「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン ( 262 ) タグの人気記事

19時まで・・・

f0119179_23362913.jpg其一展をじっくり楽しんでいたら思いのほか時間がかかってしまい、細見美術館を出たら17時20分近くになっていました。京都マラソン前日とあって岡崎界隈は人が多く、スタバは混んでるし、「モダンテラス」は空いてそうだけどきっとまた待たされるし、動物園まで歩いてみたらスロージェットコーヒーは営業終了してるし・・・で、19時まで営業してる「&noma CAFE」を訪れました。満員かもと心配したけど、大きなテーブルに座ることが出来ました。
こちらはフードメニューが素晴らしいんですが、さほどお腹が空いてなかったので「ロイヤルミルクティ」(600円)を。珈琲は「直珈琲」の豆を使っていて、モモ母は直珈琲が好きではないので、こちらでは紅茶をお願いすることが多いです。上の写真はヒメママさんが頼んだ「エビと茹で卵のパニーニサンド」(1350円)。パニーニは隣の「ダ・ユウキ」のものだそうで、サンドにはフライドポテトが添えられ、更にスープがつきます。「&noma CAFE」さんのニンジンのポタージュはクリーミーで本当に美味しい。やがてお客さんも減って、ラストオーダf0119179_23594053.jpgーを過ぎる頃にはモモ母たちだけに。19時近くまでゆっくり過ごさせて頂きました。
★&noma CAFE
岡崎円勝寺町
075-752-7317
11時~19時 
月休
http://noma-k.com/cafe/
[PR]
by mmcmp | 2017-02-19 23:30 | 京都のカフェ | Comments(0)

まっとうな贅沢

f0119179_22385016.jpgなかなか更新が出来ず、すいません・・・。「コラソン」さんの焙きたて珈琲豆が届いた日曜朝、ゆっくりモーニングを頂きました。いつも朝には丸山珈琲の豆を使ってカフェオレを作るんですが、コラソンのストレート豆はブラックで飲みたい。(コラソンではカフェオレにはイタリアンブレンドを使っているそうです)この日の豆は深煎りのインディアAPAA。APAAはアラビカ・プランテーションAAランクという最高ランクを表しているそう。今までは挽いてもらってましたが、漸くミルを購入したので淹れる直前に挽き、「アマノコーヒー」で買ったハリオの円錐形ドリッパーで淹れて、お気に入りのウエッジウッドのティーガーデンのマグカップで頂きました。すっきりした苦味なので、たっぷり飲んでも重くなりません。
パンは大好きな「グランディール」の「パン・オ・ルバン」をトーストして「よつばバター」を塗り、この日はウエッジウッドのキャベンディッシュを使って、ちょっと贅沢な朝食に。そりゃあセレブは1000円食パンにエシレやカルピスの発酵バターだったりするんでしょうけど、まぁ日常的にはよつばで十分だし、高額なパンより半額券を提供し続けて下さるおかげで、このクオリティを税別215円で味わえることに幸せを感じます。そして定休日の早朝から焙煎し、丁寧にハンドピックして市内をバイクで走り回って届けて下さる「コラソン」さんの誠実な仕事への姿勢があってこそ、焙煎したての珈琲がいただf0119179_23354522.jpgける訳で、本当に有難いなぁと思う。通常の珈琲豆は焙煎から数日経って風味が安定してから提供されることが多く、焙煎数時間後から数日の味の変化を楽しめるのも貴重です。コラソンのツイッターには『「こだわりの珈琲屋」ではなく「真っ当な仕事をする珈琲屋」を志しています』と書かれています。こだわりの素材を謳った非常に高価な商品よりも、誠実さが感じられる品を感謝していただくことで心が満ち足りる、それがモモ母にとっての贅沢です。
[PR]
by mmcmp | 2017-02-01 23:39 | おうちごはん | Comments(0)

