「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

四条富小路界隈・・・

f0119179_23142391.jpg年度末ですね。今月末までの「グランディール」の半額券を使い切って、某カフェでブレンド一杯無料サービスを利用して、来月4日失効のポイント使ってオーブントースター買って、スマホを本日発売の機種に変更手続きして、やり残したことはないかな・・・。水曜にはアルシェさんの「京都グルメタクシー」を拝見したら、「ト一」が3月末で閉店と書かれていたので、食べ納めに行って来ました。個人的には「新風館」閉館よりも感慨深いものがあります。外国人観光客で年末並に混雑した錦市場を通って富小路を下がり、夜の営業が始まったばかりのト一へ。天ぷらと刺身の「ト一定食(900円)」を頂きました。北陸直送だけあって刺身が美味しかった。
閉店は建物老朽化のためだそうで、改修するには莫大な費用がかかる為。昭和41年から営業されてたそうですが、初めて行ったのは20歳を超えてから。元構成作家Iさんに連れてってもらったのが最初だったと思います。ファミレスでも割烹でもなく、お酒を飲まずに和食が食べられるので、f0119179_23552176.jpg父を連れて行ったこともありました。好きなバンドのライブに通った「磔磔」、まだ知る人ぞ知る存在だった「ミディ・アプレミディ」(初めは四条富小路を下がった所にあったのです)、京都イタリアンの老舗「フクムラ」、画廊レストランと称した改装前の「ボントン」等、その頃は四条富小路界隈によく出没してました。20年ぶりくらいで訪れた「ト一」は壁に色とりどりのお品書きが貼られた懐かしい雰囲気。またひとつ昭和の面影が消えて行きました。
[PR]
by mmcmp | 2016-03-31 23:13 | 追憶の店・風景 | Comments(2)

カラフル!

f0119179_2246154.jpgカラフル、と言っても森絵都の小説ではなく、定食の話。「ひだまり」さんに教えてもらった円町の「和楽」を5年ぶりに訪れました。「ひだまり」さんのお客さんが一押しされてた定食と仕出し弁当のお店です。あの時、モモ母がオススメした「かね忠」は2年前に閉店しましたが、「和楽」さんは健在です。
海鮮丼があれば良いなと思って行ったんですが、夜のメニューにはなかったので「ミニグラタンと鶏から揚げ定食」(900円)にしました。初訪問時に食べた「レディース御膳」は「季節の彩り定食」(1050円)になってました。ごはんはプラス20円で五穀米に出来ます。唐揚げにゆかり塩が添えられてるのが嬉しかった。サラダはトマトにゆで卵、大根には人参、きゅうり、レッドオニオンのスライスが入って赤、緑、黄色と色鮮やか。かぼちゃやブロッコリーが入ったグラタンにも赤、オレンジ、緑などの五色あられがトッピングされて、味は際立つものではないけど、カラフルで女性に好まれそうな印象です。色f0119179_2344133.jpgの数が多いと華やかで食欲そそりますね。こういう定食屋さん、北山界隈にも欲しいです。
★cook 和楽
西ノ京円町
075-465-9800
11時30分~14時 
17時30分~20時 
木休
http://www.homecook.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2016-03-29 23:50 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

すごいね・・・

f0119179_15223438.jpg伊勢丹10階催事場で28日まで開催されてる「パンフェスティバル~パンとコーヒーのある暮らし」をのぞいてみたんですが、何だかすごいことになってました。午前中なのに「シニフィアンシニフィエ」のバゲットはとっくに完売してるし、「アール・ドゥ・パン」のパンは途中で中継点が出来るくらい長蛇の列が出来てるし・・・。さすがパン好き京都人。「アペリラ」のパン、「ウニール「サーカスコーヒー」「アカツキコーヒー」の珈琲など、モモ母好みの店が色々出てましたが、まぁ京都の店はいつでも買える。モモ母のお目当ては「丸山珈琲」です。
と言いつつ、珈琲通ではないモモ母、軽井沢の名店ということしか知らなかったんですが、抽出者の中村吉伸氏は2015年ジャパンサイフォニストチャンピオンカップ優勝者だそう。バリスタとかサイフォニストとか、色々あるんですね。2015年グァテマラCOE3位エル・ソコロ」の試飲カップを下さったので、「深煎りですか?」と聞いたら、深煎りならこちらをと「丸山珈琲のブレンド・クラシック1991」も下さいました。まずグァテマラを試飲すると、酸味があるからモモ母の好みの味とは少し違うんですが、いかにも良い豆ならではの上質な酸味。なるほど、これは確かに名店の味だわ・・と感心しf0119179_15595618.jpgつつ、買ったのは深煎りのブレンドの方。その場で挽いて下さいました。帰宅して、滅多に使わないヘレンドのカップで飲んでみたんですが、これがお湯を注いだ時の盛り上がりがものすごい! 新鮮な証ですね。エスコヤマのバームクーヘンが残ってたら良かったのにな・・と思いつつ、「グランディール」のパン・オ・ルバンと共に味わいました。すごい贅沢。ちなみに「ミカフェート」という元麻布の店も出てたけど、ここも試すべきだったでしょうか・・・?
http://www.maruyamacoffee.com/blog/p23802/
[PR]
by mmcmp | 2016-03-26 16:07 | 京都でお買い物 | Comments(0)

