「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

取り寄せました☆

f0119179_23163650.jpgむぎちゃんは水曜からフードの量もお散歩も通常に戻っています。モモ母が帰宅したら元気にむぎパンチ! 若いから回復も早いです☆ 
日曜夜にもかかわらず、むぎちゃんを獣医さんに連れて行ってくれたヒメママさんへのお礼に「イナムラショウゾウ」のチョコマロンケーキをお渡しすることにしました。栗を使ったパウンドケーキと言えば先日ホール買いした「hana」さん。「hana」さんのをまた買っても良いんですが、モモ母も「イナムラショウゾウ」のチョコマロンケーキを是非一度食べてみたかったので、2つお取り寄せすることにしました。電話で連絡した後でFAXで注文。お店から確認電話をいただいて、受取日時を決定。お店の方の対応がとても良かったです。
チョコマロンケーキはチョコが溶ける5月中旬~9月中旬はお休みという寒い時期限定商品。ショコラティエもある「イナムラショウゾウ」だけあって、チョコのクオリティが高い。ただ、思った以上に硬くコーティングされてるので、不器用なモモ母は上手にカット出来ないのが難点ですが・・・。さすが東京、中のマロングラッセはかなり甘め。生地はしっかり正統派で、良いものを使ってきちんと作りましたという感じです。ベーキングパウダーはアルミニウム不使用。手づくり市ではノンアルミのベーキングパウダーを使ったお菓子もよく見かけますが、この規模の店では珍しいんじゃないでしょうか? 良いお店ですね。次はクラシックショコラだな☆
http://www.inamura.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2014-01-30 23:46 | 宅配・お取り寄せ | Comments(2)

ワンコの顔が腫れたら

f0119179_1383288.jpg写真は今朝のむぎちゃん。おかげでいつもの顔になりました。犬の顔の腫れはワクチン、誤飲、虫刺されもたまにある様ですが、原因不明のことも多いそうで、今後ワクチンを打った時にまた腫れるかも知れないそうです。吐いたものを持参したけど、ほとんどフードですねとのことで、時間外診療で検査が出来ないこともあって、原因ははっきりせず。吐いてから時間が経ってから腫れ出したので、反応がゆっくりの方が症状としては軽いとのこと。最初は注射を打つとおっしゃってたんですが、より穏やかな選択肢ということでステロイド薬を持ち帰り、翌日も腫れが引かない場合は飲ませて、具合が悪そうなら薬は飲まさず再度受診して下さいとのことでした。翌日もむくんでデカイ顔してたんで9時過ぎに薬を飲ませたら、午後2時半をすぎた辺りから少しマシになり出しました。今朝はこの写真の通りに。薬は2包もらってたけど、頓服なので回復したら飲ませなくて良いと言われたので、ステロイドだし、今日は飲ませていません。
それと、調子を崩してからやけに水を飲みたがってました。腫れてなくても胃に炎症があると、水を欲しがって飲んでは吐くことを繰り返すことがあるそう。水は1回50CCにして様子を見ながらあげて下さいとのこと。でも、薬を飲んでからはそんなに水に執着しなくなりました。フードは固いままだと吐くことがあるので、水でふやかして。念の為少し量を減らしてますが、昨日も今日も完食してます。ウンも普通。お散歩は行きたがらなければ行かなくても良いそうで、近場を一回りしています。掃除機かけたら、いつもの様に慌てて逃げ去りました。その速さで逃げられるなら大丈夫だよ。
[PR]
by mmcmp | 2014-01-28 13:34 | こむぎ(むぎこ) | Comments(2)

こむぎ、休日受診!

