タグ:京都 ( 1690 ) タグの人気記事

接客がお肉を更に美味しくする☆彡

f0119179_2364646.jpg土曜で東日本大震災から6年。関連の記事も考えてたんですが、更新しないまま日が経ち、タイミングを逃してしまいました。月曜は菅野さんのインタビュー記事稲田さんが顧問弁護士だった書類などのツイートに大注目。籠池さんインタビューのビデオをモモ母も見ましたが、稲田さんは国会で関係を否定。このコメント、同感です。加計学園も漸くテレビに出始めましたね。
さて、「グルメタクシー」さんが紹介されていて、以前から気になっていた二条の「肉洋食オオタケ」に行きました。午後1時に行きたいと電話をしたら、その時間だとハンバーグが売り切れてるかも知れないので、ハンバーグ希望なら予約をとのことで、その様に。店を訪れて注文したら、モモ母たちで丁度完売になったとのこと。予約しておいて良かった。ランチの「店主が大好きハンバーグセット」(1500円)はご飯、おばんざい、サラダ、お味噌汁、お漬物付き。熱々の状態で運ばれるハンバーグはつなぎなしでしっかりしてるからナイフとフォークも用意されます。確かに肉厚だけど硬い訳じゃないから、お箸でも大丈夫。お肉を堪能出来るハンバーグでした。愛想の良い奥さんの接客が実に気持ちいい。料理自体の出来栄えは勿論ですが、接客が更に満足度を高めますね。店を出る時にはご主人が見送って下さいました。また是非行きたいと思わせf0119179_093457.jpgるお店です。ご馳走様でした。
★肉洋食オオタケ
左京区新先斗町
075-708-6085
11時30分~
13時30分LO
17時~21時LO 
http://blog.livedoor.jp/hanbagu29/
[PR]
by mmcmp | 2017-03-13 23:57 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

変わるものと変わらないもの

f0119179_23222049.jpg水曜も様々な森友報道がありましたが、インパクトがあったのは菅野さんのこのツイートこのツイート。「安倍さん、僕らのこと知らんいわはんの?僕らのこと忘れたいわはんの?」と聞く子が切ない。素晴らしい幼稚園だと言ってた「教育勅語」大好きな大人達が一斉に手のひら返し。「戸惑っています」と平然と昭恵夫人はいうけど、戸惑ってるのはあんた達を応援して来た子供達だよ。こんな記事もある訳で、違法かどうか以前に道義的責任を感じないのは人としてどうなんでしょ?
さて、水曜に「茶ろんたわらや」に行きました。宝鏡寺の帰りに寄る人が多いのか、閉店前でも結構満員。「抹茶善哉」(864円)を頂きました。小腹が空いてるけど、生菓子はちょっと・・という感じだったので、2色の白玉と小豆が適度に入って丁度良い。何より甘くないのが嬉しいです。甘いものを期待してる人には不向きかも知れませんが。この店を初めて訪れたのは10年程前ですが、見事なくらい変わらない。白い椅子も砂糖入れも、古びた印象は全くありませf0119179_042553.jpgん。無音なこともあって、時が止まった様です。けれども前回紅葉していた木が葉を落とし、冬枯れた様子。確かに季節は巡っています。そして提供される和菓子も時のうつろいに合わせて別の種類に。変わるものと変わらないものの凛としたバランスを堪能しました。
★茶ろん たわらや
寺之内通小川西入る
075-411-0114
10時~17時 
火休
http://www.kyogashi.co.jp/b-2.html
[PR]
by mmcmp | 2017-03-09 00:47 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)

ハマる人はハマる☆彡

f0119179_22532229.jpg加計学園疑惑が出てそろそろ一週間。ネット上では第4疑惑まで見かけるけど、大手で加計を取り上げてるのは「週刊朝日」くらいでしょうか。森友だけを悪者にしつつ籠池理事長の参考人招致は拒否、刑事事件で逮捕して幕引き・・なんてシナリオ? 菅野さんのツイートにあった総理と記者クラブの密会をリークした記者は「うちの社では企画が通らないから」と密会情報を流したとか。本当は記事にしたいと思ってる記者も多いんでしょうね。
さて、新町通りの「さざなみベーカリー」近くにあったボルトハンドウェアが上賀茂に移転したのかと思ったら、新町でもカフェを始めたみたいで、店の前を通った時に様子を伺ってたら、お店の人に声をかけられました。聞けば今は全く別の店で、ボルト屋さんとは何の関係もないとのこと。彼らは以前は大阪で雑貨店をしていたそうで、今はご主人が雑貨、奥さんがカフェを担当するカフェショップです。珈琲はフェアトレードのオーガニック豆を使っていたり、信頼できるものを提供されてる感じ。すっかり気に入って、「キリンキリン」の後、ヒメママさんと一緒に再訪。モモ母は前回と同じダークローストの珈琲、ヒメママさんは珈琲と「フクレ」というお菓子をオーダー。フクレは奥さんの出身地である鹿児島の郷土菓子だそうで、こちらf0119179_03585.jpgではたこ焼きみたいな形状にリキュールが入ったユニークな仕上がりでした。ヒメママさんによるとサバランに似てるとか。店内は狭いし、サブカルっぽい雰囲気で、決して万人受けする店とは言えないけれど、ハマる人はかなりハマると思います。ヒメママさんとモモ母はすっごい気に入ってます☆
★kamata mise
北区小山下初音町
080-1408-2108
12時~23時
火休
http://www.kamatasyouten.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-03-07 23:53 | 京都のカフェ | Comments(0)

