「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月末日、黄檗に行く

f0119179_23462187.jpgゴールデンウイークに大阪で「アルカディア」を観る為に京阪の土日祝日割引切符を買っておき、出町柳の改札を通ろうとしたらピンポーンと音がして、閉まってしまいました。「今日は平日です」と駅員さん。げっ、観劇日は連休の合間の平日でした。その切符が7月末日で無効になる為、それなら移転後行ってなかった「たま木亭」に行こうと黄檗に出かけました。行ってみてわかった、一昨年の記事は間違い。駅に近い駐車場は駐車場のままで、移転先は旧店舗より100メートル先にありました。かなり大きくなったけど、相変わらずお客さんで満員でした。
大納言小豆がたくさん入ったカスタードクリームの下にお餅を敷いた「おもち大納言クリーム仕立て」やハード系に宮崎産の炭火焼き鳥と青ネギを入れた「宮崎」、ふくやの明太子を入れてあられを乗せたこぷりの明太子フランス「博多」など、「パンデュース」以上に下世話なパンが一杯。そしてどれも見事なバランスで美味しい。牛すじが絶妙のカレーパンは、焼きあがったばかりでラッキーでした。昔、ラジオの「うまいもん」コーナーで取材した時に、作り方を少しずつ変えてるとおっしゃってましたが、今も進化し続けてるんでしょうか? そしてシンプルなバゲットとマニトバを。やわらかf0119179_0215321.jpgな食感のマニトバは初めて買ったけど、帰宅してナイフを入れた瞬間、見事な焼き具合に目を見張りました。こんな芸術的なパン、久しぶりに見た気がする。遊びのあるパンも正統派もどっちもクオリティ高いから、幅広い層のパン好きに支持されるんですね。
たま木亭
宇治市五ケ庄平野
0774-38-1801
7時~18時45分
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2016-07-31 23:33 | 京都でお買い物 | Comments(0)

きのこ婦人のドイツ菓子

f0119179_0424467.jpg2日続けてきのこネタです。と言っても、造形大近くのドイツ菓子の店「フラウピルツ」の話。フラウピルツとはドイツ語で「きのこ婦人」という意味だそうで、確かに店内はきのこ図鑑やらきのこの人形やら、きのこランプやら、きのこグッズで溢れていました。シュークリーム(「ヴィントボイテル」というドイツ名がついてました)も美味しそうだったんですが、大きくてちょっと食べにくそうだったので、涼しげで口当たり良さそうな「ローテグリュッツェ」(380円)をチョイスしてイートイン席へ。
飲み物は珈琲やオーガニックジュースなどのほかロンネフェルト紅茶に「ダージリンアールグレイ」というのがあって、ダージリンの葉にアールグレイの香りをつけたものとのこと。それを選んでみました。ローテグリュッツェは「ドイツのロンネフェルト社のフルーツティーのゼリーにベリー類をたっぷりと。ドイツの赤いおかゆ(ローテグリュッツェ)です」とポップに書かれてたので、米粉が使われてるのかと思いましたが、下がムース、上がゼリー。ベリーをたくさん入れたゼリー部分がおかゆみたいだからだそうです。いかにも手作りらしい、「マーガレット」さんなどにも共通する、真面目に材料を選んで真面目に作ったお菓子という感じでした。ちょっと独特の世界を持つこのお店、なんか東京だと西荻界隈にありそうだなという印象。f0119179_1171559.jpgそういえば「もしも京都が東京だったらマップ」では叡電沿いが中央線沿線なんですよね。叡電の一乗寺駅からは離れるけど、ここも住所は一乗寺。ちなみにお隣の「ティーホリック」は現在休業中でした。
★Frau Pilz
一乗寺樋ノ口町
11時~18時
日・月休(第三日曜は営業)
075-712-7517
http://fraupilz.blogspot.jp/
[PR]
by mmcmp | 2016-07-28 01:22 | 京都のカフェ | Comments(0)

