西陣の朝市マルシェでしょ★

f0119179_103184.jpg事務所のS君から「日曜に上立売の公園であったか祭があるから行かへん?」と電話。それって西陣の朝市マルシェのことじゃないの?とサイトを確認すると、なるほど「2月12日第25回西陣の朝市マルシェ 冬のあったか祭」と書かれていました。久々の朝市マルシェ。知恩寺や上賀茂神社の手づくり市に比べると小規模でローカルな雰囲気です。「マーガレット」さんのところに行くとS君が大好きな「エッグタルト」(200円)が1つだけ残っていたので、お買い上げ。モモ母は一回りしてから、最後にシフォンケーキを買いました。「チョコチップココアシフォンケーキ」(250円)はフランス産の上質なカカオパウダーをたっぶり使っているそうで、濃厚だけどマーガレットさんらしい優しい仕上がり。そうそう、この日のラインナップにはなかったけれど、以前当ブログを見て「抹茶ロールケーキ」を買いに来られた方がおられたとか。モモ母のイチ押しなのですが、気に入っていただけたでしょうか?
他には森田農園さんの大根が50円値引きで100円になっていたので紅芯大根を1つ。どれも100円だと、また大きいつづらの様にデカイのを選んでしまう。中が紅いので、薄くスライスしてサラダに乗せると、華やかな印象に。ものすごく食べごたえがあって、まだ半分近く残っています。これで100円はお得でした。そして滋賀県産のピーナッツ(300円)を。S君は鹿肉の串カツやうどんなどを買ってましたが、関西風のうどんはおf0119179_1312050.jpg出汁のとっても良いにおいがしていました。松野醤油の販売や鬼剣舞の実演などもあって、以前より充実した感じがします。そういえば上賀茂神社や知恩寺の手づくり市もちょっとご無沙汰。また行かねば。
http://nishijin-marche.com/
[PR]
# by mmcmp | 2017-02-16 01:41 | 京都でお買い物 | Comments(0)

リピしたい☆彡

f0119179_21192625.jpgJAグループ京都の米卸「京山」が販売する複数のコメに産地偽装の疑いが浮上。滋賀産や魚沼産として売られているお米から中国産が検出されたと報じられています。いつもお米を注文している高田米穀店を確認したら、早速「当社は全く関係ない」とコメント。「JA京都ってそんなことするんだ」というツイッターを見かけましたが、JA京都は勿論、全く関係ない京都の米業者までイメージ悪くなりそうで困りますね。
さて、「ドゥーブルセット」に行った後、団栗橋を渡って「京都天狼院」に行きました。1月27日にオープンした町家のブックカフェ。1階の本屋さんの奥の座敷にこたつ席、2階はカウンター席にベランダ席、ギャラリー席があり、広々として落ち着けて良い感じ。途中、雑誌等でよく見かける木屋町のコーヒースタンドをのぞいてみたんですが、寛げなさそうな雰囲気でパスしました。こっちにして大正解。オーダーしたカプチーノ(410円)はまあ普通。おそらく行かなかったコーヒースタンドの方が美味しいのではないかと思います。でも、モモ母は店員さんが感じよくて、いろんな表情を持つ空間でゆっくり本が読めるこの店がとても気に入りました。近くにあったら絶対通うと思う。本の著者などを講師に招いて技術を教わf0119179_2218558.jpgる「天狼院ゼミ」や「部活」といったイベントもある様で、和のテイストながらモモ母が学生だった頃のパルコに近いものを感じたりします。また是非行きたいと思います。余談ですが、天狼院通信にあった「僕がスタバではなくタリーズに行く理由」、なかなか興味深いです。
★京都天狼院
東山区博多町
075-708-3930
10時~22時
http://tenro-in.com/category/kyoto
[PR]
# by mmcmp | 2017-02-13 22:22 | 京都のカフェ | Comments(0)

