「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「その場しのぎの男たち」兵庫公演

f0119179_22543788.jpg兵庫県立芸術文化センターで行われた東京ヴォードヴィルショー第69回公演「その場しのぎの男たち」を観ました。昨年10月に下北沢の本多劇場で観た作品の地方公演。伊藤博文役が伊東四朗から山本龍二になる等、配役が東京公演とは少し変わっていて、チラシの写真も同じポーズだけど左の石像が山本さんになっています。
人身事故で阪急が遅延した為、途中入場(京都線のダイヤは帰りもまだ乱れてました)。最初のコサックダンスが見られず残念でした。伊東四朗の凄みのある伊藤博文も大好きだけど、山本龍二のいかにも嫌な感じの博文も味があって良いんです。終わった後、後ろから「伊藤博文が良かったね」という声が聞こえてきました。初演からずっと大森ヒロシで観ていた支配人前田役も瀬戸陽一朗がやっていて、大森さんが観られず残念だったけど、瀬戸さんもまた雰囲気が変わって良かった。同じ役でも俳優によって全然違うキャラになって面白い。山本ふじこの亀山乙女は今日も思い切り笑いを取ってました。常磐ホテルの女中にしてくノ一。これは彼女でないと出来ない役です。何度観ても良く出来た作品だなぁと思う。余談ですが、カーテンコールで佐藤B作が今まで甲子園は大阪にあるんだと思ったと言ってました。西宮も大阪だと思ってたとか。関東の人ってそんなもんなのかもね。
[PR]
by mmcmp | 2014-04-29 23:23 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

パイナップルのスコーン☆

f0119179_21584516.jpg先週、北白川の「ノリズ」を訪れました。近くの雑貨店で行われている人形と絵本展に行く前に、大好きなスコーンが売り切れてしまわない様、先に寄って残しておいてもらおうと立ち寄ったら、「営業は6時までですが、良いですか?」とのこと。時計を見ると既に5時半近く。先にいただいてから絵本展を見に行くことにしました。
プレーンを持ち帰ることにして、最近始められた日替わりスコーンのセット(700円)をイートインすることにしました。この日はパイナップルのスコーン。添えられているジャムもパイナップルです。飲み物はニルギリでお願いしました。もそもそしたものが多いスコーンですが、ノリズさんのはしっとり。せっかくなので生クリームをつけていただきましたが、パイナップルのf0119179_22564530.jpg果肉が甘いので、何もつけなくても十分美味しい。心地よい酸味が口に広がって、何だかやみつきになりそうです。最後のひとつだったから、イートインだけにしたけど、まだあったらこちらも持ち帰りたいところ。次に行った時の日替わりもパイナップルだったら良いな。と言いつつ、ほかのも気になるノリズのスコーンファンのモモ母です。
★ノリズ ティーハウス
左京区北白川別当町
075-712-5018
10時~18時 火休
[PR]
by mmcmp | 2014-04-28 23:00 | 京都のカフェ | Comments(0)

命と暮らす

f0119179_23185813.jpg木曜にさくらちゃんと一緒に獣医さんに行きました。前回一緒に受診した後、足の腫瘍の手術をしたさくらちゃん。今はすっかり良くなって、どこを手術したかわからないほど。13歳とは思えない若々しさです。むぎちゃんの受診は狂犬病の予防接種をするのが目的。1月に原因不明の顔の腫れがあった為、注射後に大事をとって預けて帰り、夕方迎えに行きましたが、特に副反応は出ず、元気に帰宅しました。写真は待合室でさくらちゃんのお母さんに撫でてもらいながら、窓の外を眺めるむぎこ。気持ち良さそうで、リラックスした様子です。
獣医さんの受付に日本野鳥の会の「野鳥のヒナを拾わないでキャンペーン」のポスターが貼ってありました。可愛いヒナをみつけると、つい手を出して保護したくなるけど、人が介入することが愛情ではないんですね。お散歩中に河原で鳥のさえずりを聞くと癒されます。野鳥との適切な距離感を大事にしたいものです。そしてその日の夜、全適堂さんのブログを見て、以前「昼行燈」に来ていたヤギスケ君が急死したことを知りました。実は先週にもヤギスケ君に会っていました。「昼行燈」で逢った時よりちょっと大きくなって、伏せなんかも出来る様になって、元気そうだったのでビックリ。子ヤギの体調って本当に急変することがあるんですね。フィラリアが原因かもと書かれていて、思わず後ろで寝そべっていたむぎこを撫で撫でしました。小さな命と共に暮らす喜び、元気で傍にいてくれることがどんなに有難いことかを改めて感じた一日でした。
[PR]
by mmcmp | 2014-04-26 23:48 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