軌道修正と千両ケ辻ひな祭り

f0119179_23393748.jpg土曜も廃棄したとされていた協議録を産経が入手したとか、稲田大臣がかつて塚本幼稚園の顧問弁護士をしていた等の情報が出た訳ですが、鴻池さん情報など目くらましっぽいネタもあって要注意。ちょっと引いて見てみると、加計学園の疑惑はテレビで一切言わないし、森友を扱っても核心には触れない。もしかして共謀罪が成立するまで籠池さんを悪者にして表面的に騒いでるだけ? ということで、単なる情報収集でなく、ちょっと軌道修正をしようと思います。そもそも医療法人とかじゃなくて、なんで2つとも学校法人なのか。それは教育を通して日本のあり方を変えたかったのではないかという気がする。森友はモデル校と先日書いたけど、様々な政党や役人たちが関わってモデル校を作り上げて行く雛形としての森友が成功したから、加計に発展、更に巨額になり、スピードもアップしたのではないかと。昭恵さんの下に下村夫人のコメントが出てますよね。下村さんといえば「大学を秋入学にして、自衛隊に半ば強制的に入れたい」と公言した人。彼らが目指すものに向けて着々と準備を進めてきたことが、今回可視化されたと改めて思います。週明けのテレビや新聞で加計疑惑をどの程度取り上げるか、注視する必要がありそうです。
もうホントは他の気になる話題やいつものネタをしたいのに、なかなか書けずスミマセン。今出川大宮を下がったあたりで5日まで「千両ケ辻 ひな祭り」が行われています。昨年訪れた「フォーカルポイント」に行きたかったんですが、営業時間が10時からになっていたので断念。今年はちらしずしではなく鯛ごはんの様です。ふらっと歩いて「マーガレット」さんのシフォンを2つ追加して帰りました。写真は水野克比古さんのポストカード。5枚100円だったので構図の面白いものを選んで購入しました。
https://senryogatsuji.jimdo.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-03-05 01:19 | 京都でお買い物 | Comments(0)

3月3日出町のカフェへ

f0119179_2241362.jpg金曜のテレビは加計学園疑惑には触れず昭恵さんに公設秘書が5人つき、森友学園での講演にも1人が同行したことを話題にしてましたが、首相夫人に公費で秘書が派遣されるようになったのは第二次安倍政権からとの指摘はなかった様です。籠池さんは鴻池議員の会見は寄付や献金を強要した事実をもみ消そうとしていると反論上西議員によると塚本幼稚園で教育勅語を導入したのは自民党議員の奨めがあったからとのこと。いずれにしても、もう参考人招致しかないでしょう。
さて雛祭りに某店に行こうとしたんですが、途中で予定変更。出町に出たのでスペシャルティコーヒー専門店「エピカ」さんを初訪問してみました。入った瞬間、あ、ここは良い店、と思いました。高齢の男性客と会話するご店主の感じがとても良かったのです。暫くして杖をついてトイレに行こうとするお客さんに「段差があるのでお気を付け下さい」と声かけ。こちらはカプチーノがシングルショットのエスプレッソを蒸気で泡を含ませながら60度程に温めたミルクで割ったもの、カフェラテがダブルショットをこちらは65度のミルクで割ったもの。それぞれブレンドとシングルオリジンがあってカフェラテのブレンド(450円)をお願いしました。ダブルショットだから苦味もあって、美味です。前金制、水はセルフで普段水は飲まないけれど、f0119179_23331239.jpg林檎やオレンジが入ったものがあったので少し飲んでみました。フルーティーで夏場に良い感じ。後から来た若いグループ客など幅広い年齢が楽しめ、きさくな雰囲気なのが出町らしい。好きな店がまた1軒増えました。ちなみに「カフェエピカ」かと思ったら「カッフェエピカ」でした。
★Caffe Epica
上京区青龍町
10時~17時
5の倍数日休
https://www.facebook.com/caffeepica/
[PR]
by mmcmp | 2017-03-03 23:59 | 京都のカフェ | Comments(0)

