<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コイコイ商店、営業してました

f0119179_2135658.jpg党執行部から厳重注意を受けたはずの大西議員が再び問題発言。青年局長を更迭された木原議員は「追悼式で安倍首相に怒号を浴びせた参列者は「動員されていた」と発言。さすが安倍さんの別働隊と言われる「文化芸術懇話会」ですが、彼らに議員バッジを与えたのは国民な訳です。内閣支持率が下がれば解散総選挙の可能性があると言われます。彼らに入れた方は次はよく考えて投票して欲しいものです。
さて、「マーガレット」さんでお菓子を買った後、大宮通りを北上していたら、鞍馬口角の「コイコイ商店」が珍しく営業していました。古道具と喫茶の店で、「サーカスコーヒー」の珈琲を使っているというので、一度行きたいと思うのにいつも休み。この機会にのぞいてみようと中に入って「アイスコーヒー」(450円)をお願いしました。美味しかったけど、狭い店内はカフェとしてはまぁ一度行けば気が済むレベル。でもお皿やカップが街中のアンティークショップと違ってとってもお手頃。ティーカップ(500円)を衝動買いしてしまいました。日光陶器のもので、今は名前が変わっているとのこと。ここのことではないかと思います。カップの裏の印判から昭和の中頃くらいのものだと思われるとのこと。買い付けや骨董市に出張販売で不在がちなので、不定休にしてf0119179_22414878.jpgいるそうです。掘り出し物がありそうで、またのぞいてみようと思います。若いご店主さん、頑張って下さい!
★コイコイ商店
上京区筋違橋町
406-7240
11時~16時 
不定休
http://www.hurudogu.com/
[PR]
by mmcmp | 2015-06-30 22:45 | 京都でお買い物 | Comments(0)

週末はマーガレットマルシェ

f0119179_12234497.jpg自民党の勉強会で「沖縄の新聞は潰さないと」「基地の近隣住民はカネ目当てで移り住んできた」と言った百田さんが更にトンデモ発言。それに対し、今上天皇が沖縄の新聞を定期購読されてるのを知らないのか、とのリツィートがあり、ググってみると天皇は皇太子時代に沖縄を訪問して、火焔瓶を投げつけられたのをきっかけに沖縄問題に強い関心を抱かれ、「琉球新報」「沖縄タイムス」を定期購読するようになったそうです。そして昨年の沖縄訪問。この格の違いはさすがです。問題発言をした議員らの処分はしないと国会で答弁した安倍さんが益々不誠実に見える・・・。
さて、前置きが長くなりましたが、昨日西陣織会館に行った帰り、「マーガレット」さんに寄りました。「マーガレットマルシェ」と称して金曜と土曜は自宅でお菓子を販売しているマーガレットさん。それぞれのお菓子にファンがおられるそうで、「どれが看板商品かと聞かれるけど、どれも好きな人がおられるので・・」とおっしゃってました。モモ母はやっぱり抹茶の味を最大限に引き出した抹茶ロールが断トツ。京都では抹茶ロールをよく見かけるけど、こんなに良い材料で丁寧に作られたものばかりでないので、観光客の方はご注意下さい。東京の友人の皆さん、いつになるかわかりませんが、次はこれをお土産にする予定です。お楽しみに・・・。一緒に買った「淹れたてコーヒーゼリー」(250円)もとっても美味しく、次回もあったらリピしたいです。殆どの店のコーヒーゼリーにはフレッシュがついてf0119179_133127.jpgますが、マーガレットさんですから、当然トッピングは純生クリーム。いつも心のこもったデザートを有難うございます。
marguerite
上京区芝大宮町
432-7120
日~木休
http://marguerit.jugem.jp/
[PR]
by mmcmp | 2015-06-28 13:38 | 京都でお買い物 | Comments(0)

