「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

KCC of the Year 2016

f0119179_1852560.jpgあっという間に大晦日です。コーヒースタンドをはじめ珈琲専門店やカフェがどんどん増え続ける京都。今年出会った「京都のカフェ」のベスト1は「市川屋珈琲」。オープンしたのは2015年で既に有名店ですが、フルーツサンドの美味しさ、接客の良さなどが印象に残り、また行きたいと思わせる魅力がありました。「京都でお買い物」はカフェと並んで京都に増殖中のパン屋の中で「アペリラ」さんが良かったから迷いつつ、「クラウス」を選ぶことにしました。これまた昨今増えているチョコレート専門店。大手の出店が相次ぐ中、個人経営で真面目に良質なものを提供する、これぞモモ母が応援したくなるお店です。
「京都でごはんたべ」は久々に再訪した「乃し」さんの満足度が高く、どうも新たな店の印象が弱かったんですが、年末に行った「寺町西むら」は、味は勿論、その姿勢に惹かれました。「うをすえ」の名前が入った塗の器で提供される昼のお弁当から、長年務めた店へのリスペクトと、そこで得たf0119179_18463427.jpg技を継承していこうという思いが伝わってきます。地域に馴染んでいきたいと派手に宣伝はされてないそうで、そういう配慮も非常に京都らしい。そして肝心の料理は前の店より洗練されて、良い感じ。「カフェ読書」は今年はあまり読まなかったので、かなり迷うけど、台湾とそこに生きる人を魅力的に描いた吉田修一の「」がベストかな。「観劇・鑑賞」はダントツで「るつぼ」ですね。演出が良くて完成度の高さが際立っていました。来年も平和で、素敵な店や作品と出会って、心地よい時間が過ごせます様に。皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by mmcmp | 2016-12-31 18:54 | Comments(2)

ヒメちゃんとフランジパニへ

f0119179_22395376.jpg真珠湾を訪問した安倍首相にオリバーストーン監督ら53人が公開質問状。日本が攻撃したのは真珠湾だけじゃない。中国や朝鮮半島、アジア諸国の戦争犠牲者の慰霊に行く予定があるかや歴史認識についてただしていますが、9月にヒラリーとだけ会った安倍さんが、トランプの当選に焦って会いに行ったらオバマから激怒されたんで、フォローの為に訪問しただけだから、アジアを慰霊する気はさらさらないと思います。何もクリスマス休暇中に来なくても・・とオバマさんも本音は迷惑してたんじゃないでしょうか? 真珠湾攻撃に参加した元日本兵にも「うそをつくな」と演説を批判する人がいて、「きれいな言葉に騙されるな」と若い世代に訴えておられます
さて、今年も度々お邪魔させて頂いた「フランジパニ」さんの営業最終日に、こむぎを連れて行きました。お店でヒメちゃんとも合流。ヒメママさんの懐に入ったヒメちゃんと、得意のお手をしているむぎちゃんのかなり良い感じのツーショットが取れました。2匹は仲良しという程ではないけど、喧嘩することもなく、淡々とした関係。ヒメちゃんよりヒメママさんやお店の人に構ってほしいこむぎでした。下の写真はヒメママさんからにぼしのおやつをもらおうとしているところ。おやつ大好きなので、真剣そのものです。モモ母もビf0119179_234162.jpgーフのおやつを持参していたんですが、むぎちゃんの写真を撮ろうとしていたお店の方に渡してむぎちゃんの気を引き、カメラ目線にさせようと思ったら、傍にいたヒメちゃんが素早い動きでおやつをゲット。10歳とは思えない機敏さでした。さすが小型犬の10歳はすごい若くて元気。来年も一緒にあちこち行けますように。「フランジパニ」にも、また、むぎこ連れで行きたいと思っています。来年は1月9日から営業されます。
[PR]
by mmcmp | 2016-12-29 23:50 | こむぎ(むぎこ) | Comments(2)

お昼どきが狙い目?

