タグ:京都 ( 1672 ) タグの人気記事

街なかの缶詰専門店☆彡

f0119179_23164494.jpgヒトラーが書いた「我が闘争」を教材として使用可能と閣議決定したこと、時事通信以外は伝えてないとか。安倍政権は森友報道に激怒して、放送局への報復を画策しているそうで、報道の自由度はまた下がるでしょうね。でもそれだけ森友が政権にとってヤバイことの証。佐川理財局長の答弁の嘘を暴く物証も出て、財務省が国有地審議会の開催前に将来的な売買契約までの道筋を森友側に提示していたことが明らかになりました。明日以降、どこまでメディアは伝えるでしょうか?
さて、大丸近くの缶詰専門店「カンナチュール」をのぞいてみました。場所は錦市場のすぐ近く、以前「はなふさ」があった場所。井上缶詰研究所オリジナルや近所のスーバーでは見かけない缶詰が整然と並んでいて、興味津々。奥には缶詰体験が出来るスペースもあります。この前、ガッテンでやってたけど缶詰って作ってから詰めるんじゃなくて、材料を缶に詰めてから加熱するんですね。で、買ったのはパッケージに惹かれて「春に穫れた やわらかこうなご 一味唐辛子」とラ・カンティーヌのコンフィチュール「ショコラオレンジ」。缶詰って独特の臭いがしがちだけど、こうなごは唐辛子が缶詰臭さを消してるのと佃煮ってこういうものだという思いがあるのとで、満足度はかなり高い。スーパーなどで売られてる佃煮より柔らかいから食べやすい。ラベルが可愛いから開けた日はそのまま、残った分は「婆娑羅」で買った小鉢に入れて翌日以降に頂きましたf0119179_0325869.jpg。ショコラオレンジのコンフィチュールは水切りしたヨーグルトに混ぜて頂いています。今度はオリジナルの缶詰も買ってみます。
★カンナチュール
錦高倉上る
075-205-5056
11時~17時 
水休
http://canbright.co.jp/#cannatur
[PR]
by mmcmp | 2017-04-17 23:50 | 京都でお買い物 | Comments(0)

進化するコラソン

f0119179_23571630.jpgまたまた「銃剣道は戦前回帰ではない」、「ヒトラーの自伝的著書「わが闘争」の教材使用は可能」と閣議決定。こうした動きを菅野さんは、戦前回帰ではなくて、ニッキョーソへの嫌がらせだと言い、その思考をこう分析。なるほど、こういう視点は必要かもね。
さて、先月末コラソンさんの焙きたて便を頼みに行きました。ネットで注文可能なんですが、店で飲んでみたくて7日配達分のコロンビア(中深煎)をオーダー。飲みやすく美味しかったけど、それはマスターが淹れて下さるからで、自分で淹れるなら深煎りをと思って「ケニアAA」を届けてもらうことに。今まで毎週日曜だったのが、4月2週目から金曜になり、ケニアは14日配達分でした。深煎りだけあって、いつもカフェオレ用にしている丸山珈琲のブレンドより豆の色が黒い。早速マグでたっぷり頂きましたが、焙煎当日だけあって重くならないし、何より飲んで癒f0119179_251614.jpgされる感じがします。焙きたて便は配達区域外への宅配も可能に。店はスタッフを増やして朝9時からの営業になり、KBSカルチャーで川口さんの珈琲講座も始まりました。進化し続けるコラソンさん、これからも美味しい珈琲を期待しています!
カフェ・デ・コラソン
小川通一条上
075-366-3136
9時~18時30分 
日・第3月休
http://www.cafe-de-corazon.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-04-16 02:20 | 京都のカフェ | Comments(0)

週末の隠れ家カフェ

f0119179_2347281.jpg国会で森友問題について質問することを委員長が禁止したり、首相が「内閣支持率が53%だから昭恵夫人らの証人喚問は必要ない」と答弁したり、もう無茶苦茶。稲田さんは再度「教育勅語の価値観は評価出来る」と言うし、ニュースで日の丸を中国国旗の下に表示していたことを外務副大臣が批判するし、ハタ坊さを隠さなくなって来ましたね・・・。
これまた先月のことですが、土日のみ営業している大徳寺近くの「燕尾カフェ」を訪れました。場所は「建勲神社前」のバス停の目の前。でも、意識してないと見過ごしそうなくらい、ひっそり営業していました。なのにドアを開けると結構お客さんが。入ってすぐの通りに面した席が空いていたので、そちらでコーヒー(450円)と「ビターチョコサンド」(100円)をお願いしました。チョコサンドはクリームをはさんで出てくるんですが、フォークで切ると中からクリームがはみ出しf0119179_048691.jpgそうだったので、手でつまんで頂きました。この窓側の席、北大路通りに面しているのに、すごく落ち着いて居心地良いです。テーブルの下の台の感じが、ミシンを連想させて懐かしい感じなのも気に入ってます。コーヒーがマグでたっぷり頂け、クッキーが添えられてるのも嬉しい。是非再訪したいと思います。
★燕尾カフェ
紫野東野町
10時30分頃~日暮れまで
お店のfacebook
[PR]
by mmcmp | 2017-04-14 00:53 | 京都のカフェ | Comments(0)