美山産です

f0119179_2342185.jpg火曜は朝から障害者施設で19が死亡、25人が重軽傷というショッキングなニュース。父も老健にお世話になっているので、福祉施設での事件は他人事には思えない。そして正午のNHKニュースでは、この事件の中継前に入院中の谷垣さんが頚髄損傷と短く説明。頚髄損傷といえば半身不随になる可能性もある訳ですが、大事件に挟む絶妙のタイミングでサラッと発表されたんで、こっちのニュースの重大さに驚いた人は少ないんじゃないでしょうか?
さて、「乃し」があまりに良かったので、その後の食事との落差が激しいモモ母ですが、金曜は数ヶ月ぶりに美山から振り売りに来ているおじさんの野菜を買いに行きました。当初のお目当てはわかめ。でも万願寺唐辛子の詰め放題があったので、思わず挑戦。1袋200円です。久々にやったから前よりたくさん詰めるのがヘタになった気がするけど、帰宅して数えてみたら23個入れてました。前の日に100円の伏見唐辛子を買おうか迷ってたのをやめて正解でした。そしてふと見るとはたけしめじが。「これ、どこ産?」と聞くと「美山産ですよ」とのこと。震災以降食べるのを控えてるものの、元々はきのこ好きなので、買うことに。ココナッツオイルで炒めて、塩コショウして頂きました。最近、ネットで「納豆の大豆は本当に『遺伝子組み換えでない』のか」や、「『国産農産物が安全』だと思っているのは日本人だけ!?」と言った記事を読み、きゅうりの残留農薬はEU基準値の100倍と知って、葉物野菜が乏しい昨今、きゅうりを大量に食べてるモモ母は焦りました。今後は美山のおじさんがEM農法で作ってるきゅうりをなるべく買おうと思います。遺伝子組み換え大豆の記事で「安心して食べたいなら、出来るだけ家庭料理をお食べください」という結論にも納得です。
[PR]
by mmcmp | 2016-07-26 23:32 | 京都でお買い物 | Comments(2)

口福なひととき

f0119179_061224.jpg日曜は上賀茂の某店でお昼を食べることになってたんですが、急遽予定変更。前日「パンケーキルーム」を出て、前を通った際にここでも良いかもね、と話していた「乃し」さんに行くことにしました。予約なしでの訪問でしたが、すぐにカウンター席に案内して下さいました。
お願いした「点心弁当」は二段のお弁当にお刺身、田楽、西京焼、酢れんこん、鴨ロース、だし巻、湯葉、ひろうす、生麩、牛しぐれ煮等が彩りよく盛り付けられ、見た目の美しさもさることながら、京都らしい料理を少量ずつたくさん味わうことが出来るのが素晴らしい。前回も書いたけど、刺身も普段食べてるのと美味しさが全然違います。思ったよりしっかりした味付けなのが意外でした。これにご飯とにゅうめんがつき、この日のご飯は蓮根の炊き込みご飯。梅肉が乗って食欲が増します。ご飯はおかわり自由とのこと。もう少し欲しいと思うところでやめておこうか迷ったけど、やっぱりもう一口食べたくなって4分の1だけ下さいと。にゅうめんはハモ入り。そういえばこの日は「鱧祭り」とも言われる祇園祭の後祭の巡行がありました。細長いグラスに入ったデザートは下が白あん、上がブドウのジュレで、マスカットをトッピング。和食らしいマリアージュが見事で、初めて食べる味わいf0119179_0461457.jpgに感動。これで税込2700円というのが、またすごい。予約なしにも関わらず、丁寧に接客して頂き、最後は女将さんに見送ってもらって、夢心地でお店を後にしました。ちなみにデザートを撮った下の写真、カウンターの右端に小さな招き猫がいます。
★乃し
上賀茂岩ヶ垣内町32
075-702-7733
12時~13時半(LO)
17時~20時半(LO)
月・最終火休
http://r.goope.jp/noshi
[PR]
by mmcmp | 2016-07-25 00:54 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