f0119179_18592597.jpg日曜夕方帰宅すると、むぎちゃんが吐いた跡が。このところまた食にムラがあったけど、犬が吐くのはよくあることなので、夜は絶食だねくらいに思っていました。みぞれ混じりだったので、6時前に家の前の道でトイレだけさせてお散歩はなし。「フランジパニ」の記事を書いて、さあ晩御飯にするかと8時前に一階に降りると、なんかむぎちゃんの顔がヘン!むくんでお多福の様になっています。写真は今朝撮ったものですが、ヒメちゃんと一緒の写真とは明らかに顔のラインが違います。
アドバイスでももらっとこうと休日診療所に電話するも診察は午後10時からで別の番号がアナウンスされ、そっちにかけて聞いたところ、顔が腫れるのはワクチン接種後や誤飲などいろんな理由があり、緊急性があるかどうか電話では判断できないので、今から連れてきてと言われ、場所はどこですか?と聞くと「箕面です」。そりゃ無理だ・・ってんで京都に行くことにしたものの、京都は久御山。8時を廻って事務所のS君はお酒を飲んでて運転できず。S君の車をヒメママさんに運転してもらう段取りをしてたら、留守電を聞いたいつものA動物病院から電話が入り、診察してもらえることになりました。緊急性があるのはアレルギーで気道が詰まってる場合で、窒息しない様に注射が必要だけど、むぎちゃんは体の湿疹も熱もなく、心音も問題なさそうで、薬をもらって様子を見ることに。良くならなければ点滴に連れて来てと言われたんですが、今朝はふやかしたフードを食べたし、薬が効いたのか顔の腫れが随分マシになったので、再度受診はせず。安心したけど、モモ母自身の記録の為と、似た症状のワンコの参考にもしてもらえるので、明日も続きを書きたいと思います。
[PR]
by mmcmp | 2014-01-27 19:40 | こむぎ(むぎこ) | Comments(2)

8年目です☆

f0119179_18464887.jpg一週間以上前の話なんですが、鞍馬口の「フランジパニ」を今年初訪問しました。今回もむぎちゃんと来た時に座った、奥の一人席へ。階段下のこのスペース。妙に落ち着くんですよね。お願いしたのは「ココア」(450円)。甘さ控えめでお願いしますと言ったら、砂糖を自分で入れられますか?と砂糖なしで作って下さいました。ほんの少し入れたけど、ミルクの甘さだけでも十分美味しいです。
フランジパニ」のことはエキサイトでブログを始めた2006年12月に既に記事にしていました。記憶が曖昧ですが、おそらくその年の6月に訪れたのが初めてだったのではないかと思うのですが、「今年よく通った」と書いているから、その頃からずっとファンだったワケです。気がつけば、もう通い始f0119179_1923150.jpgめて8年目になっていました。通うと言っても、毎日の様に訪れている常連さん達と違って、モモ母はたまにお邪魔させていただく感じですが、それでも「好き」の度合いが当初からずっと変わらない、モモ母にとって大事なお店。当ブログを見て下さったと言うK教授にも是非行ってみて下さいとオススメしたくらいです。またむぎちゃんとも行こうと思っています。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~18時 木・日休
[PR]
by mmcmp | 2014-01-26 19:06 | 京都のカフェ | Comments(2)

くりのパウンドケーキをホール買い☆

f0119179_19104582.jpg「アカツキコーヒー」に行く前に、「hana」さんに寄りました。昨年クリスマスケーキを取りに行った時に1月14日~31日有効の10%オフのチラシをいただいていたので、是非利用したいと思っていました。この日のお目当ては「くりのパウンドケーキ」。最近は家用にも少し買うことはあるけど、どちらかと言うとお使いものにしたり、発送してもらったりすることが多くなっています。だって、美味しいものは人にも食べて欲しくなっちゃうんですよね☆なので、たまには自分も堪能したいなと。
「hana」と言えば、「いちじくキャラメルのパウンドケーキ」もオススメで、贈り物にする時はいちじくキャラメルを選ぶことが多いんですが、味がしっかりしているので、小さく切ったサイズでも十分楽しませてもらっています。一方、最近のお気に入り「くりのバウンドケーキ」はいちじくほどインパクトが強くなく、優しく美味しさが口に広がるので、いつもちょっと物足りない、もっと欲しいなぁ~と思うんです。だから自宅用にも一度ホール買いしてみることにf0119179_19265443.jpg。2月20日が賞味期限なので、少しずつゆっくり楽しもう・・と思っていたんですが、写真用に薄く切ってみたものの、紅茶と一緒にいただいたら本当にピッタリでもっと欲しくなり、更にカットして、結局3切れも食べてしまいました。あと数日でなくなりそうです・・・。
hana
高野竹屋町
075-723-7515
11時~18時30分
日・第1月休
http://kyoto-hana.boo.jp/
[PR]
by mmcmp | 2014-01-24 19:32 | 京都でお買い物 | Comments(2)

