほうじ茶が入っているので、飲みやすそうと思ったのでした。
ガラスのポットで運ばれてきたお茶をカップに注いで飲んでみると思ってた以上に飲みやすい。ブレンドされているのはオレンジピールにジャスミン、ジンジャールート、ペパーミント、レモングラス、ローズヒップと岐阜県産で無農薬栽培されたほうじ茶。ジャスミンティは苦手だし、ペパーミントって歯磨き食べてるみたいだと思うんですが、うまくブレンドされてるので、すっきり感はあるけどミントが強く主張し過ぎることなく最後まで美味しく飲めました。生姜が入っているせいか温かさが長持ち。そしてモモ母が気に入ったのが、添えられていたハーブとくるみのクッキー。バターをf0119179_02710100.jpg使わず、なたね油と豆乳などで軽く仕上げられ、ほんのりラベンダーの香りがして、とっても好印象。店のオーブンは8月だそうですが、3年近くかけて町家をリノベーションされたとか。手作り市などでも販売されていて、11月24日(日)には「malu」というアンティークショップのお庭マルシェというイベントに参加されるそうです。
★たま茶
上長者町通日暮東入
075-201-3548
12時~19時、
木・金休
http://www.tamacha.net/
[PR]
by mmcmp | 2013-11-21 00:37 | 京都のカフェ | Comments(0)

「聖の青春」

f0119179_05284.jpg大崎善生は好きな作家の一人だけど、どうも最近の作品は読んで失望することが多く、それなら初期の出世作をと未読だった「聖の青春」を読みました。棋士・村山聖の一生を描いたノンフィクション。大崎氏のノンフィクションは「ドナウよ、静かに流れよ」も共感するかどうかは別にして、なかなか読みごたえがあったので、これも面白いのではないかと。読んでみると期待以上でした。結構分厚い本なんですが、将棋は門外漢のモモ母もどんどん引き込まれて行きました。
幼い頃からネフローゼという重い腎臓病で入院を繰り返し、病室で出会った将棋に魅せられ、17歳でプロ入り。名人を夢見ながら、将棋界最高峰A級に在籍したまま29歳で亡くなった村山聖。いわゆる羽生世代の一人だそうですが、存命中は彼のことを知りませんでした。読みながら感じるのは、大崎氏の優しい眼差し。故人の心情は実際はわからないし、フィクションの要素も多分にあるんですが、それゆえに村山は昇華され、彼の本質が描き出されているようです。ネフローゼでむくんだ風貌ゆえ肉丸君とか怪童などと呼ばれ、八段になっても漫画や推理小説、CDに埋め尽くされたゴミ屋敷の様なアパートで暮らし、誰にでも本音で話し、20歳をこえても母親にわがままを言う。実際の彼に会うと、そうした表面だけとらえて、ちょっと苦手に思うかも。でもボサボサ頭でなかなか散髪しなかったのは、子供の頃から死が身近にあった彼の無常観からだったりして、この作品を通して、文字通り命懸けで将棋を指した彼の本質に触れられて良かったと思います。大阪で師匠と過ごした単調だけど楽しい日々が愛おしい。大崎さん、こういうのが読みたかったんです。これからもこういうのをお願いします!
[PR]
by mmcmp | 2013-11-20 01:30 | カフェ読書 | Comments(0)

どっちもオススメ!