夜の葦島

f0119179_23461081.jpg現政権が人道的見地から国際法で禁止されているクラスター爆弾を製造する会社の株を年金資金で買ってたことも問題だけど、株式の保有は可能と閣議決定。この人たちの倫理観ってどうなってるの? 鳩山内閣と安倍内閣の閣議決定の差に日本の劣化を見る思いです。昭恵さん関連ではアキエリークスに塚本幼稚園での講演の全文文字起こしが掲載。そしてこちらの記事も注目です。菅官房長官は籠池さんの証人喚問に反対していたそうですが、その理由が「裏で橋下徹氏と結託し、鎮火へ動いていたため」って・・・。
さて、先月三条の「葦島」を3年ぶりに訪れました。夜8時頃だったけど、店内はほぼ満員。相変わらずの人気ですね。エレベーターを降りてすぐの席が空いていたので、そちらで「カフェオレ」をいただくことにしました。前回700円だったカフェオレは、780円になっていました。葦島はカフェオレがお気に入り。この日はホットにしf0119179_059457.jpgましたが、アイスも美味しかったんですよね。8時半のオーダーストップを過ぎて、9時の閉店近くになるとお客さんも徐々に減って、かつての様な雰囲気に。若いスタッフの接客も丁寧で、良い時間を過ごせました。
喫茶葦島
三条河原町東入
075-241-2210
14時~21時
(土日祝12時~) 
月休
https://ashijimablog.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-04-11 23:58 | 京都のカフェ | Comments(0)

正統派精進料理

f0119179_1184499.jpg「文科省がパン屋に関する記述に特定して検定意見を付した事実はない」と閣議決定。多分これが理由。これまでも変だったけど、どんどん壊れていきますね。更にメールした本人が否定してる辻元議員のデマ騒動まで証拠を検証すべきと閣議決定。どこまでアホなんでしょ・・・。
さて、先週、大徳寺門前の「泉仙」に行きました。新大宮に惣菜店があった頃はよく利用していたし、仕出しを頼んだり、I先生宅でご馳走になったこともあるけど、店で頂くのは初めて。入るとまず抹茶とわらび餅が出されました。店内はモダンさが一切ない、昭和な感じ。いかにも祖母の世代が法事などで使いそうな雰囲気の正統派精進料理店です。精進揚や生麩田楽、白和えなどの手軽な「雲水」(2200円)をお願いしました。胡麻豆腐はもっとねっとり濃厚なイメージだったのに、久々に食べると意外と淡白。生湯葉の上にいくらみたいな赤いものが数粒乗っていて、海藻成分で作った「海の宝f0119179_2104697.jpg石」というものだそう。プチプチ弾力がありました。生麩饅頭も駅の売店で見かける某店のと違って、生麩ならではの味わいが楽しめます。料理も良かったけど、最も感動したのが若竹のお吸い物。際立つ木の芽の香りと初物の筍に春を感じました。このお吸い物を頂いただけでも、訪れた甲斐がありました。
★泉仙紫野店
紫野下門前町
075-493-0889
11時~17時
水休(祝日は営業)
http://kyoto-izusen.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-04-09 02:25 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

