モモ、緊急手術!!!

f0119179_23533118.jpg高級ドッグフードも食べなくなり、ささみやブロッコリも食べたと思ったら次の日には食べないモモ。水曜からは水を飲む量が増え、おしっこの回数も増えだしました。原因は知りたいけど、薬物治療は避けたいので、回復を願って様子を見ていたモモ母も、さすがにおかしいと獣医さんへ。検査の結果、子宮蓄膿症で、9日午後に手術することに!白血球が30400もあるうえ、レントゲンに通常は写らない子宮が写り、エコーで子宮内に液状のものが確認されて、放っておいたら死んでしまう可能性が高いらしいのです。今のところは腎不全にはなってないらしく、熱も微熱ではあるのですが、全身麻酔による開腹手術が危険を伴う上、術後の合併症の可能性もあって、モモ母は動揺しまくりです。受診してるA動物病院は、症例数も多く、手術体制も万全とペット業界のプロの方達から薦められてるので、Aさんでの手術に問題はないのですが、問題はモモ。何しろ怖がりで興奮しやすく、ストレスに弱いので、手術に堪えられるかめちゃくちゃ不安。
もっと早く受診すべきでしたが、ぐったりしてタオルで抱きかかえられて病院へ行く子が多いらしいのに、病院の階段を駆け上がっていく元気さ。でも、初めての入院で電話で様子を聞いたら「大人しく普通にしてますよ」と先生。あの、大人しいこと自体、モモには普通じゃないんです。心配・・・。
[PR]
# by mmcmp | 2007-02-09 00:25 | モモ | Comments(2)

くまちゃんを添えて

f0119179_027233.jpg7日で当ブログの訪問者数が1026人と千人を超えました!7日正午過ぎにアクセスいただいた方、あなたが千人目です!皆様、今後ともよろしくお願いします。
さて、7日は高野の「hana」さんにお誕生日ケーキの予約に行き、チーズケーキとコーヒーでちょっと休憩。シフォンケーキやプリンなどのお菓子をお店でいただくと、お菓子に添える生クリームを、可愛いくまちゃんやねずみちゃんにして出してくださいます。今日はくまちゃん。今月末に模様替えを予定されていて、その後しばらく喫茶がお休みになるそうですが、くまちゃんはお誕生日ケーキのデコレーションにも登場します。モモ母が予約したお誕生日ケーキは、50歳近いおじさんのためのものなのですが、まぁそれはそれ
f0119179_0355272.jpgで、ご愛嬌。
「hana」さんは、百万遍の知恩寺の手づくり市からスタートして評判になり、お店を構えた今も、手作り市に出店されているはず。お店も、手作りの良さに溢れています。特に「いらっしゃいませ」「有難うございました」に心がこもっていて、温かいなぁと行くたびに思います。月末の模様替えで、店内がどんな風に変わるか、楽しみです。
★hana
高野竹屋町
tel 075-723-7515
11時~18時30分 日・第1月休
http://blog.livedoor.jp/hanacafe123/
[PR]
# by mmcmp | 2007-02-08 00:59 | 京都のカフェ | Comments(0)

ふぁみちゃん☆

f0119179_23345727.jpg「よその猫シリーズ」の2匹目は、昨年の春、京都から盛岡に引っ越した「ふぁみちゃん」。推定16歳のオス猫です。今から12年前、京都の宝ヶ池通りで交通事故に遭って、血だらけでうずくまっているところを、教会でバザーをしていた人達に発見されました。
ふぁみちゃんの名前は、教会学校に来ていた子が、「ファミリーバザー」の日にみつけたからと命名。後ろ足が2本とも骨折していて、入院したり、ギブスつきで退院したものの行方不明になって半年放浪生活をしたり、と波乱万丈の日々だったふぁみちゃんですが、今はやさしいお母さんのもとで、平穏な暮らしをしている様子。「元気でそばにいてくれるだけで◎」というお母さんの気持ち、よくわかります。これからも元気でいてね☆
[PR]
# by mmcmp | 2007-02-07 00:01 | よその猫 | Comments(2)