AOWの屋上でひばり屋さんの珈琲を飲む

f0119179_22213293.jpg安倍さんとマスコミとの銀座での会食があったと思ったら、次は自民党勉強会での「マスコミを懲らしめ」発言や「沖縄の2つの新聞は潰さないと」発言。この先、日本はどうなって行くんでしょうか?
さて、一乗寺ネタが続きますが、「アカツキコーヒー」に行ってから1ケ月近く経った先週土曜、「AOW」さんに行きました。沖縄に長く住んでいたヒメママさんから、沖縄の珈琲屋台「ひばり屋」さんが、期間限定で京都に来るとメール。「AOW」と言えば、「風の駅」でパンを扱っているので、以前から気になっていました。店先に屋台が出ていて、深煎りアイスコーヒー(500円)かアイスカフェオレ(550円)かで迷っていたら、深煎りアイスーヒーを使ってカフェオレを作って下さいました。屋上があると言うので、ぐるぐる螺旋階段を上がって屋上へ。時折吹く風が心地よく、珈琲を飲みながら、のんびり過ごしました。帰りにはエビとアボカドをサンドしたフォカッチャを買って家で食べました。自家製酵母特有の噛みごたえのある生地とフィリンf0119179_23213769.jpgグが相性よく、なかなか美味。今、気づいたけど、ここは昔「東風」だった場所ですね。
★AOW
一乗寺払殿町
050-1081-2835
http://aowzora.jimdo.com/
[PR]
by mmcmp | 2015-06-26 23:24 | 京都でお買い物 | Comments(2)

いつまでも心地よく・・・

f0119179_22514014.jpg記事にするのをすっかり忘れてたけど、5月に一乗寺の「アカツキコーヒー」に行きました。今ほどではないけど、結構暑い日だったので「アイスカフェラテ」を注文。エスプレッソをダブルに出来るそうですが、ミルクたっぷりのラテも好きなので、普通のにしました。苦味とミルクの自然な甘味が調和して、モモ母の好きなアイスラテです。シンプルなインテリアにBGMなしの静かな店内で、好みの飲み物を飲みながら、のんびり本が読めるのは本当にシアワセな時間です。先客のおひとりさまの女性2人もそれぞれ本持参の様子。暫くして順に帰られ、モモ母だけになった後、また女性が一人入って来られました。モモ母がいたのは1時間程だったでしょうか、その間、ずっと静かで快適でした。
でも、昨年12月に訪れた時、トイレに貼り紙があるのに気づきました。2014年10月からPCの使用はお断りしていること、待ってる人がいる場合は長時間のお客さんにスタッフが声をかけることがあることが書かれてるんですが、本当はこんなこと言いたくないんだけど・・という遠慮しながちな雰囲気が、文面や席から見えない所に貼られた様子から伺えます。以前は撮影OKだったのに、うろつきまわる客が増えて撮影禁止にしたカフェもあるけど、禁止や注意事項のある店って、なんとなく居心地が悪い。ただ、店だってそんなことしたくないんですよね。ドローンの規制なんかも本当はない方が良いんだけど、危険な使い方をするユーザーがf0119179_23182863.jpgいると世間が規制の方向に行くのと同じ。以前、「ハイファイカフェ」さんが店に流れる時間を作るのは店とお客さんだとブログに書かれてましたが、客が店を変えてしまうのはよくある話。良い店が良い店であり続けるのってなかなか難しいんですね。アカツキさんもハイファイさんも、ずっと心地いい時間が流れる店でありますように・・・。
アカツキコーヒー
一乗寺赤ノ宮町
075-702-5399
9時~18時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2015-06-24 23:29 | 京都のカフェ | Comments(0)

