タグ:カフェ ( 776 ) タグの人気記事

おはぎdeモーニング

f0119179_2311255.jpg日曜は京都駅前でも「えだのんコール」があった様だし、大阪も盛り上がったとか。でも街頭の盛り上がりがどこまで投票に反映されるか疑問だなと当初は思っていたけど、ここに来て無関心な人に投票を呼びかけたり、ネット情報に疎い高齢者に動画を見せて演説内容を知らせる市民の動きが結構ある様です。内閣支持率が低いのに与党圧勝という矛盾した予測がどこまで覆されるかは有権者次第。選挙権とは悪人を追放する権利だという島田雅彦さんに同意致します。
さて、「出町ふたば」で栗餅を入手した後、「ライトアップコーヒー」に移動。店の中は持ち込み不可ですが、外の席はOKなので、カフェラテ(300円)と共に、ふたばで買ったおはぎを食べることにしました。食べる準備を出していたら、お店の方が「良かったら使って下さい」と言って小皿を持ってきて下さいました。カップとお揃いの水色の小皿に黄色いいもあんのおはぎが映えて、なかなか可愛い。ラテの豆はカンデリージャという精製所のコスタリカを使ってるそうで、甘味があって柔らかな感じ。後から京都ブレンドの試飲f0119179_19751.jpgも持って来てもらって、そちらはコスタリカとエチオピア、エチオピアナチュラルのブレンド。すっきりして若い印象でした。ゆっくり本を読みながらおはぎモーニングして、10時前にふたばの前を通ると、既にものすごい行列が出来ていました。先に行っておいて正解でした。
★LIGHTUP COFFEE KYOTO
上京区青龍町
8時~19時
http://lightupcoffee.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-10-15 23:57 | 京都のカフェ | Comments(0)

結局りょーい

f0119179_10223414.jpgこの連休は各地で街頭演説があるんでしょうけど、ヤジが怖い安倍さんは新百合ケ丘での演説をドタキャンして待ってた有権者を怒らせたり、遊説先を非公開にして厳重な警備で聴衆を遠ざけ、訪れた人の声にも相当警戒してる模様。編集された映像を流すテレビだけ見てると実態は見えづらいですが、ネット動画だと周囲の様子まで伝えていて興味深いです。
さて、もう随分前だけど、京都ホテルオークラ北隣の「りょーい」を訪れました。10年程前に大好きでよく行っていたかつての「りょーい」。昭和らしさのあるホテルのラウンジと言った雰囲気で、京都ホテルの本館とは別の建物なので穴場になっていて、いつも静か。高瀬川を眺めながらゆっくり寛げました。ただ、時代遅れな感じがしたから、今風にして集客を増やしたかったんでしょう、「スエトミ」になったり、リニューアルを繰り返し、現在は「カフェりょーい」に。ホテルの経営とあって珈琲885円(税別)と価格設定が高めの為、普段遣いはしづらいけど、オーダーしたサンドイッチはドリンクセットで1300円。この日はサーモンサンドで、ポテトチップf0119179_12123674.jpgがついてお腹一杯になったし、アイスのカフェオレはおかわり可能で、十分満足しました。結局、前の業態のまま改装すれば良かったんじゃないの??と思わないでもないけど、モモ母的には昔の「りょーい」に近くなったのが有難いです。
★カフェりょーい
河原町御池上る 
075-211-5110
10時~18時
土日祝休
http://okura.kyotohotel.co.jp/restaurant/ryoui/
[PR]
by mmcmp | 2017-10-08 12:16 | 京都のカフェ | Comments(0)

抹茶ブリンと豆と

f0119179_23451920.jpgまだ選挙公示前なのに小池劇場一色で、安倍さんはオワコン扱い。まぁ日本会議がモリカケ疑惑でヤバくなった安倍さんを見切って、小池さんにシフトしたいんでしょうけど、「毒をもって毒を制す」とか「『確実に地獄に行く船』と『地獄に行く可能性がある船』。どちらを選ぶかの選挙だ」と言われ、国難回避どころか国難誘致解散だと小田嶋氏。早くも安倍政権の5年間を総括する記事まで登場してます。ホントに安倍さんが辞めれば良いけど、野党の混乱が安倍さんを利することにならないか心配・・・。
さて、以前「カマタ店」の場所にあったこだわりDIYパーツの店「ボルツ」が昨年上賀茂に移転。喫茶部も出来ていて、5月に初訪問して気に入ったんですが、写真撮影不可なこともあって記事にしないまま8月に再訪。この時は撮影OKしてもらったのに時間が経ちすぎて頼んだメニューの名前を忘れたので、手づくり市の帰りに確認に行きました。でも珠北メロンにアイスを乗せた季節のデザートは今はもうやってないとのこと。3度目は「抹茶プリンと豆と」(350円)とアイスコーヒー(450円)をオーダー、名前を忘れない様にメモしておきました。豆はいらないなぁと思っていたけど、あっさりして良い感じ。こちらのおやつは卵や乳製品、白砂糖を使わず、植物性の素材で作られていて、いつも、あそこのおやつは美味しかったなぁという印象が残ります。アイf0119179_172084.jpgスコーヒーには有機栽培オーガニックシロップが添えられていました。下の写真は8月に行った時ヒメママさんが頼んだ季節のサンデー。今はぶどうやいちじくを使った秋色のサンデーに変わっているそうです。
★ボルツハードウェアストア喫茶部
北区上賀茂葵之森町
075-744-6030
10時~18時
水、隔週日休
https://bolts-hardwarestore.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-09-30 23:23 | 京都のカフェ | Comments(0)

