<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シンプルゆえに

f0119179_2316109.jpgちょっと前の話になりますが、「キャットアパートメントコーヒー」を出た後、そうだ、もしかしたら抹茶ロールケーキがあるかも知れないと思って「マーガレット」さんに寄ってみました。週末だけ店頭販売をされてるマーガレットさん、ラインナップはブログでお知らせされてますが、新茶の季節だからか最近抹茶ロールがリストにあったので、行ってみると、あ、ありました!
期待はしてたけど、本当にあって感激。濃厚抹茶クリームがふんわり生地に包まれたモモ母一押しの抹茶ロール、今回は大半を冷凍中です。かなり長期保存しても自然解凍でほぼ劣化なし。抹茶ロールが美味しく冷凍出来るんだから、賞味期限の短い「マッターホーン」のバームクーヘンも保存出来るのでは? とダメ元で冷凍したら、問題なく食べられました。
この日の数日前に大阪での仕事の帰り、天満橋の駅ナカにシフォンケーキの店が出ていて、たくさんの種類が華やかに並んでいたので父に買って帰ろうか迷ったんですよね。京阪に乗ってからもちょっと心残りだったので、マーガレットさんでバニラシフォン(180円)を買いました。バニラビーンf0119179_23534889.jpgズ特有の食感が良いですね。余計なものが入っていないシンプルだけど上質な味わい。しかも値段が天満橋の店よりかなり安い。いつも抹茶ロールケーキに気持ちが行ってしまうモモ母だけど、バニラシフォンもなかなか良いです。6月12日(日)は「西陣の朝市マルシェ」に出店されるそうで、モモ母は行けないけど、盛況をお祈りしています。
★marguerite
上京区芝大宮町
075-432-7120
日~木休
http://marguerit.jugem.jp
[PR]
by mmcmp | 2016-05-31 23:59 | 京都でお買い物 | Comments(0)

ようこそ京都へ!

f0119179_22572847.jpg船岡山のバス停からすぐの創作うどんの店「一麦七菜」を訪れました。変わった名前、「いちばくななさい」と読むそうです。お願いしたのはお品書きの表紙にあった「冷七菜」(1080円)。冷たいうどんに季節の野菜の揚げびたしが7品。あ、1つの小麦と7つの野菜か・・と注文してから店名の意味に気づいたモモ母でした。
この日の野菜は九条ねぎに椎茸、かぼちゃ、みょうが、茄子、さつまいも、筍、そして蒲鉾。自家製麺は細くて適度なコシ。おだしで食べるむっちりやわらかな関西うどんに親しんで来たモモ母には、讃岐うどんほどコシが強すぎず、丁度良い感じで気に入りました。麺は1.5倍と2倍の増量が可能です。みょうがや茄子などが彩良く盛り付けられて見た目も華やか、たくさんの種類の野菜が食べられるのも嬉しいです。温かいうどんやあんかけうどんの七菜もありました。冷たいうどんも花わさび(山葵の甘酢漬)や南高梅とわかめ、ねぎ納豆など種類が豊富。さらに明太子やうにのクリームうどんなるものも。和風だしの冷製パスタみたいな感じらしいです。どれも食べてみたくなりますね。お店は3月オープンで、以前は先日のタツヒトサトイと同じく神奈川でやっていたそう。ご主人は生まれは違うけど京都育ちだそうで、関東から京都に里帰り移転するのが最近の流行りなんでしょうか?美味しf0119179_2341535.jpgい店の移転は大歓迎、京都に来て頂いて、有難うございます! ちなみに店内写真も撮ったけど、帰りに寄った高桐院の青楓がキレイだったので、下の写真は高桐院にしてみました。
★一麦七菜
紫野下若草町
075-431-4970
11時30分~15時
金土日は17時~20時も営業
火休、不定休
お店のfacebook
[PR]
by mmcmp | 2016-05-30 23:45 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