京都労演「田茂神家の一族」

f0119179_0422295.jpg京都労演2月例会東京ヴォードヴィルショー公演「田茂神家の一族」を観ました。劇団創立40周年記念興行第五弾として2015年新宿で上演された時のポスターから客演の伊東四朗が石倉三郎に替わっただけと思ってたけど、人数も8人から6人になってました。初演は佐藤B作の故郷・福島。芝居の舞台は東北の杁(えぶり)村公民館。「えぶり」はevery、バカバカしくデフォルメされてはいるけれど、これはどこにでもありうる話ということ。歌で情勢を伝えるコロスが4人から6人に増え、導入も町長選挙の合同演説会の準備から始まる等、マイナーチェンジしていて、二度目の観劇ならではの面白さがありました。
三谷幸喜が劇団の為に書き下ろしただけあって、次男の健二が佐渡稔、三男の三太がB作、町長の弟常吉が石井愃一と登場人物がいかにも役者にアテ書きされたキャラ。その中で前町長の嘉右衛門は演者によってガラリと雰囲気が変わっていました。更に選挙コンサルタントの井口は前回山口良一が演じてたのを忘れていたほど、まいど豊がハマってました。会報によると三谷が第一稿をB作に見せると「人間が描けてない」と厳しいダメだしをされ、B作の顔を思い浮かべて書き直したら「とても良くなった」と褒められたそう。一見良さそうに見える候補が話す、何かよくわからないけど耳障りの良い政策に要注意。初演時に今の世相にぴったりだと思ってから2年経った今も、やっぱり同じことを思う。そういえば「その場しのぎの男たち」も92年の初演から何度も上演されたけど、その度に今の世相を表してる様だと言われるとか。三谷&ヴォードヴィルの社会性のあるコメディには普遍的な魅力があるということでしょうか。奈良、兵庫、大阪、和歌山、滋賀とまわった後は、石川や新潟でも上演される様です。
http://www.vaudeville-show.com/
[PR]
# by mmcmp | 2017-02-12 01:40 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

3年ぶりのドゥーブルセット

f0119179_082424.jpg昨年のバレンタインは近所のショッピングセンターで必要最小限のチョコを買って済ませたんですが、今年は3年ぶりに柳馬場四条下るの「ドゥーブルセット」さんに行きました。ちなみに抹茶トリュフをよく買っていた「菓子職人」は、今年からデパートの催事には出店しなくなり、本店とネット通販のみになっています。
久々の訪問なので自分用も買うことにしてラムとコアントローにライチ、ビターカルパノ、酒粕の5つを選んでみました。黄色と茶色のチェック模様の酒粕は今回初めて購入。灘の酒粕を使っていて、甘酒ブームのせいか、今年は例年にない売れ行きだそう。上の写真の左手前のビターカルパノはいかにもビターな感じ。クリームが入っているので下段にあったヴェネズエラ70%の型取りチョコ程濃厚ではないものの、上の段のキャレの中ではかなりしっかりしてるそうで、食べるのが楽しみです。5つの中からまずは先ほど、コラソンの珈琲と一緒にライチを頂きました。ライチのリキュールDITAを使った優しい口当たり。金曜のニュースでバレンタインの義理チョコをやめて募金する職場が増えていると報道されてました。募金は良いことだし、みんなの総意なら素敵なことですね。その方が気楽という人も少なくないでしょう。でも募金を強いる雰囲気とか、しないf0119179_1493427.jpg人はダメみたいになると、ちょっとしんどい。いろんな人がいろんな考え方を持っていて、それが尊重される人間関係が良いなと思うのです。モモ母は今はごく少数にだけチョコを配って、自分も高価なチョコで散財することなく、手作りの美味しいチョコを少しだけ楽しんでいます。
ドゥーブルセット
柳馬場四条下る
075-341-7739
14時~21時 
http://www.kyoto-choko.com/
[PR]
# by mmcmp | 2017-02-11 01:51 | 京都でお買い物 | Comments(0)

