<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

可視化してくれてありがとう・・・

f0119179_2344685.jpg火曜も昭恵さんが謝礼を受け取っていた可能性幼稚園の新たな映像が話題になってました。国有地格安売却問題がきっかけで、安倍内閣や日本会議が目指す国づくりが分かりやすく可視化されました。モモ母が「教育勅語を暗唱させる幼稚園があるんですよ!」と言っても、「へぇ~そんなんあんの・・・」程度のリアクションが殆どだったし、スクラム組もう!と呼びかけた2年前も周囲の反応は鈍かった。安倍内閣を支持する理由に「他よりよさそう」って、こんな危険な内閣は他になかったでしょ! 百聞は一見にしかずとはよく言ったもんで、モモ母が100回言うよりキャラが立った籠池さんの発言を聞いたり、「安倍首相ガンバレ」と宣誓する映像を見る方がインパクト絶大だった様です。
今でこそ距離を取り始めた安倍さんだけど、元々は「共鳴してる」と言ってたし、視察した昭恵さんが涙を流したこともあった様に、この学園はいわば彼らのモデル校。だから文部科学大臣優秀教員表彰に頻繁に選ばれるし、稲田さんが感謝状を送る訳です。考え過ぎでしょ? と思う方、じゃあ来年度からの「保育指針改定案」に国旗や国歌に親しむと初めて明記されたのは何故? なんで明治時代を礼賛する国策映画を作るの? 共謀罪の影に隠れて殆ど注目されてないけど、「家庭教育支援法」が国会に提出されようとしています。森友はそれを先取りしてるとの指摘もあり、モモ母も同じこと思ってました。今は一連の報道を見て「気持ち悪い」と思う人が多いけど、やがて同じ光景が全国各地で見られる様になるかも知れません。塚本幼稚園では運動会の撮影禁止で、園が撮ったDVDを3万円程で買うそうです。違和感を感じる親は子供を退園させるでしょうが、多くはあの子供達の宣誓を普通に聞いて、高いDVDを買う訳ですよね。「あそこは特殊な学園だから」で終わらせるのはかなりヤバイ。こうした騒ぎが起きると当事者は入院する人が多いけど、思想・信条に揺るぎがない籠池さんは堂々と反論してます。まぁ、これほどの忠義者を「しつこい」と言って他人のフリをする主人って、明治の道徳観に反さないの?とは思いますが・・・。 因みに写真は上賀茂神社。上賀茂神社も日本会議が手伝ってるとある人が教えて下さいました。こんなツイッターを見かけましたが、あなたの周りにも日本会議関係者が少なくないはずです。
[PR]
by mmcmp | 2017-02-28 23:23 | 雑感 | Comments(0)

月曜の森友報道と「夜明けの街で」

f0119179_22174994.jpg今日はまず渡辺弁護士の記事をリンク。現時点での問題点がうまく整理されてます。月曜は「ひるおび」などの昼ワイドも森友を取り上げてましたが、安倍さんのスポークスマンとも言われる田崎氏の安倍さん擁護が酷くで話題に。この会食のおかげかも知れませんね。隣の伊藤さんが「しつこく頼めるほど安倍さんと親しいということになる」と突っ込んでました。そりゃ籠池さんは安倍さんの携帯番号をご存知らしい?ですしね。昨日は「週刊報道LIFE」、今日は「モーニングショー」が良かったそうで、ワイドショーも取り上げる様になって、漸くテレビとネットのタイムラグがなくなってきたと思ったら、「ミヤネ屋」の様に安倍さんはおかしな学園に利用されただけという世論操作的な番組も。菅野さんがツイートした様に今夜も会食。店の前に緊急スタンディングとの情報もあり、明日はどんな論調の報道になるのか興味深いところです。
さて、東野圭吾の「夜明けの街で」を読みました。東野作品って加害者家族を描いた「手紙」や環境問題が絡んだ「真夏の方程式」など社会的な要素を盛り込んだエンタメ性の高いミステリーが魅力だと思うんですが、これは前半は殆ど男女の不倫話で広がりが少なく物足りない。不倫相手が時効間近の殺人事件の真犯人かも・・・という後半はちょっと盛り上がったけど、結末はご都合主義というか、そりゃないでしょという種明かし。でもまあ不倫や離婚の危機も現代日本社会を反映してるから、これも社会派ミステリーなのかも知れません。クリスマスやバレンタインなどのアニバーサリーに不倫中の世の男たちは妻に悟られずに愛人女性と会う為、こんな必死の作戦を決行してるんでしょうか。奥様方はお気を付け下さい。
[PR]
by mmcmp | 2017-02-27 23:31 | カフェ読書 | Comments(0)