命日です

f0119179_19533025.jpg年に一度の登場となりつつあるモモですが、29日はモモの命日でした。先週日曜に比叡平の「芽亜里」に行ったので、帰りにモモが眠る「北白川ペット霊園」に寄ってもらいました。一周忌にはバスに乗って出かけたけど、バスの本数が少ないのとモモ自身の個別のお墓がある訳ではないので、2年目以降は訪れず。たまたま良いタイミングで山中越えをしたので、ヒメちゃん、むぎちゃんを連れてのお参りとなりました。
命日の今日は例によって久しぶりにモモの動画をいくつか視聴。あらま、暫く見てない間にシャンプー動画の視聴回数が3600回をこえてました。一日で何十万回と再生される犬動画もあることを思うと僅かな数とは言え、11歳の誕生日動画が500回ほど、むぎちゃん動画が150回ほどなので、モモの中では人気の様です。多くの方に見て頂き、有難うございます。パソコンやメモリに保存したデータが万一再生出来なくなっても、you tubeにアップロードしとけばいつでも見られると思ったのも事務所のS君にモモ動画をアップしてもらった理由のひとつでした。当時のモモ母にはクラウドが今ほど身近ではなかったんですよね。モモがうちに来た頃は写真もデジカメでなくフィルムでした。月日は流れて、3月に予約したiPhoneSEが漸く今週届き、なんか勝手に動画が撮れてるなと思ったら、カメラが知らない間にLive Photosになってました。モモはじっとしてなくて写真を撮ってもよくブレたから、こういう機能が4年前に欲しかったです。
[PR]
by mmcmp | 2016-05-29 22:03 | モモ | Comments(2)

7年半ぶり

f0119179_2332512.jpg久々に馬町に行ったので、そうだ、「かむら」に行こう! と思い立ち、「市川珈琲店」に行く前に反対方向に進んで「とうがらしおじゃこ」を買いに行きました。「初めてですか?」と聞かれたので、「5年程前に来て以來2度目です」と言ったけど、東日本大震災が2011年だから5年以上前か・・・10年になるかもと言ってたんですが、前の記事によると2008年12月に訪れた様です。実店舗が出来たのがこの年4月なら、10年前はまだ店はなかったですね。
青唐を使った「とうがらしおじゃこ」は目上の人へのお使い物にお薦めのスタンダードタイプと徳用があって、違いを伺ったら、徳用はじゃこの選別がやや粗いだけで、味は変わらないとのこと。家で食べるならこれで十分と徳用を買いました。じゃこは四国産のものを中心に、その時々に適したものを選んで使っているそう。小さなじゃこがしっとりやわらかく炊き上げられてるので、ご飯にたくさん乗せて頂きます。ちりめん山椒は「ふーきちりめん北見」や「しののめ」が好きだけど、とうがらしおじゃこは「かむら」独特の風味が良f0119179_23542257.jpgいですね。市川屋珈琲にまた是非行きたいので、「かむら」にもまたすぐ行きそうです。
★京都とうがらしおじゃこ 
かむら
東山区常磐町
531-5301
10時~18時 水休
http://kyoto-kamura.com/
[PR]
by mmcmp | 2016-05-28 23:57 | 京都でお買い物 | Comments(0)

行って良かった!!

f0119179_21453156.jpg水曜に父が元気にショートステイから帰って来ました。暫くまた外出が制限されるので、月曜に以前から一度行きたいと思っていた馬町の「市川屋珈琲」を初訪問しました。昨年秋のオープンですが、悪目立ちせず界隈に溶け込んで良い雰囲気。これは期待出来そうです。
思ってた以上に大きな町家。最近テレビで紹介されたそうで、そのせいか平日午後でも結構賑わってましたが、窓側のカウンターが空いてたのでそちらへ。気になるフルーツサンド(980円)、今月はメロンというので興味津々だけど、多すぎて食べられないかも・・・と迷っていたら、残ったら持ち帰りにすることも出来るとのことで、深めの「馬町ブレンド」と一緒にお願いしました。馬町ブレンドは500円ですが、サンドイッチやオムライスとのセットだと300円になります。先にサンドが運ばれて来て、「多すぎたらおっしゃって下さい」と言ってもらったんですが、一口食べると、おっ! 軽い。ふんわりパンにジューシーなメロンと口当たりの良いクリームがサンドされて、かなり完成度の高いフルーツサンド。残すことなく、すぐになくなりました。これは久々の大ヒット。頼んだ甲斐がありました。陶器の町らしい和テイストのカップにf0119179_2222436.jpg入った珈琲との相性も良いし、落ち着きのある店内に好みの音楽が流れ、お店の方も感じ良くて、かなり気に入りました。馬町界隈を訪れたのは数年ぶりで、次はいつ来れるかわからないけど、本当に来れて良かった。アメリカ在住の知り合いから「町家のお店を案内して」と言われたというタレントUさんにも早速お薦めしておきました。
★市川屋珈琲
東山区鐘鋳町
075-748-1354
9時~18時 火休
お店のfacebook
[PR]
by mmcmp | 2016-05-25 22:31 | 京都のカフェ | Comments(0)