「東京原発」鑑賞から連日・・・

f0119179_1771159.jpg先週土曜、のぱら映画会で「東京原発」を観ました。原発が安全なら東京都庁に作れば?という反対派が考えそうなことを2002年に映画に、しかも深刻なドキュメンタリー調でなく役所広司や岸部一徳らによるエンタメ作品に仕上げてるのがスゴイ。こんな映画知らなかったと思ったら、製作から公開まで2年かかり、殆ど宣伝されなかったみたい。設定や説明台詞はかなりリアルで、プルトニウムを運ぶトラックが爆弾マニアにジャックさせるのも全くの絵空事でなく、事故前は普通に輸送車が道路を走ってたんですよね。でも、それは今だから分かることで、当時観ても十分理解できなかったし、ゾッとするエンディングも気づかずスルーしてたと思う。(興味のある方はこちらを)
翌日曜深夜、「お笑い芸人マコVS原発事故」を視聴。これを日テレが放送したことが驚き。2人がドイツに招かれた時、連邦放射線防護庁の人から「年20ミリシーベルトはドイツでは原発作業員の線量限度。帰還基準にするのは小学校に原発を作るのと同じ。本当に日本の国民はそれを受け入れたのか」と言われたとか。日本人は受け入れたんだよなぁ~と思っていたら、月曜小太郎くんのママから借りた冊子に避難者の声が掲載されてました。「帰れる場所に帰れるなら問題ないけれど、帰れない場所に帰すっていう線で国と村はやってるわけだべ」高齢の村民は孫が帰れない様な場所に帰っても山の恵みを口に出来ず、村の行事や日々の暮らしもたちゆかないことを、みんな知ってるけど、自分たちはあと5年か8年。「何十年か何百年後かにひ孫が帰った時に足跡を残しておくことが私らの仕事。まぁ、人生の挑戦だ」。もう安全だと思ってる人たちの声を紹介する報道が多かったから、こうした未来を見据えた覚悟を初めて知りました。そして火曜はこの記事で、1月に反原発活動に参加した埼玉県加須市の職員らが逮捕されたことを知りました。容疑は、一昨年9月に避難指示が解除された楢葉町の視察に訪れた際、レンタカー代を割り勘にしたことが道路運送法違反にあたるというもの。何それ? 「国の政策を傍観しているのは賛成しているのと同じ」という「東京原発」の台詞を思い返しています。
[PR]
# by mmcmp | 2017-02-08 17:34 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

「世界地図の下書き」

f0119179_1144946.jpgこの前新年を迎えたと思ったら、もう立春。節分には例年通り壬生寺に行きました。帰りに近くのスーパーで豆を買おうとしたら250円。買わずに一旦帰宅してから別の店に行って、88円で買いました。美味しい粕汁の為なら600円の酒粕を何度もリピするけど、豆まきの豆に250円は高くて出せないモモ母です。
さて、朝井リョウの「世界地図の下書き」を読みました。両親を事故で亡くし、施設で暮らし始めた太輔と同じ班の仲間たちの交流と、それぞれが抱える悩みを描いています。高校生の佐緒里が施設を出る前に子供達はある計画を立てる。子供の日常世界で起きることだから、ものすごい出来事が起きる訳ではなく、やや退屈なところもあるのだけど、時折、琴線に触れる描写が挿入されてたりもします。自分が何かしたところで、何も変わらないことを知ってしまった太輔。もう父や母にはどうしたって会えないし、同級生からいじめられている麻利は、好きな靴を入手した時と同じ気持ちではもう履けない。佐緒里は本当は東京の大学に行きたいのに、受験を諦めて親戚の家業を手伝わないといけない。世の中には約束を守っても変わらない人がいて、いじめる奴はいじめ続ける。計画が成功したところで現実は変わらないけど、それでも計画を成功させることで、これから待ち受けるであろう困難に立ち向かう強さを身につけた子供達。朝井リュウは体罰を受けた高校生が自殺したニュースを聞いて、この作品を書こうと思ったとか。佐緒里は憧れているアイドルが主演するドラマの「あたしたちはあたしたちみたいな誰かと、また出会えるんだよね」という場面を何度も繰り返して見ます。人生嫌なこと、諦めざるを得ないことも多いけど、信頼できる仲間とも出会っていける。子供達にそんなエールを送ろうとする若い作者の思いが伝わる作品でした。
[PR]
# by mmcmp | 2017-02-06 03:28 | カフェ読書 | Comments(2)