北山でピッツァ

f0119179_22163114.jpg東京から帰った2日後、北山の「シンパティア」に行きました。
バルボアカフェ」の記事を書く前に京都のパスタをもう一度食べてみようと思ったんですが、お目当ての店は臨時休業。それならと数年ぶりに「シンパティア」に入ったら、ランチメニューに以前あったはずのパスタがなく、ピッツァだけになってました。まぁここは石窯ピッツァが売りだから当然かな。でもパスタを確かめたい目的を果たせず、ちょっと残念・・・。
ランチのピッツァセットはサラダと飲み物がついて1000円から。フンギ(1500円)をお願いしようとしたら、お一人様はハーフ&ハーフにも出来ますと言われたので、マルゲリータ(1200円)とのハーフにしました。「カフェアウル」に続いて、こちらでも2種類選べて嬉しい。でも、このセレクトはちょっと失敗だったみたい。どちらもトマトソースだったのでせっかくハーフにした意味がなかったかも。全く違う印象のものを選ばないと損ですね。とは言え、ピッツァは食べごたえがあるし、サラダもたっぶりだし、満足度は高いです。ピッツァの印象は前回の方が良かった様に思うのは、当時はあまり石窯ピッツァを食べる機会が少なかったからかな。そうそう、「バルボアカフェ」の記事を書いた後、この日行けなかった自家製パスタの店にも行ってみたんですが、モモ母のテイストには合わず、「この店の人達は本気でf0119179_232667.jpgこれを美味しいと思って出してるんだろうか・・」と思いながら食べてました。ごく普通の店のクオリティが上がらないとね・・・。その意味では、「シンパティア」さんは料理も接客もちゃんとしていて好感が持てます。次は全く違う2つを食べに行きます!
★ピッツェリア バール シンパティア
上賀茂桜井町
075-722-8453
11時30分~14時
18時~21時30分 
水休
http://www.pizzeria-simpatia.com/
[PR]
by mmcmp | 2015-06-23 23:04 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

迷子札

f0119179_21514074.jpg日曜の京都は未明の雷で目が覚めた人も多かったんじゃないでしょうか? 暗い中、むぎちゃんが怖がって逃げて行きました。よく見ると玄関の土間にうずくまってる・・・そっちの方が外に近くて怖くないのかなぁ?? 2012年こむぎが預かりさん宅から脱走したのも雷が鳴る午前3時頃だったそうです。
むぎちゃんと同じ「はびねすDOG」出身のクロエちゃんが脱走後、交通事故で亡くなってから10日が経ちました。とても残念ですが、第一報に「迷子札ついてないです」と書いてあるのを読んで、正直ちょっと油断されてたのでは?と思ってしまいました。むぎちゃんもクロエちゃんと同じ様に脱走して、多くの皆さんに拡散、探してもらったおかげで無事に戻ったので、迷子札は必須だし、モモが散歩中に首輪が抜けたことが数回あったので、首輪にリードはせず、必ず胴輪で散歩に行きます。でも、その後の記事で、「紙に書き込むタイプのものは紙が滲んで文字が読めないことがある」と書いてあったので、なるほど・・と思いました。こむぎがつけているのはカプセルに紙を丸めて入れるタイプ。ひさしぶりに紙を取り出して確認してみると今のところ読めるけど、気が緩むときっと見なくなるので、月に一度フィラリアの薬を飲ませた後で確認するルールにしようと思います。胴輪やリードにも迷子札をつける方が良いとのことですが、ここ数日まきつけるタイプの迷子札を探したけど、売ってないんですよね・・・。なので、まずはリードが切れるリスクをなくそうと、楽天で先程新しいフレキシリードを購入。クロエちゃんの死を無駄にしない為に、出来ることを実行したいと思います。
[PR]
by mmcmp | 2015-06-22 22:21 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