犬種は大事

f0119179_22521939.jpg昨日お散歩で出会ったダックスの飼い主さんから「柴犬ではないんですか?」と言われました。こんなキツネみたいな柴犬はいないと思うんですが・・・。
個体差があるとは言え、犬種に特徴的な性格ってありますよね。新しい子を迎える時は犬種を選ぶことって大事だなと思っています。勿論、どんな犬でもどんと来いの飼い慣れたご一家は別ですが、その家の事情に適さない犬を選んでしまうことが、飼育放棄につながることも少なくないんじゃないでしょうか? モモを亡くした後、さくらちゃんのお母さんから、ジャックラッセルのブリーダーの知人が無償で子犬を譲ってくれるよと言われました。いくらタダでもジャックラッセルはいいわ、とモモ母。お散歩でよく会うジャックラッセルのペアを見ると可愛いなぁとは思うんですが、とにかく活発な犬種。特に子犬はビョンピョン飛びつくので、高齢の父がいる我が家には不向きです。モモも若い頃は真上にジャンプして、足で蹴ったりしてたので、今の我が家はコーギーの成犬の里親になるのはアリでも、パピーから飼うのは避けた方が良いかも知れません。飼いやすいと獣医さんが薦めるのはシーズーやマルチーズといった昔から安定した犬種。確かに高齢者が飼f0119179_23293168.jpgってる印象があります。でも、モモ母はウェスティは好きだけど、マルチーズやシーズーはあんまり。で、結局、犬種の特徴が全くわからない謎の女、むぎちゃんを迎えたワケです。ちなみに今日の「おともだち」はこんな感じ。
[PR]
by mmcmp | 2014-01-22 23:37 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

正しいカプチーノ☆

f0119179_22281072.jpg一乗寺の「ヘルプ」に今年初めての買い出し。その前に高野の交差点を少し上がった「アカツキコーヒー」でカフェタイム。窓際の席に座って「カプチーノ」(450円)をお願いしました。まだ、ブレンドやストレートコーヒーを試してないし、深煎りブレンドにも心惹かれるんですが、今日はこちらのカプチーノが飲みたかったんです。
最近、カプチーノが飲めるカフェが京都にも増えました。でも、残念ながらクオリティにかなり差があるんですよね。運ばれて来たものを見て、え?これがそうなの?と思うこと、飲んでみて、うーん、こういうのをカプチーノと称して出して良いもんだろうか・・と思うことも結構ある。昨年、三宮のファッションビルの地下のイマドキのカフェという感じの店で、さほど期待もせずに頼んだカプチーノが予想外に美味しくて、さすが神戸と感心したんですが、それに比べると普通の店のカプチーノのレベルが京都はまだまだ。f0119179_22573530.jpg昨日も新しく出来た店でカプチーノを飲みながらそう思ったので、ちゃんとした店のカプチーノが飲みたかったんですよね。クリーミーな泡立ちが心地よいミルクとエスプレッソの苦味が作るまろやかさが絶妙です。ちなみにアフォガートはメニューからなくなってましたが、今もオーダーは可能。暖かい店内でいただく冬のアフォガートも良いですね☆
★アカツキコーヒー
一乗寺赤ノ宮町
075-702-5399
9時~18時 日休
[PR]
by mmcmp | 2014-01-21 23:02 | 京都のカフェ | Comments(0)