初パンは、たま木亭

f0119179_141073.jpg先週土曜に京阪の乗車券を大量に頂きました。全線乗れるけど、有効期限は10日まで。また黄檗にパンを買いに行こうと思ったら、「たま木亭」は月、火が定休日。「中路ベーカリー」は火曜と第2.4日曜が休み。抹茶生クリームあんぱんが食べられないのは非常に残念だけど、中路さんは抹茶生クリームあんばんが突出してるので、もし売り切れてて、たま木亭が休みだったら、黄檗まで行く甲斐がないよね・・・と思って、日曜に出かけました。
京阪黄檗駅を降りて、シャッターが閉まった中路さんの前を通り過ぎ、たま木亭に着くと、雨の中、傘をさした人の行列が! 雨だから少ないと思ったのに、さすが日曜です。15分程待って店内に。まずは冷蔵棚から大好きな「クリームクロワッサン」と下の写真の「おもち大納言クリーム仕立て」を確保。でも、クロワッサンをよく見ると以前はもっとサクサクのパイ生地の記憶があるのに、表面にカンパーニュの生地を貼ったガッシリした感じ。クロワッサンをやめておもち大納言2つに変更しようかと迷うものの、行列が一方通行で後戻り出来ず。カレーパンもあって一安心。関西ではここのカレーパンが一番好きです。宮崎産の炭火焼き鳥と青ネギを入れた「宮崎」は今回もリピ。明太子系は歯の治療中なので硬い「博多」ではなく、お餅、クリームチーズ、明太子が入った「おもち明太子」を。上の写真の楕円形でトッピングのあられが多いのが宮崎、少なめがおもち明太子です。どっちも組み合わせが絶妙で、やりすぎると下品になるギリギリ手前で仕上げてるのは、お見事!と感心します。正統派ハード系は前回「マニトバ」がすっごく良かったものの、敢えてリピせず「十勝コンプレ」を買ってみました。十勝産の全粒粉を使い、皮が薄いのが特徴。柔f0119179_14354688.jpgらかくてハード系とは言えないかもですが、モモ母的には理想的な食事パン。今回もハズレなしで、行列嫌いで滅多に並ばないモモ母も満足です。
★たま木亭
宇治市五ケ庄
0774-38-1801
7時~18時45分
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2017-01-09 14:48 | 京都でお買い物 | Comments(0)

7等分が丁度良い

f0119179_010584.jpgクリスマス如何お過ごしですか? 今年は52%がクリぼっちだそうです。最近バブル期のトレンディドラマの一場面を見る機会が何度かあったれど、今、見ると寧ろ滑稽。商戦に煽られることなく、自分が楽しいと思える時間を過ごせば良いよね。北大路ビブレの丸亀製麺も、思ったほど混んでませんでした。
さて、堀川今宮の「グランディール」で焼きたての「パン・オ・ルバン」を入手出来るのは正午頃と午後2時ですが、実は朝でも早い時間なら購入可能。前日焼いたものだと思うので、日によってはないこともあります。以前、朝に行ったら既にスライスしたものが2つだけ残っていて、一つは4枚切りの厚さ、もう一つは4枚切りと5枚切りの間の厚さでした。いつもモモ母は5枚切りの厚さでスライスしてもらっていて、その場合は1袋に8枚入っています。これだともう少し欲しいなと思うこともあるけど、4枚切りの厚さだとややf0119179_0413779.jpg分厚すぎると思っていました。なので、中間の厚さでもスライス可能なんて目からウロコ。以来、4枚切りと5枚切りの中間でスライスしてもらう様になりました。この厚さだと1袋にパンは7枚で、「7等分でお願いします」と言って注文します。1斤を6等分したのが4枚切。7等分したのが4.5枚切、8等分したのが5枚切の厚さという訳。モモ母的には7等分が今は丁度良いです。
★グランディール堀川店
紫竹東高輪町
075-493-8077
7時~19時
[PR]
by mmcmp | 2016-12-25 00:55 | 京都でお買い物 | Comments(0)

お早めに☆彡

f0119179_075822.jpg水曜は観光地には近づかなかったけど、祝日の人出はすごかったんでしょうね。月曜は光悦寺を出た後、鷹峯街道を南下して「クロア」さんに寄ったんですが、夕方4時を過ぎていたので予想していたとは言え、パンは殆どなし。でも大好きな「きのこ」と「れんこんのパン」が辛うじて1個ずつ残っていたので満足です。普段きのこ類は食べなくなったので、久々に食べると美味しさひとしおです。小さく刻んだれんこんのシャキシャキ食感も相変わらず魅力的。そして限られた選択肢の中からユニークな形の「スモークチーズとヘーゼルナッツ」も初めて買ってみました。これはモモ母にはちょっとハード過ぎかも。
観光シーズンでなければ4時頃でも結構残ってる時もあるんですが、伺ってみると昼過ぎあたりがパンが一通り焼きあがって一番充実しているそうです。曜日で言えば土日がやはり種類も豊富とのこと。でも、その分お客さんも多いのでお気に入りが残っているかどうかは運次第。北大路バスターミナルから出ている北1又は二条駅前を通る6号のバスに乗って「鷹峯上ノ町」で降りるとバス停のすぐ前にお店があるので、源光庵や光悦寺を拝観をする前に買っておく手もあります。但し、鷹峯街道は結構上り坂なのでそのつもりをしておきましょう。拝観後だと下り坂で歩きやすく、老舗らf0119179_0395584.jpgしい店構えの「松野醤油」やブラタモリでも紹介された御土居餅の「光悦堂」等があって、楽しく散策出来ます。
クロア
鷹峯藤林町
495-6313
9時~18時 火・水休
[PR]
by mmcmp | 2016-11-24 00:46 | 京都でお買い物 | Comments(0)