f0119179_22385412.jpg茨城で震度6弱の地震。これが前震でないことを祈りたいですが、熊本、鳥取と今年は大きな地震が相次ぎました。原発の廃炉には何十年もかかるそうで、それまでに日本には何度大地震が来るんでしょうか??
さて、「寺町西むら」を出た後、寺町を下がって「スマート珈琲店」をのぞいて見ると、待っている人が一人もなく、空席がある様だったので、入ることにしました。およそ1年ぶりの訪問です。先週も行こうとしたら、朝9時頃だったにも関わらず前に何人かの姿が見えた為、断念して別の店でモーニングを食べたのでした。朝でも一杯そうだったし、昼はきっと無理だと思ったけど、ダメもとでのぞいてみるもんですね。2階のランチを休止中だったので、寧ろお昼どきだから空いてたのかも知れません。スマートに数年ぶりに入ったヒメママさんが人気のホットケーキに心惹かれておられたけど、二重弁当を食べたところだし、さすがにきついんじゃないの? ここはプリンも美味しいよ、と半ば強引にオススメしてプリンセットを。大きなプリンはとろとろタf0119179_2340497.jpgイプでなく昔ながらのしっかりタイプで、食べごたえがあります。モモ母はカフェオレにしました。カフェオレは前回と同じノリタケのホワイトパレスに入れられています。店のロゴ入りのカップもノリタケのもので、購入も可能です。美味しいお弁当にラッキーなコーヒータイムで口福な一日でした。
★スマート珈琲店
寺町通三条上る
075-231-6547
8時~19時 無休
http://www.smartcoffee.jp/
[PR]
by mmcmp | 2016-12-28 23:41 | 京都のカフェ | Comments(0)

念願の二重弁当

f0119179_22432922.jpg京都市役所前近くに6月オープンした「寺町西むら」。ご店主は綾小路の割烹「うをすえ」さんで長年修業された方だそうで、「寺町西むら」を紹介する記事を読んで初めて「うをすえ」が閉店していたことを知りました。「うをすえ」で出しておられた京風二重弁当を西むらでも継承されてて、塗りのお弁当箱もそのまま使用されてるとのこと。これは是非行きたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。先日、有名バリスタさんのカフェを訪れた時に久々に綾小路を歩いたら、閉められたた店に「うをすえ」の看板だけが残っていました。ああ、二重弁当が食べたいなと思ったら、年内にその機会に恵まれました。
二重弁当(1600円)は昼の一日限定20食。刺身に焼き物、煮物等が彩り良く盛り付けられています。ひとつひとつが小さく、食べやすくて見た目も可愛い。椎茸、山芋、ひろうす、小芋、かぼちゃ、だし巻き、紅葉麩、酢の物など小さいと言ってもたくさんの種類が入った充実した内容でした。自家製ごま豆腐が良い意味でゆるくて、とろけそう。ちょっと癖になりそうな味と食感でした。茶碗蒸しは滑らかな口当たりですが、食べていたら中から細かく刻んだ木耳が出てきて、良いアクセントになっていました。下の段に入ったご飯はおかわりも可能とのこと。これに味噌汁がつきます。味も過不足なく、見た目は「うをすえ」より更に洗練された印象。お弁当の料理内容は定番らしいですが、何度か訪れたお客さんには刺身を3品にするなど、さf0119179_23333654.jpgりげなく前回と違うものを出して下さるとか。是非共再訪したいものです。
★寺町西むら
中京区榎木町
075-254-8154
11時30分~14時
17時30分~22時
http://www.teramachi-nishimura.com/
※年内の営業は28日迄です。
[PR]
by mmcmp | 2016-12-27 23:38 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

