タグ:モーニング ( 27 ) タグの人気記事

ウルクスも模様替え

f0119179_1432785.jpg安倍さんとお友達だとミャンマー外遊時の政府専用機にも同乗出来るんですね。この時はお友達企業40社程がついてったとか。桁違いの金額で辞任に追い込まれた舛添さんが不公平だと文句言いそう。答弁はひどいし、ギャグみたいな閣議決定連発して、予想通り「官邸の最高レベルは確認できない」を閣議決定しちゃうし。読売は不買運動が起きてるそうですが、読売に官邸からリークしたのは北村さんと中村さんとの記事。その2人って、安倍友が強姦事件の時に相談した人もみ消した人じゃないですか。(古賀さんは判断は別の人だろうと言ってますが)一連の問題、今、はっきりさせとかないと、この先、ホントやばいです・・・。
さて、訪れたのはかなり前になってしまいましたが、北山大宮の「ウルクス」に久々にモーニングを食べに行ったら、こちらも奥の席にあったソファがなくなって、2人席が3つになってました。訪問した時の2週間程前にチェンジしたとのこと。確かにソファ1つだとゆったり寛げた反面、1人で占領するのが申し訳ない気持ちになっていたし、店としても効率が悪い。この時は朝だったので、まだお客さんは少なくて、椅子が変わっても十分のんびり出来ました。頼んだのは「自家製ベーコンと目玉焼き」。サラダとパン、ドリf0119179_2485216.jpgンクがついて850円です。卵はと亀岡・山中養鶏場とかで、食べごたえ十分のベーコンも魅力ですが、卵も半熟具合がなかなか良い感じなのです。
★ウルクス
紫竹下緑町
075-406-0308
9時~22時 月休
https://www.facebook.com/ulucus.jp
[PR]
by mmcmp | 2017-06-07 02:55 | 京都のカフェ | Comments(0)

週末の朝ポケットにて

f0119179_18401758.jpgあらま、よく見たら昨日リンクしたツイートの下にクイズの大きなヒントになる相関図が載ってました。この図にある教科書改善の会の教科書はこんなに採択されてます。パン屋が和菓子屋になって驚いてる場合じゃない!
で、土曜に久々に「ポケット」にモーニングB(500円)を食べに行きました。サンドにはきゅうり、卵、レタス、ハム、トマトが入る充実ぶり。500円でここまでクオリティの高いモーニングって京都に他にあるでしょうか? 食べ終わって珈琲を飲みながら文庫本を読んでたら、テレビで籠池さんの証人喚問について大阪のおばちゃん達に聞いてました。「籠池さん、あんなけ大きな嘘をようつくなぁ」「昭恵さんが言うてることが正しいと思う」との感想。インタビューしてたアナウンサーは「僕は籠池さんの言うのを信じてしまってましたけど・・・」。さすがにおばちゃんの発言はヤラセじゃないでしょうから、これが実態なんですね。更にこれを見た人は「私も信じかけたけど、昭恵さんが正しいんか」と印象操作されそう。ネット上では弁護士達が証拠や発言の信頼性を検証したり、学校の経理に携わる人が「100万円の寄付なんて滅多にない」など、専門知識を持った人たちの視点でつぶやきやブログが発信されてるけど、そういうのを見ないでテレビや新聞だけが情報源の人は、あの喚問でこういう印象を持つのか、まるで壮大な社会実験をしてるみたい・・・とポケットで思ったモモ母。でも、多分こうした効果は既に実験済みで官邸は情報流してるんでしょうね。喚問で枝野さんがFf0119179_1920786.jpgAXで重要なのは2枚目と言ってたし、菅野さんも指摘してるけど、2枚目に注目してるメディアって見事にないよね。皆さんもFAXの取り上げ方に是非ご注目下さい。なんかせっかくの「ポケット」モーニングの満足度がテレビのガッカリ度で半減した週末の朝でした。あ、テレビカメラが入ってないこの講演、かなり見ごたえありますよ。
COFFEE ポケット
中京区押小路通烏丸東入
075-231-2660
8時~18時 日休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-26 19:31 | 京都のカフェ | Comments(0)