濃厚ヨーグルトにハマる☆彡

f0119179_23312572.jpg一時期、濃厚ギリシャヨーグルトPにハマってたことがありました。ブルーベリーソース入りがお気に入りだったんですが、甘味料とか酸味料等が入ってることもあって、マイブームも下火に。ところが年明けに100均に行った時に「ヨードリップ」なるものを発見。水を切って簡単に濃厚なヨーグルトが出来るというもの。へー・・と思いつつ、その日は買わずに帰ったものの、やっぱり気になって次に行った時に購入。最後のひとつになってました。知らなかったけど、このヨードリップ、昨年から結構テレビでも話題になってたそうですね(モモ母が買ったのは100均オリジナルです)。
マグカップに乗せたヨードリップにヨーグルトを200グラム程入れて冷蔵庫で数時間おきます。キッチンペーパーや紙フィルターを敷いておくとより効果的に水切り出来ると書かれてるけど、ま、なしでいいやと思ったら、そのままだとヨーグルトも下に落ちてしまう。効果的というより紙フィルターを敷かないと全然ダメじゃん・・・。で、紙フィルターを敷いて、見事な濃厚ヨーグルトが出来上がり。400グラム入りのプレーンヨーグルトで2回楽しめるので、pより安上がりだし、添加物なしのブルーベリージャムを使うとプラチノのアンジュみたいなレアチーズケーキ風デザートに。下にたまった乳清は栄養満点だと言われるものの、好きじゃないので今まで捨ててたんですが、これだとあまりに大量に貯まるので、さすがに勿体無くて野菜スープに混ぜています。化粧水や入浴剤にもなるというので、今晩はお風呂に入れてみました。でもさぁ、紙フィルター使うなら、ヨードリップでなくてもコーヒーのドリッパーで良いんじゃないの?と思ってたら、コーヒードリッパーと使い比べてる人がいて、モモ母もコーヒーのドリッパーでもやってみました。・・・結論、コーヒードリッパーの方が紙フィルターがセットしやすい。わざわざヨードリップ買わなくても十分美味しく水切り出来ます。ま、ヨードリップは専用のフタがついてるのはメリットかな。どっちも使って、せっせと水切りしています。濃厚ヨーグルトを食べると、今までのヨーグルトには、もう戻れないかも。
[PR]
# by mmcmp | 2017-02-02 23:30 | 京都でお買い物 | Comments(0)

まっとうな贅沢

f0119179_22385016.jpgなかなか更新が出来ず、すいません・・・。「コラソン」さんの焙きたて珈琲豆が届いた日曜朝、ゆっくりモーニングを頂きました。いつも朝には丸山珈琲の豆を使ってカフェオレを作るんですが、コラソンのストレート豆はブラックで飲みたい。(コラソンではカフェオレにはイタリアンブレンドを使っているそうです)この日の豆は深煎りのインディアAPAA。APAAはアラビカ・プランテーションAAランクという最高ランクを表しているそう。今までは挽いてもらってましたが、漸くミルを購入したので淹れる直前に挽き、「アマノコーヒー」で買ったハリオの円錐形ドリッパーで淹れて、お気に入りのウエッジウッドのティーガーデンのマグカップで頂きました。すっきりした苦味なので、たっぷり飲んでも重くなりません。
パンは大好きな「グランディール」の「パン・オ・ルバン」をトーストして「よつばバター」を塗り、この日はウエッジウッドのキャベンディッシュを使って、ちょっと贅沢な朝食に。そりゃあセレブは1000円食パンにエシレやカルピスの発酵バターだったりするんでしょうけど、まぁ日常的にはよつばで十分だし、高額なパンより半額券を提供し続けて下さるおかげで、このクオリティを税別215円で味わえることに幸せを感じます。そして定休日の早朝から焙煎し、丁寧にハンドピックして市内をバイクで走り回って届けて下さる「コラソン」さんの誠実な仕事への姿勢があってこそ、焙煎したての珈琲がいただf0119179_23354522.jpgける訳で、本当に有難いなぁと思う。通常の珈琲豆は焙煎から数日経って風味が安定してから提供されることが多く、焙煎数時間後から数日の味の変化を楽しめるのも貴重です。コラソンのツイッターには『「こだわりの珈琲屋」ではなく「真っ当な仕事をする珈琲屋」を志しています』と書かれています。こだわりの素材を謳った非常に高価な商品よりも、誠実さが感じられる品を感謝していただくことで心が満ち足りる、それがモモ母にとっての贅沢です。
[PR]
# by mmcmp | 2017-02-01 23:39 | おうちごはん | Comments(0)

