タグ:グルメ ( 930 ) タグの人気記事

角食パンはアレンジして

f0119179_2313493.jpg台風の接近で先程から何度も緊急速報が届くけど、台風が近づくのは前からわかってるのに、なんで深夜になってから避難勧告するの? 対象地域の皆さん、くれぐれもご注意を。
さて憲法違反と言われても疑惑隠しの為に臨時国会を開こうとしなかった安倍さん、28日に漸く開いたら冒頭解散だそうで。それだけ加計問題がヤバイということですが、北朝鮮危機を煽りながら、平気で政治に空白を作る。まぁ選挙期間中は北朝鮮も忖度してミサイルや核実験は自粛してくれるんでしょうね。ちなみに本気で日本を攻撃するなら相手が危機に瀕してる時を狙うだろうけど、東日本大震災の時、北朝鮮がお見舞金をくれたって知ってました?
「ドルチェパンダ」は「さざなみベーカリー」のパンを使ってるそうです。近くに「グランディール」があるのに、どうして? と伺ったら、シンプルにバタートーストにするならパン・オ・ルバンは確かに美味しいと思う。でもアレンジトーストにはさざなみさんの食パンの方が使いやすいのと、出来るだけ個店さんを応援したいのと、何よりさざなみさんのご主人の人柄に惹かれたとのこと。そうえいばカリスマパン職人竹内さんがレストラン用のバゲット作りに挑戦していて、気泡がなく一見とても美味しそうに見えない出来上がりなのに、こういう主張しないのが食事には良いんだと言ってたのと共通する考え。ドルチェパンダさんに竹内さんの話をすると、あ、それよくわかりますと。で、最近パン・オ・ルバンはバターで、角食パンはアラビアータソースとチーズでピザ風にしてるんですf0119179_02213.jpgが、これが滅茶苦茶美味しい。今まで角食パンを食べる時はテンション下がり気味だったのに、今は食べるのが楽しみになっています。
★グランディール堀川店
紫竹東高輪町
493-8077
7時~19時
[PR]
by mmcmp | 2017-09-17 23:56 | 京都でお買い物 | Comments(0)

塩ぽん酢って良いね☆彡

f0119179_23215760.jpg今朝もテレビがミサイルの話題一色になって、飛行機は飛び続けてるけど常磐線が止まったりした様ですね。上空800キロを飛んでるモノに対して身を伏せるったってね。国民も表現のおかしさ報道の奇妙さに突っ込み始めてます。安倍さんはインドに1900億の円借款、原発技術の輸出も決めたそうですが、NPT不参加のインドが軍事利用する可能性もあり、北朝鮮の核保有はダメだけどインドはOKって矛盾してない?
さて、ジュンク堂に行った帰りに大丸の催事に寄ったら、天日塩のポン酢を売ってました。実はある店のポン酢を探していて、このところスーパーなどに行く度にポン酢売り場をチェックしていて、お目立てのものはないけど、塩ポン酢をよく見かけて気になっていたのです。でも、どこのが良いか判らないので買ったことありませんでした。で、試食したら、ツンとしたきつさがなく、昆布や鰹節の旨みがあって良い感じ。せっかくなので催事場に出てた別の店の塩ポン酢も試した後、最初の店に戻って買うことにしました。亀岡の難波醤油醸造は慶應年間創業の老舗だそうで、天日f0119179_0215887.jpg塩水に京都特産の柚子と徳島のすだちを使っているそう。水だきや唐揚げに使えるほか、オリーブオイルと胡椒を加えてカルパッチョや野菜のドレッシングにするのがオススメとのこと。あ、それ良さそうと思って早速ドレッシングにしたら、かなりハマって毎日使っています。冷蔵庫で来年9月まで一年保存可能なのも魅力。塩ポン酢、なかなか良いですね。
★難波醤油醸造
亀岡市突抜町
0771-22-0204
[PR]
by mmcmp | 2017-09-15 23:50 | 京都でお買い物 | Comments(0)