事務所に直行

f0119179_2238187.jpg先日シロくんブログの記事を書いた後にシロくんとママに会ったら、当日はブログ訪問者がいつもの3倍に増えたとおっしゃってました。リンク先もチェックして頂き、有難うございます。
さて、朝のお散歩はいつも堤防に向かって歩き出し、むぎちゃんが石段を上がって行こうとしたら河原に降りる。河原側には見向きもせず、駐車場先の角を曲がったらそのまま住宅街を一回りします。雨だと石段、晴れだと角を曲がることが多いです。でも、最近は朝はお散歩に行かずに昼と夜に行くことが多く、どっちの方向に向かうかは日によってバラバラ。どちらかと言うと東よりも西に行くことが多いかな。で、そのまま西に進んだら、今はまず事務所に寄ることにしています。先日、得意げな顔で門から出たむぎちゃん。以降、ゴミ出しの時はむぎちゃんが門からかなり離れた場所にいることを確認してから、モモ母だけが門を出る様にしてるけど、何らかのアクシデントで、また脱走しないとも限らない。でも事務所の前を通ったら、以前から自発的に建物内に入って階段を上がっていくので、外に出たら事務所に行く癖をつけておくと、万一逃げ出した時もすぐ事務所に向かうのではないかという作戦です。金曜午後もまずは事務所に直行してから「グランディール」に「パン・オ・ルバン」を買いに行き、ひとまわりした後、再び事務所へ。むぎちゃんは何度でもいそいそと階段を上がって行きます。
[PR]
by mmcmp | 2016-03-25 23:54 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

さくらさく日に

f0119179_2143092.jpg平年より5日早く、京都でも水曜に桜が開花したそうです。この「桜」はソメイヨシノの標本木のことで、妙覚寺大門前のしだれ桜は結構咲いてました。
久しぶりに俵屋吉富小川店併設の「茶ろんたわらや」を訪れました。カフェスペースは奥まった場所にある隠れ家的スペースなんですが、近くの宝鏡寺で春の人形展が行われているのでどうだろうと思って入ってみると、やはりほぼ満席でした。でも人形展が既に終わった時間だったので、程なく空いて来ました。お願いしたのはホットのカフェオーレ(594円)。2種類の俵型のお砂糖が入った器とお揃いのカップで頂きます。前回の記事が2年以上前とは思えないくらい、ほぼおんなじ写真でスイマセン。変わらぬ静けさが心地いいです。、今、小川店限定の桜きんとんがあって、緑の台にピンクの桜があしらわれて綺f0119179_2391384.jpg麗でした。このところバームクーヘンなどを食べたりしたので自粛しましたが、中はつぶあんだそうで、次もあれば是非食べてみたい。いつまであるか日が決まってる訳ではなく、「桜が散るまで」とのこと。こういうところが季節のうつろいと共に作られる京菓子らしくて良いですね。
★茶ろん たわらや
寺之内通小川西入る
075-411-0114
10時~17時 
火休
http://www.kyogashi.co.jp/b-2.html
[PR]
by mmcmp | 2016-03-23 23:14 | 京都のカフェ | Comments(0)

