<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チョコロールの誘惑

f0119179_2331292.jpgテレビだけでなく「VERY」まで検閲する政権の危険性が気になっていましたが、先頃安倍政権が在京テレビキー局各社対して報道圧力をかけていたことが明らかになりました。例の「NEWS23」での安倍さんの逆ギレがきっかけの様です。選挙について中立性を保たなければならないのは、放送に携わってる者は当然心得てる訳で、そこを敢えて言うのは恫喝以外の何ものでもない。問題なのは、早くも生テレビの出演者を変更するなどテレビ局の萎縮が始まってること、そしてNOBORDERがスクープするまで大手マスコミが脅しに屈して殆ど報道しない為、国民の多くが問題を問題と認識せず、見過ごされかけてること。民放労連が抗議したのが唯一の救いです。
・・・と、あまりの非常事態に前置きが長くなったので、本文が短いですが、先日友人Yさんのお母様から贈り物が届いたので、そのお礼に、モモ母の贈り物の定番「hana」さんの栗のパウンドを買いに行きました。その時、ショーケースを見ると美味しそうなチョコロールが! 生クリーム、カスタードクリーム、生チョコクリームの゜種類のクリームが入った冬季限定商品だそうで、1ピース(300円)買ってみました。これが程よいやわらかさと上質なチョコの風味でかなり気に入りました。父も美味しいと言ってました。ホールf0119179_23581352.png(880円)が断然お得。冬の間にもう一度買ってみたいです。
hana
高野竹屋町
075-723-7515
11時~19時 
日・第1月休
http://kyoto-hana.boo.jp/
[PR]
by mmcmp | 2014-11-30 00:00 | 京都でお買い物 | Comments(0)

ぐりとぐらの切手をシート買い☆

f0119179_2215877.jpg郵便局にレターパックを買いに行った時に、ふと「ぐりとぐら」の切手が限定販売されているのを思い出しました。「季節のおもいでシリーズ 第4集」だそうで、見せてもらうと、どれも可愛い。ぐらがお餅を焼いていたり、2人で雪だるまを作ったり、みんなでソリに乗ったり。値段を聞いたら10枚1シートで820円とのこと。うーん、封書って年に数える程しか出さないから、10枚も使うことって当分なさそう・・・・。バラ売りも可能で、見本を見てこれとこれをと指定して買うことが出来ると言われ、選ぼうと思ったけど、どれも捨てがたいので、結局シートで買うことにしました。完全な衝動買いです。
お目当ての「ぐりとぐら」しか見てなかったけど、買った後でほかの特殊切手も見てみると、クリスマスっぽい意匠のものがあったり、結構可愛い。郵便局も頑張ってるんだなと思いながら帰りました。ここ数年、年末が近づくと郵便局に務める従兄弟から電話がかかってきて、年賀状を買うことになるんですが、寒空の元、年賀状を売っている職員さんを見ると、従兄弟もあんな風に街頭に立ってるんだろうかと思ったり。モモ母が子供の頃、切手収集を趣味にする人が結構多かったんですが、高度成長期にある国では切手収集がブームになり、文化が成熟した国では切手ブームは終わるf0119179_2241168.jpg傾向があると昔、何かで読んだ気がします。手紙を出すことが少なくなった今の日本では、切手はかつてとは別の意味で趣味の世界になりつつあるなと、ぐりとぐらの特殊切手を見ながら思うのでした。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2014/h261120_t.html
[PR]
by mmcmp | 2014-11-27 22:46 | 京都でお買い物 | Comments(0)