岡崎で朝カフェ

f0119179_22422086.jpg解散を正式表明してテレビ出演した昨夜の安倍さん、質問に答えず都合の良い話を長々として時間かせぎ。「国難突破解散」というのに北朝鮮非難決議を見送るのもヘン。でも、そんな安倍さんに突っ込めない富川アナ星キャスターの役不足を指摘するツイート多し。まぁ久米さんや筑紫さんを知る世代には歯がゆくなりますよね。
さて、先週土曜の朝は岡崎の「ドットエス」へ。以前は京都ホテルオークラザガーデン岡崎だった所が今は「スマートセンター京都ザ・ガーデン」という小型車スマートの日本初の専売拠点になっていて、そこにカフェも併設されています。モーニングメニューはないけど、朝から営業していて、クロワッサンなどのフードもある様なので、行ってみました。ショールームの一角と思ってたら意外と広くて、中央のカウンターの周囲には趣の異なるイートインスペースが設けられていました。ちょっと迷いつつ、眺めの良い窓に面したカウンターへ。頼んだのはラテとクロックムッシュ。ヘッドバリスタはラテアートで数々の受賞歴を持つそうで、ラテアートが美しいのは勿論、美味しさも大満足。豆はバランスの良いブレンドとより深煎りのものの2種類あり、モモ母は後味に心地いい苦味のある深煎りにしたけど、f0119179_23571261.jpgどっちも美味しかった。実は数日前に某ファッションビル内のカフェでもラテを飲み、珈琲もデザインも良かったのに使われてるミルクが好みではなく残念だったので、こちらの美味しさが余計印象に残りました。すぐ傍の動物園にはスロージェットコーヒーもあるけど、モモ母はドットエスさんが好みです。
★dot.S
左京区岡崎南御所町
075-754-5100
8時~18時
https://www.smartcenter-kyoto.jp/cafe/
[PR]
by mmcmp | 2017-09-26 23:40 | 京都のカフェ | Comments(0)

再訪していました☆彡

f0119179_2334376.jpg最近、日に何度もチェックしてしまうツイッターが、番頭ワタナベさん。加計学園の渡邉事務局長のなりすまし? なんですが、嘘や暴言の中に官邸情報だの部外者にはわからない内部告発やら事件の裏事情やらが散りばめられてて、チンカスとボロクソ言われる市民グループの黒川さんとの応酬は漫才みたい。でも知り過ぎた男を心配する田中龍作氏の思わせぶりな発言リツイートにちょっとハラハラ。龍作氏の愛?を感じつつ、番頭さんのきわどい発言を楽しみにしています。
さて、一度で気に入った「ドルチェパンダ」さん、実はすぐ再訪していました。記事は少し間をあけてと思っているうちに、早くも満席の日が続出している模様。店を紹介したHanakoも既に発売された様で、暫く混むかも知れませんね。2度目はスープとトースト、飲み物に小さなタルトがついてトーストセット(1000円)を。パンダのマグカップに入ったこの日のスープはかぼちゃの冷たいポタージュでした。トーストはハーフ2つも可能で、モモ母は「賀茂なすボロネーゼのチーズトースト」と「しらすとノンエッグマヨのチーズトースト」という似た様なチーズ系2つにした為、写真はヒメママさんが頼んだフォトジェニックな「海老とアボカドのピスタチオライムソース」と賀茂なすf0119179_0445268.jpgボロネーゼとのペアを載せておきます。小さなタルトは食べきれなかったら持ち帰り可なんですが、オーダーした「木の実のチーズタルト」も美味しく、すべて完食しました。混んでない時を見計らって、また行きたいと思います。
★dolce panda
北区紫野石龍町
075-468-9590
12時~18時
おおむね水・土休
https://www.garow.me/users/dolce_panda_kyoto/4850701378
[PR]
by mmcmp | 2017-09-11 00:50 | 京都のカフェ | Comments(0)