朝食をどうぞ

f0119179_2339070.jpg京都会館改め京都ロームシアターの2階でモーニングが食べられるというので行ってみました。高い天井と上品なインテリアがホテルみたいで落ち着けます。パンも2種類あったけど、和食が食べられるのが貴重なので、ご飯に。お魚に京都産コシヒカリ、お味噌汁、ごはんのお供がついた「モダンテラスの朝御膳」(1000円)と迷いつつ、「薩摩赤鶏の玉子かけご飯」(550円)にご飯のお供(150円)を2品選ぶことにしました。「うちだのおんぶ漬」も興味あったんですが、「たきものゑびすのちりめん山椒」と「うちだの長芋わさび」をセレクト。長芋わさびはシャキッとした食感に味がしっかりついててご飯が進みます。ちりめん山椒はたきものゑびすのものを使ってるのが、ちょっと嬉しい。
ご飯はおかわりすると有料だけど、最初から大盛りにするのは無料とかで、お供を2品追加するなら大盛りにした方が良いのではと店員さんに勧められ、そんなに食べられるかなと思いつつ、食べきれなかったらヒメママさんに食べてもらうことにして大盛りに。最初は白いご飯にしたらと言うヒメママさんのアドバイスに従って、前半は白ご飯で漬物を頂き、後半に玉子かけご飯に海苔で食べたら、大盛りでもちゃんと完食出来ました。テラス席は犬連れOKらしく、今度はテラスに来てみたい。但し、ちょっと気になることが。適度な混み具合で広い店内に空席はかなりたくさんあるのに、なかなか案内してもらえず、先に到着したヒメママさんによると3組待ちだったそう。スタッフはそれなりにいるし、なんで空いてるのに待たせるのか不思議。モーニングのパン(800円)は珈琲は別料金だし、ランチ等も値段設定はf0119179_0224139.jpg高め、休日などで混雑して長時間待つと不満が残りそうです。ちなみに運営は伊右衛門サロンと同じ会社みたい。モモ母が好きな個人経営店のクオリティはないけど、ロケーションはなかなか良いので、空いてる朝に和食を食べるのがオススメです。
★京都モダンテラス
岡崎最勝寺町ロームシアター京都パークプラザ 2F
075-754-0234
8時~23時
http://www.cafecompany.co.jp/brands/kyoto_modern_terrace/index.html
[PR]
by mmcmp | 2016-09-23 00:25 | 京都のカフェ | Comments(0)

この充実が素晴らしい!!

f0119179_14402829.jpg押小路の「ポケット」に行きました。前回の記事が1月。暫く行かないと、こちらのモーニングが恋しくなります。11時迄のモーニングは2種類あって、Aがコーヒー&トーストorサンドで420円。Bがコーヒー&トーストorサンド&サラダ&玉子で500円。てことは、サラダと玉子が80円か・・・そりゃBにするでしょう。サンドは玉子、トマト、レタス、きゅうり、ハム入り。しかも玉子の茹で具合が絶品。なのでトーストを頼んだことは一度もなく、常にサンドです。週末は暑さが和らいだとは言え、歩いて来たからアイスコーヒーでお願いしました。アイスは50円アップの店が多いけど、値段は変わらず500円でした。この日のフルーツはバナナ。飾り切りにつまようじが刺さって、子供の頃のお弁当に入ってたバナナみたい。サラダもたっぷり、ゆで玉子もついて、本当に素晴らしい。クロワッサン等のモーニングをよく見かけますが、こちらは生野菜入りなうえに雑穀パンを使ってるのでヘルシーです。
ポケット」は流行りのサードウェーブコーヒーでもなく、カフェめしを出すイマドキのカフェでもないレトロな喫茶店。イノダやスマートほどマスコミに登場しないから、観光客はたまにしか見かけず、大半が地元のリピータf0119179_15195792.jpgーで賑わっています。でも、この日はお客さんは誰もおられず、すぐ後に1組来られただけ。今日は意外と空いてるなと思っていたら、そのうちどんどん増え続けて10時前には満席になった為、モモ母達は店を出ました。今回はこれまでより早い時間に入店したから空いていたのでした。
★COFFEE ポケット
中京区押小路通烏丸東入
075-231-2660
8時~18時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2016-08-28 15:26 | 京都のカフェ | Comments(0)