京都でチョコを買うなら

f0119179_23485956.jpg今日、「笑っていいとも」で、バレンタインチョコの人気ベスト10の当てっこをやってました。1位はジャン・ボール・エヴァン。ま、伊勢丹調べだから当然でしょうね。東京に行ったら、よくチョコを買って帰ります。京都からは抹茶系のチョコを持っていくことはあっても、カカオ系は「ナカムラ」がなくなってから買おうと思わなかったけど、昨年夏に「kyoto 生chocolat」で生チョコをいただいた時に、「おっ、これなら贈り物にできる!」と思いました。
「スタンダード」「オーガニック」「抹茶」の3種類あって、「スタンダード」には、オーストリアの修道院の尼僧が作るリキュールが使われています。「オーガニック」はドミニカ産オーガニックカカオマスやオーガニックココアバターを使い、奄美の黒糖焼酎を入れた濃厚な味。「抹茶」は地元宇治の抹茶を使用。持ち帰りや地方発送は、中西シェフの奥様、シェリーさんが描いた花をf0119179_033282.jpgデザインした美しいパッケージに詰められます。オーガニックティーハウスでは、飲み物に生チョコを添えて出されるので、お店で好みの味を確かめて!
★kyoto 生chocolat
岡崎天王町
tel 075-751-2678
12時~17時 月・火休
http://www17.plala.or.jp/kyotochocolat/
[PR]
# by mmcmp | 2007-02-06 00:23 | 京都でお買い物 | Comments(0)

実はグルメ?

f0119179_2337727.jpg普通なら100グラムのフードをあっという間に食べるモモ。食欲が落ちると30分くらいかかる時もあり、更にここ一週間は、ほとんど残す状態。おやつのパンは食べられるけど、好きなおやつを与えてフードを食べなくなるのは良くないと、パンをあげずにいたら、フードは一切食べない上に、今度はパンに見向きもしなくなってしまいました。仕方なくシリアルと鶏肉で手作り食を作ると、美味しそうに食べ、ほっとしたのも束の間、翌日は大半を残しちゃいました。そのクセ元気でおもちゃ(通称「おともだち」)を振り回して遊ぶわ、散歩で出会った犬に向かっていくわ・・・。数日前には猫をみつけて全速力でおっかけまわし、そのパワーに驚くやら呆れるやら。
そんな中、以前「ペットキャビン」さんから食欲がない時のためにともらったフードのサンプルだけは、よく食べる。いろんなものに混ぜても、それだけ探し当てて食べる。当分この「ピュアロイヤル」というフードに変えようと買いに行ったところ、なんと600グラムで2100円!ビブレでは2730円もしてました。ひょえ~。600グラムなんて、食欲があれば3日でなくなる計算です。これはとても常食にはできません。いつまでこの状態が続くか、モモ母は気が気ではありません。
[PR]
# by mmcmp | 2007-02-05 00:04 | モモ | Comments(0)

節分会

f0119179_23491117.jpg節分には毎年、壬生寺に厄除けの炮烙(ほうらく)を納めに行きます。行き始めたきっかけは、厄年。関西では立木観音に行くのがポピュラーですが、一度行って、次の年に行かないと気になるので、三年間通えそうな壬生寺に行くことにしたのです。ところが、無事に厄年が過ぎたら、今度はやめることが出来なくなってしまいました。やめた年に限って何かあったら・・・と思うと不安なのと、露店が並ぶ独特の雰囲気が楽しくて、欠かさず出かけています。高齢者だけでなく、若いカップルなんかも来ていて、京都人の年中行事好きを、実感します。
実は昨年は忙しくて行ったのが4日の立春。さすがに閑散としてました。今年は3日だったので、ものすごい人出。午前中だったのに、参道が歩けないほどで、近年で一番混んでたように思います。素焼きの炮烙には、いつも「家内安全」と書いて、家族の性別と年齢を書いています。今年は食欲不振のモモの健康を願って「女・8歳」というのも加えておきました。奉納した炮烙は、春の壬生狂言の「炮烙割」という演目の時に割られます。それにしても、炮烙には数え年を書くので、毎年、自分の年にギョッとします。
[PR]
# by mmcmp | 2007-02-04 00:23 | 雑感 | Comments(0)