ヒメちゃんとツーショット

f0119179_23142561.jpg事務所のS君の車にはよく乗せてもらっているむぎちゃん。さくらちゃんと一緒に獣医さんに行くこともありますが、ヒメちゃんと一緒にヒメママさんの車に乗せてもらったのは初めて。暑い日だったから山中越えして車酔いしないかちょっと心配したけど、終始元気でした。ヒメちゃんは時々むぎちゃんのお尻の臭いをクンクンしてご挨拶。でも、ヒメちゃんに襲いかかって歓迎していたモモと違って、むぎちゃんは終始淡々と接していました。犬猿の仲でも大の仲良しでもない微妙な関係。なので、飼い主たちはツーショットを撮りたいけど、横向いてたりしてなかなかうまく撮れません。
上の写真は芽亜里のお庭にて。店内では大人しくしてたむぎちゃんなのに、外に出たら途端におしっこしたり、草を食べたり・・・・。おそらくマーキングの意味もあるんでしょうね、店に入る前にトイレを済ませたのに、またするといけないので、早々に退散しました。下の写真は喉が乾いたので、北山まで戻って「ヨージク」のテラスにてのティータイム。店内に入って会計を済ませf0119179_2340281.jpgて、テラスの方を見ると良い感じでむぎちゃんがこっちを見ていて、ヒメちゃんも手前にいたので、おっ、これはいけそう! とシャッターを切ったものの、ヒメちゃんは良い感じなのにむぎちゃんが目をつむってたり、顔が半分切れてたり。8枚撮った中で、これが一番マシな出来です。カレンダーとかポストカードで数匹のワンコが並ぶ写真を当たり前の様に思って見てたけど、やっぱり動物カメラマンって撮影上手ですね。
[PR]
by mmcmp | 2016-05-24 23:44 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

念願の犬連れ芽亜里

f0119179_23365195.jpg日曜は比叡平の「カフェ芽亜里」まで出かけました。訪れたのは10数年ぶりではないかと思います。こちらは犬の同伴可で、庭で遊ぶことも出来るとあって、むぎちゃんと行ってみたいと思っていました。漸く念願叶って、ヒメママさんの車でランチタイムに出かけました。テラス席もあったけど、店内にもワンコ連れで入れる店は少ないので、店内へ。おおっ、思った以上に犬連れ率が高い。みんなドライブを兼ねて来られるんですね。
モモ母が注文したのは「ガイヤーンランチ」(1500円)。ガイヤーンというのはタイ風のローストチキンだそうで、丹波鶏をナンプラーや香味野菜に漬け込んでいるそうです。じゃがいものスープに青菜のタイ風炒め、マリネなどがつき、デザートはごまと豆乳のプリンでした。モモ母が10代の頃、北白川に「カプリチョス」という無国籍料理の店があって、海老のガーリック炒めやら奄美黄島風鶏飯などが大好きだったんですが、「芽亜里」はその系列店なのでエスニック系の料理が多い。平日にはフォーランチもあるそうで、平日にも行ってみたいです。ワンコの為にお水とおやつを出して下さいましたが、むぎちゃんは水のみボウルがこわくて飲めず・・・。おやつはクf0119179_081243.jpgッキーも煮干も食べてました。むぎちゃんネタはまた改めて・・・。
★NaturalGardenCafe芽亜里
大津市比叡平三丁目
077-529-1219
12時~21時
火休
http://www.meari.info/
[PR]
by mmcmp | 2016-05-23 00:21 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)