いい仕事を味わう

f0119179_22433318.jpg先週「イノダコーヒ」で休憩後、大丸で買い物をして地下から帰ろうと思ったら、期間限定スペースでエスコヤマのバームクーヘン「思い出の大きな木」を販売してました。エスコヤマと言えば限定数個の小山ロールに販売時間前から整理券求めて行列が出来る人気店。「有名なもの」ではなく「美味しいもの」が食べたいモモ母は、並ばなくても美味しいものが他にあるから・・と興味なかったんですが、この時はお客さんは一人もなし。「有名なもの」に「美味しいもの」があることも確かなので、空いてるならと試しに買ってみました。
とは言え、同じ売り場で買ったDロールが全然ダメだったから、ちょっと疑いながら開封してみました。あら、見た目はかなり端正で、丁寧に作られた感じ。期待できそうな印象です。食べてみると甘すぎず、適度なしっとり感。モモ母は小さく切って食べてみて、もっと食べたくなったら美味しいバームクーヘンだと思っていて、これは更に追加カットして食べたくなりました。先日、京都の某店で直火焼きバウムというのを食べたんですが、小さいのに甘すぎて途中で嫌になり、違いは歴然。播州の平飼い地鶏の有精卵を使っているそうで、「私は日本中のすべてのおいしい卵を知っているわけではありません。この卵は祖母の家で過ごした夏休みの思い出とつながっている“おいしい卵”のルーツとも言える特別な存在だからです」と小山シェフはリーf0119179_23321864.jpgフレットに書いています。バームクーヘンスタッフは一層一層丁寧に仕上げ、1本焼き上げるのに35~40分、350度の釜の前から一時たりとも離れることがないとも。うん、そういういい仕事ぶりって出来たものから伝わってきますよね。モモ母が一番好きなのは「マッターホーン」のものだけど、こちらも機会があれば是非リピしたいと思います。
http://www.es-koyama.com/eskoyama/assorted_n_collabo_gift/006.html
[PR]
by mmcmp | 2016-03-21 23:47 | Comments(2)

セピアの休日

f0119179_2243697.jpg桜はまだだと言うのに早くも連休の京都は金閣寺周辺は渋滞するし、バス停に人が溢れかえっているし、天神さん近くの某カフェは前は独占状態だったのに、満員で外で待つ人までいるし・・・。そんな喧騒を避けて、日曜は西陣の「のばら珈琲」へ。「ミルク珈琲」(400円)をお願いしてほっこりしました。前回の訪問から半年以上経ってしまい、その間に営業時間が変わって、今は11時半からになっています。その為、残念ながらモーニングがなくなってしまったのですが、毎月25日の天神さんの日は朝8時半から営業していて、モーニングもあるそうです。
相変わらず素敵な空間だけど、以前はごく普通の家だったとか。今のオーナーさんが天窓にステンドグラスを入れたり、アンティーク家具を置いたりして、今の雰囲気を作られた様です。奥の席には昨年の何必館のウイリーロニス展のポスターが貼られてました。モモ母がロニス展に行ったのは2010年だけど、以前のばらさんが店に来る常連さんは感性や考えが共通する人が多いとおっしゃってましたが、好きな店で好きなものをみつけると「おっ!」と嬉しくなります。他のお客さんが帰られた後には「報ステのワイマf0119179_23364376.jpgール特集、良かったですね~」と、これまた話が盛り上がりました。バッシングも覚悟の上で放送したスタッフの意思が2人に伝わった訳ですが、見た者が「良かった」と声に出すことは、制作者の大きな力になります。モモ母もささやかながら自分たちの思いを伝え続けたいと思います。
のばら珈琲
上立売通浄福寺西入ル
075-406-0274
11時30分~19時 
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2016-03-20 23:42 | 京都のカフェ | Comments(0)