夏の豆餅

f0119179_23404458.jpg公民権停止になった防衛大臣とか、16歳少女の女体盛り疑惑がある一億総活躍大臣とか、このツイートみたいに言いたくなる内閣改造。高田延彦が言う様に疑惑は残る中、官僚の答弁についての古賀さんの記事が元官僚だけに興味深い。帳尻が合わないと役人は反乱する。そういえば籠池さん逮捕後に出てきた値引き交渉の音声は地検がリークしたんじゃないかと菅野さんが指摘(こちらの1時間40分頃から)。更に報ステで報道された交渉メモも逮捕後に出て来ましたが、これは籠池さんが書いたのでなく、同席していたキアラ設計の人が書いたものとのこと。やはり籠池さんだけ逮捕して終わりというのは、おかしいですよね。
さて、「李青」を出た後、「出町ふたば」の前を通ったら、バスの中から見た時は長蛇の列だったのに、3~4人しかいなくて、せっかくだから豆餅を買うことにしました。お客さんの列の最後に並んだら、「次の方どうぞ」と店員さん。ふたばは店員さんの数が多いので、お客さんが多くても思ってるより早く順番が回って来ます。この時は前の数人が既に注文済みだった様で、待たずに買うことが出来ました。品物を受け取って、後ろを見ると、いつの間にか再び列が出来てました。夏場は水ようかんなども販売されてるけど、ここの水ようかんはモモ母にはちょっと甘過ぎて、夏場に食べたくなるのは寧ろ豆餅。よく冷えたお茶と一緒に食べると、程良い甘さがとってf0119179_113545.jpgも美味しい。嚥下機能の落ちた父には餅は危険なので、中のアンコだけ食べさせたんですが、美味しそうに全部食べました。
★出町ふたば
出町今出川上る
075-231-1658
火・第4水休
[PR]
by mmcmp | 2017-08-05 23:39 | 京都でお買い物 | Comments(0)

村上開進堂の料理をカジュアルに

f0119179_0115615.jpg「あほんだらすけ」を観て、「魚真」で刺身やのっけ寿司を食べてる間に安倍さんの記者会見、クロ現での加計新文書入手の報道、夜になって長男宅まで押しかけたり、職員のスマホまで押収した森友の強制捜査。そして週刊誌にあの佐川理財局長が国税庁長官に出世するとの記事が出たのでした。
翌日火曜はホテル近くにある「ドーカン」のランチを食べに行きました。長年利用してる半蔵門のホテルからすぐの所に「村上開進堂」のレストランがあって気になってるんですが、ドレスコードがあったりして気軽に入れる雰囲気ではなさそう。でも「ドーカン」は同系列ながら外観からしてカジュアルな感じだし、入ってみると店内も思ってた以上に狭い。週替わりランチはとり照り焼き丼でしたが、初訪問なので、定番の豚肉の甘辛丼をメインにしました。スープか前菜を選べてスープは胡瓜の冷製スープ、前菜はオクラ、長芋、海藻のサラダ。迷いつつスープにしました。胡瓜のスープって初めて食べるかも。メインディッシュがハーフサイズになるスープセットというのもあるんですが、通常サイズのスープでもたっぷりの量で飲みごたえありました。豚丼はしっかり味がついてるのでご飯が進みます。海f0119179_1205293.jpg苔の香りも加わって、いい感じ。アイスコーヒーはすっきり美味しかったです。飲み物は珈琲、紅茶のほかワインも選べ、ワインを楽しむお客さんもありました。こちらでも焼き菓子が入手可能。ちっちゃなマドレーヌなどを買って帰りました。
★Dohkan
東京都千代田区麹町
03-3221-1935
11時30分~16時 
土日休
http://www.kaishindo.co.jp/dohkan/
[PR]
by mmcmp | 2017-06-23 23:57 | 東京でごはんたべ | Comments(0)

バタークリームのミニロールケーキ

f0119179_23162895.jpg文科省の追加調査、第三者がしないと意味ないですよね。渡辺弁護士らの言う通り、「調査するフリ」だけ。国会後に文書がみつかったと言って大臣や副大臣らを辞めさせて終わりにしたいんでしょうね。テレビのコメンテーターも「安倍さんが辞める訳ではない」と言い始めてるけど、企業の不祥事だって社長が辞任して責任とるよね。部下にここまで苦しい思いをさせといて、自分は逃げ切ろうということ自体がトップとしておかしい。しかも告発者を守る法律があるのに、大粛清しようとか最低です。調査次第で森友同様に認可が下りない可能性もあるけど、安倍さんに年間1億使って面倒みてたと言う加計氏には、「国民は時間が経てば忘れるから暫く待ってくれ」と言うんでしょうか?
さて、随分前になるけど、大宮鞍馬口に可愛い小さな洋菓子店が出来てるのが気になってて、入ってみました。目に付くのがショーケースに並んだミニサイズのロールケーキ「チモロール」。ほろ苦いキャラメルにアーモンドを使った「カラメル」やウイスキーやラムf0119179_051614.jpg酒入りの「ウイスキーモンブラン」など、すべてバタークリームを使っているのがユニーク。店先に手書きのイラストによる解説があったり、手づくり市っぽい雰囲気です。いつか手づくり市にも出してみたいとおっしゃってました。色々種類があるから、少しずつ試してみたいと思います。
★菓子屋 little CHIMO
上京区若宮竪町
075-204-6682
10時~18時 
日休・不定休有
お店のfacebook
[PR]
by mmcmp | 2017-06-09 23:57 | 京都でお買い物 | Comments(0)