「奇想天外! 浮世絵師 歌川国芳の世界」

f0119179_23164430.jpg10月24日から11月24日までと会期が長いので、行けるだろうと思ってチケットを買っていた美術館「えき」KYOTOの「歌川国芳の世界」展。11月に入ってすぐから寝込む程ではないけど、なかなか治らない風邪の為、先延ばししていたら、あっと言う間に最終日。紅葉シーズンの連休最終日で混雑する京都駅に出かけました。
幕末に活躍した浮世絵師・国芳は奇抜で個性的な作品が多いけど、こうやって並んだものを見ると大胆な構図と共に緻密な線で構成されていて面白い。坂田金時、源頼光、渡辺綱、源義経、宮本武蔵といったヒーローたちが度々登場して、鵺や土蜘蛛、大猿、鯨、ガマなんかと戦う様のデフォルメ具合が何ともユニーク。特に動物たちの目玉や足の爪の具合なんかが妙にリアルで、思わず笑ってしまいました。人が集まって顔を構成している有名な寄せ絵の数々も楽しめました。で、一番最後にあった弟子が描いた国芳の追善絵が、これまで観て来た画風とはかなり印象の異なる風貌だったのが印象的でした。ところで、帰りに地下に下りたら、3日前に数個あったよつばのポンドバターがひとつもなくなっていました。まさか当ブログをご覧になった方が慌てて買いに行かれた訳ではないと思いますが、少なくともクリスマスを過ぎるまではポンドバターの安定供給は難しそうですね。
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/index_7f.html
[PR]
by mmcmp | 2014-11-24 23:49 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

またしても・・

f0119179_16403057.pngモモ母が見なかった「NEWS23」で、街の声のVTRを見た安倍さんが逆ギレしたそうですね。国民の声を聞く気がないのが丸わかり。見たかったなと思ったら、最近はなんでもyou tubeで見られるんですね。
さて、かなり前のことですが、「たんきり飴」を買いに行った後、金曜日だったので寺之内通りを東に向かって「ガトー・ド・ミエル」さんに行きました。夕方だったから予想はしていたけど、またしても「極楽チーズケーキ」(280円)以外はショーケースの上に札が並んでいるだけ。せっかくなのでチーズケーキを2つ買って帰りました。クリスマスケーキはされないのか伺ったら、イブ以外の日でも良ければ出来るそう。何しろ金曜だけの営業なので・・・と。クリスマス商戦とは無縁のミエルさんです。バターが品薄だけど、何とか確保しておられるとのこと。ちなみに今日の手づくり市でもモモ母が行った時にはミエルさんは極楽チーズケーキのみ。「タンゴ・ド・シャノアール」さんで「バーム・シュニッテン」(260円)を買ったら、「タンゴ・ド・シャノアール」さんも送料がかかるけど、一生懸命バターを入手して作っておられるそう。ちなみに木曜に以前葉っぱさんに教えていただいた伊勢丹をのぞいたら、よつ葉の加塩ポンドバターがほんの少f0119179_17155149.pngし売られていました!数か月ぶりに見る加塩ポンドバターに「おおっ!」と思ったモモ母でした。
ガトー・ド・ミエル
寺ノ内通り新町西入る
874-7973
土~木休
http://gateau-de-miel.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by mmcmp | 2014-11-23 17:21 | 京都でお買い物 | Comments(2)

家族揃って☆

f0119179_2248185.jpg予定通り、衆院が解散されましたね。モモ母は見なかったんですが、18日の「NEWS23」に出た安倍さんが「この選挙は、秘密保護法と集団的自衛権について国民の信認を得る選挙だ」と言い切ったそうですね。表向きはアベノミクス解散を装って有権者に意識させないまま信認を得たと言わせない為にも、原発再稼働も含めてしっかり議論して頂きたいものです。・・・と言いつつ、テレビだけでなく「VERY」まで検閲する政権だから、経済問題以外をどこまでマスコミが取り上げるか、怪しいもんですが・・・。
さて、父は今日もデイに行き、むぎちゃんは相変わらずゴキゲンで職員さんたちに可愛がってもらいました。先日、お迎えの際に犬好きの女性を連れて来られ、むぎちゃんと触れ合ってもらいました。その女性はデイに戻られた後もずっと「可愛い犬だった」と言いながら、その時撮った写真を見ておられたそうで、その様子を見て父もニコニコしていたとのことでした。その次のデイの時、管理者Nさんが父の写真を撮ってなかったからと今度はむぎちゃんを抱いたモモ母と父の写真を撮って下さいました。むぎちゃんとの家族写真を撮って下さって、とっても嬉しい☆ そう言えば父とモモのツーショットはあるけど、モモとモモ母と父が揃った写真って一枚もないんですよね。むぎちゃんとの家族写真、早速冷蔵庫に貼っています。(掲載してるのはその写真でなく、むぎこのアップですが、ご了承ください・・・)
[PR]
by mmcmp | 2014-11-21 23:15 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

入手困難!?