「独ワイマール憲法の教訓~食パンばっかり★」

f0119179_20113940.jpg国谷さんのクロ現最終回は見逃したけど、報ステのワイマール憲法特集はしっかり録画。金曜のオンエア後空路ドイツに向かい、1泊3日でロケを強行した渾身の古舘レポ、魂がこもってました。新映像の世紀と重複する点も多かったけど、最も民主的と言われたワイマール憲法が独裁者を産んだ歴史を振り返ることで、自民党が改憲の手始めに新設しようとしている緊急事態条項の危険性を警告。ヒトラーって「強いドイツを取り戻す」と言って人気を集め、独裁を「決断できる政治」、戦争準備を「平和と安全の確保」と言い換えていたんですね。「ナチス政権の手口を学べ」と言った麻生さんの発言を思い出した人も多かったはず。(見逃した方は削除される前に是非見るべきだと思います)。こういう骨のある報道って久米さん、筑紫さんの頃は普通だったんですよね。筑紫さんが今もいてくれたらなぁ。
さて、軽めのネタですが、阪急「服部天神」駅前の「職パン屋」に行きました。一昨年10月オープンの食パン専門店。岡町駅にもあって、そちらが先だそう。乳化剤・イーストフードは使わず、「塩バター食パン」(200円)はゲランドの塩を使用というこだわり。「濃厚ショコラ」(100円)だけは焼きたてでなくてスミマセンとお店の人がおっしゃってましたが、それ以外は全部焼きたてってことで、こんなに持ち帰りの袋がアツアツなのは初めてかも。「もっちりクリーム食パン」はカスタードが好みじゃなかったけど濃厚ショコラは好きでした。全部食パン型なのが可愛い。塩バター食パンはバターが多いだけあってデニッシュ食パンみたいな食感。かなり塩っぱいので塩分かなり多め、常食は控えた方が良さf0119179_2058870.jpgそう。「国産小麦の天然酵母食パン」(半斤340円)は地味ながら手堅い感じ。また行く機会があれば、渋皮栗の食パンを食べてみたいです。
★職・パン屋 
服部天神店
豊中市服部豊町
06-6842-7999
9時~20時
http://syokupanya.com/index.php
[PR]
by mmcmp | 2016-03-19 21:15 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)

シロくんブログ

f0119179_23424234.jpg最近はお散歩時間がかなり不規則になっていて、朝は路地でトイレだけにさせて、午後と夜に行くことが多くなっています。水曜は営業マンKさんが書類を届けて下さった後、お昼の散歩に出かけました。メルちゃんが虹の橋を渡ってから犬を飼ってないKさん、むぎちゃんを見て「また飼いたくなるなぁ」とおっしゃってました。
お昼のお散歩の時にはお地蔵さんの近くでシロくんに会いました。そして夜は事務所近くでも。朝、鴨川に行ってた頃によく遭ってたワンちゃん達とは最近滅多に遭わなくなったけど、シロくんには時々遭います。シロくんは一日3回お散歩に連れて行ってもらってるそうなので、昼にも見かけることが多いんですね。でも1日2回も遭うのは珍しい。二回とも、目ざとくみつけたむぎちゃんが喜んで走って行きました。相変わらず真っ白で、ふわふわの長い毛がとっても可愛い。特に短い尻尾をピクピク動かす様子がたまりません。最近シロくんのママがブログを始められたというので見てみると、シロくんの写真が大きく出ていて、すごく可愛いです。0806というのは、8月6日がシロくんの誕生日だからだそうですが、シロくんも譲渡されたワンコなので、シロくんがやって来た日みたいです。シロくんブログ、楽しみです。
[PR]
by mmcmp | 2016-03-16 23:41 | よその犬 | Comments(0)

人気NO.1メニュー

f0119179_22284565.jpgコトチカ御池にスタバが出来たと思ったら、コトチカ四条のドーナツ屋が閉店してました。オープン当初は行列出来てたのに、「美味しい」と言ってた人達も飽きちゃったんでしょうか? それはさておき、大丸京都店1階の「イノダコーヒ」に行きました。阪急烏丸駅東改札を出たところ、京都証券ビルの地下1階、2階にも四条店があって、そっちの方が広いし、メニューも豊富。こっちにしようかな、と思ったけど、大丸に用があったからお茶も1階ですることにしました。奥まった目立たない位置にあるのに、結構混んでます。五条に住んでた祖母も丸物、大丸、高島屋が大好きでしたが、京都の年配女性は百貨店好き。大丸のイノダに行くと、いつもそのことを実感します。
お願いしたのは入口のショーウインドウに「人気NO.1」と書かれていた「ロールパンセット」(880円)。スープかコーヒーを選ぶことが出来、コーヒーでお願いしました。以前は砂糖とミルクが入ってるのがイノダ式でしたが、今は入れるかどうかオーダー時に聞いてくれます。ロールパンにサンドされたエビフライにはタルタルでなくとんかつソースの様なソースがかかっていました。生野菜とポテトサラダ付きなのが良いですね。ポテトがシンプルで美味しかった。f0119179_23513869.jpgちなみにお隣の年配女性はNO.2の「イタリアン」(860円)を注文されてました。ケチャップたっぷりのイタリアンスパゲティ(ナポリタンのこと)は銀の器に入れられて出てきます。
★イノダコーヒ
コーヒーサロン支店
大丸京都店1階
075-241-7407
10時~20時 
元旦休
http://www.inoda-coffee.co.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2016-03-15 23:55 | 京都のカフェ | Comments(2)