どっちも食べたい☆彡

f0119179_23403788.jpg日本でも配信が始まった「ポケモンGO」、みんなやってますね~、近所のキタオオジタウンでもやってる人を見かけました。
最近なかなか記事の更新が出来なくて、もう週末になってしまいましたが、今週末のモーニングは北山の「ザ・パンケーキルーム」へ。以前は「ランニングルームカフェ」という名前だったんですが、店名変更。初回は入ってすぐのテーブル席に座ったけど、奥に居心地良さそうなソファ席があったので、今回はそちらへ。週末限定のモーニングはモーニングトーストセット(900円)とクラシックパンケーキセット(1000円)、エッグベネディクトセット(1100円)の3種類。トーストはサラダやベーコン、目玉焼きにヨーグルトがつくオーソドックスなモーニング。せっかくここに来たら絶品のスフレパンケーキをまた食べたいけどサラダなどはなく、パンケーキのみ。う~ん、迷う・・・。で、初訪問のヒメママさんがパンケーキを食べたいと言ったので、モモ母はトーストにしてお互い少しずつおすそ分け。サラダもベーコンエッグもパンケーキも食べられて大満足でした。メニューに書かれた説明によると、こちらのパンケーキは「シェラメール」のパティシェさんと共同開発したものだそう。ちなみにエッグ・ベネディクトは「フリップアップ」のマフィンを使っているそうで、こちらも是非食べてみたい! セットのドリンクはコカ・コーラやオレンジジュース等は0円ですが、珈琲、紅茶、グァバジュース等f0119179_0223165.jpgはプラス100円、カフェオレやキャラメルミルク等はプラス200円です。
★THE PANCAKE ROOM
上賀茂岩ヶ垣内町
075-703-1025
11時~18時 
土日祝9時~
水休

https://www.facebook.com/runningroomcafe
[PR]
by mmcmp | 2016-07-23 23:38 | 京都のカフェ | Comments(0)

ウルクスモーニングその2

f0119179_2341417.jpg国立西洋美術館等の作品群が世界遺産に登録されたと盛んに報道されてますが、建築家の名前っていつからコルビュジエになったんでしょ? モモ母の認識はル・コルビジェだから、どうもアナウンサー達の言い方に違和感があります。シュレーダーが好きだったから、シュローダーに違和感があるみたいなもんですね。西洋美術館は母に連れられて行った子供の頃以来なので、機会があれば再訪したいです。
さて、土曜の朝に「ウルクス」を訪れました。2度目のモーニングです。4月にいただいた自家製ベーコンがすごく気に入ったから、他のものも期待できそう。サンドイッチやスープなど4種類のモーニングがメニューに書かれているんですが、サンドイッチは更に3種類あります。ベーコンと卵というのもあって心惹かれたんですが、まずはハニーマスタードチキンを。ドリンクはアイスコーヒーでお願いしました。運ばれてきたサンドは野菜たっぷりでチキンも美味。見た目はシンプルながら、相変わらず満足度が高いです。食パンは近くの「バンブー」さんのものを使っているそう。いずれはもっとサンドイッチの種類を増やしたいそうで、楽しみです。すっきりしたアイスf0119179_23352929.jpgコーヒーも良い感じ。豆は「サーカスコーヒー」のもの。ご近所に良質な店があるシアワセを味わいながら、奥のソファでゆっくりさせて頂きました。あ、祝日の今日は営業されたので、明日はお休みの様です。ご注意ください。
ウルクス
紫竹下緑町
075-406-0308
モーニング8時~10時
ランチ11時~15時
カフェ15時~18時
ディナー18時~23時 
月休
https://www.facebook.com/ulucus.jp
[PR]
by mmcmp | 2016-07-18 23:40 | 京都のカフェ | Comments(0)

ウルクスモーニング☆

f0119179_215571.jpgご近所のお気に入りカフェ、北山大宮の「ウルクス」にモーニングがあるというので食べに行きました。新しく始められたのかと思ったら、昨年6月からだそうで、単にモモ母が知らなかっただけでした。前の記事では11時からの営業にしてたし・・・。今回のデータには4月からの営業時間を書いておきます。
モーニングは8時から10時なんですが、9時半過ぎての入店でもオーダー出来、10時以降もゆっくりさせて頂きました。メニューは4種類で、「きのこのタルティーヌ」は売り切れでラタトゥイユが乗ったものに変更されてました。初回はオーソドックスに「自家製ベーコンと目玉焼き」(自家製パン、サラダ付)を。ドリンクもついて850円ですが、プラス100円でカフェオレにしました。出てくるまで結構かかりましたが、奥のソファ席でゆったり寛ぎながら待ちます。さっと出て来て速攻で食べる繁華街の店とは全く違う時間が流f0119179_21543576.jpgれてます。モーニングとしてはお高めですが、分厚い自家製ベーコンが食べごたえあって、頼んだ甲斐がありました。たっぷりカップで頂くカフェオレを飲みながら、久しぶりの週末カフェ読書を楽しみました。
ウルクス
紫竹下緑町
075-406-0308
モーニング8時~10時
ランチ11時~15時
カフェ15時~18時
ディナー18時~23時 
月休
https://www.facebook.com/ulucus.jp
[PR]
by mmcmp | 2016-04-02 21:58 | 京都のカフェ | Comments(0)