「かね忠」27日閉店!!

f0119179_1933873.jpg大徳寺前の「かね忠」さん。今、食べておかないと、いずれ食べられなくなるなとは思っていたんですが、火曜から木曜まで定休日で、ちょっと御無沙汰してました。7月頃に閉店との噂を聞き、来月の父のショートステイの時に食べに行く計画をしていたら、何とZさんによると今月27日で閉店するとのこと。慌てて日曜に食べに行きました。85歳のおばあちゃんがやっているこのお店、営業は11時から2時頃までで、メニューも日替わり定食1種類だけ。ご主人がされてた頃は本格的な割烹で、今も日曜は天ぷらの日と決まっています。天ぷらは海老、人参のかき揚げ、南瓜など6品。それに千切りや胡麻豆腐などの小鉢が3品。いかの塩辛に山芋とキュウリの和物が印象的でした。デザートの果物はりんごとメロン。これで増税後も700円なのがすごい。
金曜も行って来ました。今日のメインは豆腐ハンバーグ。ソースたっぷりでコーンもかかってひき肉のハンバーグを食べてる様な満足感。もずくにはいんげん豆が添えられ、果物はオレンジとキーウィー。「お名残惜しいですね」「日曜も来るから残しておいて」と年配のお客さん達が次々と声をかけてf0119179_204083.jpg行かれます。美味しくバランスの取れた料理で高齢者のお腹と心を満たした名店がもうすぐなくなってしまうのが残念です。
かね忠
紫野雲林院町
451-6941
11時~14時頃 4月27日閉店
[PR]
by mmcmp | 2014-04-25 20:06 | 京都でごはんたべ | Comments(4)

珈琲を飲みながら・・

f0119179_23585850.jpg先週、新大宮の「昼行燈」を訪れました。ご店主にお世話になったことがあったので、お礼に「かもドーナツ」を手土産に。モモ母イチオシのチョコレートと抹茶ミルクは外せない。そして初めて見るいちごの入ったものも買ってみました。早速来ていたお客さんに出され、モモ母にも出して下さったので、食べたことのないいちごを選びました。新鮮ないちごと生クリームが入ってケーキみたい。甘すぎず、苦味のある「誠ブレンド」の深煎り(400円)とよく合います。こういう時、飲み物かお菓子かどっちかがひどく不味いと美味しい方が台無しになるんですが、珈琲もお菓子もどっちもクオリティが高くて、良い感じでした。
先に来ておられたお客さん達が帰られた後、モモ母が着メロを「心のうた」にした話からアニメの話題になったんですが、同世代なのに男の子と女の子では好きだったアニメや見方は随分違う様です。仲間を信じることとか、友達の為に何が出来るかを考えるのは「ガンバの冒険」の影響が大きいとご店主。ネズミが主人公の、そういうアニメがあったのは憶えてるけど、見てなかったなぁ・・。そんな「ONE PIECE」の原点みたいな内容f0119179_0435250.jpgだったのか。ルパンを次元や五右衛門との友情という観点から見たこともなかった。そうか、女の子が「エースをねらえ」や「キャンディキャンディ」で周囲の嫉妬や意地悪に耐える主人公を見ている間に、男の子たちは仲間との友情を学んでいたのか・・・。珈琲を飲みながらの、そんなたわいもない話が、結構目からウロコだったりする訳です。
昼行燈
紫野下門前町
075-204-8816
土日祝休 不定休あり
[PR]
by mmcmp | 2014-04-24 00:45 | 京都のカフェ | Comments(4)