いつでもランチ

f0119179_23193379.jpg留守中むぎちゃんはさくらちゃんママがお散歩に連れてってくれるんですが、父をおいて行くのは不安なので、東京行きに合わせていつもケアマネさんにショートステイを取ってもらいます。父が戻る前日、四条に出た時に西洞院蛸薬師の「カフェアウル」に行ってみました。オープンは昨年3月だそうです。
2階に上がるとソファ席があって、ゆったりした感じ。遅めのお昼に「アウルランチ」をお願いしました。デリプレートとスープだと880円ですが、ドリンクがつくと1080円。食後に本も読みたかったので、アイスカフェラテをつけてもらいました。ご飯は白米と五穀米、新生姜の鯛めしの3種類の中から選べると言われ、うーん迷いますね・・・と言っていたら、2種類のハーフにも出来ますとのことで、五穀米と鯛めしでお願いすることにしました。こういうの、なんか嬉しい。スープは冷たいヴェシソワーズ、プレートはキッシュや白身魚の香草パン粉焼き、とろろ豆腐など盛りだくさん。野菜もたっぷりです。際立つ美味しさのものはないけれど、多種類でバランスが良いし、近所にあったf0119179_23421344.jpgら重宝しそう。遅めの時間だったのと繁華街からやや外れていることもあって、のんびり出来ました。窓辺にいたフクロウの置物が可愛い。遅い時間にランチメニューがオーダー出来るのも有難かったです☆
★カフェアウル
中京区蛸薬師通り西洞院東入る
075-746-5144
11時~18時(月~17時)
不定休
http://cafe-owl.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2015-06-21 23:47 | 京都のカフェ | Comments(0)

レカンのパンいただきました

f0119179_21484989.jpgやだ、田中亮一さん、明日の大阪芸大のオープンキャンバスで特別講演だって、高校生の子供がいたらマジで行きたいです・・・。でも、今の10代に亮一さんのすごさってわかるのかな? 名前も知らない子が殆どではないかと・・・・。
さて、京都からは「パン・オ・ルバン」を持参したモモ母ですが、Hさんからは銀座レカンのパンを頂きました。昔、東銀座に結構好きな映画館があったんですが、その跡に今はレカンがあるらしく、昨年12月にブーランジェリーがオープンしたそうです。たくさん頂いたので、ホテルで夜食に小さなコーンブレッドスティックを食べてみたら、おっ! 生地とコーンのバランスが絶妙で、なんか良い感じ。これは他のも期待出来そうだなと思ったら、京都に帰って食べたものも美味しかった。写真一番手前は黒いものが入った塩気のあるパンで、これってひじき? アンチョビ?と思ったら海藻なんだそう。クランベリーの入ったカンパーニュやクロワッサンも手堅い印象でしたが、何と言っても強く印象づけられたのがシトロンチャバタ。上質なレモンの香りが口に拡がって、素晴らしい! 「イナムラショウゾウ」のレモンケーキもそうなんですが、モモ母は柑橘系のパンやお菓子が得意ではないから自分では選ばないので、予想外に美味しかった時は目を見張ってしまいます。Hさんも同じ様に柑橘系は好きではないので、美味しいものに出会うと教えたくなるんだそう。うん、これは人に言いたくなりますね。さすがフレンチの名店のブーランジェリー。食べる時間を考えて今回は買わなかったそうですが、実はHさんのオススメはサンドだそうで、モモ母もサンドが大好き。機会があれば是非東銀座のお店に行きたいものです。そうそう、サンドと言えばHさんにもお伝えしたんですが、新宿マルイに出してる店もサーモンとクリームチーズの入ったカスクート(店では気取ってカスクルートと呼んでます)は美味しかった。嫌いな店でも良いものはちゃんと評価します。ご参考まで。
★ブーランジェリーレカン
http://www.lecringinza.co.jp/boulangerie/
[PR]
by mmcmp | 2015-06-20 22:36 | いただきもの | Comments(0)