どっちも食べたい☆彡

f0119179_23403788.jpg日本でも配信が始まった「ポケモンGO」、みんなやってますね~、近所のキタオオジタウンでもやってる人を見かけました。
最近なかなか記事の更新が出来なくて、もう週末になってしまいましたが、今週末のモーニングは北山の「ザ・パンケーキルーム」へ。以前は「ランニングルームカフェ」という名前だったんですが、店名変更。初回は入ってすぐのテーブル席に座ったけど、奥に居心地良さそうなソファ席があったので、今回はそちらへ。週末限定のモーニングはモーニングトーストセット(900円)とクラシックパンケーキセット(1000円)、エッグベネディクトセット(1100円)の3種類。トーストはサラダやベーコン、目玉焼きにヨーグルトがつくオーソドックスなモーニング。せっかくここに来たら絶品のスフレパンケーキをまた食べたいけどサラダなどはなく、パンケーキのみ。う~ん、迷う・・・。で、初訪問のヒメママさんがパンケーキを食べたいと言ったので、モモ母はトーストにしてお互い少しずつおすそ分け。サラダもベーコンエッグもパンケーキも食べられて大満足でした。メニューに書かれた説明によると、こちらのパンケーキは「シェラメール」のパティシェさんと共同開発したものだそう。ちなみにエッグ・ベネディクトは「フリップアップ」のマフィンを使っているそうで、こちらも是非食べてみたい! セットのドリンクはコカ・コーラやオレンジジュース等は0円ですが、珈琲、紅茶、グァバジュース等f0119179_0223165.jpgはプラス100円、カフェオレやキャラメルミルク等はプラス200円です。
★THE PANCAKE ROOM
上賀茂岩ヶ垣内町
075-703-1025
11時~18時 
土日祝9時~
水休

https://www.facebook.com/runningroomcafe
[PR]
by mmcmp | 2016-07-23 23:38 | 京都のカフェ | Comments(0)

巨泉さんの無念

f0119179_2057559.jpg永六輔さんに続いて、大橋巨泉さんも亡くなられましたね。テレビの創世記を支えた人たちがどんどんいなくなって行きます。子供の頃、「クイズダービー」とか「HOWマッチ」とかよく見てたけど、偉そうな感じの巨泉さんは嫌いでした。でも、素顔は気配りの人だったそうですね。以前、ケントギルバートが「巨泉さんはとても紳士的な英語を話す」と言っていたのが、印象に残っています。流暢に英語を話す芸能人は多くても、紳士的に話す人って、少ないんじゃないかな? アメリカ人ってフランクに見えて、マナーをすごく大事にするんですよね。英会話学校に行って初めて知りました。余談ですが、西海岸出身の女性が、「面識がなくても電話の声だけで、その人がアフリカ系(黒人)かどうか分かる」と言ってました。でも、ワシントンDC出身の黒人は聞き分けられないそうで、発音なのか使う言葉なのか不明ですが、なかなか興味深い。いずれにしても巨泉さんは本物の知識人で、セミリタイアして海外で優雅に暮らし、たまに帰って仕事をするライフスタイルも羨ましかった。
週刊誌に連載していたコラムの最終回で、巨泉さんは「最後の遺言として一つだけは書いておきたい。安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです」と書いていたそうです。自民党改憲草案をちゃんちゃらおかしいと批判していた永六輔さん戦争反対、反原発と言っていた愛川欽也さん「政治の役割は飢えさせないことと絶対戦争をしないこと」と言った菅原文太さん、そして巨泉さん。みんないなくなっちゃいました。戦争を経験した彼らの警告も、若い人は老害としか見ない様ですね。自由にテレビを創ってきた巨泉さんにとって、言論の自由が失われつつあるテレビの状況や、亡くなられる2日前の選挙結果は、さぞかし無念だったろうと思います。大きな曲がり角を曲がってしまった日本は、もう止められないのかも知れないなと思う今日この頃です・・・。
[PR]
by mmcmp | 2016-07-22 22:18 | 雑感 | Comments(0)