日曜の森友報道と忘れてないよ☆彡

f0119179_2248426.jpgロイター、ガーディアンだけでなくニューヨークタイムスまで森友学園を報じてるけど、昼のワイドショーは明日も白々しく金正男暗殺の話題メインでしょうか? 日曜注目の報道は近畿財務局が審議会の決定前に内諾を伝えていたと籠池氏と大阪府私学課が証言したこと。また価格交渉の当日大阪にいた安倍さんが、キーパーソンとされる迫田氏と前日官邸で会ってたことも明らかに。そのことを時系列にまとめたこのブログや、4日夜の冬柴氏経営の店での会食の様子を綴った植草氏のブログも興味深い。下関市出身の迫田氏は、森友学園との売買契約締結の後、国税庁長官に抜擢されたそうですね。そして翌5日には昭恵さんが森友学園で講演して名誉校長に。これって、いつか映画かドラマになりそう・・・。ちなみに菅野さんのこのツイートもすごいです。
さて、モモが虹の橋を渡ってもうすぐ5年になろうとしていて、殆ど記事にしなくなったけど、エキサイトのブログ名は今も「Kyoto Corgi Cafe」。時々むぎちゃんのしくざを見ながら、モモのことを思い出したりしています。この週末、玄関の昇降機を一時的に撤去して踏み台だけにしたのですが、結構高い段差をむぎちゃんは難なく一気に上がっています。そういえばモモも子犬の頃は短足なのにすごいジャンプ力で軽々と上がってたっけ。やがて年齢と共に踏み台が必要になり、晩年は踏み台から足を滑らせて転落、すっごいビックリしたのでした。むぎちゃんは殆どいたずらしないんで、昨日から何気なくティッシュの箱を床に置いてたんですが、あ、モモが新聞紙をかじってたなと思い出しました。むぎちゃんも万一遊びでティッシュを箱から引っ張り出すことを覚え、ティッシュがお腹に入っては大変と箱を机の上に上げました。うちはモモが初めてのワンコだったけど、何頭もの犬と暮らし続けてきた飼い主さんも、こんな風に歴代の愛犬達を時々思い出してるんでしょうか? どの子も可愛かったね・・・なんて☆
[PR]
by mmcmp | 2017-02-26 23:47 | モモ | Comments(0)

土曜の森友報道と塩芳軒の和菓子が味わえる★

f0119179_238094.jpg昨日文字起こしをリンクした塚本幼稚園の運動会での「安倍首相ガンバレ」宣誓、テレビで流れたんですね。これは必見。東京新聞を見ると「子を持つ親として許せない」とゴミの埋め戻しを証言したのは京都の業者みたい。心ある業者さんの証言は京都人として嬉しいです。更に国有地売却693件の中で金額非開示は森友学園のみと異例だったことも報道。昨日画像リンクした大阪府の「私立小設置基準」緩和もネット配信され、改正以降に設置申請をしたのは森友学園1校だけで、森友学園のために基準を緩和した様にも見えるとのこと。そしてネット情報で気になるのはこれ。もしかして学園は国会答弁で昭恵夫人の辞任を知った、つまり安倍さんは事前連絡なしに答弁したってこと??? 更に近畿財務局会議室で森友学園の価格交渉があった日、安倍さんが大阪にいたことも発覚。疑惑があり過ぎて、唖然・・・。
さて、先週ホテルカンラ京都のカフェを訪れました。ここは「京菓子塩芳軒の24節季生菓子お茶のセット」(1000円)というのがあって、飲み物はコーヒー、京都紅茶、ほうじ茶から選べ、紅茶とほうじ茶は先月訪れて大好きになった椿堂さんのもの。コーヒーは亀岡の焙煎所のものだそうで、生菓子は3種類から選べて、あっさり餡の薯蕷饅頭に。塩芳軒の生菓子が味わえるのは貴重なので、観光客にオススメです。デザイナーホテルはオシャレだけf0119179_23571477.jpgど、ホスピタリティに特別なものは感じなかったので地元の人がわざわざ行くほどではないかな。生菓子セットを注文しなかったら記事にしなかったかもです。塩芳軒は老舗京菓子司、モモ母が出会いたい「本物」です。
★KANRA LOUNGE
下京区北町190 hotel kanra kyoto 本館 1F
9時~22時30分
無休
http://www.hotelkanra.jp/lounge/
[PR]
by mmcmp | 2017-02-25 23:32 | 京都のカフェ | Comments(2)