生鮮館さんありがとう!

f0119179_2210213.jpg共謀罪が衆院法務委員会で強行可決された日に総理大臣が欠席したのは、出席するとNHKの中継の要件に該当するからとか。国民に知らせたくなかった様ですが、世界には危険性がお見通しだった様で、国連特別報告者が日本政府に対して懸念を示す書簡を送付。東京新聞は日本語訳を掲載、このまま強行採決すると、国連国際組織犯罪防止条約への日本の参加がスムーズに行かなくなる心配があるとの指摘も。ところが政府は国連に抗議国連脱退を懸念する声もあって、やはり歴史は繰り返すんでしょうか?
さて、先月四条烏丸の成城石井にシーザーサラダドレッシングを買いに行ったら、売り切れでもう入荷しないとのこと。四条河原町店に問合わせてもらったら3つ残ってるというので、3つは賞味期限内に使い切れないと思い、2つお取り置きをお願いしてマルイ地下まで買いに行きました。もうこれで最後か・・・と残念に思っていたら、先週生鮮館のチラシに「成城石井の商品取り扱い始めました」とたまねぎドレッシングの写真が掲載されていました。もしかしてと期待して行ってみたら、シーサーサラダドレッシングも並んでいました。家に2つあるから、まだ買わなかったけど、あるのを確認出来て良かった。今後もコクのあるお気に入りのドレッシングを使い続けることが出来そうで安心しました。
http://www.seijoishii.co.jp/product/desica/dressing.html
[PR]
by mmcmp | 2017-05-22 23:16 | 京都でお買い物 | Comments(0)

祖母とコロッケが好きなお寿司屋さん

f0119179_23424227.jpgNスペで憲法の特集やってましたね。日本会議の椛島さんを映像で見たの、初めてかも。
客のヘイトスピーチ騒動がネットだけでなくテレビでも取り上げられた木屋町のラーメン屋、休業したんですね、なんか最近、京都のイメージが悪くなってるなぁ・・・。
さて、四条河原町に出かけた際、子供の頃に祖母によく連れられた新京極の「乙羽」に入ってみました。暫くすると数人の男性客が「コロッケさんに勧められて」と入店。お店の人も「コロッケさんには昔からご贔屓にしてもらっています」とのこと。へえ~、ちょっと意外。祖母はちらし寿司をせいろで蒸した「蒸し寿司」が好きだったけど、温かいと酸味が強くなる気がして、生もの抜きの穴子ちらし「くらま」(1300円)を頼んでみました。モモ母はちらし寿司を自ら選ぶことが少なくて、お寿司屋さんで食べたのは数十年ぶり。食べてビックリ、近年食べてるのと全然違う。すし飯に混ぜられた刻み海苔が香り高く、卵も椎茸もそれぞれの魅力が口に広がる感じ。きちんと修業した職人さんの技を感じると共に、自分がそうした寿司から遠ざかっていたことを再認識しました。子供の頃は晴れの日に仕出し屋さんから出前を取ったり、父が先斗町の馴染みの店の寿司を土産に持ち帰ると、それは嬉しくて、まさにご馳走という感じでした。昔は回転寿司なんてなかったしね。最近はスーパーで買ったり、宅配寿司を注文するけど、当然味は落ちる。でも敷居の高い立ちの寿司屋でなく、庶民的な乙f0119179_0403844.jpg羽でもこんなに違うのね。子供がいる方は、日頃はスーパーや回転寿司で良いから、たまには本物の寿司屋の味も覚えてせてあげて下さい。1300円って安くないけど、丁寧に作られたものを幼い頃から味わう経験としては決して高くないと思う。モモ母は次は祖母が愛した蒸し寿司(1400円)を食べようと思います。
★乙羽
新京極通四条上ル
075-221-2412
11時~21時 月休
[PR]
by mmcmp | 2017-05-06 23:25 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