西賀茂橋を渡って☆彡

f0119179_16265814.jpg近畿財務局が森友側がまだ申請を出す前から認可の進捗状況を聞いてたって。なんでやねん! このツイートの画像、「ちちんぷいぷい」ですね。これも重要。一方、塚本幼稚園での講演会の前日、昭恵さんが大阪府私学審議会会長と会っていたことが発覚。更に伊勢志摩サミットが決定したことを公式発表前に籠池の奥さんに話していたとの情報もあり、事実なら国家機密漏洩。唖然とすることがあまりに次々出て来るもんで、感覚が麻痺して、ことの重大性が認識出来ない人もいるかも。
さて、鴨川河畔の「sumikura cafe」に行きました。西賀茂車庫からすぐですが、加茂川の堤防を走る北3号系統のバスに乗って「朝露が原町」で下車、西賀茂橋を渡って対岸の店を目指しました。途中、「昼行燈」の常連だったMさんに遭遇。新たな店はまだかなぁ・・・と話していました。ハンギングバスケットが可愛い入口から「sumikura cafe」に入って、加茂川に面したカウンター席へ。サーモンワッフルランチを頼んだものの、がっつり食べたくなってベーコンワッフルランチ(700円)に変更。ベーコン、オムレツ、ソーセージで食べごたえ十分。これにして正解でした。サラダ用にドレッシングも別添えで出して下さいます。スープ付だったから今回は頼まf0119179_17203872.jpgなかったけど、ソニアコーヒーのコーヒーなどはプラス200円です。店自体はどこの街にもありそうなカフェという印象ですが、ここは何といっても景色がごちそう。桜が満開になったらさぞかし見事でしょうね。近くの木に鳥の巣をみつけて、ちょっと嬉しくなりました。
★sumikura cafe
西賀茂柿ノ木町
075-3151-1759
11時~17時 火休
店のfacebook
[PR]
by mmcmp | 2017-04-06 17:24 | 京都のカフェ | Comments(0)

夜のShizuku

f0119179_21501360.jpg安倍さんの恩師の宇野重昭さんが亡くなられたんですね。「どうしようもない」「他に選択肢がない」という言葉は、ソンタクにとって何よりの好物であるとのご指摘、納得です。ご冥福をお祈り致します。「昭恵さんは私人」に続いて、谷さんのファクスは「行政文書ではない」と閣議決定しちゃった現政権。谷さんは24日以降、出勤せず、公用パソコンに接続した記録もないそうで、籠池さんみたいに姿を隠せと言われたんでしょうか? 谷さんに全責任を負わせる昭恵さんと菅官房長官に腸が煮えくり返る思いと元経産省の飯塚盛康さんが言い、教科書問題にパン屋さんたちが怒り、和菓子屋さんも困惑。それぞれの立場で「おかしい」と感じることに声をあげるべきですが、教育現場からの反発って意外と聞かないんですよね。安倍さんの「日教組!日教組!」のヤジが怖いのか、休憩なし長時間労働でそれどころではないのかも?
さて、「華祥」を出た後、お茶をしようと御影通りから疎水沿いを歩いて、「Shizuku」に行きました。すごい久しぶり。「マザーウォーター」の頃は混んでるだろうからと避けていたら、そのまま足が遠のいてしまいました。夜だし外は暗いけど、窓際のソファ席に座って「カフェオレ」を。大好きな「木の実のキャラメルタルト」f0119179_23184579.jpgと「エスプレッソのチーズケーキ」を買って帰りました。どちらも冷凍保存可能。先ほど解凍したタルトを頂きましたが、ほろにが甘いキャラメルとナッツの相性が良くて相変わらず美味しい。知恩寺の手づくり市には今も抽選に当たれば出店しているそうです。知恩寺の手づくり市も長く行ってないなぁ~。
★Shizuku
北白川小倉町
075-702-2893
水、第1.3木休
[PR]
by mmcmp | 2017-04-05 23:36 | 京都のカフェ | Comments(0)

800円×3=2400円

f0119179_2472312.jpgテレビでは幕引きムードの森友ですが、ネットにはアキエリークスの更新など新たな情報が上がっています。まず気になるのが、安倍さんの国会答弁の速記録に非公開のものがあるとの指摘。そのうち国民は忘れるから「総理も国会議員も辞める」発言をなかったことにするのでは? これはどこの街角調査か不明ですが、内閣府が公表した世論調査で「現在の社会に満足している」と回答した人が過去最高の65.9%になったのは、回答者の半数が60代以上だったそうです。そして昭恵さんが職員と一緒に自民党候補の選挙応援に行ったのは国家公務員違反という福島議員の指摘は重要です。
さて、木曜は細見美術館で「アール・ヌーヴォーの装飾磁器展」を観た後、4年ぶりに「華祥」に行きました。「華祥」は当ブログを始めた頃から行っていて、もう10年以上のお気に入り。相変わらず「あんかけ焼きそば」が大好きです。太い麺が良いんですよね。「青梗菜の炒め」も塩気が程よく、頼んで良かった。そしてヒメママさんが頼んだ「酸辣麺」を味見させてもらったら、これもすごく美味しかった。酸辣湯ではなく、麺が入って、他にはきくらげや卵、人参、片栗をつけた豚肉なども。ヒメママさんによると「七福家」の酸辣麺は酢豚の様な味だったそうですが、「華祥」さんのは酢豚とは全く違う複雑な味。甘味や酸味ではなく旨味が印象に残ります。ピリ辛なので、モモ母は全部食べられないから、少し味見させて頂いたのが適量で、とっても満足。で、値段はどれも800円で、計2400円、一人1200円の明朗会計でした。久々に田口シf0119179_329446.jpgェフとお話も出来たのも良かったです。
★華祥
田中里ノ内町
075-723-5185 
11時~14時 
17時30分~
21時30分 
水休
http://www.kasyou.jp/
[PR]
by mmcmp | 2017-04-04 03:40 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

