「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

セレンディピティ続く・・・

f0119179_2282090.jpg日曜は上賀茂神社の手づくり市に行った後、御薗橋通から大宮通を南下して「珈琲工房4331」を訪れました。汗ばむ陽気の中を歩いて来たのでアイスコーヒーを飲もうと思ったら、水出しやシェイクなど3種類のアイスコーヒーがあったので、どんな風に味が違うかお店の女性に伺ったら、アイスコーヒーはまだやってないとのこと。それならとカフェオレ(500円)をお願いすることにしました。
奥の席は靴を脱いで上がるので、モモ母はいつも手前のテーブル席です。入口横の通りに面した棚にたくさんのガラス瓶が並んでいて、豆に日が当たるのは大丈夫なんだろうかと思うものの、車がその中を通る様に見えるのが可愛い。ユーミンの「海を見ていた午後」に「ソーダ水の中を貨物船が通る・・・」なんて歌詞があったっけ・・・なんて思いながら、本を読んでいたら、お店の方が「良かったら食べて下さい」とチョコケーキを持ってきて下さいました。「え! なんで? 良いんですか?」と言いながらも、2日連続の幸運に感謝して、嬉しく頂きました。既にカフェオレを飲んでいたので、量が少ない写真でスミマセン。このケーキ、濃厚で適度な甘さがなかなか美味。カフェオレじゃなくて深煎りブレンドにすれば良かったと後悔。だって、これはおそらくカフェオレより断然ブレンドやストレートをブラックで頂く方が美味しいと思う。会計時にあのケーキはメニューにあるのかお聞f0119179_22553531.jpgきしたら、メニューに入れようと試作中なのだとか。「アイスをやってなくて、スミマセンでした」とご店主。あ、アイスコーヒーにしたかったのに、やってなかったお詫びで出して下さったんだ・・・とやっと気づきました。アイスももうそろそろやろうと思っているとのことだったので、今はもうあるかも。次はアイスコーヒーとチョコケーキを頂きに行きます!
★珈琲工房4331
紫竹上竹殿町
11時~22時 
https://www.facebook.com/coffeekoubou4331
[PR]
by mmcmp | 2015-04-30 23:03 | 京都のカフェ | Comments(0)

モーニングセレンディピティ

f0119179_2238224.jpg先週末、東鞍馬口通の「カフェwakka」さんを再訪しました。別の店に行くつもりだったんですが、204号のバスが来たので、予定変更して伊織町を目指しました。ひょんなことからモーニングが早くも実現。トーストのモーニング(600円)は「ポエット」の食パンを使ったという厚切りトーストにサラダ、デザートに珈琲か紅茶。ミエポンプさんの珈琲が前回美味しかったので、珈琲でお願いしました。
前回の席の傍にあったシルヴァスタインの「大きな木」と「僕をさがして」のディスプレイ場所が変わっていて、丁寧にお店の演出を変えておられる様子。音楽も揚琴の様な音色が心地よく、伺ったら「セレンディピティユニ」の「ゆだね」というアルバム。揚琴ではなくサントゥールというインドの楽器とCDに書かれてましたが、こちらのサイトによると、どうやら同じ楽器の様です。このアルバムを流していると、興味を持つお客さんが多いそうです。暫くすると、今日はケーキの予約があって、生地が余ったので・・とチョコのスポンジにチョコクリームとイチゴを添えた一口デザートを出して下さいました。予期せぬ一品ってものすごく嬉しい。しかもチョコクリームがいかにも良い生クリームとチョコを使ってる感じ。お店の方もチョコにはこだわっていますとおっしゃってました。CDに「あなたが『心からのよろこび』を持って丁寧に行動した時、思いもよらない(偶然とも思える)ようなうれしい出来事や出逢いが起こっていく。 そんな現象や生き方のことを『セレンディf0119179_2346263.jpgピティ』といいます」とグループ名の解説が載ってましたが、まさに偶然来たバスに乗ったことで訪れた幸運でした。
★cafe wakka
左京区田中東高原町
075-702-6699
8時~18時
水休
http://cafewakka.wix.com/wakka
[PR]
by mmcmp | 2015-04-28 23:47 | 京都のカフェ | Comments(0)

