のばらさんのかき氷

f0119179_22291730.jpg北朝鮮がまたミサイル発射の可能性がある様ですが、国民は首相が公邸に泊まるかどうかで判断することになりそうです。昭恵さんは当分カラオケ自粛でしょうか? 北朝鮮の核開発は問題だけど、アメリカも核爆弾の実験したのに、そっちは政府もマスコミもスルーなんですね。
さて、二条城近くの「穏」で食べたかき氷が美味しかったので、先月末に西陣の「のばら珈琲」に行った時にもかき氷を頼んでみました。こちらもエスプーマでなく正統派。なのでかき氷の代名詞とも言えそうないちご(570円)を。昨年地元小学校のグラウンドで行われた夏祭りの屋台でいちごのかき氷を買ったら、もうビックリするくらい不味くて、最後まで食べられず。子供の頃はこういうのを平気で食べてたのかと愕然としたのでした。のばらさんは5月にいちごを炊いて作った自家製シロッf0119179_23263098.jpgプが使われているので、自然な美味しさで安心して頂けました。ヒメママさんが頼んだ宇治金時も甘すぎず、良い感じでした。週末はのばらさんで毎月一回行われている上映会にも久々に参加しました。作品は「グッドモーニング・バビロン」。来月は「サンドイッチの年」の予定だそうです。
★のばら珈琲
上立売通浄福寺西入ル
075-406-0274
11時30分~19時 月・火休
[PR]
# by mmcmp | 2017-09-04 23:44 | 京都のカフェ | Comments(0)

あれ?? いつの間に・・・

f0119179_23344246.jpgここ数日は最高気温が30度前後。熱帯夜からも解放され、過ごしやすくなりました。でも、このまま秋という訳じゃないんでしょうね。むぎちゃんは今しがたベッドに飛び乗って、少し様子を伺った後で丸まってくつろぎモードに入りました。これが更にリラックスすると、真ん中で堂々と寝転がってベッドを独り占めします。
今はベッドで丸まって休んでるむぎちゃんですが、いる時間が最も長いのは床の間の右端。自分の場所と決めている様で、冬は近くにカドラーを置いていたけど、カドラーには入らず、もっぱら床の間の端っこ。まぁモモ母もカフェに入ると真ん中より端の席に座りたいし、「フランジパニ」の階段下が妙に落ち着いたりするので、その気持ちはよくわかります。で、ある時、ふと見ると、むぎちゃんの傍にピンクのボールが置かれていました。路地でボールを投げると一目散に走って取りに行くむぎちゃんなのに、家の中ではすぐに飽きて興味を示さなくなるもんで、最近はボール遊びはご無沙汰していました。フードのおまけ等でボールの数だけは多いものの、滅多に使わないから大半はカゴに入っています。でもそういえば、長い間、ピンクのボールは机の下に転がったままになっていたのでした。普段は家のf0119179_23512335.jpg中ではボールに興味を示さないむぎちゃんが、いつその存在に気づいたのか、そしていつ机の下から回収して、床の間まで持って行ったのか。その様子を想像すると、何か微笑ましいです。
[PR]
# by mmcmp | 2017-09-03 23:54 | こむぎ(むぎこ) | Comments(2)

Bセットも良いけどAセットも☆

f0119179_2319401.jpg「ME ME ME」を初訪問した一週間前にもモーニングを食べに行っておりました。その時はモモ母のモーニングの定番、烏丸押小路の「ポケット」さん。5ケ月ぶりの訪問でした。今回はいつもより時間が遅かったせいか、ほぼ満席。一瞬、どうしようか迷ったものの、モーニングは11時までやっているそうなので食べていくことにして、直前に入られた女性との相席になりました。
トーストかサンドを選べますが、勿論、雑穀パンにハム、トマト、レタス、卵が入ったサンドを。添えられたフルーツはリンゴ。「ME ME ME」の食べごたえ満点のモーニングもすごいけど、オーダーしたのは飲み物なしの950円で、500円のラテをつけたら朝から結構なお値段。勿論、それだけのクオリティがあると思うから良いんだけど、朝から贅沢した感じです。一方ポケットさんはサンドにゆで卵、サラダデザートに珈琲がついたBセットでも500円。以前アイスコーヒーにした時も値段は変わりませんでした。で、ふと見ると相席した女性にはゆで卵用の小皿が出されてないなと思ったら、どうやらAセットを注文された様です。Aセットは珈琲とトースト又はサンドとメニューに書かれてるけど、デザートのリンゴはついてた様だし、サンドの充実ぶりを考えると、Aセット420円もかなりお得。ちなみに某情報誌のモーニングとブランチの特集には、モダンテラスヌフは載ってたけど、ポケットもME ME MEも載ってませんでした。まぁ雑誌はインスタ映えならぬ誌面映えが大事だし、何を基f0119179_23525762.jpg準に選ぶかはそれぞれですが、モモ母的にはこの2軒は外せないですね☆彡
★COFFEE
ポケット
中京区押小路通烏丸東入
231-2660
8時~18時 
日休
[PR]
# by mmcmp | 2017-09-01 23:57 | 京都のカフェ | Comments(0)