金曜の森友報道と3度目はマロッキーノ

f0119179_234326.jpg先週金曜は「一汁一菜」に時間をさいて森友ネタを1分しかしなかった報ステ、一週間後の今日はついにトップニュースに。「教育に対する熱意は素晴らしい、いわば私の考え方に非常に共鳴している」と言ってたはずの安倍さんの答弁の変容ぶりを伝えてました。NHKも関西ローカルで塚本幼稚園が保護者の補助金申請手続き拒否したと報道海外メディアも色々報じてますね。ネット情報で気になったのがこれ。運動会で「安倍首相ガンバレ」と選手宣誓させてると前から言われてたけど、証拠ビデオがあったのか。完全に政治活動だね。更に「要支援児受入促進指定園」に指定され、大阪市と大阪府からの補助金も受けてるとのこと。この画像みると支援が必要な子が虐待疑惑みたいな扱いを受けてないか心配です。こんな疑惑もあるし、どこまで闇が深いんだか。
で、漸くカフェネタ。先月ですが、「ライトアップコーヒー」に行きました。「李青」に行こうとしたら冬季は営業時間が短縮になってて閉店してたので、3度目の訪問に。前回同様カフェラテを一度は注文したものの、メニューにあった「マロッキーノ」(550円)に興味を持ちました。エスプレッソにミルクとチョコレートを落としたもf0119179_2346386.jpgので、中にもチョコが入ってるけどコーヒーを濃くしてるので、甘さよりコーヒーの香りが強いとのこと。飲んでみると、いい感じです。飲み終わって出ようとしたら、オーダー時に少し迷ってたせいか「お味は如何でしたか?」と声をかけて下さいました。そういう一言も心配りが行き届いてて好感が持てます。
★LIGHTUP COFFEE KYOTO
上京区青龍町
9時~20時
http://lightupcoffee.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-02-24 23:53 | 京都のカフェ | Comments(0)

木曜の森友報道と新大宮パワーアップ中!

f0119179_22263146.jpg木曜は報ステやニュース23等で森友学園のサイトから名誉校長安倍昭恵夫人の挨拶が消えたこと等を報じてました。NHKも漸くNW9で少し報じてましたが、あの日テレでも安倍首相との関連に触れてるのに、首相のことは一切触れず、麻生さんの答弁など擁護的な内容。質問した玉木議員の「業者に直接話を聞いたところ運び出したのは掘り出した土の半分程度。半分程度は運動場西側に埋めてある。アンモニア臭がして作業期間中は三日間食事できなかった。子を持つ親として許せないと思い、証言した」という下りは一切なし。一方、ネット上では幼児虐待疑惑一覧だの、安倍政権になってから塚本幼稚園が度々「文部科学大臣優秀教員」を受賞してるだの、次々と追加情報が上がって、テレビは完全に後追い。ちなみに関西以外から当ブログを訪れて下さる皆様、皆さんの所ではこの問題、どの程度話題になってますか?
さて、先日某カフェの店主から「Mebae」の隣に朝ごはん専門店が出来たと聞き、むぎちゃんと散歩しながら見に行ったら、お目当ての「朝ごはんふく」は閉まってたけど、「Mebae」が思ってた以上に本格的な町家カフェだったので、日を改めて訪れてみました。近くの元「昼行燈」だった町家は今、工事中で、春に旅館になる様です。外国人観光客に人気が出そうですね。昨年は「ダリK」やシフォンケーキの店も出来、新大宮商店街に新店が増加中です。「Mebae」は「ふたば書房」による絵本カフェ。珈琲はマシンで淹れたものとハンドドリップがあf0119179_23285459.jpgり、ドリップコーヒー(480円)をお願いしました。チョココーティングしたアーモンドが2粒添えられてましたが、それも含めてお菓子は自家製。BGМが曲によっては読書するにはちょっとうるさい時もあったけど、近くにブックカフェが出来たのは有難いです。
★Mebae
紫野大宮北大路上ル
075-493-5528
11時~18時30分 火休
https://www.facebook.com/ehoncafe.mebae/