コラソン5周年☆彡

f0119179_19583166.jpg金曜に「コラソン」に行きました。早くも今年2度目。29日のコーヒー挽きたて便をお願いしたくて店のサイトを見たら、5周年記念として27日限定で「クラウス」のショコラ菓子が食べられると書かれていました。 あのクラウスのチョコ生菓子とコラソンのコーヒーが一緒に頂けるとは! この日に行かねば・・。ところが歯医者を受診してからバスの中でチェックすると既に完売とのツイート。残念・・・。でも、30分くらいはものを食べるなと歯医者に言われたから、ま、いいか、とコーヒーだけ飲みに行きました。
ご店主が淹れたものをお手本替わりにしようと、今週の挽きたて便で届くインディアAPAAをオーダー。モモ母好みの苦味があるけど、キレが良くてとってもコラソンらしい味。お湯を落とした時のドームがすごく、深煎りは特にこんもりするそうです。挽きたて便の申し込みとお支払いも済ませておきました。この前飲んだドリップバッグも良かったけど、「さざなみベーカリー」にも置いてもらってるそうで、近所だから欲しくなったらさざなみさんで買うことにしました。この日ご店主に確認したかったのは、大手ショコラティエでなく何故クラウスのチョコにしたのかということ。実はクラウスさんもコラソンのお客さんなのだそう。ああ、やっぱりモモ母が良いと思う店ってつながってるのね。クラウスさんはかつてK6という有名なバーのバティスリー部門におられたのだとか。モモ母はお酒を飲まないので、K6がどんなに名店なのかわかりませんが、お隣に座っておられた女性は良くご存知の様子でした。2012年末に「風の駅」でコラソンのことを教えてもらった時はまだカフェはオープンしてf0119179_20295363.jpgなかったけど、豆の販売はされていて、27日で5周年。これからも素敵な店であり続けて下さい☆
★カフェ・デ・コラソン
小川通一条上
075-366-3136
10時30分~18時30分 日休
http://www.cafe-de-corazon.com/
[PR]
# by mmcmp | 2017-01-29 20:34 | 京都のカフェ | Comments(0)

水曜と土曜に

f0119179_2258553.jpg先週土曜、「食彩市場」の前を通ったら、滋賀県産の減農薬芽キャベツ(250円)があったので、嬉しくなって購入しました。芽キャベツ自体あんまり見かけないし、減農薬でも近畿産のものって滅多に見ないんですよね。店のpopによると芽キャベツはビタミンCが一般的なキャベツの3倍あるそうです。続いて「はくれい」というかぶが目に止まりました。さらだかぶの元祖で、とてもやわらかく甘味が豊かとのこと。以前、「フランジパニ」さんのモーニングにカブが入ってて、美味しかったのを思い出し、このかぶだったのかもと思って買ってみました。なるほど薄く切ってドレッシングをかけると美味しいです。
すごく立派なブロッコリーに心惹かれつつ380円もしたので、土曜は250円の茎ブロッコリーにしたけど、今週水曜にも前を通ったらブロッコリーが280円になってたので即、購入。大きいから半分だけ茹で、残り半分は金曜に茹でました。全て減農薬という訳には行きませんが、一般的なスーパーとさほど値段が変わらなければ、出来るだけ減農薬や農薬不使用を選びたい。「東京五輪選手村、国産食品ダメ?」という朝日新聞の記事にある様に国内で安全と思われている食品も世界基準には適応していないのが現状。各国選手は自国から野菜を持って来るという声まであるそうです。開催国日本ではエンゲル係数が2年前から激増していて、2016年は1987年並みだったとか。食のレジャー化が原因と日経はとんちんかんなf0119179_0314061.jpg解説をしてる様ですが、外食産業は苦戦してますよね。原因は経済的理由で趣味に使うお金を減らしたり、少し割高でも減農薬など食の安全にお金をかける人が増えたからでしょう。モモ母家もエンゲル係数高いです・・・
★食彩市場
上京区上御霊前町
075-366-3139
8時~17時くらい
水・土のみ営業
http://shoku-sai.blogspot.jp/
[PR]
# by mmcmp | 2017-01-28 23:52 | 京都でお買い物 | Comments(2)