きらきらひかる川面を臨む席で・・・

f0119179_0181716.jpg雪も昼には溶けたので、「きらきらひかる」にお昼を食べに行きました。お散歩で前をしょっちゅう通っていたけれど、お酒を飲まないモモ母は行く機会がないなぁ・・と思っていたら、先日「賀茂窯」に行く途中、お昼の営業を始められたことを知りました。上賀茂橋の東詰にあるこの店は、河原に面したカウンター席が特等席。店名のとおりにきらきらと光る雪解けの川面に、たくさんのユリカモメが休んでいて、本当に綺麗でした。桜や紅葉の頃も、きっと素敵でしょうね。
いただいたのは、料理人の西川さんが、大原で自ら育てた野菜を使った
f0119179_0314598.jpg「おやさい定食」。柔らかく煮た大根や、帆立と水菜の炊いたものなど、とってもヘルシー。季節のうつろいと、旬の食材を味わいに、これから何度も通ってしまいそうです。
★きらきらひかる
上賀茂菖蒲園町
tel 075-791-2111
12時~15時 17時~23時  
火休
http://www.kirakirahikaru.com/index.shtml
[PR]
# by mmcmp | 2007-02-03 00:53 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

東京、ニューヨーク、そして京都へ

f0119179_23562944.jpg巷にはバレンタイン用のチョコが溢れていますが、モモ母はそんな喧騒を避けて岡崎へ。「kyoto 生chocolat」は、築100年の日本家屋に「オーガニックティーハウス」を併設した生チョコとチョコレートケーキのお店です。オーナーシェフの中西さんは、東京のホテルオークラでフランス料理のシェフを務め、ニューヨークの日本総領事館で腕を磨いた後、カナダ人の奥様と共に帰国。中西さんの作るデザートは本当に素晴らしく、モモ母は行くたびに、「移住先に京都を選んで下さって有難う!」と思ってしまいます。
今日いただいたチョコレートムースも、見た目の美しさと程よい甘さで魅了されました。飲み物には、店名にもなっている絶品の生チョコがつきます。f0119179_0113354.jpg生チョコのことは、近日中に詳しくご紹介します。待ち切れない方はお店へ。平安神宮の近くですが、岡崎通から少し入った所にあります。写真の看板が目印です。
★kyoto 生chocolat
岡崎天王町
tel 075-751-2678
12時~17時 月・火休
http://www17.plala.or.jp/kyotochocolat/
[PR]
# by mmcmp | 2007-02-02 00:33 | 京都のカフェ | Comments(0)

オレンジのオリーブオイル

f0119179_23271526.jpgハード系のパンは、たいていバターを塗るか、そのままいただきます。クロアのパン用に久しぶりにエシレのバターでも買おうかと思ったのですが、年末に物珍しさから入手したオレンジのオリーブオイルを、そのままにしていたことを思い出しました。
イタリア南部ソレントで有機栽培されたオレンジとオリーブを一緒に搾ったもので、「山中油店」で輸入販売しています。山中さんではいくつものオリーブオイルを扱っていて、オレンジのほかにレモンもあり、購入前に試食することもできます。実際に使ってみたところ、チャバタパルメザンはチーズの風味が消されてしまうので、つけない方が良かったけれど、リュスティックはオレンジの香りで、いつもと違う味わいになりました。f0119179_2328613.jpgもしかしたら、バゲットの方がさらに合うかも知れません。お料理に使っても美味しそうです。
★山中油店
下立売通智恵光院西入
tel 075-841-8537
8時30分~17時 
日・祝・第2.4土休
http://www.yoil.co.jp/
[PR]
# by mmcmp | 2007-02-01 00:01 | 京都でお買い物 | Comments(0)

リアクションあれこれ

f0119179_233374.jpg今月は町内の月当番だったので、「市民しんぶん」を近所に配布。その間、門のところで外を窺っていたモモは、通りかかった柴犬にさかんに吠えていました。
一方、散歩で出会ったワンへの反応は①鼻をツンツンしてご挨拶、②いきなり臭いをかぎまくる、③互いにじゃれあったり、飛び跳ねて遊ぶ。かと思えば④興奮して吠えあう、⑤意識しつつ無言ですれ違う、⑥避けるようにして早足で去る。さらに、⑦全く無視するというのもあって、これは相手が高齢犬の場合が多いようです。今日、会った2頭には、鼻ツン、無視という静かなリアクションでした。でも、時には途中から攻撃的になるワンもいて、警戒が必要です。なんせ1歳の頃、近づいてったモモに突然襲い掛かって噛みついたゴールデンもいましたから。飼い主は謝りつつも「軽く噛んだだけだから」と言ってたけど、太ももの付け根を結構深く噛まれてました。温和なラブと違ってゴールデンには吠えられることも多いです。このまえ出会ったゴールデンは仔犬だったので楽しく遊べましたが、モモはその子に大きな前足を頭にのっけられて、ちょっと情けなかったです・・・。
[PR]
# by mmcmp | 2007-01-31 00:17 | モモ | Comments(0)