[PR]
by mmcmp | 2017-02-23 23:42 | 京都のカフェ | Comments(0)

水曜の森友報道とネットオークションもあるのね✩

f0119179_22492524.jpg昨夜の報ステの森友報道、遅すぎとの声もあったけど、外国人保護者を「おぞましい」という園長の声を全国ネットしただけでもよくやった!と思う。及び腰ながら漸くキー局も報じる様になり、次はいつトップニュースにするかだなと思っていたら、今日は2番目でSPA!にあった園児への虐待疑惑等を報道してました。野党が園長の参考人招致を求めたけど、与党は否決したとか。NHKは問題の詳細は殆ど伝えず、そのことだけを強調してて、もう意図的に避けてるのがバレバレ。そんな中、「マスコミが報じない」は本当?と各紙の報道状況を調べた記事と読売が扱わないことに対するこのつぶやきが興味深い。BuzzFeedにはテレビの報道状況も調べて欲しいところです。
さて、先日の西陣の朝市で「マーガレット」さんが抹茶ロールケーキもまた販売するとおっしゃってたのでブログをチェックしたら早速出しておられたんですが、朝市で少し残ったものをネットオークションに出したとの記述が。残ったら格安で出店されてるそうで、「送料勿体ないんで取りに来ても良いんですか?」と聞くと、実際に店で受け取る人もあるんだそう。以前好きだった「シロモト」が商品は翌日に持ち越さず廃棄するのを売りにしてたけど、廃棄より安く販売される方が良いですよね。今度ヤフーオークションに出てたら入札してみようかな。但し、出店してもたいてい常連さんが速攻で落札されるそう。上の写真は抹茶ロールケーキと一緒に買ったプレーンシフォン。シフォンも冷凍保存可能で、解凍するとほぼ完f0119179_23572438.jpg全な状態に戻るそうです。現在、抹茶ロールもシフォンも冷凍庫にキープしています。下の写真は西陣の朝市マルシェで撮ったものです。
★marguerite
上京区芝大宮町
075-432-7120
日~木休
http://marguerit.jugem.jp
[PR]
by mmcmp | 2017-02-22 23:47 | 京都でお買い物 | Comments(0)

今週の森友報道とベッドのこむぎ

f0119179_2250942.jpg安倍夫妻が訪米したタイミングを狙ったかの様に2月9日に報道された森友学園の国有地激安購入問題。テレビがスルーしてるとネット上で話題になってましたが、今週になってABCなど在阪局がかなり詳しく報道。MBS「ちちんぷいぶい」では森友学園が購入したのは元々公園になるはずだった土地で、公園にする約束で立ち退いたと言う元地権者の声も紹介されてました。テレ東も先週に続いて、昭恵夫人の発言が国会答弁と矛盾すると指摘。(こちらも必見)TBSラジオでは籠池理事長に話を聞き、その内容がヤバイと話題に。こうした援護射撃もあってか、報ステも漸く火曜にやや長めに報じてましたが、ネット上では渡辺弁護士が収支を整理したり、現地の標識写真を公開するブログがあったり更なる情報が。建物は鉄骨造りで木造ではないのに、国交省が木造・木質化による先導的な技術の普及啓発に寄与する住宅・建築物に該当するとして6200万円も補助金を交付しているって、それ完全にダメじゃん。画像をよく見ると連絡先は京都の会社。上西議員はやや暴走気味に暴露を続けるし、spa!でレポも載せてる菅野さんは、政治活動を禁じられてるはずの学園が保護者に改憲の署名を集めてたことをつかむし、どこまで解明されるか注目です。
・・・と色々書く事があってご無沙汰してましたこむぎネタ。最近は昼間ベッドで寝そべってることが多いむぎちゃんだけど、夜、モモ母が横で寝ると突然むくっと起き上がって、ベッドから降りる。昨夜はそろそろ寝ようとしたら、モモ母がベッドに入る前に気配を察知して、さっさと洗濯機の前に移動。一緒に寝るのが嫌なんかい! 昼寝する時はそのまま傍にいることもあるのに、夜はどうして向こうに行くかなぁ・・・。寝床をあっためといてくれるのは嬉しいけど、「こっちおいで」と言っても戻って来ないと、ちょっと寂しいモモ母です。
[PR]
by mmcmp | 2017-02-21 22:30 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