約束

f0119179_13225398.jpgはびねすDOG」さんからこむぎを譲渡して頂いた時に路地に出す時も必ずリードをつけて下さいと言われました。預りさん宅から二度に渡って脱走したむぎちゃん。二度と放浪させない様、門の下に柵をつけ、横の隙間にも植木鉢を置くなどして脱走防止対策していますが、門を越えて外に出る可能性もあるので、外に出す時は常にリードをしておく様にとの指示でした。
「はぴねす」のMさん、すいません、最近約束破ってます・・・。勿論、当初はしっかりつけてました。と言うか、リードつけるのが面倒なんで散歩以外はあんまり路地に出してませんでした。でも、人の多い河原が怖くてすぐ帰りたがるし、散歩時間が短い日が続くと、なんか気持ちが内向きになって良くないんじゃないかと。うちの場所も憶えてるし、むぎちゃんだけで路地に出す訳ではなく常にモモ母も一緒だし、いつも脱走の可能性を頭に入れて万一に備えてるから、そろそろリードなしでも大丈夫なんじゃないかと、譲渡から一年以上経ったある日、試しに外してみました。すると楽しそうにぴょんぴょん飛び跳ねてテンション上がって絶好調。デイサービスの職員さんが来られると、飛んで行って甘えます。職員さん達にも脱走癖があることを伝えているので、注意しつつ可愛がって下さいます。ああ、モモも若い頃、こんな風に路地を走ってたっけ・・・。呼び戻しがなかなか出来ず、路地の外で万一リードが取れた時に困るから、路地でノーリードでの呼び戻しを練習中。路地だと嬉しそうに飛び跳ねながら来るんですが、外でも確実に来るのは、まだまだ難しそうです。
[PR]
by mmcmp | 2014-04-22 13:47 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

一番かも☆

f0119179_22545756.jpg先月、偶然通りがかった時に予約なしでも買えた「洛叉庵」のわらび餅。いつもお世話になっているタレントTさんに是非一度食べて欲しいと思っていました。Tさんは「レ・フレール・ムトウ油小路店」近くのKや「京永野」近くのOなど、わらび餅が美味しいと紹介されている店があれば買いに行くと言うわらび餅好き。先週、仕事の資料を家まで取りに来て下さることになったので、電話予約して購入し、お渡ししました。
暫くしてメールが届き、「最高です!今まで食べた中で一番かも」とのこと。おおっ! 普段そんなにわらび餅を食べないモモ母だけど、ここのは美味しいよね、と思っていたけど、今まで数多くのわらび餅を食べているTさんが気に入られたと言うことは、やっぱりかなりレベルが高いんじゃないでしょうか。しかも京都でわらび餅と言えば必ず名前が上がる有名店Sを不f0119179_2344148.jpg味いと言い切っていたTさんのご主人も気に入って下さったとのこと。ついでに家用にも1パック買って、事務所のS君にも少しおすそ分けしたら、彼からも「美味しかった、今度仕事先に差し入れするから、叉買って来て」とリクエストされました。週末に行く集まりにも持って行こうと計画しているので、また予約の電話をしないといけません。
★洛叉庵
北区紫竹下芝本町
075-494-2551
10時~17時
[PR]
by mmcmp | 2014-04-21 23:48 | 京都でお買い物 | Comments(0)

「源氏物語」

f0119179_15583532.jpg思いがけず南座で21日まで行われている市川海老蔵特別公演「源氏物語」を観る機会に恵まれました。荒事がお家芸で、彼自身のキャラから言っても海老蔵はミスキャストじゃないの?と新聞広告の写真を見て思っていたんですが、足を運んでみると見事に光源氏。20代の頃から何度も源氏を演じて来たそうで、役者ってすごいなぁと再認識しました。
歌舞伎とオペラと能のコラボとあって、輝く雪が舞う幕開けで始まった舞台にはチェンバロの演奏が流れ、メトロポリタンオペラで活躍すると言うカウンターテナーのアンソニー・ロス・コスタンツォの美しい歌声が響きます。ブログラムには掲載されてたそうですが、入手してないモモ母には歌詞がわからないのが残念。しかも、彼の役は惟光だったのね・・・と終演後に知りました。桐壺帝や六条御息所を能の演者が担当していたのも効果的でした。30分の休憩を入れても2時間程の舞台なので、登場人物は限られ、台詞での説明で済ましたりもしていたのに、夕顔のエピソードは盛り込まれていて、日本人って夕顔が好きだよねと思う。尾上右近の夕顔が生霊に取り殺される時の舞も良かった。池坊の華道家さん達が桜の木を挿す生け花?の演出はいらんと思うけど・・・。それと、ラストに源氏が言う「光に導かれて須磨に向かおう」ってのも違うと思う。現代アレンジの長所と短所が入り混じった舞台でした。
http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/schedule/2014/4/post_145.php
[PR]
by mmcmp | 2014-04-20 16:23 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