中国茶飲み比べ??

f0119179_12103051.jpg昨日のクロ現で教科書採択問題やってましたね。歴史教科書についての自民党議員からの問い合わせ後、同じ文面の匿名はがきが大量に届いたという灘中の校長の文章が8月初め頃に話題になりましたが、圧力はがきが届いたのは灘中、麻布中以外にも計29校にのぼるとか。大阪や東大阪で有名になった日本会議の教科書運動が継続して行われているんですね。クロ現でははがきを書かされた住宅会社の社員の声も紹介されてました。「こんなことしたら、あかんのと違うの?」と思いながら書いてた様で、子供達への影響を考えて拒否して欲しかったけど、上司の命令には深く考えずに従ってしまうんですよね。ちなみにこうした教科書運動には籠池さんも熱心だった様です。
さて、先月金閣寺近くの中国茶専門カフェ「ISO茶房」を訪れました。築80年の町家は元西陣織の工房だったとか。この日は4周年記念の限定茶葉もあったので、有機台湾烏龍茶(800円)をお願いしてみました。お盆には小さな茶器が2つ乗せられていて、1つに注いだ茶をもう1つの方に移して飲み、最初の方は残り香を嗅いで楽しむんだそう。でも、モモ母達は専ら他の人が頼んだお茶を少しもらって飲み比べに利用していました。龍井茶という中国緑茶や水仙などf0119179_13242919.jpg数種類のお茶を飲み比べると、穏やかで飲みやすいもの、深みのあるもの等あったんですが、え、なんて名前のお茶だっけ? という具合で実にいい加減な飲み比べ。まぁ、初心者もそうやって和やかに楽しめるのがお茶の魅力というところでしょうか。
★ISO茶房
衣笠北天神森町
075-366-3636
10時~19時 水休
http://www.iso-sabo.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-09-07 13:28 | 京都のカフェ | Comments(0)

のばらさんのかき氷

f0119179_22291730.jpg北朝鮮がまたミサイル発射の可能性がある様ですが、国民は首相が公邸に泊まるかどうかで判断することになりそうです。昭恵さんは当分カラオケ自粛でしょうか? 北朝鮮の核開発は問題だけど、アメリカも核爆弾の実験したのに、そっちは政府もマスコミもスルーなんですね。
さて、二条城近くの「穏」で食べたかき氷が美味しかったので、先月末に西陣の「のばら珈琲」に行った時にもかき氷を頼んでみました。こちらもエスプーマでなく正統派。なのでかき氷の代名詞とも言えそうないちご(570円)を。昨年地元小学校のグラウンドで行われた夏祭りの屋台でいちごのかき氷を買ったら、もうビックリするくらい不味くて、最後まで食べられず。子供の頃はこういうのを平気で食べてたのかと愕然としたのでした。のばらさんは5月にいちごを炊いて作った自家製シロッf0119179_23263098.jpgプが使われているので、自然な美味しさで安心して頂けました。ヒメママさんが頼んだ宇治金時も甘すぎず、良い感じでした。週末はのばらさんで毎月一回行われている上映会にも久々に参加しました。作品は「グッドモーニング・バビロン」。来月は「サンドイッチの年」の予定だそうです。
★のばら珈琲
上立売通浄福寺西入ル
075-406-0274
11時30分~19時 月・火休
[PR]
by mmcmp | 2017-09-04 23:44 | 京都のカフェ | Comments(0)

Bセットも良いけどAセットも☆

f0119179_2319401.jpg「ME ME ME」を初訪問した一週間前にもモーニングを食べに行っておりました。その時はモモ母のモーニングの定番、烏丸押小路の「ポケット」さん。5ケ月ぶりの訪問でした。今回はいつもより時間が遅かったせいか、ほぼ満席。一瞬、どうしようか迷ったものの、モーニングは11時までやっているそうなので食べていくことにして、直前に入られた女性との相席になりました。
トーストかサンドを選べますが、勿論、雑穀パンにハム、トマト、レタス、卵が入ったサンドを。添えられたフルーツはリンゴ。「ME ME ME」の食べごたえ満点のモーニングもすごいけど、オーダーしたのは飲み物なしの950円で、500円のラテをつけたら朝から結構なお値段。勿論、それだけのクオリティがあると思うから良いんだけど、朝から贅沢した感じです。一方ポケットさんはサンドにゆで卵、サラダデザートに珈琲がついたBセットでも500円。以前アイスコーヒーにした時も値段は変わりませんでした。で、ふと見ると相席した女性にはゆで卵用の小皿が出されてないなと思ったら、どうやらAセットを注文された様です。Aセットは珈琲とトースト又はサンドとメニューに書かれてるけど、デザートのリンゴはついてた様だし、サンドの充実ぶりを考えると、Aセット420円もかなりお得。ちなみに某情報誌のモーニングとブランチの特集には、モダンテラスヌフは載ってたけど、ポケットもME ME MEも載ってませんでした。まぁ雑誌はインスタ映えならぬ誌面映えが大事だし、何を基f0119179_23525762.jpg準に選ぶかはそれぞれですが、モモ母的にはこの2軒は外せないですね☆彡
★COFFEE
ポケット
中京区押小路通烏丸東入
231-2660
8時~18時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2017-09-01 23:57 | 京都のカフェ | Comments(0)

