「ほっ」と。キャンペーン

タグ:バレンタイン ( 4 ) タグの人気記事

3年ぶりのドゥーブルセット

f0119179_082424.jpg昨年のバレンタインは近所のショッピングセンターで必要最小限のチョコを買って済ませたんですが、今年は3年ぶりに柳馬場四条下るの「ドゥーブルセット」さんに行きました。ちなみに抹茶トリュフをよく買っていた「菓子職人」は、今年からデパートの催事には出店しなくなり、本店とネット通販のみになっています。
久々の訪問なので自分用も買うことにしてラムとコアントローにライチ、ビターカルパノ、酒粕の5つを選んでみました。黄色と茶色のチェック模様の酒粕は今回初めて購入。灘の酒粕を使っていて、甘酒ブームのせいか、今年は例年にない売れ行きだそう。上の写真の左手前のビターカルパノはいかにもビターな感じ。クリームが入っているので下段にあったヴェネズエラ70%の型取りチョコ程濃厚ではないものの、上の段のキャレの中ではかなりしっかりしてるそうで、食べるのが楽しみです。5つの中からまずは先ほど、コラソンの珈琲と一緒にライチを頂きました。ライチのリキュールDITAを使った優しい口当たり。金曜のニュースでバレンタインの義理チョコをやめて募金する職場が増えていると報道されてました。募金は良いことだし、みんなの総意なら素敵なことですね。その方が気楽という人も少なくないでしょう。でも募金を強いる雰囲気とか、しないf0119179_1493427.jpg人はダメみたいになると、ちょっとしんどい。いろんな人がいろんな考え方を持っていて、それが尊重される人間関係が良いなと思うのです。モモ母は今はごく少数にだけチョコを配って、自分も高価なチョコで散財することなく、手作りの美味しいチョコを少しだけ楽しんでいます。
ドゥーブルセット
柳馬場四条下る
075-341-7739
14時~21時 
http://www.kyoto-choko.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-02-11 01:51 | 京都でお買い物 | Comments(0)

2014年のバレンタイン

f0119179_19111258.jpg日本中が雪景色になった今年のバレンタイン。今から記事にしても遅いんですが、今年のチョコはいつもの「菓子職人」の抹茶トリュフと「ドゥーブルセット」さんのキャレにしました。これに「ドゥブルベ・ボレロ」を加えて3種類を使い分けた年もあるけど、最近、オランジェットは滅多に見ないので(と言いつつ、大阪、新宿の伊勢丹では販売されてた模様・・・)、手堅い菓子職人の抹茶トリュフだけにした年も。今回はインパクトの強いドゥーブルセットさんの洋酒の入ったキャレを日頃お世話になってる皆さんにも食べてもらおうと久々にお店まで買いに行きました。
以前、営業時間が午後2時からと知らずに行ったら閉まっていたので、今回は2時になるのを待って訪れたら、バレンタイン期間の2月8~14日は午前11時から営業されてました。こういう情報は今日書いても遅いですね、スミマセン。来年用に憶えておいて下さればと思います。ちなみにモモ母が買ったのは大好きなコアントローとラム。最近なかなかお目にかかれなf0119179_1942981.jpgい元テレビディレクターOさんにはライチや木苺など6種を店から送ってもらいました。忙しい時期だけど、ちゃんと翌日届いた様です☆
ドゥーブルセット
柳馬場四条下る
075-341-7739
14時~21時 
http://www.kyoto-choko.com/
[PR]
by mmcmp | 2014-02-14 19:45 | 京都でお買い物 | Comments(0)

オランジェットはなかったけれど・・・

f0119179_0434253.jpgデパートの催事場でのバレンタインフェアは伊勢丹をチェック。今年の海外組にはモナコだのアラブ首長国連邦だのもあって、こういうのを持ってくるあたりがさすが伊勢丹ですね。グレースケリーの婚礼にも使われたチョコなんて聞くと若い頃なら飛びついていたモモ母です。でも値段の割りに凡庸だったりすると失望感も大きいので、近年は適正価格で美味しいと思えるものを選ぶことにしています。毎年いくつか試食してみますが、「おっ!」と思うのは意外と少ないです。
そんな中で、やっばりモモ母好みだったのが「ドゥブルべ・ボレロ」。伊勢丹に行くのはこちらの「オランジェット」を買うためなんですが、今年は残念ながらありませんでした。かなりガッカリしながら、ボンボンショコラを試食してみると洋酒が美味しいのは勿論だけど、シソが予想外にヒット。食べる前は、え~、シソ?なんて思ってたけど、さすが渡邊シェフ、やりますね。滋賀の古酒を使ったものもありました。で、「洋酒」(ラム、コニャック、スコッチ)と「JAPON②」(古酒・柚子、古酒・山椒、シソ)を買いました。それぞれ3個入で567円。おそらく買ったものはモモ母の口には入らないと思うので、食べた方は感想を聞かせてください。ちなみに今年は新宿伊勢丹にも「ドゥブルべ・ボレロ」が初出店!と思ったら、新宿のサロン・ドゥ・ショコラはf0119179_1113064.jpg1月末で既に終わってるんですね。記事にするのが遅くて申し訳ないですが、それにしても1月で終了なんて早すぎやしませんか?
ドゥブルべ・ボレロ
守山市播磨田町
077-581-3966
11時~20時 
火休
http://www.wbolero.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2011-02-11 01:14 | 京都でお買い物 | Comments(2)

チョコ買いました!

f0119179_0173751.jpgこのところ「京都 チョコ」といった検索ワードで当ブログを訪れて下さる方が多いようです。その割りに今年のバレンタインの記事がなくてスミマセンでした。今日から続けて書きたいと思いますので、よろしくお願いします☆
まず1軒目。手づくり市でおなじみの「ドゥーブルセット」さんが昨年実店舗をオープンされたので、訪れてみました。先月の知恩寺でもお姿はお見かけしていたんですが、どんな店か見たかったのと、バレンタインまで日があったので素通りしていました・・・。柳馬場四条を下がったところにあるお店はこじんまりとしていて目立たない感じ。でもこの時期、お客さんが次々と来られてました。ショコラティエらしいいでたちのオーナーさん、手づくり市で見かけるカジュアルな姿と印象が随分違って、一瞬、別人かと思いました。グラッパ、ラム、キャラメル、ビターカルパノなどを箱に入れてもらった後、自分用と身内用にコf0119179_0373891.jpgアントロー(200円)とコニャック(200円)を3つずつ買いました。お酒が飲めないモモ母ですが、洋酒入りが断然この店らしい出来映えだと思います。一度に食べるのが勿体ないのと、お酒たっぷりで酔いそうなので、少しずつ味わっていただきます☆路面店を持たれて、手づくり市以外でも絶品キャレが入手出来るのが嬉しいです!
ショコラティエ  ドゥーブルセット
柳馬場通り四条下る
075-341-7739
14時~21時 不定休
http://www.kyoto-choko.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2011-02-10 00:43 | 京都でお買い物 | Comments(0)