睦月の干し柿

f0119179_23243721.jpg毎週月曜の12時半から1時半にEM農法で作った美山の野菜等を売りに来られるので、上賀茂橋西詰まで買いに行きました。今日、目に付いたのが干し柿。先週、さくらちゃんのお母さんが買っていたので、今週はモモ母も買ってみました。帰り道でさくらちゃん家に寄ったので、この前買った干し柿どうだった?と聞くと、個体差がある、甘いものもあれば硬いものもあって、まさに自然な感じとのこと。今のところはモモ母が食べたものも父が食べたのも、そこそこ甘くて軟らかでした。バターや砂糖たっぷりのお菓子とは違う、自然な甘みがなかなか良い感じです。
柿好きのモモ母。特におっきな代白柿が大好きで、干し柿もあんぽ柿と呼ばれる半生っぽいのは結構食べることがありますが、こうした白い粉のついた乾燥度の高いものは、本当に久し振りに食べました。子供の頃はお正月の鏡餅に添える串柿を食べたっけ。そういえば、大きな鏡餅に串柿や昆布を添えて、本物の橙乗せて床の間に飾る家って、京都でどれくらいあるんでしょ?祇園のお茶屋さんとか料亭とか、茶道や邦楽関係だと飾ったりするかも知れないけど、うちは○トウの真空パックしてプラスチックの橙を乗っけたので済ませています。床の間は父のガラクタが積んであるし・・・。いまどきの子供たちは干し柿なんて気持ち悪くて食べないかもね。でも、自然な甘みを舌に馴染ませておくことって大事かもと、数十年ぶりにころ柿を食べながら思うのでした。
[PR]
by mmcmp | 2014-01-20 23:57 | 京都でお買い物 | Comments(2)

雪の降る夜は・・

f0119179_14275950.jpg寒いですね。京都も今朝は起きたら雪が少し積もっていて、お散歩に行ったら河原に大きな雪だるまが出来ていました。さて、雪の降る夜は楽しいペチカ♪・・というワケで、古川町商店街近くの「ペチカ」を初訪問しました。と言っても、行ったのは水曜なんですが。場所は東大路に移転する前の「六花」があったところ、「カフェっさ」は一度も入ったことがないまま閉店しました。なので入るのは随分と久しぶりだけど、店内の印象は前よりしっくり来るというか、落ち着く感じ。食事は済ませていたので、「カフェオーレ」(550円)をお願いしました。
メニューを見ると、パンは「フリップアップ」のものを使っているそうで、スーf0119179_14555424.jpgプセット(800円)を頼んだヒメママさんも、添えられていた食パンが美味しかったと言ってました。なかなか時間的に難しいけど、こちらのお店ではモーニングを食べてみたいなと思っていたので、「フリップアップ」のバンと聞くと余計に興味がわきます。バゲットサンドやクロックムッシュなんかもありました。次はパンメニューを食べてみたいです☆
★ペチカ
東山区唐戸鼻町
075-531-9790
9時~18時
http://www.cafe-pechica.com/
[PR]
by mmcmp | 2014-01-19 14:59 | 京都のカフェ | Comments(0)

ヒモ好き☆

f0119179_19545092.jpg「はぴねす」の預りさん宅でパソコンのコード室内用ロングリードをかじり切って、紐系要注意と言われていたむぎちゃん。コンセントにさしたままのコードをかじったら大変と紐系を置かないようにして、代わりにいもむしタイプの長いおもちゃを買ってみたんですが、おもちゃの先についてたほんの数センチの紐を引きちぎった後は、全く興味を示しませんでした。「長いもの」でなく、マジで「紐」が好きなのね。
続いて買ってみたのはロープのおもちゃ。これも最初は両端の房をかじる程度で、ロープ本体はさほどお気に召さない様子だったんですが、最近はちょっと好きになったみたい。・・・と思ったら、どこからか石鹸を持って来てf0119179_20125679.jpgかじった跡があったり、父がゴミ箱に入れそこなったティッシュを自分のエリアに運んで噛みちぎってみたり。紐ちゃうやん、お腹にたまったらどうすんの・・・と発見する度にドキっとするモモ母。モモが大好きだったおともだちも、むぎちゃんはあんまり仲良くないね、と思っていたんですが、このところ興味を示しています。ただ、顔全体とか耳とかをかじるのではなくて、黒い糸を結んで作ってある「目」だけを引っ張る!おともだちが片目になるのも時間の問題の様です・・・。
[PR]
by mmcmp | 2014-01-18 20:15 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)