満足度も満腹度も◎

f0119179_1393678.jpg火曜早朝のミサイル発射。Jアラートが鳴ったのは通過直前だったり、通過してから。首相は「北朝鮮が我が国に発射」と失言するし、珍しく公邸に泊まった日に限って飛んでくるから、国会でも事前把握を指摘されちゃいました。起きたことを確認すると、直後の緊迫した各地の映像をテレビ局が準備よくとらえていた、ミサイルが飛んだのは国際宇宙ステーションより上空550キロ、米軍と同居する海上自衛隊の部隊は避難訓練をしていない、ミサイル発射を一面トップで扱うアメリカの新聞はない 首相が公邸に泊まる日とミサイル発射の関係、国民はこうした事実を熱気に包まれず、冷静に判断する必要がありそうです。
さて、先週末、御所東のお寺の一角に出来た「ME ME ME」に行きました。先に会計を済ますシステムで、モーニングの種類が豊富で迷ってたら、初めてなら「ミーミーミーブレックファストプレート」(950円)をと勧められました。ボリューム満点で食べられるかなと思ったけど、「オープンして2週間で残した人は一人もいない」と。カフェラテもアイス(550円)と迷いつつ、勧められたホット(500円)に。これが2つとも大正解。ラテは一口飲んでホットにして良かったと思い、店主も「でしょ」と。モーニングはかわきた屋のソーセージにf0119179_327981.jpgポテトグリル、豆のトマト煮込みなど、一つ一つが美味しいと思える完成度。味に満足しただけでなく満腹度も高くて夕方までお腹が減りませんでした。他のモーニングも試さねば。渋谷から京都に移転したらしく既に人気の様で朝から活気がありました。
★ME ME ME
上京区上生州町
075-211-5880
8時~18時 日休
https://www.instagram.com/mememekyoto/
[PR]
# by mmcmp | 2017-08-31 03:31 | 京都のカフェ | Comments(0)

二条城近くにお気に入りカフェ出来ました☆

f0119179_12057.jpg先日二条城近くに久しぶりに出かけたら、訪れる観光客が増えたせいか舞妓さんの安全柵が並んでました。カエルとかお猿などの動物型バリケードはよく見るけど、舞妓さんは初めて。二条城の中には何やら不気味な赤い動くオブジェも出現してるとかで、菅野さんのつぶやきに苦笑。国際ホテルは更地になってて、ああ、なくなったんだなぁと改めて思いました。西陣の「ひだまり」さんも閉店した様だし、父と訪れた店がどんどん消えて行きます。
さて、二条城近くに行った目的は、気になっていた「穏」さんを訪れる為。店内に一歩足を踏み入れた瞬間、あ、ここ好き!と思いました。下鴨の骨董店「アンティーク&アートMasa」がプロデュースするカフェギャラリーだそうで、1階がカフェ、2階が白隠禅画を中心としたギャラリーになっています。観光地から至近距離とは思えないほど静かで、照明を落とした落ち着いた雰囲気ながら、手元はダウンライトで照らされてるので、ゆっくり読書を楽しめそう。頼んだのは柚子のかき氷(600円)。出て来た時は山盛りで、食べきf0119179_159060.jpgれるかな・・と思ったんですが、果肉たっぷりの自然の美味しさが心地よく、お喋りしながら頂いてる間に完食しました。溶けると柚子茶みたいで、それもアリ。近年流行してるエスプーマかき氷ではなく、正統派のかき氷で、テインアウトも出来る様です。すぐにでもリピしたい、モモ母好みのお店でした。
★Cafe&Gallery隠on
中京区矢幡町
075-205-5299
12時~18時 月休
https://www.facebook.com/CafeGallery.on/
[PR]
# by mmcmp | 2017-08-28 02:05 | Comments(2)