美味しいカフェオレへの道2

f0119179_025752.jpgこれまで色んな珈琲豆を試してみたモモ母。カフェオレにするなら「丸山珈琲」が一番気に入っていて、楽天でクラシックをお取り寄せしています。おいおい、京都ブロガーなのに軽井沢の店かよ! と思われるかも知れませんね。勿論、京都の店も美味しいですよ。先月買った「ウニール」の「インドネシア ワハナロングベリー」もすごく美味して満足度が高かった! でも100グラム1160円は日常使いするには高すぎる。「サーカスコーヒー」は「冬はつとめてブレンド」はかなり気に入ってたんですが、カフェオレ用にとお店の人に薦めてもらったのはちょっと好みに合わず。豆を買うのは冬まで待って、「ウルクス」で上手に淹れたのを頂くことにしています。
そのままブラックで飲むなら「コラソン」が大好き!でもカフェオレはかなり濃く淹れないといけなくて結構難しい。「ヨージク」で15グラムの豆に100CCのお湯をとアドバイスされたのに、たっぷり飲みたくてついお湯の量を多くしてしまい、出来が不安定に。「ワイフアンドハズバンド」は逆に多すぎるとくどさを感じることがあり、美味しい日もあるもののモモ母の技術ではやはり不安定。濃く淹れてもくどくならず、ミルクに負けないコクがあり、現時点では下手なモモ母でも一番安定して毎朝良い感じに仕上がるのが丸山珈琲のものという訳です。カフェで飲むカフェオレみたいなクオリティ。朝にマグカップ2杯分作って1つは朝食に、1つは冷蔵庫で冷やしてアイスオーレとして頂いています。ちなみに東京駅グランスタのDEAN & DELUCAで見かけたけど、京都のDEAN & DELUCAには置いてませんでした。
http://www.maruyamacoffee.com/
[PR]
by mmcmp | 2016-07-20 00:52 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

ウルクスモーニングその2

f0119179_2341417.jpg国立西洋美術館等の作品群が世界遺産に登録されたと盛んに報道されてますが、建築家の名前っていつからコルビュジエになったんでしょ? モモ母の認識はル・コルビジェだから、どうもアナウンサー達の言い方に違和感があります。シュレーダーが好きだったから、シュローダーに違和感があるみたいなもんですね。西洋美術館は母に連れられて行った子供の頃以来なので、機会があれば再訪したいです。
さて、土曜の朝に「ウルクス」を訪れました。2度目のモーニングです。4月にいただいた自家製ベーコンがすごく気に入ったから、他のものも期待できそう。サンドイッチやスープなど4種類のモーニングがメニューに書かれているんですが、サンドイッチは更に3種類あります。ベーコンと卵というのもあって心惹かれたんですが、まずはハニーマスタードチキンを。ドリンクはアイスコーヒーでお願いしました。運ばれてきたサンドは野菜たっぷりでチキンも美味。見た目はシンプルながら、相変わらず満足度が高いです。食パンは近くの「バンブー」さんのものを使っているそう。いずれはもっとサンドイッチの種類を増やしたいそうで、楽しみです。すっきりしたアイスf0119179_23352929.jpgコーヒーも良い感じ。豆は「サーカスコーヒー」のもの。ご近所に良質な店があるシアワセを味わいながら、奥のソファでゆっくりさせて頂きました。あ、祝日の今日は営業されたので、明日はお休みの様です。ご注意ください。
ウルクス
紫竹下緑町
075-406-0308
モーニング8時~10時
ランチ11時~15時
カフェ15時~18時
ディナー18時~23時 
月休
https://www.facebook.com/ulucus.jp
[PR]
by mmcmp | 2016-07-18 23:40 | 京都のカフェ | Comments(0)