本当においしいパンあります☆

f0119179_0145354.jpgHさんと「あほんだらすけ」のチケットのことでメールのやりとりをしていたら、先日新宿マルイにある京都のパン屋さんに連れてってもらって行列に並んで買ったけど、並ぶ程の味ではないと思ったとのこと。いやいや、確かにあそこは京都でも有名な人気店だけど、もっと美味しいパンが京都にはいくらでもあるから、とモモ母。今度会う時にモモ母がオススメの「グランディール」の「パン・オ・ルバン」を持って行くから! とお約束していたのでした。
週末は朝イチに電話しても売り切れてることがある「パン・オ・ルバン」。確実に入手出来る様にかなり前から予約しておきました。焼き上がりは12時と2時で、スライス可能なのは2時からと4時から。12時に受け取って新幹線に乗ることにしました。焼きたてとあって、いつもにも増して良いにおい。「クロア」などもそうですが、上質なパンは袋からシアワセなにおいが漂って来ます。お渡しした日は「あほんだらすけ」を観た後も遅くまでご一緒したので、Hさんは翌日ランチタイムに職場で食べたそうですが、早速「ものすご~く美味しかった!」とメールを下さいました。エシレのバターを用意して万全の体制?で食べてもらったこともあって、銀座で美味しいものを食べ慣れた会社の人達からも大好評だったそう。トーストするとカリッと仕上がるパンオルバン。これ以上に美味しいと思う食パンに、モモ母はまだ出会ったことがありません。しかも銀座では1000円以上する食パンに行列ができてるそうですが、「パンオルバン」は半額券を使うと232円。「人気のパン」ではなく、「本当に美味しいパン」を食べたい関東の皆さん、どうか新宿f0119179_0485999.jpgマルイに出てる店が京都で一番だと思わないで下さいね。京都には他にも良い店が何軒もあります☆
グランディール堀川店
紫竹東高輪町
493-8077
7時~19時
[PR]
by mmcmp | 2015-06-19 00:55 | 京都でお買い物 | Comments(4)

「釜ヶ崎と福音」

f0119179_22514327.jpgノーベル賞受賞者の益川敏英先生らが呼びかけ人となっている安全保障関連法案に反対する学者の会の賛同者数が4000人を超えました。頑張って欲しいです。一方、衆院憲法審査会で安全保障関連法案は「違憲」との認識を表明した長谷部恭男氏・小林節氏の会見で、合憲とする3人は「日本会議」のメンバーとの指摘が。なるほどそういうことか。
さて、本田哲郎の「釜ヶ崎と福音」を読みました。これ、「のばら珈琲」に行った時にオーナーさんから薦めてもらったもの。宗教本を何故?と最初は思ったけど、読むうちに推薦される意味がとても良くわかりました。釜ヶ崎で一人のホームレスと出会ったことから生き方が変わった本田神父が聖書を原文で読み直してみると、長年浸透している日本語訳は聖書の言葉を正確に伝えていなかった。神様は上から下々の中に下りて来られるというイメージは根本的に違っていて、貧しく小さくされた者の中にこそ神がいる。こうした理解は独特だけど、モモ母はすごく腑に落ちました。野宿者に本当に必要なのは炊き出しではなく仕事なのに、制度の壁があったり、行政は立ち退きを強いる。人が人として扱われない社会は人の心を荒廃させ、それは野宿者だけでなく貧しい高齢者や障害者、子供たち等の弱い立場に立たされた人も同じ。貧しく小さくされた人を益々切り捨てようとしている今、求められるのは施しによる救援活動ではなく、社会制度やしくみの矛盾に対して行動すること。閉塞した状況を打ち破るのは軍事力ではなく、人を人として大切にすることからやり直すしかない、そのとっかかりは、今一番大切にされていない人の側に視座を移すこと。その人たちの側から、起きている事態をしっかり見直せば、何をなすべきかが見えてくると本田さんは言います。本田説をどう思うかクリスチャンの人達に聞いてみたいですが、何よりこの本を読んで欲しいのは政府や自治体の首長さん達ですね。
[PR]
by mmcmp | 2015-06-18 00:32 | カフェ読書 | Comments(0)