店内にて

f0119179_23193745.jpgジョージ・マイケルがクリスマスに亡くなったんですね。今年は大物アーティストの逝去が相次ぎましたが、ワム!の曲をよく聴いたから、モモ母にはある意味デヴィッド・ボウイよりショックです。好きだった「ユーリズミックス」のアニー・レノックスは、今も元気で活躍されてるんでしょうか?
さて、2016年も今週限り。やっぱり昔ながらの祝大根は見かけないし、いつも棒だらを買っていた魚屋さんは閉店するしで、ますます迎春用の食材の入手が難しくなっていますが、おせちは2年ぶりに「矢尾門」にお願いすることにして、先週容器を店に持参しました。その時「LIGHT UP COFFEE」さんを再訪。さすがに外は寒いので、「カフェラテ」を注文して店内へ。進んでいくと右手がベンチタイプ、左手が小上がりにテーブル、奥には椅子式のテーブル席もあったんですが、狭いスペースで先客がおられたので、お邪魔しては悪いと靴を脱いで小上がりの座布団席に座ることに。白木のインテリアが真新しさを感じさせます。実は前日京都の有名バリスタさんが独立されたカフェOに行ってカプチーノを頂きました。同じ様に美味しかったし、決めの細かさはOの方が寧ろ勝るかも。フードメニューも充実してました。ライトアップコーヒーも食事メニューが欲しいところです。でも、モモ母はOよりライトアップさんが好き。勿論時f0119179_23593193.jpg間にもよるんでしょうけど、Oは早くも有名店志向の常連さんの行きつけの店と化していて、一見さんにはちょっと居心地が悪い。客層って大事ですね。ライトアップコーヒーの店内はどの客も快適に過ごせる空間になっていて、また行きたいなと思わせます。「李青」や「風の駅」だけでなく、出町のお気に入りが増えて嬉しいです。
★LIGHT UP COFFEE
KYOTO
上京区青龍町
9時~20時
http://lightupcoffee.com/
[PR]
by mmcmp | 2016-12-26 23:19 | 京都のカフェ | Comments(0)

7等分が丁度良い

f0119179_010584.jpgクリスマス如何お過ごしですか? 今年は52%がクリぼっちだそうです。最近バブル期のトレンディドラマの一場面を見る機会が何度かあったれど、今、見ると寧ろ滑稽。商戦に煽られることなく、自分が楽しいと思える時間を過ごせば良いよね。北大路ビブレの丸亀製麺も、思ったほど混んでませんでした。
さて、堀川今宮の「グランディール」で焼きたての「パン・オ・ルバン」を入手出来るのは正午頃と午後2時ですが、実は朝でも早い時間なら購入可能。前日焼いたものだと思うので、日によってはないこともあります。以前、朝に行ったら既にスライスしたものが2つだけ残っていて、一つは4枚切りの厚さ、もう一つは4枚切りと5枚切りの間の厚さでした。いつもモモ母は5枚切りの厚さでスライスしてもらっていて、その場合は1袋に8枚入っています。これだともう少し欲しいなと思うこともあるけど、4枚切りの厚さだとややf0119179_0413779.jpg分厚すぎると思っていました。なので、中間の厚さでもスライス可能なんて目からウロコ。以来、4枚切りと5枚切りの中間でスライスしてもらう様になりました。この厚さだと1袋にパンは7枚で、「7等分でお願いします」と言って注文します。1斤を6等分したのが4枚切。7等分したのが4.5枚切、8等分したのが5枚切の厚さという訳。モモ母的には7等分が今は丁度良いです。
★グランディール堀川店
紫竹東高輪町
075-493-8077
7時~19時
[PR]
by mmcmp | 2016-12-25 00:55 | 京都でお買い物 | Comments(0)