高槻のお約束

f0119179_23415911.jpg水曜は高槻で取材。高槻に行ったら訪れるのが恒例になっている「ジュエ・ボワット」さん。今回も行きたいけど、帰りは大急ぎで京都に戻らないといけないスケジュールだった為、仕事前に急ぎ足で立ち寄ることに。こちらはサンド系が充実していて、前回買った厚切りBLTやビーフパストラミとドライマンゴーのパニーニ、サルサドッグなどに心惹かれたものの、カバンに入れて持ち歩く為、今回は断念。お目当ての「クリームパン」(140円)を2つ確保し、後はシンプルな形で形が多少つぶれても問題なさそうな「カルツォーネ」(194円)を選んでみました。
こちらのカルツォーネはホワイトソースの中にじゃがいも、ベーコン、たまねぎ、しめじが入っています。トマトは入ってなくて、マイルドな味わい。大きめのじゃがいもが結構たくさんで、食べごたえがありました。トマトと言えば、寺本さんのトマトの販売が継続されてました。次回もあったら一度買ってみようかな。クリームパンは「自家製カスタードクリームがたっぷり入っています」とポップに書かれている通り、おすそわけしたNさんも受け取った瞬f0119179_012944.jpg間、「わぁ、ずっしりしてる」とおっしゃってました。クリームたっぷりだけど、決してくどくないから、父も満足そうに食べていました。
★ジュエ・ボワット
高槻市大手町
072-661-6588
7時30分~19時 
日・第二月休
[PR]
by mmcmp | 2016-10-14 00:17 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)

個性派パンでブランチ

f0119179_23352610.jpg6月に下北沢のスズナリで「あほんだらすけ」を観た時に毎年ご一緒しているHさんから「シティベーカリー」のパンを頂いたのでした。梅田にも店がある様ですが、行ったことないので食べるのは初めて。ホテルで食べたものの・・・うーん、何かベトッと油っぽい。いつも美味しいものを教えて下さるHさんオススメのパンなのになぁ、ホントはこういうんじゃなくて、時間が経って味が落ちたのかもと思って看板商品のプレッツェルクロワッサンを食べるのを中断。持ち帰って翌日オーブントースターで温めたら、おおっ! 同じパンとは思えぬ美味しさ。Hさんがオススメして下さったのはこれだったのか!と思ったのでした。
そんな訳で、今回は銀座の東急プラザ地下にあるお店に行って、イートインすることにしました。しかしどれも大きい! そして高い。サンドにしようと思ってたのに、野菜たっぷりは嬉しいけどパンも量があって、とても食べきれそうにないので、プレッツェルクロワッサンとカプチーノに。普通のクロワッサンもありましたが、やはりこの店はこれですね。ちょうど焼きたてだそうで、サクッとして食感も良いし、塩気が効いて、カプチーノとの相性も良く満足度高かったです。持ち帰ったわらじの様なクロックムッシュもトマトが入ってるせいかよそのクロックムッシュとはちょっと違う印象。6月に食べたフレンチトーf0119179_044351.jpgストにもハムが入ってたし、プラスアルファのある個性的なパンが多いですね。下の写真はHさんに頂いた「ガラムマサララスク」。ガラムマサラ味のラスクなんて初めて食べました。軽くてちょっと癖になる味と食感です。梅田のグランフロントにある店も機会があれば行ってみようと思います。
★THE CITY BAKERY東急プラザ銀座店
中央区銀座 東急プラザ銀座
03-6264-5201
7時30分~22時
http://www.thecitybakery.jp/
[PR]
by mmcmp | 2016-10-06 00:12 | 東京のカフェ | Comments(0)

