タグ:ランチ ( 9 ) タグの人気記事

村上開進堂の料理をカジュアルに

f0119179_0115615.jpg「あほんだらすけ」を観て、「魚真」で刺身やのっけ寿司を食べてる間に安倍さんの記者会見、クロ現での加計新文書入手の報道、夜になって長男宅まで押しかけたり、職員のスマホまで押収した森友の強制捜査。そして週刊誌にあの佐川理財局長が国税庁長官に出世するとの記事が出たのでした。
翌日火曜はホテル近くにある「ドーカン」のランチを食べに行きました。長年利用してる半蔵門のホテルからすぐの所に「村上開進堂」のレストランがあって気になってるんですが、ドレスコードがあったりして気軽に入れる雰囲気ではなさそう。でも「ドーカン」は同系列ながら外観からしてカジュアルな感じだし、入ってみると店内も思ってた以上に狭い。週替わりランチはとり照り焼き丼でしたが、初訪問なので、定番の豚肉の甘辛丼をメインにしました。スープか前菜を選べてスープは胡瓜の冷製スープ、前菜はオクラ、長芋、海藻のサラダ。迷いつつスープにしました。胡瓜のスープって初めて食べるかも。メインディッシュがハーフサイズになるスープセットというのもあるんですが、通常サイズのスープでもたっぷりの量で飲みごたえありました。豚丼はしっかり味がついてるのでご飯が進みます。海f0119179_1205293.jpg苔の香りも加わって、いい感じ。アイスコーヒーはすっきり美味しかったです。飲み物は珈琲、紅茶のほかワインも選べ、ワインを楽しむお客さんもありました。こちらでも焼き菓子が入手可能。ちっちゃなマドレーヌなどを買って帰りました。
★Dohkan
東京都千代田区麹町
03-3221-1935
11時30分~16時 
土日休
http://www.kaishindo.co.jp/dohkan/
[PR]
by mmcmp | 2017-06-23 23:57 | 東京でごはんたべ | Comments(0)

西賀茂橋を渡って☆彡

f0119179_16265814.jpg近畿財務局が森友側がまだ申請を出す前から認可の進捗状況を聞いてたって。なんでやねん! このツイートの画像、「ちちんぷいぷい」ですね。これも重要。一方、塚本幼稚園での講演会の前日、昭恵さんが大阪府私学審議会会長と会っていたことが発覚。更に伊勢志摩サミットが決定したことを公式発表前に籠池の奥さんに話していたとの情報もあり、事実なら国家機密漏洩。唖然とすることがあまりに次々出て来るもんで、感覚が麻痺して、ことの重大性が認識出来ない人もいるかも。
さて、鴨川河畔の「sumikura cafe」に行きました。西賀茂車庫からすぐですが、加茂川の堤防を走る北3号系統のバスに乗って「朝露が原町」で下車、西賀茂橋を渡って対岸の店を目指しました。途中、「昼行燈」の常連だったMさんに遭遇。新たな店はまだかなぁ・・・と話していました。ハンギングバスケットが可愛い入口から「sumikura cafe」に入って、加茂川に面したカウンター席へ。サーモンワッフルランチを頼んだものの、がっつり食べたくなってベーコンワッフルランチ(700円)に変更。ベーコン、オムレツ、ソーセージで食べごたえ十分。これにして正解でした。サラダ用にドレッシングも別添えで出して下さいます。スープ付だったから今回は頼まf0119179_17203872.jpgなかったけど、ソニアコーヒーのコーヒーなどはプラス200円です。店自体はどこの街にもありそうなカフェという印象ですが、ここは何といっても景色がごちそう。桜が満開になったらさぞかし見事でしょうね。近くの木に鳥の巣をみつけて、ちょっと嬉しくなりました。
★sumikura cafe
西賀茂柿ノ木町
075-3151-1759
11時~17時 火休
店のfacebook
[PR]
by mmcmp | 2017-04-06 17:24 | 京都のカフェ | Comments(0)