「雪豹」

f0119179_2343956.jpgスティーブン・ヴォイエンの「雪豹」を読みました。「ゆきひょう」かと思ったら「スノウ・レオパード」なのね、えっと作者はスティーブンなんだっけ・・と言う調子で予備知識なしに読み始めたんですが、長編ながら中だるみもなく、最後まで楽しめました。ネパールの山岳地帯に棲む絶滅寸前の雪豹の保護区を作る為に現地調査に赴く動物学者トローブリッジ。訳者のあとがきに、動物と自然、環境破壊を扱うと共にスパイ小説でもあり、紀行文学でもあり、恋愛小説の要素もあると書かれてましたが、まさにそんな感じ。登山の描写が実に詳細で、この作家はきっと山登りが好きなんだろうなと思っていたけど、そうでもないらしい。その取材力に感心しました。ただ、致命的とも言えるのが肝心の主人公が魅力に乏しいこと。優秀なトラッカーでつらい過去を持つ元猟師のノルブの方に、モモ母は断然惹かれました。
バザールの雑踏でクマが芸をする場面が前半にありました。切り裂かれた鼻孔には鎖が通され、苦しそうな声をあげながら芸をするクマ。見世物のクマに腐った果物を投げつける客。トローブリッジは怒りがこみ上げてもどうしょうもない。せっかくみつけた雪豹が地元の村人によって殺されたことも。貴重な雪豹も彼らにとっては大事な家畜を襲う害獣でしかない。この地球には過酷な環境に暮らす人と動物もいれば、ペットに洋服着せてカフェでお茶なんか飲んでる日本人もいる。その現実に複雑な思いがします。そういえば最近、人馴れした新世代クマが人を襲う事件が多発しているとか。コメンテーター達はしきりに「クマはこわいですね~」と言っていて、確かに注意はしないといけないけど、でも今の日本にまだクマがたくさんいて良かったとも思う。そうそう、Zさんは静原でクマを目撃したことがあるそう。京都市内にもクマっているんですね。
[PR]
by mmcmp | 2014-04-19 00:00 | カフェ読書 | Comments(0)

西陣の桜

f0119179_2236327.jpg水曜は父がデイケア施設の外出レクで、仁和寺の桜を見に行って来ました。たくさんの花見客が訪れていたそうです。御室の桜はほかより開花が遅く、今が見頃の様です。モモ母が毎年見るのは加茂川と京都御苑くらい。先週岩倉実相院に行ったけど、たまたま近くで取材があったから。でも、今年見ておこうかなと思ったのが、上立売の「雨宝院」の桜。桜の穴場とのコメントをいただき、調べてみると、「のばら珈琲」のすぐ近く。「のぱら珈琲」さんも「私も大好きです。今、侘助も咲いているそうですよ」とのことで、興味津々で訪れてみました。
境内は思ったより狭くて、狭いから余計に花が密集していて見事でした。驚いたことに、こんな小さなお寺にどうして?と思うくらい多くの人が。皆さんよくご存知なんですね。東に歩くと騎士の像がある公園に出ました。もう散ってましたが、ここの桜も綺麗です。寺之内の妙蓮寺にも久しぶりに行ってみました。モモ母はここの桜が大好き。西陣をぶらぶらするだけで、混雑した観光地に行かなくても、桜を楽しむことが出来ました。雨宝院も先日の「安井亭」も、当ブログによくコメント下さる方に教えてもらったもの。不特定f0119179_23273467.jpg多数に向けたマスメディア情報も必要だけど、狭い範囲で伝達される口コミの方が発信者と受け手の感性に共通性があるせいか満足度が高く、有益です。中には「あそこが良いらしい」と言われ、それって某ブログからの情報でしょ、あそこ大したことないから・・と思うこともあって、誰の情報を信じるかが重要ですが。今日は某店の方から、モモ母が好きなお店がもうすぐ閉店するとの情報を得ました。ショックだけど、事前に知れて良かった。口コミ情報ってホントに有難いです。
[PR]
by mmcmp | 2014-04-16 23:30 | 雑感 | Comments(0)