f0119179_195655.pngグランディール堀川店」に大好きな「パン・オ・ルバン」を買いに行きました。最近は買いに行くと棚にはズラリと並んでいるのに、既に予約で一杯だったりして、特に週末は確実に入手しようと思ったら電話予約が必須。雨の日等は比較的残ってることが多いけど、結構早い時間に電話しても今日の分は売切れと言われ、翌日分の予約をすることもあります。
勿論美味しいからではありますが、週末に買うと「バン・オ・ルパン」と「角食パン」の半額券をもらえるから。半額で買って、新たな半額券を入手して、また次の週末に使う・・と言うバターン。特に予約しないと買いにくくなったのは消費税増税後。節約の為とはいえ、低価格でも不味いパンは食べたくない、美味しいものが食べたい訳で、「ビゴの店」のレーズン食パンが3枚190円なのを思うと半額券を使って232円で5枚切の厚さで8枚は非常に安い。そして最近は高齢のお客さんをよく見るなという印象です。アベノミクスで収入が増えたのはごく一部、でもいずれ給与が上がるかの様な言い方を解散表明会見でしてましたが、年金額は下げられ、インフレが進んでもそれに見合って収入が増える見込みはなし。4人に1人が高齢者の時代、果たしてこのままで本当に消費は伸びるんでしょうか?GDP速報値が衝撃的だったと言われますが、カード払いの金額が増税前の半額になったモモ母からすれば当然。増税前に賢f0119179_1942167.jpgい節約法を身に着けた消費者をナメてはいけません。「グランディール堀川店」さん、これからも半額券配布を継続して上質なパンの提供をお願いします。
グランディール堀川店
紫竹東高輪町
493-8077
7時~19時
[PR]
by mmcmp | 2014-11-19 19:44 | 京都でお買い物 | Comments(0)

大徳寺前の非日常

f0119179_18112443.png火曜に大宮今出川に行った帰り、大宮をぶらぶら歩いて大徳寺前へ。「紫野和久傳」が蕎麦と料理の店「五(いつつ)」としてリニューアルされたので、気になっていたのです。入ってみると平日の午後1時というのに満員。少し待ってカウンターに座ることが出来ました。
1階でおもたせを買って帰りたかったから小ぶりの「にしん平そば」(1200円)のみにしましたが、皆さんたくさん頼んでおられました。関西式の蕎麦屋ではなく、関東式に蕎麦は〆の様です。客層は作業服の男性2人組以外は遠方から来られたと思しき奥様方が主流。和服の方も何人かおられました。週末は当然大徳寺観光の人が主流だとは思ったけど、平日もよそいき感たっぷりです。出て来たにしんそばもフェットチーネみたいな平そばに白髪ねぎで、「そば鶴」や「うるめ」なんかの一般的な蕎麦屋のにしんそばとは見た目からして違う。にしんの片身が入って青ネギが乗ったポピュラーなものが食べたい人には不向きです。でも、美味しい出汁と見事な盛り付けで、これはこれでアリですね。カウンター越f0119179_19114596.jpgしに鯖寿司や白和え等を美しく盛り付ける様子や素敵な器を見られて楽しかった。椎茸の天ぷらを食べたお隣の女性が「美味しい~!」と声をあげておられました。帰りには「わたぼうし」と名付けられた栗餅(2ケ864円)と西湖(5本入1350円)を。徒歩圏内でおもたせを買える様になって有難いです。
★紫野和久傳 
大徳寺店「五」
紫野雲林院町
075-495-6161
11時30分~20時
おもたせ 10時~17時
http://www.wakuden.jp/tenpo-itutu/
[PR]
by mmcmp | 2014-11-16 19:16 | 京都でごはんたべ | Comments(2)