もう一度食べたい☆彡

f0119179_23553092.jpg塚本幼稚園で使われてるテキストの発行元が昭恵夫人が名誉会長を務める団体とか「安倍晋三記念小学校」の名称変更は安倍さんが断ったからではなく、大阪府が却下したからとか、毎日新たな情報が出てくる森友問題。モモ母は安倍さんが安保法制や悲願である改憲に維新に賛成してもらう為、見返りとして利益誘導したんじゃないの、だから「安保法制、国会通過、良かったです」の宣誓なんでしょ、と思ってました。でも、昭恵夫人が名誉園長の加計学園に37億円の土地が無償譲渡されるという第二の森友みたいな疑惑が判明、これは維新は関係ないの???
さて、上堀川の「キリンキリン」のランチに行ったさくらちゃんママから「チゲを食べたら体が温まった、他の2人がピビンバと牛肉スープを頼み、美味しいと言っていた、1080円はホントにお得」とメール。それを見て、また食べたくなってヒメママさんと出かけました。さくらちゃんママには「じゃあ今度は私もチゲにしてみる」と返事したけど、牛肉のスープ定食も捨てがたい。ヒメママさんがチゲにするというので、モモ母は再度牛肉スープにしました。具だくさんで旨みのあるスーブがやみつきになります。チヂミの内容が牛肉スープとチゲでは違ってました。チゲも試食させてもらって良い感じ。辛いと最後まで食べられないモモ母には少量が丁度良かったです。ヒメママさんによるとごはんを入れると美味しさ倍増だそうで、かなり満足度が高かった様子。ランチはf0119179_0274021.jpg他に石焼ピビンバ定食とぶた焼肉どんぶりがあるので、試してみたい。と言いつつ、また牛肉スープを頼んでしまうかもです。
★キリンキリン
紫竹下本町
075-492-3570
11時30分~14時
17時~24時 
火休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-02 23:58 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

念願の二重弁当

f0119179_22432922.jpg京都市役所前近くに6月オープンした「寺町西むら」。ご店主は綾小路の割烹「うをすえ」さんで長年修業された方だそうで、「寺町西むら」を紹介する記事を読んで初めて「うをすえ」が閉店していたことを知りました。「うをすえ」で出しておられた京風二重弁当を西むらでも継承されてて、塗りのお弁当箱もそのまま使用されてるとのこと。これは是非行きたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。先日、有名バリスタさんのカフェを訪れた時に久々に綾小路を歩いたら、閉められたた店に「うをすえ」の看板だけが残っていました。ああ、二重弁当が食べたいなと思ったら、年内にその機会に恵まれました。
二重弁当(1600円)は昼の一日限定20食。刺身に焼き物、煮物等が彩り良く盛り付けられています。ひとつひとつが小さく、食べやすくて見た目も可愛い。椎茸、山芋、ひろうす、小芋、かぼちゃ、だし巻き、紅葉麩、酢の物など小さいと言ってもたくさんの種類が入った充実した内容でした。自家製ごま豆腐が良い意味でゆるくて、とろけそう。ちょっと癖になりそうな味と食感でした。茶碗蒸しは滑らかな口当たりですが、食べていたら中から細かく刻んだ木耳が出てきて、良いアクセントになっていました。下の段に入ったご飯はおかわりも可能とのこと。これに味噌汁がつきます。味も過不足なく、見た目は「うをすえ」より更に洗練された印象。お弁当の料理内容は定番らしいですが、何度か訪れたお客さんには刺身を3品にするなど、さf0119179_23333654.jpgりげなく前回と違うものを出して下さるとか。是非共再訪したいものです。
★寺町西むら
中京区榎木町
075-254-8154
11時30分~14時
17時30分~22時
http://www.teramachi-nishimura.com/
※年内の営業は28日迄です。
[PR]
by mmcmp | 2016-12-27 23:38 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