修学院まで

f0119179_23221140.jpg昨日の記事に書かなかったのですが、「クロア」さんからの情報で「熾火」が9月22日で閉店されることを知りました。実は7月に行こうとしたのですが、別の店に変更。あの絶品の地鶏の塩焼きがもう食べられないと思うと残念です。群馬に移住されるそうで、お店のサイトを見ると同じ店舗で新たにイタリアンがオープンする様です。
さて、鷹峰も行こうと思わないと、つい足が遠のいてしまいますが、カフェでわざわざ行く店と言えば修学院の「cafe Uchi」さん。連休もゆっくり出来そうだと思い、北8のバスに乗って行ってみました。案の定、ひっそりと営業されていて、本を読むのにぴったり。窓際の席に座って、「ブレンドコーヒー」(480円)と「キッシュ」(480円)をお願いしました。こちらは窓や壁に向かったカウンター席ばかりで、完全におひとりさま仕様。2人並んで座ることも出来ますが、お喋りはちょっと迷惑になりそうな雰囲気です。当然この日も全員一人客ばかり。ビジネスとしてはグループ客向けの店作りの方が良いかも知れませんが、レイアウトにご店主のこだわりを感じます。この空f0119179_23471650.jpg間と手ごねパンにはまる人も多い様で、「食べログ」でもかなり高評価。みんな修学院まで、わざわざ一人で出かけてるんですね。角切りベーコンとほうれん草が入ったキッシュは、すべてがちょうど良い味と食感。大きさもナイフとフォークでなく、直接手でいただくのに適したサイズでした。
★cafe Uchi
山端森本町
11時~18時
木・第1.3水休
http://kyotocafeuchi.blog.fc2.com/
[PR]
by mmcmp | 2016-09-19 23:52 | 京都のカフェ | Comments(0)

一番はここ☆彡

f0119179_2351251.jpgグランディール」の「パン・オ・ルバン」は我が家の必需品だし、「フリップ・アップ」のチョコベーグルは絶品だと思うし、「たま木亭」にも年に一度は行きたいと思うけど、モモ母が一番好きなパン屋さんは「クロア」です。なのに気が付けば、9月だというのに、今年はまだ一度も行ってなかった! バス1本で行け、買った後はいつも歩いて帰る近さなのに、よし、行こうと思わないと行けない。わざわざ感は宇治の「たま木亭」と殆ど変わらず、寧ろ新大阪の「デ・トゥット・パン・デュース」の方が仕事帰りにリピしていたりします。久々に鷹峯を訪れたら、以前丸太町にあった「東急ハーヴェストクラブ」が出来て「しょうざん」が鷹峰街道から入れなくなってて、随分この辺りに来てなかったんだなと実感しました。
パンにも変化が。大好きな「コンテ+七味」がトゥルヌからチャバタになってました。平らになって味も変わったかもですが、帰宅してすぐ半分に切って冷凍庫に入れたので、未食です。ソテーしたナスが3つ並んだ「なすとミートソース」(270円)も3種のきのこが入った「きのこ」(216円)もあったらいつも買っているお気に入り。どっちも大満足です。ミニサイズのバゲットに明太子バターと青じそをf0119179_2337157.jpgサンドした「めんたいこ」(183円)はハード系が美味しいクロアさんらしいパン。オランダ産ゴーダーチーズをカンパーニュ生地で包んだ「ゴーダ」(194円)も買ってみました。トースターでチンすると美味しさ倍増の「リュスティック」(216円)も忘れずにチョイス。たくさん買い込んで、満たされた気持ちで歩いて帰りました。
★クロア
鷹峯藤林町
075-495-6313
9時~18時 火・水休
[PR]
by mmcmp | 2016-09-18 23:46 | 京都でお買い物 | Comments(0)

再現性

f0119179_23341957.jpgSMAPもとうとう解散ですか。このまま続けてもメンバーも辛そうだったしね。それはさておき、昨夜「京都グルメタクシー」を拝見したら、何と「ダリK」が新大宮商店街に移転するとの記事が。お店のサイトで地図を確認すると、「そば鶴」や「高田米穀店」のすぐ傍。近くには「サーカスコーヒー」や「洛叉庵」などクオリティの高い店が点在するし、やはり紫竹って注目エリアではないでしょうか? いずれにしてもご近所に「ダリK」さんがやって来るとは、すごい嬉しい。10月2日の移転オープンが待ち遠しいです。
さて、「ダリK」の移転先は「グランディール堀川店」からもすぐ。いつも食パンを買って冷凍保存していますが、「パン・オ・ルバン」を焼く時に比べて「角食パン」を食べる日はテンションが下がる・・・とヒメママさんに言ったら、彼女は両方買ったらパン・オ・ルバンは再現性が高いのですぐ冷凍し、まず角食パンから食べるのだそう。モモ母は逆で大好きなパン・オ・ルバンから食べて、角食は後から食べようと冷凍してました。角食はサンドイッチにすると美味しいと言われてたけど試したことなかったので、平飼い卵を茹でて荒く刻んでフリルレタスやオニオンと一緒にサンドしたら、おおっ! 角食って焼かずに食べるとこんなにフワフワで美味しかったのね。ヒメマf0119179_0175720.jpgマさんが言ってたことが今頃になってよく分かりました。たっぷりの具を5枚切の厚さ2枚の食パンで挟んだので、お腹一杯になりました。
★グランディール堀川店
紫竹東高輪町
075-493-8077
7時~19時
[PR]
by mmcmp | 2016-08-13 23:33 | 京都でお買い物 | Comments(0)