ランチやってました☆彡

f0119179_2321587.jpg地方創生を謳ってるはずの政府が沖縄県知事の権限無力化を検討しているんだそうです。最近の政府は露骨に強権的になって来ましたね。この話題を紹介したブログの記事タイトルに【次はあなたの県かも・・】と書かれてましたが、ホントに他人事ではありません。全国知事会は断固抗議すべきだと思うけど、山田知事は動いてるんでしょうか?
さて、さくらちゃんママから上堀川の「キリンキリン」が閉店したと聞いてビックリ。最近は外食で粉もんを食べたいと思わず、前回行ったのは2年前。ご無沙汰してたからなぁ・・・と確かめに行ったら貼り紙があって、閉店のお知らせかと近づいてみると、「ランチ営業中」の文字と共に「チゲの定食」と「牛肉のスープ定食」のメニューが載ってました。良かった! 営業してる、しかも以前はやってなかったランチもやってるし・・・と嬉しくなってオーダーストップギリギリでしたが、入って食べて行くことにしました。テールスープが美味しかった記憶があるので、牛肉、九条ねぎ、きのこ、糸こんにゃくが入った牛肉のスープ定食を。日替わりチヂミはニラと牛すじのチヂミ。「キリンキリン」の美味しいチヂミが再度食べられて幸せ。チヂミのタレはスープに入れても風味が変わって美味しいとのこと。最後に入れたら、確かにラー油を入れたみたいに味わいでしたが、なくても十分旨みがあって最後の一滴まで飲みたくなります。珍しい大根のかきあげは長芋みたいな食f0119179_23491415.jpg感。サラダとキムチ、ピリ辛ちりめんにごはんがついて、しかもこのクオリティで1080円はお得。ご飯の量を聞いて下さったので少量でお願いしました。ランチは1ヶ月程前から始めたそうで、ますます精力的に営業されてます。どうやら遠くから貼り紙を見て、勘違いした様です。
★キリンキリン
紫竹下本町
075-492-3570
11時30分~14時
17時~24時 
火休
[PR]
by mmcmp | 2016-12-22 23:18 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

藤井大丸のアラビカ

f0119179_2354643.jpg駐トルコのロシア大使が射殺された事件、多くの人が第一次世界大戦の引き金になったサラエボ事件を思わせるとコメント。ローマ法王は昨年「これが最後のクリスマス」と言ったそうですが、イブまでに更にテロが多発しないか心配です。来年のオランダやフランス、ドイツの選挙にも影響が出そうだし、トランプ大統領が誕生するアメリカはKKKが再び台頭してるというし。世界史で出てきたキーワードが俄かにリアルなものになって来ました。
そんな激動の時代ですが、平穏な日々が続く京都。先週四条に行った時に藤井大丸の「アラビカ京都」を初訪問しました。いつも満員でゆっくり出来なそうだったのですが、この日は比較的空いていたので「カフェラテ」を飲んで行くことにしました。それでもスタッフが一人なので、出来上がるまで数組待ち。京都に増え続けるコーヒースタンドの中でも特に人気のアラビカさんながら、東山に行った時の印象ではラテアートの店の方が好みだなと思ったんですよね。なのでさほど期待してなかったけど、カフェラテってバリスタさんの個性で随分変わるんでしょうね、思った以上に美味しかった。モモ母が欲しい苦味とクリーミーさがちゃんとあって、最後まで満足出来ました。なるほど人気な訳です。但しドーム型のスタイリッシュなスペースには若いお客さんばかりで、おそらくモモ母が最年長。藤井大丸という場所のせいもあるでしょうけど、地下のタベルトは年配客も結構多いんですよね。余談ですが、北山大宮の老舗珈琲店が大晦日で閉店。年配の常連さん達は「これからどこに行ったら良いんや・・」とお嘆きです。京都の珈琲文化を育ててきた世代が通えるコーヒースタンドがあれば良f0119179_3272051.jpgいのに、若者だけのブームなのかなぁ・・・。
★アラビカ京都藤井大丸
四条寺町 藤井大丸 1F
075-221-8181
10時30分~
20時
http://www.arabica.coffee/#cafe-kyoto
[PR]
by mmcmp | 2016-12-21 03:29 | 京都のカフェ | Comments(0)