満足度も満腹度も◎

f0119179_1393678.jpg火曜早朝のミサイル発射。Jアラートが鳴ったのは通過直前だったり、通過してから。首相は「北朝鮮が我が国に発射」と失言するし、珍しく公邸に泊まった日に限って飛んでくるから、国会でも事前把握を指摘されちゃいました。起きたことを確認すると、直後の緊迫した各地の映像をテレビ局が準備よくとらえていた、ミサイルが飛んだのは国際宇宙ステーションより上空550キロ、米軍と同居する海上自衛隊の部隊は避難訓練をしていない、ミサイル発射を一面トップで扱うアメリカの新聞はない 首相が公邸に泊まる日とミサイル発射の関係、国民はこうした事実を熱気に包まれず、冷静に判断する必要がありそうです。
さて、先週末、御所東のお寺の一角に出来た「ME ME ME」に行きました。先に会計を済ますシステムで、モーニングの種類が豊富で迷ってたら、初めてなら「ミーミーミーブレックファストプレート」(950円)をと勧められました。ボリューム満点で食べられるかなと思ったけど、「オープンして2週間で残した人は一人もいない」と。カフェラテもアイス(550円)と迷いつつ、勧められたホット(500円)に。これが2つとも大正解。ラテは一口飲んでホットにして良かったと思い、店主も「でしょ」と。モーニングはかわきた屋のソーセージにf0119179_327981.jpgポテトグリル、豆のトマト煮込みなど、一つ一つが美味しいと思える完成度。味に満足しただけでなく満腹度も高くて夕方までお腹が減りませんでした。他のモーニングも試さねば。渋谷から京都に移転したらしく既に人気の様で朝から活気がありました。
★ME ME ME
上京区上生州町
075-211-5880
8時~18時 日休
https://www.instagram.com/mememekyoto/
[PR]
by mmcmp | 2017-08-31 03:31 | 京都のカフェ | Comments(0)

二条城近くにお気に入りカフェ出来ました☆

f0119179_12057.jpg先日二条城近くに久しぶりに出かけたら、訪れる観光客が増えたせいか舞妓さんの安全柵が並んでました。カエルとかお猿などの動物型バリケードはよく見るけど、舞妓さんは初めて。二条城の中には何やら不気味な赤い動くオブジェも出現してるとかで、菅野さんのつぶやきに苦笑。国際ホテルは更地になってて、ああ、なくなったんだなぁと改めて思いました。西陣の「ひだまり」さんも閉店した様だし、父と訪れた店がどんどん消えて行きます。
さて、二条城近くに行った目的は、気になっていた「穏」さんを訪れる為。店内に一歩足を踏み入れた瞬間、あ、ここ好き!と思いました。下鴨の骨董店「アンティーク&アートMasa」がプロデュースするカフェギャラリーだそうで、1階がカフェ、2階が白隠禅画を中心としたギャラリーになっています。観光地から至近距離とは思えないほど静かで、照明を落とした落ち着いた雰囲気ながら、手元はダウンライトで照らされてるので、ゆっくり読書を楽しめそう。頼んだのは柚子のかき氷(600円)。出て来た時は山盛りで、食べきf0119179_159060.jpgれるかな・・と思ったんですが、果肉たっぷりの自然の美味しさが心地よく、お喋りしながら頂いてる間に完食しました。溶けると柚子茶みたいで、それもアリ。近年流行してるエスプーマかき氷ではなく、正統派のかき氷で、テインアウトも出来る様です。すぐにでもリピしたい、モモ母好みのお店でした。
★Cafe&Gallery隠on
中京区矢幡町
075-205-5299
12時~18時 月休
https://www.facebook.com/CafeGallery.on/
[PR]
by mmcmp | 2017-08-28 02:05 | Comments(2)