テレビのゆくえ

f0119179_2493946.jpg昨春日本会議に関する本を何冊か読んで、子供達に教育勅語や五箇条の御誓文を暗唱させる幼稚園が大阪にあると知り、気持ち悪いなと思っていたら、年末にはその幼稚園を経営する森友学園が来春小学校を作って安倍首相夫人の昭恵さんが名誉校長に就任するという記事を読んで、なんか怪しい・・と思っていました。ロイターがこの件を報道した様で、この動画、かなりインパクトがあります。
それが今月になって小学校用の土地が隣のほぼ同じ大きさの国有地の10分の1の価格で売却されたことが判明。更に小学校の名前を「安倍晋三記念小学校」とする予定だったことも判って、保護者に寄付を募っていた振込用紙の画像がネット上で広まり、国会でも取り上げられました。でも日本のテレビは殆ど報道せず、保護者にヘイト文書を配布していたことだけチラッと伝えるなど明らかに及び腰。そんな中、テレ東がこの問題を果敢に取り上げ、昭恵さんが塚本幼稚園で公立学校教育を否定する様な発言をしていたことを記録していてネット上で話題になりました。(必見です、知らない人は削除される前に是非ご覧下さい)大阪の局も国有地売却問題などを取り上げてますが、報ステはじめキー局は1、2分触れるのみ。これ、一大疑獄事件でしょ。報道は自粛しても個人がつぶやく時代。上西議員のこの発言や報告書から維新との関係も垣間見えて来て、こんな感じで闇が深そう。一昔前ならワイドショーが喜んで取材したネタですよね。独立系や地方局には頑張ってるところもあるけど、全国に影響力のあるキー局がこのままスルーしたら、テレビは本当にオワコンになると思う。今週は少しは詳しく報道するかなぁ。頑張れ!!
[PR]
by mmcmp | 2017-02-20 04:07 | 雑感 | Comments(2)

19時まで・・・

f0119179_23362913.jpg其一展をじっくり楽しんでいたら思いのほか時間がかかってしまい、細見美術館を出たら17時20分近くになっていました。京都マラソン前日とあって岡崎界隈は人が多く、スタバは混んでるし、「モダンテラス」は空いてそうだけどきっとまた待たされるし、動物園まで歩いてみたらスロージェットコーヒーは営業終了してるし・・・で、19時まで営業してる「&noma CAFE」を訪れました。満員かもと心配したけど、大きなテーブルに座ることが出来ました。
こちらはフードメニューが素晴らしいんですが、さほどお腹が空いてなかったので「ロイヤルミルクティ」(600円)を。珈琲は「直珈琲」の豆を使っていて、モモ母は直珈琲が好きではないので、こちらでは紅茶をお願いすることが多いです。上の写真はヒメママさんが頼んだ「エビと茹で卵のパニーニサンド」(1350円)。パニーニは隣の「ダ・ユウキ」のものだそうで、サンドにはフライドポテトが添えられ、更にスープがつきます。「&noma CAFE」さんのニンジンのポタージュはクリーミーで本当に美味しい。やがてお客さんも減って、ラストオーダf0119179_23594053.jpgーを過ぎる頃にはモモ母たちだけに。19時近くまでゆっくり過ごさせて頂きました。
★&noma CAFE
岡崎円勝寺町
075-752-7317
11時~19時 
月休
http://noma-k.com/cafe/
[PR]
by mmcmp | 2017-02-19 23:30 | 京都のカフェ | Comments(0)