ランチやってました☆彡

f0119179_2321587.jpg地方創生を謳ってるはずの政府が沖縄県知事の権限無力化を検討しているんだそうです。最近の政府は露骨に強権的になって来ましたね。この話題を紹介したブログの記事タイトルに【次はあなたの県かも・・】と書かれてましたが、ホントに他人事ではありません。全国知事会は断固抗議すべきだと思うけど、山田知事は動いてるんでしょうか?
さて、さくらちゃんママから上堀川の「キリンキリン」が閉店したと聞いてビックリ。最近は外食で粉もんを食べたいと思わず、前回行ったのは2年前。ご無沙汰してたからなぁ・・・と確かめに行ったら貼り紙があって、閉店のお知らせかと近づいてみると、「ランチ営業中」の文字と共に「チゲの定食」と「牛肉のスープ定食」のメニューが載ってました。良かった! 営業してる、しかも以前はやってなかったランチもやってるし・・・と嬉しくなってオーダーストップギリギリでしたが、入って食べて行くことにしました。テールスープが美味しかった記憶があるので、牛肉、九条ねぎ、きのこ、糸こんにゃくが入った牛肉のスープ定食を。日替わりチヂミはニラと牛すじのチヂミ。「キリンキリン」の美味しいチヂミが再度食べられて幸せ。チヂミのタレはスープに入れても風味が変わって美味しいとのこと。最後に入れたら、確かにラー油を入れたみたいに味わいでしたが、なくても十分旨みがあって最後の一滴まで飲みたくなります。珍しい大根のかきあげは長芋みたいな食f0119179_23491415.jpg感。サラダとキムチ、ピリ辛ちりめんにごはんがついて、しかもこのクオリティで1080円はお得。ご飯の量を聞いて下さったので少量でお願いしました。ランチは1ヶ月程前から始めたそうで、ますます精力的に営業されてます。どうやら遠くから貼り紙を見て、勘違いした様です。
★キリンキリン
紫竹下本町
075-492-3570
11時30分~14時
17時~24時 
火休
[PR]
by mmcmp | 2016-12-22 23:18 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

御薗橋de吉田チキン

f0119179_23341736.jpg上賀茂神社から御薗橋を渡って少し西に行った所に8月「吉田チキン」の2号店がオープンしたので、行ってみました。左京区吉田にあるから「吉田チキン」だと思ってたのですが、御薗橋にあるから御薗橋チキンではなく「吉田チキン御薗橋店」。京大近くの今出川店は何となく学生向けのチープなイメージで、御薗橋店も厨房付近はあんまり手がかかってなさそうだけど、客席は黒のテーブルと椅子で落ち着いた感じ。入口傍には大きなロースターが置かれていました。席に着くとお店の方がおしぼりを手渡して下さいました。
初めてなので、まずは「吉田チキンライス」を。チキンライスと言ってもケチャップライスでなく、ターメリックライスにローストチキンが乗っています。サラダと飲み物がついて750円はリーズナブル。飲み物は後でコーヒーを飲む予定だったので烏龍茶にして、一緒に出してもらいました。ローストチキンは大きく柔らか。サルサソースがモモ母には結構辛めだったけど、ライスも量が多かったので、ソースなしだとちょっと飽きるかも。ソースがアクセントになって、最後まで美味しく頂きました。ランチは3種類。夜も値段は同じで他にアラカルトもあるそうです。ランチの新メニューも加わる様ですし、1階にあるステーキ丼の店は一度行ったら気が済んだけど、こf0119179_0124691.jpgちらは是非また行きたいと思います。
★吉田チキン御薗橋店
大宮南田尻町
494-0288
11時30分~
15時
18時~22時
30分
(日~22時) 
月休
https://twitter.com/yoshida_chi2
[PR]
by mmcmp | 2016-11-18 23:33 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