街なかのパン屋さん

f0119179_224464.jpg森友問題で民進党は谷さんの上司の今井尚哉総理秘書官の証人喚問を要求。ネットでは安倍さんの大阪での会食で今井氏の隣にいた大石吉彦秘書官が国会で答弁する佐川理財局長の傍にいることも注目されています。因みに籠池夫人は雑誌のインタビューで昭恵さんが名誉校長辞任すると総理の秘書から連絡があった後で昭恵さんと話したら、昭恵さん自身は辞任を知らず、残念がっていたと答えています。「私人」の連絡を総理の秘書がするんですね。こちらの記事も要チェック。この事件は「右翼対左翼」でなく「反知性対知性」だと言った人がいましたが、反知性政権の主張を市民が知的に崩していくのが実に興味深いです。そしてこの可愛い「祈ります」にも注目!
さて、「ポケット」が混んできたので店を出て、ヨドバシの地下から御池通りに移転したAを初訪問して文庫本を読み進めた後、「ファイブラン」に寄りました。Aもパン屋さんだけど、ファイブランのパンの方が断然好き。調理パンやサンドの種類が豊富なのが魅力です。タルティーヌ茄子と挽肉のボローニャ風(300円)にシュガートースト抹茶、日替わりサンドをセレクト。日替わりのサンドイッチは卵やレタスなどポケットで食べたサンドと似たものが入ってても、印象は随分違います。ポケットは具の充実ぶりを、こちらは食パンのしっかりした味わいを楽しむ感じ。烏丸御池界隈は移転して来たAをはじめ「HANAKAGO」や「フリップアップ」などパン屋さんf0119179_2463345.jpgの激戦区。でも京都には和菓子屋さんも多いから、道徳教科書的にはOK? パン屋さんの多い街・京都がモモ母は好きです。
★fiveran
中京区行者町
075-212-5696
9時~19時 火休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-29 02:50 | 京都でお買い物 | Comments(4)

週末の朝ポケットにて

f0119179_18401758.jpgあらま、よく見たら昨日リンクしたツイートの下にクイズの大きなヒントになる相関図が載ってました。この図にある教科書改善の会の教科書はこんなに採択されてます。パン屋が和菓子屋になって驚いてる場合じゃない!
で、土曜に久々に「ポケット」にモーニングB(500円)を食べに行きました。サンドにはきゅうり、卵、レタス、ハム、トマトが入る充実ぶり。500円でここまでクオリティの高いモーニングって京都に他にあるでしょうか? 食べ終わって珈琲を飲みながら文庫本を読んでたら、テレビで籠池さんの証人喚問について大阪のおばちゃん達に聞いてました。「籠池さん、あんなけ大きな嘘をようつくなぁ」「昭恵さんが言うてることが正しいと思う」との感想。インタビューしてたアナウンサーは「僕は籠池さんの言うのを信じてしまってましたけど・・・」。さすがにおばちゃんの発言はヤラセじゃないでしょうから、これが実態なんですね。更にこれを見た人は「私も信じかけたけど、昭恵さんが正しいんか」と印象操作されそう。ネット上では弁護士達が証拠や発言の信頼性を検証したり、学校の経理に携わる人が「100万円の寄付なんて滅多にない」など、専門知識を持った人たちの視点でつぶやきやブログが発信されてるけど、そういうのを見ないでテレビや新聞だけが情報源の人は、あの喚問でこういう印象を持つのか、まるで壮大な社会実験をしてるみたい・・・とポケットで思ったモモ母。でも、多分こうした効果は既に実験済みで官邸は情報流してるんでしょうね。喚問で枝野さんがFf0119179_1920786.jpgAXで重要なのは2枚目と言ってたし、菅野さんも指摘してるけど、2枚目に注目してるメディアって見事にないよね。皆さんもFAXの取り上げ方に是非ご注目下さい。なんかせっかくの「ポケット」モーニングの満足度がテレビのガッカリ度で半減した週末の朝でした。あ、テレビカメラが入ってないこの講演、かなり見ごたえありますよ。
COFFEE ポケット
中京区押小路通烏丸東入
075-231-2660
8時~18時 日休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-26 19:31 | 京都のカフェ | Comments(0)