アベノミクス効果??

f0119179_2258360.jpg今年は祇園祭の前祭の宵山が土曜、山鉾巡行が日曜。きっとすごい人手でしょうね。山伏山に熊本の復興支援を訴えるくまモンも登場して熊本の商品を販売してましたが、鉾町に祇園祭限定商品やお買い得品が並ぶのも宵山の楽しみのひとつ。モモ母も、室町で熊野筆などの化粧筆セールをやってたので衝動買いしちゃいました。
祇園祭と言えば、当ブログお馴染みの「膳處漢(ぜぜかん)」のしみだれ豚饅。今年も金曜午後に買いに行きました。13日午前11時半頃より16日売り切れまでで、事務所のS君が16日夜に行ったら既に完売していたそうです。毎年のことなので、今年は記事にするのをやめようかと思っていたら、お知らせすべき大きな変化が! 何と 昨年まで400円だったのに、1個500円になっていました。これって、物価は上がって賃金は上がらず生活f0119179_23544277.jpgが苦しくなるというアベノミクス効果ではないですか?? おかげで例年4~5個買って冷凍保存してたのに、今年は3個にして、モモと父と事務所のS君それぞれ1つずつにしておきました。相変わらず豚肉たっぷりだし、大きく食べごたえがあって500円の値打ちはあるものの、値上げしたと思うと楽しみが半減された気分です。ま、来年も買うけどね・・・。
膳處漢
錦小路室町西入ル
075-257-5766
http://kiwa-group.co.jp/restaurant/130/
[PR]
by mmcmp | 2016-07-16 23:59 | 京都でお買い物 | Comments(0)

新大阪にもあったのね☆

f0119179_18221927.jpg新大阪の駅ナカってすごいねと思いながらひとまわりしてると、「デ・トゥット・パン・デュース」を発見。大阪駅のエキマルシェはよく利用してるけど、新大阪にも出店していたとは知りませんでした。大阪に比べると店舗面積は小さめながら、新大阪でも買えるのは有難い。夕方に再度寄ると数は減ってましたが、種類が豊富なのでまだまだ美味しそうなパンがいくつもありました。近くの店で売ってた神戸牛を使ったお弁当は夕方になると100円引きになっていて、ちょっと嬉しい。
パン・デュースで買ったのは「カッテージチーズとグリーンカレーのフォカッチャ」(240円)。緑色が見た目ちょっと異質な印象ながら、手堅い美味しさ。「クロックムッシュ」はハーフサイズ(190円)が一つだけ残っていたのでセレクト。翌日トースターで温めて頂きました。期待通りの味で満足です。初挑戦したのは冷蔵スペースにあった「ひんやりクリームパン ブリオッシュー」。ブリオッシュ生地で作ったシュークリームという感じですね。夏季限定のマスカルポーネは残念ながら売り切れ。ピーナッツとマンゴーは残っていたのでマンゴーを買ってみました。マンゴークリームが冷やして食べるとちょうど良い風味と口当たり。思った以上に気に入りました。毎回思うのですが、パン・デュースのパンって良い意味で下世話な感じがします。モモ母は禁欲的なパンは好きではないし、かといってあんまりやり過ぎもどうかと思う。パンデュースは適度に遊びがあって、面白いです。パン屋さんはクロワッサンを見るとその店の実力がわかる気がします。ここ一週間でf0119179_1911063.jpg大津、柏原、新大阪のパン屋を訪れる機会があり、実際には買わなかったんですが、ここがダントツで良いクロワッサンを置いてました。
★エキマルシェ新大阪
JR 新大阪駅構内在来線改札内
7時30分~22時
http://www.ekimarushinosaka.com/
[PR]
by mmcmp | 2016-07-15 19:12 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)