入口を守るお地蔵さん

f0119179_22164090.jpgネット上で問題点が指摘されていた加計学園の建築図面が漸く報ステニュース23で報道され、日テレも続きましたが、クロ現は未だやらず図面が声明文と共にウェブ上に公開されると建築やライフサイエンスの専門家達が更に加わって、バイオハザードや二重価格による森友と同じ補助金詐欺事件の様相に。一方、森友は音声データ全面公開で、音声が塚本幼稚園で録音されたことが突き止められました。「財務省側が購入希望者のもとに出向くことは考えられない」って、そりゃそうでしょ。モリカケは同じスキームの様で、籠池さんが逮捕起訴なら服心の友もね。
さて、更新が滞ってる間に地蔵盆も六地蔵めぐりも終わりました。23日に5年ぶりに鞍馬口地蔵を訪れると、お堂が新しくなっていました。以前のお堂は3年前に丸1日かけて南に移動させたのだそうです。これまでは単にお参りだけだったけど、初めて御札を買いました。六地蔵は京都への6つの街道の入口にあって、鞍馬口地蔵は明治初年まで深泥が池の辺にあったそうですが、家の口に当たる玄関に御札を吊るすと疫病退散、家内安全、福徳招来の護符になるそう。更には口からの侵入を防ぐご利益にも通じるとか。嚥下機能が落ちて誤嚥性肺炎になりやすい父にピッタリだし、最近話題のО157避けにもなりそうです。一年間吊るした御札を翌年納めに来ることで健康を再認識するそうで、お堂前には数多く札が結ばれています。その後、堀川通りまで住宅街を歩いていたら、お地蔵さんが・・・とf0119179_025545.jpg思ったら、大日如来と書かれていました。地蔵さんは「菩薩」、大日さんは「如来」。違いは認識しておきたいものです。どっちでもええやん、という人もあるでょう。でも正確に伝えないと失われることがあります。例えば五山送り火。今は5つだけど、比較的最近まで「一」や「竹の先に鈴」などもあったのに、伝承されなかったから詳細が不明。5つあれば十分と言われたらそれまでですが、モモ母はすごく残念です。
[PR]
# by mmcmp | 2017-08-25 23:46 | 雑感 | Comments(0)

自然な甘味☆彡

f0119179_1253096.jpg加計学園が獣医学部新設を白紙撤回の公算との記事が出てますが、そうなったら倒産するんじゃないの? 先日の「東京ブラックホール」、かなり好評だった様ですね。「世に倦む日々」さんも「ジョン・ダワーの世界そのもの、『敗北を抱きしめて』の方法視角で全体が構成されている」と書いておられます。懐メロ番組を長く担当してたこともあって、昭和の世相や出来事には若い頃から興味がありましたが、政治的な知識は殆どなかったことを今更ながら痛感。今に通じる面があり、『昭和天皇の終戦史』と合わせて読むと良いそうですが、まずは「敗北を抱きしめて」を読んでみようかな?既読の方がおられたら、感想をお聞かせ下さい。
さて、暑い時期は足が遠のきがちな「フランジパニ」に久々に立ち寄りました。汗だくになりながら到着したら、店内はほぼ満員。でもラッキーなことに、いつもの階段下の席だけ空いていました。ニルギリのアイスティと迷ったものの、バナナジュースが飲みたくなって「バナナジュースを甘さ控えめで」とお願いしました。ココアもバナナジュースもいつも甘さ控えめで頼んでいます。暫くして運んで来て下さった奥さんが「甘そうだったので、砂糖入れませんでした」と。確かにバナナが十分熟れていれば、甘味を加えなくても自然な甘さが味わえて、特に夏には心地良い。バナナは「ワンドロッf0119179_12463079.jpgプ」のものだそうで、そういえば暫く改装の為に休業されてましたが、17日にリニューアルオープン。ワンドロップからのお知らせによると日配品、調味料もより充実したとのことです。また様子を見に行かないと☆彡フランジパニさんは相変わらず居心地がよく、閉店近くまでゆっくりさせて頂きました。
★フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 
日・木休
[PR]
# by mmcmp | 2017-08-22 12:57 | 京都のカフェ | Comments(0)

「むかしのはなし」

f0119179_148201.jpg20日のNスペ「戦後ゼロ年 東京ブラックホール」も面白かった。終戦からの1年間、戦後ゼロ年の東京を写した貴重な映像に山田孝之が入り込むドラマ仕立てのドキュメンタリー。今のデジタル技術ってこんな演出が出来るんですね。なんか浅田次郎の「地下鉄に乗って」を思い出すと思ったけど、菅野さんは「種本は『敗北を抱きしめて』だな」とツイート。なるほど、初めて知りました。読んでみようかな。(ちなみに「踊る宗教」北村サヨに関連して菅野さんがこんなツイートも。サヨさんは安倍さんも敬ってるそうです。)
そう言えば、カフェ読書の記事を長く書いてないので、日曜に読了した三浦しをんの「むかしのはなし」のレビューを。「かぐや姫」や「桃太郎」などの日本昔話の概略を冒頭に記した7つの物語。父親の一族の男達はみな短命だという「ラブレス」や叔父との恋を語る16歳の少女の告白「ディスタンス」など、それぞれが独立した作品だと思ったら、「入江は緑」で3ケ月後に隕石が地球にぶつかることが発表され、その後の作品で描かれるのは地球に残った人だったり、ロケットで脱出した人だったり、あ、連作か・・と漸く気づく。日記や取り調べ調書等、形式もバラバラ。でも、「ロケットの思い出」で犬のロケットが川から流れてきたエピソードがあると思ったら、「たどりつくまで」のタクシードライバーが子供の頃、子犬をダンボールに入れて川に流した経験があったり。表現や組立に作家の貪欲な姿勢が見えて、さすがと思わせる小説集に仕上がってました。特に好きだったのが空き巣犯が語る「ロケットの思い出」とモモちゃんを裏切って脱出ロケットに乗った「僕」が語る「懐かしき川べりの町の物語せよ」。最終話「懐かしき・・」の「途方もない孤独感と、だけどかすかに存在するひりつくような連帯感」は犬のロケットの命日には晩飯を食べないという「俺」や他の作品にも共通していて、それ故に、どの昔の話も未来を生きる者の心に残る様です。
[PR]
# by mmcmp | 2017-08-21 03:29 | カフェ読書 | Comments(0)