ラニオンランチ

f0119179_22133573.jpg「聖闘士星矢 黄金魂」の一挙無料配信が昨夜までだったので亮一さんカテゴリを一つ前倒しして書きましたが、シルバーウイーク最終日、川端丸太町の「ラニオン」を訪れました。お願いしたのは前菜2品、メイン、パン、デザートと珈琲か紅茶、エスプレッソのデジュネA(2750円)。魚料理がプラスされるB(3800円)もあるけど、Aがモモ母にはお腹が膨れ過ぎなくて丁度いい量でした。
まぐろを使ったアミューズに続いて最初の前菜は鳥取県産鰆と季節野菜を使ったサラダ。繊細な盛りつけで、見た目にも食欲をそそります。2品目はリゾーニを添えたひいかのソテー。白ワインにかすかなカレー風味のソースで頂きます。鰆もひいかも火の通し加減が絶妙。メインは長崎県産アカハタのポワレ。カボチャやナスなどの野菜が魚の下に隠れているんですが、ひめきゅうりみたいなズッキーニがとにかく美味しくてビックリしました。モモ母、ズッキーニはどちらかというと苦手なんですが、初めて美味しいズッキーニで出会いました。大原で作っているミニズッキーニだそうです。デザートは種類から選ぶことが出来、モモ母は黄桃のブランマンジェと木苺のシャーベットをセレクト。さっぱりして爽やかな余韻と共に食事を終えました。予約の電話をした時に苦手な食材を聞かれ、モモ母もご一緒したヒメママさんも食べられないものはないので特にないと伝えたんですが、さほど好きではf0119179_23323925.jpgない食材はあります。でも、それを美味しく出して下さると逆に嬉しくなりますね。また是非伺おうと思います。
★ラニオン
川端丸太町東入
761-1540
11時30分~15時
18時~22時30分
木・金ランチ休
http://homepage2.nifty.com/Lannion/index.html
[PR]
by mmcmp | 2015-09-26 23:36 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

祇園で17時までランチ

f0119179_11475614.jpg「ソワレ」に行く前に、四条花見小路を通りかかったら「青実」のランチが17時までと書かれていたので、遅めのお昼を食べていくことにしました。ポスターによると「祇園で愛され35年」だそうで、ランチ価格を見直されリーズナブルになったようです。お願いしたのは「祇園ランチ」(980円)で、エビマヨ、五目そば、麻婆豆腐にご飯とスープ、ザーサイがついていました。祇園ランチは第三弾と書いてあり、どうやら11日からこの内容になったようです。後から来たお客さんが「祇園ランチに酢豚がなくなったんか・・・」と言って酢豚のセットを注文される声が聞こえてました。
お味はどれもビックリするような美味しさはないものの、手堅い感じ。麻婆豆腐はあんまり辛くなくてちょっと和風な感じ。モモ母は食べやすいけど、辛いのがお好きな方には物足りないかも知れません。五目そばは「華祥」の方がもっと好きとは言え、中に入ってる干椎茸がこんなに美味しいの久しぶり!というくらい美味しかった。数年前に父と来た時も酢豚の玉ねぎが印象的だったから、良い素材を使っておられるんだなと思います。ザーサイも好みの味でした。エビマヨは普段食べないのでよくわかりませんが、f0119179_12103499.jpg味より盛り付けのキレイさが魅力かな・・・。こちらのランチの魅力は17時までやっていることと、四条花見小路西北角のビルの5階にあるので、一力茶屋界隈を見下ろして、ゆっくり寛げること。特に観光客の方は四条通りが見える窓側の席がおススメです。
★青冥 祇園店
祇園町北側ヤサカ祇園ビル
075-551-2671
11時~22時30分 
無休
http://www.ching-ming.com/gion.html
[PR]
by mmcmp | 2013-01-21 12:15 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

きらきらひかる川面を臨む席で・・・

f0119179_0181716.jpg雪も昼には溶けたので、「きらきらひかる」にお昼を食べに行きました。お散歩で前をしょっちゅう通っていたけれど、お酒を飲まないモモ母は行く機会がないなぁ・・と思っていたら、先日「賀茂窯」に行く途中、お昼の営業を始められたことを知りました。上賀茂橋の東詰にあるこの店は、河原に面したカウンター席が特等席。店名のとおりにきらきらと光る雪解けの川面に、たくさんのユリカモメが休んでいて、本当に綺麗でした。桜や紅葉の頃も、きっと素敵でしょうね。
いただいたのは、料理人の西川さんが、大原で自ら育てた野菜を使った
f0119179_0314598.jpg「おやさい定食」。柔らかく煮た大根や、帆立と水菜の炊いたものなど、とってもヘルシー。季節のうつろいと、旬の食材を味わいに、これから何度も通ってしまいそうです。
★きらきらひかる
上賀茂菖蒲園町
tel 075-791-2111
12時~15時 17時~23時  
火休
http://www.kirakirahikaru.com/index.shtml
[PR]
by mmcmp | 2007-02-03 00:53 | 京都でごはんたべ | Comments(0)