土曜の朝に

f0119179_23314148.jpgもう2週間前のことになりますが、父がショートステイから帰る日の朝、小川通りの「コラソン」に行きました。火曜が定休ということもあって、最近なかなか行けないんですが、朝9時半から営業されていると知り、土曜の仕事帰りに訪れました。いつもはトーストもある様ですが、この時は事情があってなかった為、チーズケーキを。珈琲はチーズケーキに合うものとして中深の2種類をおススメいただき、酸味の少ない「グァテマラSHB」にしました。「コラソン」さんらしいピュアな味わいで、強くはないけどモモ母好みの苦みもあって、好きな味。チーズケーキは見た目はシンプルだけど、キャラメルみたいな個性的な風味。きび糖を使っているせいか、キャラメルみたいとよく言われるそうです。
ところで、店に着いたのが9時半よりほんの数分早いかなと思ったけど、開けてらっしゃったと思ったら、毎週土曜の朝は「モーニング・コーヒー・クラブ」という交流会を午前7時から9時までやっていて、それが終わった所だったとか。交流会はセルフサービスの珈琲が200円。珈琲が苦手な人は飲み物の持ち込みもOKというから驚きです。学生さんから高齢者まで幅広い年代のお客さんが集まるそうで、毎回参加の人もあれば初めての人も必ずいるそう。公民館などがやってるコミュニティカフェの試みって主旨は良いけど、もうちょっとセンス良く出来ないのかなと思うし、オシャレな店の人達はそういうのをやる発想がないのかな・・と思っていたので、大好きな「コラソン」さんが交流サロンをされてたと知って、ますます好きになりました。セレブを気取った珈琲通も下駄ばきのおじさんも満足させるのがこの店のf0119179_189579.jpgすごい所。常にニュートラルな姿勢で店に立つご店主には頭が下がります。
カフェ・デ・コラソン
小川通一条上
075-366-3136
9時30分~18時30分 火休
http://www.cafe-de-corazon.com/
[PR]
by mmcmp | 2014-11-15 00:20 | 京都のカフェ | Comments(0)

たんきり飴の季節

f0119179_23102339.jpg寒くなったせいか、先週木曜夜に何となく喉に違和感。翌日にはちょっと痛みが出て来たので、今年も買っておこうと「たんきり飴」を買いに行きました。昔は1種類だったけど、作る職人さんが変わってからはノーマルなのと辛味が強いものの2種類あって、モモ母はいつも辛味が強いのを買います。お店の方が「辛い方!」と言って、手に1つ落としてくれたので、舐めながら帰ったら、一時的ではありますが、喉の痛みがなくなりました。さすがたんきり飴!
1つくれる前に「瓶や缶に入れ直ささんといてね」とおっしゃるので確認したところ、お客さんによってはご丁寧に別の缶などに入れ直す人があるけれど、そうすると湿気てしまうらしく、販売されてる袋に入れたまま冷暗所で保管するのが、一番長持ちするんだそうです。面倒くさがり屋のモモ母は別の容器に移し替えたことないけど、それが良かったみたいです。写真はf0119179_23285596.jpgハローワーク近くのアンティークの店で買った小皿に入れて、撮ってみました。お皿も飴も西陣で入手したもの。どちらも素朴だけど、可愛いです。
たんきり飴
本舗

大宮寺之内
075-441-4429
[PR]
by mmcmp | 2014-11-11 23:31 | 京都でお買い物 | Comments(0)

今日で5歳(仮)~おさる? ダッフィー?

f0119179_18574722.png謎の女むぎちゃんは正確な誕生日がわからない為、「はぴねすDOG」さんの譲渡会でモモ母が初めてむぎちゃんに会った11月10日を誕生日にしています。なので、今日から5歳(仮)。お祝いにたまご形のおもちゃを買ったんですが、ピーピー鳴るのが怖いのか、さほど喜ばず期待外れ・・・。
2012年11月10日の譲渡会のむぎちゃんの様子ははぴねすさんのブログに出てましたが、父にこんな子と言うのを見せたかったから動画は撮ったんですが、写真があんまりなくて、唯一と言っていいカメラ目線がこの写真。顔に縁どりがあって、お猿さんみたいだなとずっと思っていました。でも、ある時、あ、むぎちゃんみたいと思ったのがディズニーベアーのダッフィー。以来、女子高生なんかがダッフィーのぬいぐるみを鞄につけてたりすると、つい目が行ってしまいます。モモ母はディズニーシーには行ったことないんですが、ダッフィーってケープコッドにいるんですね。実際のマサチューセッツのケープコッドはすごい良かったから、何だか余計に身近に思ってしまいます。なんて書いてる今、むぎちゃんは一人で2階に上がって、おそらくベッドでねそべってるはず。5歳のこむぎをこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by mmcmp | 2014-11-10 19:24 | こむぎ(むぎこ) | Comments(2)