「松井須磨子」

f0119179_23344288.jpg12月18日と19日に呉竹文化センターで上演の京都労演12月例会エイコーン公演「松井須磨子」を観ました。日本初の新劇女優と言われる松井須磨子の人生を、「人形の家」等の彼女の代表作の一場面を織り交ぜながら語る、栗原小巻の一人芝居。東京ヴォードヴィルショーを京都で観たくて労演に入会しているモモ母。他の例会は自分では行こうと思わない劇団だったり作品だったりするんですが、これはその最たるもの。栗原小巻とか山本陽子、十朱幸代といった一昔前の美人女優って、所詮顔だけみたいなイメージ。でもまぁ小巻さんは俳優座出身だし、一度観ておきますか・・といった感じで足を運んだモモ母でした。
舞台下手に置かれたピアノの生演奏と共に与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」で始まった舞台。思ってたより低い声で、第一印象はかなり年齢を感じたんですが、若い役を演じる時は高めの声に。そして「ゴンドラの唄」や「カチューシャの唄」を歌う声の清らかなこと。クローゼットの後できらびやかなドレスに着替えたり、着物をまとったり、須磨子の女優人生と小巻さんのそれがオーバーラップする様です。踊る場面や手をあげた時の指の形が実に美しく、キャリアを積んだ女優さんのスキルがいかに卓越しているかをまざまざと見せて頂いた感じです。島村抱月と運命的な出会いをし、芸術活動に身を捧げて来た須磨子は抱月の病死に絶望し、自ら命を絶つのですが、「命みじかし恋せよ乙女・・・」だったり、「カチューシャかわいや、別れのつらさ」といった歌詞って、こんなに切なかったのか・・と改めて知りました。そして北原白秋の「さすらいの唄」も。1時間半の一人芝居を終えたカーテンコールでの笑顔が本当にチャーミングで、「綺麗やなぁ、一体いくつえ?」「まさしく芸術を見せてもらったなぁ」といった声が客席のあちこちから聞こえてました。小巻さん71歳。こういうのを生で観られるから、演劇って良いんですよね。
[PR]
by mmcmp | 2016-12-19 00:28 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

なんてリーズナブル☆彡

f0119179_22373281.jpg劇団大富豪公演以降も茶瑠ちゃんが気になって宮原さんのツイッターをチェックしてるんですが、こんな動画をリツイートされてて、何度も見ちゃいました。兄弟げんかの仲裁をする大っきなワンコ、いじらしい・・・。
さて、先日北大路通りを走るバスの中から洛北高校前辺りに新しい店が出来ているのが見えました。数日後、グルメタクシーさんのブログを拝見すると、「キッチンごりら」の支店みたい。どんな感じが見てみようと出かけました。夜は鉄板焼や炭火焼の単品メニューがメイン。でもランチが好評なので、ランチタイムみたいにご飯と味噌汁はつかないけど、ランチのメニューも注文可能にしたとのこと。気になってた150グラムの「ヒレステーキ」(1000円)をオーダー。塩コショウのシンプルな味付けの柔らかいお肉でした。ヒレといっても豚肉のヒレなので牛肉も食べたいと「薄切りローストビーフの炙り」(580円)も。ちなみにご飯は100円で追加出来ました。旬野菜のサラダは生野菜の中に入った温野菜が良いアクセントに。温かいキュウリって初めて食べました。鶏のグリル(1000円)や茄子の甘辛肉みそ(460円)も頼み、モモ母とヒメママさんはノンアルコールだったけど、事務所のS君が結構飲んでいたのに、低めの価格設定にしてるそうで会計が6000円弱という安さにビックリ。ハンバーグも気になるf0119179_23245167.jpgから、ランチも行ってみたい。近くに支店が出来て嬉しいです。
★キッチンごりら ブラボォ
下鴨西本町北大路通
075-721-5007
11時30分~
15時LO
(土日11時~)
17時~22時30分
火休・不定休有
https://ja-jp.facebook.com/kitchen.golira/
[PR]
by mmcmp | 2016-12-17 23:41 | 京都でごはんたべ | Comments(0)