街なかのパン屋さん

f0119179_224464.jpg森友問題で民進党は谷さんの上司の今井尚哉総理秘書官の証人喚問を要求。ネットでは安倍さんの大阪での会食で今井氏の隣にいた大石吉彦秘書官が国会で答弁する佐川理財局長の傍にいることも注目されています。因みに籠池夫人は雑誌のインタビューで昭恵さんが名誉校長辞任すると総理の秘書から連絡があった後で昭恵さんと話したら、昭恵さん自身は辞任を知らず、残念がっていたと答えています。「私人」の連絡を総理の秘書がするんですね。こちらの記事も要チェック。この事件は「右翼対左翼」でなく「反知性対知性」だと言った人がいましたが、反知性政権の主張を市民が知的に崩していくのが実に興味深いです。そしてこの可愛い「祈ります」にも注目!
さて、「ポケット」が混んできたので店を出て、ヨドバシの地下から御池通りに移転したAを初訪問して文庫本を読み進めた後、「ファイブラン」に寄りました。Aもパン屋さんだけど、ファイブランのパンの方が断然好き。調理パンやサンドの種類が豊富なのが魅力です。タルティーヌ茄子と挽肉のボローニャ風(300円)にシュガートースト抹茶、日替わりサンドをセレクト。日替わりのサンドイッチは卵やレタスなどポケットで食べたサンドと似たものが入ってても、印象は随分違います。ポケットは具の充実ぶりを、こちらは食パンのしっかりした味わいを楽しむ感じ。烏丸御池界隈は移転して来たAをはじめ「HANAKAGO」や「フリップアップ」などパン屋さんf0119179_2463345.jpgの激戦区。でも京都には和菓子屋さんも多いから、道徳教科書的にはOK? パン屋さんの多い街・京都がモモ母は好きです。
★fiveran
中京区行者町
075-212-5696
9時~19時 火休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-29 02:50 | 京都でお買い物 | Comments(4)

接客がお肉を更に美味しくする☆彡

f0119179_2364646.jpg土曜で東日本大震災から6年。関連の記事も考えてたんですが、更新しないまま日が経ち、タイミングを逃してしまいました。月曜は菅野さんのインタビュー記事稲田さんが顧問弁護士だった書類などのツイートに大注目。籠池さんインタビューのビデオをモモ母も見ましたが、稲田さんは国会で関係を否定。このコメント、同感です。加計学園も漸くテレビに出始めましたね。
さて、「グルメタクシー」さんが紹介されていて、以前から気になっていた二条の「肉洋食オオタケ」に行きました。午後1時に行きたいと電話をしたら、その時間だとハンバーグが売り切れてるかも知れないので、ハンバーグ希望なら予約をとのことで、その様に。店を訪れて注文したら、モモ母たちで丁度完売になったとのこと。予約しておいて良かった。ランチの「店主が大好きハンバーグセット」(1500円)はご飯、おばんざい、サラダ、お味噌汁、お漬物付き。熱々の状態で運ばれるハンバーグはつなぎなしでしっかりしてるからナイフとフォークも用意されます。確かに肉厚だけど硬い訳じゃないから、お箸でも大丈夫。お肉を堪能出来るハンバーグでした。愛想の良い奥さんの接客が実に気持ちいい。料理自体の出来栄えは勿論ですが、接客が更に満足度を高めますね。店を出る時にはご主人が見送って下さいました。また是非行きたいと思わせf0119179_093457.jpgるお店です。ご馳走様でした。
★肉洋食オオタケ
左京区新先斗町
075-708-6085
11時30分~
13時30分LO
17時~21時LO 
http://blog.livedoor.jp/hanbagu29/
[PR]
by mmcmp | 2017-03-13 23:57 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

こんなに気を遣うものなのね・・・

f0119179_2157488.jpg「教育勅語」を稲田大臣が国会で肯定。「親孝行とか友達を大切にすることは今も大切」って、それならお友達の籠池さんと他人のフリしちゃダメでしょ。籠池さんは小学校前での囲み取材や記者会見で、朝日新聞や朝日放送を執拗に攻撃。「朝日に勝った」とトランプさんに言った安倍さんと思考が全く同じで苦笑。籠池さんは昨日まで小学校の認可を強く訴えてたのに、一晩明けたら申請取り下げ。この豹変の裏には政治家の関与があったのではと思いますよね。前日の動画が余程まずいと思ったんでしょうね。そんな中、安倍さんは森友の申請取り下げ会見と同時刻に自衛隊の南スーダンからの撤退を緊急会見。5月のことを、わざわざこのタイミングに言うなんて意図がミエミエ。週末の世論調査で支持率が下がらない様に国民が喜びそうなネタを持って来たんですよね。
さて、水切りヨーグルトを美味しく頂いているモモ母。今はカナート洛北で買った加藤産業のブルーベリージャムを使っています。ムソー同様にクエン酸やペクチン、保存料を使ってないんですが、瓶に入ったものが1365円とすごく高かったので、家にある容器に入れればいいやと思って、ほぼ同じ量で840円の詰替用を買いました。ところが密閉状態で保存しないとカビが生えるとか、清潔なスプーンを使って他の食べ物が混ざらないようにとか、ジャムってこんなに気をつけないといといけなかったのね。小さな密閉容器に小出しにして、残りはジップロックに入れて保存しています。面倒臭がり屋のモモ母はムソーの方が気楽で良いかも。でも手作り感があって、すごく気に入っています。
http://www.katosangyo.co.jp/product/brand/GREEN+WOOD/
[PR]
by mmcmp | 2017-03-10 23:02 | 京都でお買い物 | Comments(0)