営業時間変更

f0119179_21424422.jpg先々週の週末、近衛通りの「楽友会館」に行きました。週末でも満員と言うことはないだろうけど、貸切になってることがあるので、ご一緒したヒメママさんに電話してもらったら、4月から夜は予約制になったとか。この日はたまたま他に予約が入ってるので営業していたので、我々も行くことが出来ました。行ってみると、予約客は別室で通常の席は貸切状態。2人で一番奥の6人席のテーブルを使わせていただきました。
モモ母はいつものエビフライ。なので、上の写真はヒメママさんが頼んだ「ビーフステーキセット」(2200円)を。前回は単品とライスでしたが、今回モモ母もはセット(2000円)にしました。最初のポタージュスープは2人共同じですが、メイン料理の付け合せがエビフライはさっぱりとサラダ、ステーキはポテトやキャロットなどの温野菜なんですね。デザートはエビフライはいつものカシスのシャーベット。ステーキの方はピンクのアイスクリームで、給仕して下さった女性に伺うと、桜のアイスクリームだそう。広いお部屋を独占してゆっくり出来ました。現在の営業は「火曜から土曜の昼の部f0119179_2217533.jpgのみで、前日17時までの予約宴会や食事予約があれば、夜の部(17時~20時30分)として承り、臨時営業します」とのこと。メニューも少し変更され、新たなメニューとしてヒメママさんが頼んだ「ビーフステーキセット」が加わり、特選和牛のステーキや伊勢海老のテルミドール等はなくなった様です。
京都大学楽友会館食堂
左京区吉田二本松町
075-753-7603
11時30分~21時
日・月・祝休
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/rakuyu/shokudo.html
[PR]
by mmcmp | 2015-04-27 22:20 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

元祖木の芽煮

f0119179_2256190.jpg25日の小出先生の日本外国特派員協会での記者会見、原発事故の現状と課題を平易な言葉で簡潔に解説されていて、とてもわかりやすく見ごたえがありました。会見内容は外国人記者を通じて世界に発信されるワケですが、日本では共同通信が「福島第一原発は石棺を」と報じるだけで、今のままでは石棺を作ることすら難しい事実は触れられてない。長い会見ですが、我々日本人はせめて前半だけでも見て、現状を知っておくべきだと思います。
さて、日曜は上賀茂神社の手づくり市に出かけました。お目当ての「みずほ製菓」のあられを入手した後、一回りして気になったのが「京・くらま廣庭」の佃煮。鞍馬と言えば昆布や山椒を醤油で煮込んで細かく刻んだ木の芽煮ですが、お店の方の話によると、こちらが考案されたものだとか。京都生まれのモモ母ですが、初めて知りました。巷でよく見かけるのは別の店。木の芽煮は子供の頃から大好きだけど、意外と添加物が入ってるんで、最近は買わなくなっていました。保存食なので添加物を入れなくても長期保存出来るのに、万が一を考えて入れる様にデパートから言われるんだそうです。本店で売るものとデパート等に納入するものでは材料を変える店もありましたっけ。こちらは京都の伊勢丹や大阪の京阪百貨f0119179_23305470.jpg店などの催事で一週間だけ売ることがあるそうで、お店の人が直接販売するので、その際も添加物は入れないそうです。無添加の木の芽煮に出会えて嬉しい! ごはんのお供がまた増えました☆
★京・くらま廣庭
http://www.hironiwa.co.jp/index.htm
[PR]
by mmcmp | 2015-04-26 23:37 | 京都でお買い物 | Comments(0)

寛ぐ~☆

f0119179_2095042.jpg「チャヂャンナム」で「じゃこ」を買った後、北山大宮の「ウルクス」に寄りました。この時が3度目の訪問。2月に初めて訪れた時は入ってすぐの窓際に座ったんですが、トイレに行った時に奥のスペースも落ち着きそうで、次は奥のソファ席だなと思ったのですが、先月訪れた時はソファ席には先客がおられたので、壁側のテーブルに。3度目は一人だったので、ソファを占領するのは悪いと思って2度目と同じ席に座ろうとしたら、「そこでよろしいですか?」とお店の方が聞いて下さり、やっぱりソファに座らせて頂くことに。
それまで結構歩いた後だったので、この日はアイスコーヒーにしようと決めていたけど、一人でソファを独占したこともあって・・・ってそれは言い訳ですが、一緒にチーズケーキをセット(900円)でお願いすることにしました。2軒東の「サーカスコーヒー」さんの豆を使ったコーヒーはアイスも飲みやすく、すっきり美味しい。氷もちゃんとコーヒーで作られていて、氷が溶けても薄まらないという配慮は勿論、コーヒーがなくなった後も少しずつ氷が溶けるから、長居して溶け出したコーヒーを時折口に含みながら、読書をf0119179_2033693.jpg楽しみました。チーズケーキもクリームチーズの美味しさが発揮されて良い感じ。さらに大好きなソニークラークの「クール・ストラッティン」が流れてきて、コーヒーもケーキもソファも音楽もすべてモモ母好みでシアワセな時間でした。そうそうテラスは犬OKとのこと。ヒメちゃんやむぎこを連れて、又、行きます。
★ウルクス
紫竹下緑町
406-0308
11時~23時 月休
https://www.facebook.com/ulucus.jp
[PR]
by mmcmp | 2015-04-25 20:37 | 京都のカフェ | Comments(2)