やっぱりポケットモーニング

f0119179_2315488.jpg先週末、初モーニングをしようと烏丸押小路の「ポケット」に行こうとしたら、すぐ前を歩いていた男女が店に入っていかれました。その時にチラッと店内が見え、ほぼ満員だったので諦めて別の店へ行くことに。でもどこのモーニングも1000円前後したり、600円だとトーストとコーヒー、ミニサラダだけだったりして、ポケットさんの充実ぶりを思うと入る気がせず、再び戻ってみるともう空席が。こんな風にお客さんの回転率が良いから500円でもやってけるんですね。
晴れて500円のBモーニングを注文。まず珈琲と白い小皿が運ばれてきました。モーニングのゆで卵って専用の器に入ってることもあれば、パンと一緒に出てくることもありますが、塩をふったり、食べた後の殻を入れる場所がパンとは別になってる方が嬉しいです。茹で加減が絶妙な卵はサンドにも入っています。上の写真でその感じが伝わるでしょうか? そして今回はりんごの美味しさもかなり印象に残りました。お店の方によると品種はf0119179_23544379.jpg王林だそうで、早速モモ母も買って来ました。うーん、悪くないけど、産地が違うせいか、切り方のせいか、ポケットさんで食べた方が美味しかったなぁ・・・。暫くりんごを買う時は王林にして、お気に入りを探そうと思います。いずれにしても他の店にしないで、やっぱりポケットさんにして良かった。また伺います。
COFFEE ポケット
中京区押小路通烏丸東入
075-231-2660
8時~18時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2016-01-26 23:59 | 京都のカフェ | Comments(0)

いつも充実★

f0119179_23395997.jpg父がショートステイしていた先週土曜、またまた押小路の「ポケット」でモーニングを頂きました。ホントは別の店に行く予定だったんですが、「京都メルカート」出店の為、臨時休業されていた為、急遽ポケットに変更。結果的にポケットさんの充実モーニングが食べられて嬉しかった。ちなみにモーニングした後、市役所前を通ったヒメママさんによるとメルカートはまだ準備中だったけど、そんなに待ってる人は多くなかったとのこと。2日目に出かけた事務所のS君もさほど並ばなくても結構食べられたそうです。来年はモモ母も行ってみようかな?
さて、この日もBモーニングでアイスコーヒーにしました。サラダ、ゆで卵、サンドイッチにりんごとアイスコーヒーで500円という充実ぶり。8月は前回記事にした後にも再度行ってまして、下の写真はその時のもの。この時はデザートがパイナップルでした。サンドは中に入ってる卵の茹で具合が絶妙なんですが、使われている雑穀パンがまた良いのです。雑穀パf0119179_013963.jpgンってゴツゴツした感じのものもあるのに、ふんわり柔らかで食べやすい。自家製かなぁ、どこのパンを仕入れてるのかなぁ・・なんて思いながら食べていました。お店の人に聞きそびれてしまったので、今度行ったら、聞いてみたいと思います。次はいつ行けるかなぁ・・・。
★COFFEE ポケット
中京区押小路通烏丸東入
231-2660
8時~18時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2015-10-28 23:38 | 京都のカフェ | Comments(0)

フランジパニの朝が好き☆

f0119179_2333059.jpg涼しくなって父も介護施設から退所しました。その前に外でゆっくりモーニングをしておこうと、先週鞍馬口の「フランジパニ」を訪れました。10時の開店と同時に一番乗り。飲み物はニルギリのアイスティーでお願いしました。アイスは50円増の650円になります。「ポケット」の500円充実モーニングも大好きですが、お店の雰囲気等も含めた650円はお値打ちだと思います。
この日のサラダには四角豆が入っていました。近くに水曜と土曜のみ野菜を販売される店があって、そちらで購入されたものだとか。帰りにモモ母も寄ってキャベツやわさび菜を買って帰りました。レンコンのシャキシャキも美味しかった。その時々の新鮮野菜を使ったサラダは美味しいトーストと共に、「フランジパニ」のモーニングの楽しみのひとつです。当ブログでこちらのモーニングの記事を最初に書いたのは2007年7月でした。ここ数年で一番良く食べたモーニング、そしてこれからも変わらずこの味とこの心地よい朝の時間が楽しめますように。そうそう、手前スペースの壁に可愛い猫のイラストが飾られていて、オーナーさんのお姉さまが描かf0119179_23315862.jpgれたものだそう。この日初めて気づいたけど、しばらく前からこのイラストだった様で、そう言えばこのところ奥に座ることが多く、この席は久しぶりだなと思い返していました。毎年夏の間は足が遠のきがちだけど、涼しくなって来たのでまたむぎちゃんも連れて行きたいと思っています。
★フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 
日・木休
[PR]
by mmcmp | 2015-09-11 23:38 | 京都のカフェ | Comments(0)