新店続々open

f0119179_23185351.jpg木曜から父がショートステイ中なので土曜は久々にモーニングをと思ったんですが、寝不足の為、行ってみたかったちょっと遠くのカフェは次の機会にして、農学部前に4月オープンした「パティスリータツヒトサトイ」を初訪問。パティスリーとついてますがお菓子とパンの店で、朝は焼き菓子が少しある程度。モモ母の認識は「パン屋さん」ですね。入って右側にたくさんのパンが並び、左のイートインスペースで食べることが出来るので、「きのことベーコンのタルティーヌ」(220円)をアイスのカフェラテ(300円)と一緒に頂きました。パン生地ときのこやチーズのバランスが良いタルティーヌ。普段食べなくなったけど、元々きのこ好きなので、美味しく頂きました。
持ち帰った中では天然酵母抹茶あんぱん(190円)のファンになりました。抹茶のハード生地につぶあんたっぷり。まんまるの見た目も可愛いです。抹茶生地にあんこといえば「ノドカ」の抹茶あんぱんが思い浮かびますが、あんこがノドカさんより甘さ控えめなのが気に入りました。抹茶と言えばフェイスブックに出ていた抹茶あずきとラムレザンの食パンがあったら絶対買いたいと思っていたけど、この日はやってなくて残念でした。バゲットは期待したけどモモ母の好みには合わず・・・。こちらのお店、クチコミによると神奈川の超人気バティスリーに長年勤めたシェフが出身地の京都f0119179_235540100.jpgで開いた店なのだとか。それにしても、既に数多くのパン屋さんがある京都ですが、まだまだ続々新店が出来ますね。
★Patisserie TATSUHITO SATOI
北白川追分町
8時~19時
お店のfacebook
[PR]
by mmcmp | 2016-05-21 23:56 | 京都でお買い物 | Comments(0)

花を飾る

f0119179_22341069.jpgまだ5月だというのに、木曜は夏の様な暑さでしたが、花の美しい季節です。賀茂川の河原や水辺の野草も綺麗な花を咲かせていて、お散歩してても気持ちが華やぎます。普段殺風景な我が家でも早春には一輪挿しのチューリップのつぼみが少しずつ膨らむのを見ながら、春の訪れを感じていました。
花びらが落ちたら、また新しいものを買ったりしていたんですが、常時絶やさないでいるとそれなりにお金もかかるので、最近は土手や河原の花を詰むことにしました。これって川の近くに住んでる者の特権だなと思うけど、意識してみると住宅街の道端にもすみれやムラサキカタバミ(モモ母はクローバーだと思ってましたが、カタバミみたいです)などを結構よく見かけます。上の写真は北山橋付近に群生しているアカツメクサ。ムラサツメクサともいうそうです。トイレに飾ったら、庭の木の葉が窓に映って壁紙の様です。下は堤防や堤防に上がる石段脇に咲いている青紫の花。「婆佐羅」で買ったお皿に乗せてみました。山野草を育てるのが趣味という男性がどんな小さな花にも名前があるとおっしゃってましたがこれは何という花か不明f0119179_23312252.jpgです。野辺の花も素敵だな、と思う今日この頃ですが、油断すると庭に雑草が生い茂り、すぐに背がのびて至る所で黄色い花を咲かせてしまいます。野辺の花は可愛いのに、庭の雑草が花をつけるのは困りもの。人間って勝手ですね・・・。
[PR]
by mmcmp | 2016-05-19 23:41 | 雑感 | Comments(0)

わ~い、嬉しい☆

f0119179_22403494.jpg買い物から帰る途中、新町辺りを歩いていたら、停車中の宅急便のトラックに乗っていたKさんに呼び止められました。「東京のNさんから18時以降お届けの指定の荷物があるんですが、もうお帰りですか?」とのこと。すぐ帰るので、まだ16時だったけど、届けてもらうことにしました。そうそう、「マーガレット」さんの抹茶ロールケーキのお返しにと、大好きな「マッターホーン」のお菓子を送って下さるとNさんからメールを頂いていたのでした。わざわざ学芸大学前まで手配に行って下さったら、発送は1ケ月先とのことで、そろそろだなとは思ってましたが、日曜の葵祭もすっかり見るのを忘れていたモモ母。あ、今日がその日だった、と心躍らせて帰宅したところへグッドタイミングでKさんが到着。無事、受け取りました。
まずは賞味期限が短いバームクーヘンを頂きました。「マッターホーン」さんは保存料無添加で半生菓子に脱酸素剤を使ってないので、要冷蔵。「室温に戻してお召し上り下さい」と書かれてましたが、コーヒーを淹れてf0119179_23154477.jpgる間に程良く戻った感じ。しっとり口当たり良く、1袋に2切れ入ってますが、上質なので、父と1枚ずつ食べて十分満足。原材料を見ると一番最初に「鶏卵」が表示されているだけあって、卵たっぷりの黄色いバームクーヘンです。お気に入りのコーヌコピアのお皿に乗せて、「コラソン」さんのコーヒーと一緒に頂いたら、幸せな気持ちになりました。リーフパイも楽しみです。Nさん、有難うございました。
http://matterhorn-tokyo.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2016-05-17 23:26 | いただきもの | Comments(0)