「まほろ駅前番外地」

f0119179_1713045.jpg23日から「FC2ブログからエキブロへのお引越しキャンペーン」なるものが始まって、なんでFC2特定なのかと思ったら、社長が逮捕されて2600万人の会員データが押収されたとのこと。ライブ会員は226万人ってことは残りはモモ母も含めた一般ブロガーの個人情報。大手メディアの次はネットへの介入だと思ってたけど、こんなに早く来るとは・・・。FC2ブログは政府との関わりもない様だし(だから捜査が入ったんですね)、スキンも気に入ってるのに、またお引越ししないといけないんでしょうか??? とりあえず今日は更新します・・・。
三浦しをんの「まほろ駅番外地」を読みました。その前に読んだ森沢明夫の「虹の岬の喫茶店」が日常とはそう言うもんだとは言え、あまりに平坦で盛り上がりに欠けたので、次は勢いのあるものを読みたくなったのでした。「まほろ駅多田便利軒」の続編ですが、前作の活劇みたいな事件は起こらず、その意味ではちょっとイメージが違った。でも、淡々とした日常だけど、ちゃんとエンタメに仕上がってるのはさすが三浦しをん。力を感じます。前作でお馴染みのキャラがメインで活躍する7つの作品はそれぞれに味があって楽しめましたが、一番好きだったのが曽根田のばあちゃんが語る「思い出の銀幕」。今はボケて病院生活を送るばあゃんだけど、若い頃は駅前にあった映画館「まほろばキネマ」の看板娘。そのロマンスが実に切ない。通りの向こうで男のくわえた煙草が赤く明滅する、そのシーンが印象的でした。映画の作品が効果的に使われてるのも素敵。昔の映画館って今のシネコンにはない風情がありましたね。「まほろばキネマ」の跡地にはマンションが建っているらしく、時の流れを感じさせます。戦中戦後を生き抜いて今は要介護になったお年寄りも、現代を生きる子供も、多かれ少なかれ、みんなドラマがあるよね、と改めて思うのでした。
[PR]
by mmcmp | 2015-04-24 17:49 | カフェ読書 | Comments(0)

出会えて良かった☆

f0119179_12453191.jpgいつもは「クロア」の帰りに寄ることが多い「チャヂャンナム」ですが、「牛若」のバス停で降りることがあったので、久しぶりに大好きな「じゃこ」(400円)を買って帰ることにしました。冷蔵棚にはキムチなどがたくさん入ってるけど、モモ母はもっぱらこれです。その名の通り、じゃこを唐辛子とごまをからめて炒めたもの。ごまの風味と適度な辛さが食欲をそそり、これを買うとあたたかいごはんが食べたくなります。
今回は小さいサイズの万能ジャン(100円)も買ってみました。「おか家」のヤンニョンがとっても好きだったのに、閉店してしまったので、その後、ほかの店のヤンにニョンを試したり、唐辛子ドレッシングの類を買ってみたりするんですが、どうも口に合うものがみつからず、自分でアレンジしてもうまく作れない。こちらの万能ジャンも悪くないけど、やっぱりおか家のものがダントツ美味しかった。かと言って「おか家」のキムチはそんなに好きではなくて、別の店のきゅうりキムチが恋しかったりします。すべてが好みに合う店って意外と少ないかも。チャヂャンナムも最初にたまたま選んだじゃこが美味しかったから何度もリピしてる訳で、ほかの商品しか買ってなかったら、再訪はなかったかも知れません。そう思うと、イマイチ・・と思ったf0119179_13353033.jpg店にも実はとっても美味しいものがあるのに出会ってないのかも・・・。じゃこに出会えて良かったです。
★韓国そうざい チャヂャンナム
紫竹栗栖町
075-495-0044
[PR]
by mmcmp | 2015-04-23 13:37 | 京都でお買い物 | Comments(0)