お茶した後で・・・

f0119179_312682.jpg加計隠しの10月22日衆院総選挙説が囁かれてますが、どうなんでしょうね。加計問題では獣医学部棟の設計図が週刊朝日田中龍作ジャーナル等に流出、一級建築士らが施設費水増し請求疑惑や最先端の研究施設の耐久性が不十分等と指摘、更に学食がワインセラーのある宴会場だったりする様ですが、クローズアップ現代でこの件を放送予定だったのに内閣府の圧力で延期に。但し内情が出回ったり、裏側を暴露したりで、風向きが変わったとも。週明けの報道が気になります。
さて、「華祥」に行った後だと「旅の音」でゆっくりする時間がないので、今回は先に旅の音に行き、お茶をしてから華祥に行くことにしました。旅の音が居心地良くてゆっくりし過ぎた為、予定より遅くなってしまい、既に満員だったら諦めようと思っていたけど、うまい具合に店に到着したところでお客さんが2人出て来られたので、無事に入店出来ました。オイスター焼きそばと迷いつつ、やっぱりあんかけ焼きそば(800円)は外せない。先日別の中華料理店でもあんかけ焼きそばを食べたんですが、麺も具もあんも美味しさが全然違うんです。野菜はブロッコリの炒め(800円)を。ブロッコリ好きなので、これも満足。そして久しぶりに「水餃子胡麻風味」(500円)も。ぷりぷりの水餃子にピリ辛のソースが良い感じで、やっぱり好きだなと再確認。次はオイスター焼きそばも食べたいけど、またあんかけやきそばを頼みそう。あんかけ焼きそばと水餃子f0119179_4325092.jpg胡麻風味が昔からモモ母の華祥ツートップです。
★華祥
田中里ノ内町
075-723-5185 
11時~14時 
17時30分~21時30分 
水休
http://www.kasyou.jp/
[PR]
# by mmcmp | 2017-08-20 04:27 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

何度も行きたい☆彡

f0119179_22304631.jpg五山の送り火も終わりました。大の文字が殆ど見えなかった昨年と違って、今年はクリアーでした。子供の頃、大文字を見ると夏休みももうすぐ終わりだなぁ、と残ってる宿題が気になりつつ、いや、まだ地蔵盆があるぞと思ったものですが、今年は朝日新聞の投稿を扱った記事ツイートをよく見かけます。
さて、以前から行ってみたいと思っていた「旅の音」さんを初訪問しました。春に「華祥」を訪れた後にお茶をする店として思いついたんですが、場所が分らず断念。でも19時までの営業なので、あの時行ってもゆっくり出来なかったですね。今回は暑い時間を避けて、夕方5時頃に入店。入った瞬間、あ、ここ好きだなと感じました。専門学校をリノベーションしたビルの1階にあって、暗めの照明の落ち着いた雰囲気。住宅街を迷って汗だくになってたけど、一気に疲れが飛びました。自家焙煎の豆が壁にディスプレイされていて、香りなどを確認出来、一番黒い色をしていた「マンデリン」を。アイスもあって、すっきりした感じというので、アイスでお願いしました。スノーボールと共に頂くと、程良い苦味で相性バツグン。上の写真はヒメマf0119179_23114525.jpgマさんが頼んだコーヒーゼリーパフェ。某情報誌の表紙も飾っているグラノーラなどが入った大人のパフェです。造形大近くのOは一度行ったら気が済んだんですが、旅の音さんは何度も通って、会計時にもらったスタンプカードを一杯にしたいと思います。
★珈琲焙煎所 旅の音
田中東春菜町 THESITE A号
075-703-0770
10時~19時 月休
http://coffee.tabinone.net/
[PR]
# by mmcmp | 2017-08-18 23:20 | 京都のカフェ | Comments(0)