f0119179_23394196.jpg先月「アカツキコーヒー」に行ったのは、「hana」さんに手土産を買いに行った後でした。京都のお土産というとまず和菓子なんでしょうけど、既にこれまでいろんなものを何度もお渡ししている友人には洋菓子を選ぶことが結構多いです。で、東京の人にも是非食べて欲しいと思う洋菓子のひとつが「hana」さんの「いちじくキャラメル」。自信を持ってお渡し出来るクオリティで、しかもリーズナブルな価格というのが嬉しい。
で、手土産はホールにするとして、自分では随分食べてなかったので、小さく切ったもの(230円)を家用にひとつ買ってみまました。実際に食べたのは東京から帰ってからなんですが、いや、いちじくのプチプチ感が独特で、やっぱり美f0119179_063998.jpg味しいです。そして一緒に買った「くりのバウンドケーキ」(230円)もラム酒の効いた生地に栗の香りが広がって、かなりの絶品。次回は栗のケーキを手土産にしても良さそう。どちらもラム酒が美味しさを際立たせています。お酒は飲めないクセに、ほどよく効かせたものは大好き。どちらもとってもオススメです。
hana
高野竹屋町
075-723-7515
11時~18時30分
日・第1月休
http://kyoto-hana.boo.jp/
[PR]
by mmcmp | 2013-11-19 00:09 | 京都でお買い物 | Comments(2)

アカツキコーヒーでリベンジ!

f0119179_0543795.jpg東京ネタなどを書いていて記事にしない間に急に寒くなって、この写真を載せるのは絵づら的にどうなんだろ・・と思っていたんですが、週末は寒さが幾分和らいだので、このタイミングで書いておこうと思います。先月、一乗寺の「アカツキコーヒー」を再訪しました。初回はカプチーノにしたので、今度はブレンドかなと思っていたけれど、メニューを見るとアフォガートがあるではありませんか!「コラソン」さんのは夏季限定でいただかないまま終了してしまい残念に思っていたので、こちらで是非とも食べてみたくなりました。
待っているとコーヒーの良い香りがして期待が高まります。グラスに盛り付けられた可愛いアイスクリームにエスプレッソが注がれ、見た目にも良い感じ。いただいてみるとエスプレッソの苦味がアイスによく合って、これまで食べたアフォガートの中でも、かなりハイレベル。アイスの甘さが勝f0119179_0455399.jpgったものも多いけど、こちらはいかにも珈琲好きが作る大人のアフォガートという印象です。エスプレッソは苦味だけでなく酸味も結構強くて、単独で飲むとモモ母の好みの味とは少し違うかもねと思うのですが、アイスとの相性は抜群で、とっても満足しました。これまで不定休でしたが、今月から日曜が定休日になるそうです。
★アカツキコーヒー
一乗寺赤ノ宮町
075-702-5399
9時~18時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2013-11-17 00:50 | 京都のカフェ | Comments(0)

こむぎとフランジパニに行く☆

f0119179_191526.jpg沖縄から京都にやってきたヒメちゃんと「フランジパニ」に行こうと計画しているのですが、怖いものがあると前に進めないむぎちゃん。先月お散歩でお店の近くまで行く練習をしたら結構歩けたので、今度はまずむぎこだけで入ってみようと金曜夕方のお散歩でモモのお下がりの服を着せて、「フランジパニ」を目指しました。服は寒さ対策というより、お店での抜け毛対策です。夜中に逆くしゃみをして心配したけど、順調に歩いて無事到着。幸い、先客は1組だけ。奥の階段下の一人席で「カフェオーレ」(450円)をお願いしました。
落ち着きのないモモと違って、むぎちゃんは吠える心配はないし、静かにしてました。美味しい珈琲をいただきながら、好きな本を読む傍らにむぎこが座る。何か良い感じ。こういうの、やってみたかったんですよね。・・・が、男性客がトイレに行かれた辺りから畳席が気になり、畳に上がろうとしてリードを結んでおいたテーブルが動き、カフェオーレがこぼれてトホホ・・・。f0119179_128512.jpgせっかく、大人しくてお利口さんやねと褒めてもらっていたのに・・・。でも、お店の方にも思い切り甘えまくっていたし、慣れたら問題なく過ごせそう。モモとは結局一度しか来れなかったけれど、むぎちゃんとは度々来れたら良いなと思っています。先日コメント下さったおばはんさんにも、いつかお会い出来るのではないかと思います。
★フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 
日・木休
[PR]
by mmcmp | 2013-11-16 01:33 | 京都のカフェ | Comments(4)