新緑の御所南にて・・・

f0119179_031136.jpg京都は桜も終わって新緑の季節。数日ぶりに傘なしで過ごした火曜の夕方、御所南を歩いて、「カワコーヒー」さんを訪れました。昨年12月以来の再訪。階段を上がって、ほっこりする2階の座カフェへ。メニューが新しくなったそうですが、珈琲の香りが印象的だったブランマンジェやいつか食べてみたいクロックムッシュ等のメニューは引き続きありました。カレーは前回なかったかも。珈琲も美味しかったけど、この日は何となく「抹茶オレ」(630円)にしてみました。お砂糖が既に入っているけど、好みで足して下さいとのこと。砂糖はなしが良いのにと思ったものの、ほんのりした甘さで飲みやすかった。抹茶は近いから一保堂のものかと思ったら、宇治の森半のものだそう。抹茶がもう少し濃いと更に嬉しいけど、まろやかで、少しずつ頂きながら、読書を楽しみました。窓の向こうの街路樹の緑と清潔感あるカップの中の抹茶の緑が相まって、なかなか美しい光景でした。
途中、男性の一人客が階段を上がって来られ、カウンター席へ。何か一瞬、自f0119179_0584372.jpg宅の部屋でほっこり寛いでる所へ見知らぬ人が入って来た様な妙な気分になりましたが、背を向けて座られた後は互いに顔を合わすこともなく、視界に入ることもなし。狭い空間にちゃんと共存出来るんですね。持参した文庫本を読了して店を出る頃には、外はすっかり暗くなっていました。
★kawa COFFEE
丸太町通麩屋町西入
075-746-5499
10時~20時 
第1.3木休
http://kawacoffee.jimdo.com/
[PR]
by mmcmp | 2015-04-22 01:10 | 京都のカフェ | Comments(0)

知らないことだらけ・・・

f0119179_21593358.jpg最近チェーホフへの興味が再燃している恩師M先生に「三人姉妹」のパンフをお貸ししていたんですが、先月わざわざ返しに来て下さり、その時に「和洋」と言うお菓子を頂きました。何かハマってしまって、わざわざ入手して下さったんだそう。モモ母はお返しに「諸江屋」のココア落雁をおすそ分けしたのでした。
アーモンドをキャラメリゼした一口サイズのお菓子で、食べてみるとカリッとした食感と共に珈琲味が口に広がる意外性のあるお菓子。何で和洋なんてネーミングなのかと思ったら、「日本の菓子作りの技と西洋の材料が結びつく」と説明書に書かれていました。なるほどね。今まで見たこともないユニークなものなのに、何だか懐かしい風味でもあり、ちょっと不思議な印象です。こんなお菓子があったことも、「粟玄」と言うお店が大阪にあったことも、今回初めて知りました。粟玄って岩おこしの老舗だそうで、ネットで調べてみると、お遣いものとして人気なんだとか。大阪の店にはとんと疎いモモ母。岩おこしって今まであえて食べたいとは思わないけど、もしかしたらそれは美味しい岩おこしを知らなかっただけで、ここのは美味しいんだろうか?? 
http://awagen.jp/
[PR]
by mmcmp | 2015-04-20 22:34 | いただきもの | Comments(0)

夜のこむぎ

f0119179_22235559.jpgNHKとテレ朝を呼びつけた挙句、BPOに政府が関与する仕組みを検討すると明言した自民党。BPOが抵抗する場合は別の政府系組織の創設も有り得るって・・・放送法は権力の介入を防止する為のものなのに、どこまで暴走するんでしょうか?日弁連とか他局がこぞって反対しないといけないのにやけに大人しいのも困りもの。菅政権当時11位だった報道の自由度ランキングが、今や韓国より下の61位。今回のことで、順位は更に大幅ダウンしそうです。ドイツのメディアにまで圧力かけたと言うし、日本はどんどん恥ずかしい国になって行きます。
とは言え、幸か不幸か最近は海外の友人知人とは没交渉なので、あたかも何も起こってないかの様な日常。むぎちゃんとの平和な日々が続いています。夜型のモモ母の影響で、むぎちゃんも夜中に起きてることが多いです。昨夜は3時近くまでむぎちゃんも下で寝て、モモ母が2階に上がったら、ついて来ました。で、布団に入ったら続いてむぎちゃんも布団に飛び乗るもんで、顔をあげてお腹あたりを覗いたら、むぎちゃんが何故かお手。その後も握手しながら眠りの中へ・・・。そして今夜は夕食を食べてたら、2階からサイレンの様な音。こむぎが真っ暗な2階で遠吠えしてる様です。2階で一人でいる時に遠吠えするのを聞いたのは、これで3回目。最初は何の音かわかりませんでした。夜のこむぎは不思議です・・・。
[PR]
by mmcmp | 2015-04-19 23:18 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)