もう一度食べたい☆彡

f0119179_23553092.jpg塚本幼稚園で使われてるテキストの発行元が昭恵夫人が名誉会長を務める団体とか「安倍晋三記念小学校」の名称変更は安倍さんが断ったからではなく、大阪府が却下したからとか、毎日新たな情報が出てくる森友問題。モモ母は安倍さんが安保法制や悲願である改憲に維新に賛成してもらう為、見返りとして利益誘導したんじゃないの、だから「安保法制、国会通過、良かったです」の宣誓なんでしょ、と思ってました。でも、昭恵夫人が名誉園長の加計学園に37億円の土地が無償譲渡されるという第二の森友みたいな疑惑が判明、これは維新は関係ないの???
さて、上堀川の「キリンキリン」のランチに行ったさくらちゃんママから「チゲを食べたら体が温まった、他の2人がピビンバと牛肉スープを頼み、美味しいと言っていた、1080円はホントにお得」とメール。それを見て、また食べたくなってヒメママさんと出かけました。さくらちゃんママには「じゃあ今度は私もチゲにしてみる」と返事したけど、牛肉のスープ定食も捨てがたい。ヒメママさんがチゲにするというので、モモ母は再度牛肉スープにしました。具だくさんで旨みのあるスーブがやみつきになります。チヂミの内容が牛肉スープとチゲでは違ってました。チゲも試食させてもらって良い感じ。辛いと最後まで食べられないモモ母には少量が丁度良かったです。ヒメママさんによるとごはんを入れると美味しさ倍増だそうで、かなり満足度が高かった様子。ランチはf0119179_0274021.jpg他に石焼ピビンバ定食とぶた焼肉どんぶりがあるので、試してみたい。と言いつつ、また牛肉スープを頼んでしまうかもです。
★キリンキリン
紫竹下本町
075-492-3570
11時30分~14時
17時~24時 
火休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-02 23:58 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

土曜の森友報道と塩芳軒の和菓子が味わえる★

f0119179_238094.jpg昨日文字起こしをリンクした塚本幼稚園の運動会での「安倍首相ガンバレ」宣誓、テレビで流れたんですね。これは必見。東京新聞を見ると「子を持つ親として許せない」とゴミの埋め戻しを証言したのは京都の業者みたい。心ある業者さんの証言は京都人として嬉しいです。更に国有地売却693件の中で金額非開示は森友学園のみと異例だったことも報道。昨日画像リンクした大阪府の「私立小設置基準」緩和もネット配信され、改正以降に設置申請をしたのは森友学園1校だけで、森友学園のために基準を緩和した様にも見えるとのこと。そしてネット情報で気になるのはこれ。もしかして学園は国会答弁で昭恵夫人の辞任を知った、つまり安倍さんは事前連絡なしに答弁したってこと??? 更に近畿財務局会議室で森友学園の価格交渉があった日、安倍さんが大阪にいたことも発覚。疑惑があり過ぎて、唖然・・・。
さて、先週ホテルカンラ京都のカフェを訪れました。ここは「京菓子塩芳軒の24節季生菓子お茶のセット」(1000円)というのがあって、飲み物はコーヒー、京都紅茶、ほうじ茶から選べ、紅茶とほうじ茶は先月訪れて大好きになった椿堂さんのもの。コーヒーは亀岡の焙煎所のものだそうで、生菓子は3種類から選べて、あっさり餡の薯蕷饅頭に。塩芳軒の生菓子が味わえるのは貴重なので、観光客にオススメです。デザイナーホテルはオシャレだけf0119179_23571477.jpgど、ホスピタリティに特別なものは感じなかったので地元の人がわざわざ行くほどではないかな。生菓子セットを注文しなかったら記事にしなかったかもです。塩芳軒は老舗京菓子司、モモ母が出会いたい「本物」です。
★KANRA LOUNGE
下京区北町190 hotel kanra kyoto 本館 1F
9時~22時30分
無休
http://www.hotelkanra.jp/lounge/
[PR]
by mmcmp | 2017-02-25 23:32 | 京都のカフェ | Comments(2)

金曜の森友報道と3度目はマロッキーノ

f0119179_234326.jpg先週金曜は「一汁一菜」に時間をさいて森友ネタを1分しかしなかった報ステ、一週間後の今日はついにトップニュースに。「教育に対する熱意は素晴らしい、いわば私の考え方に非常に共鳴している」と言ってたはずの安倍さんの答弁の変容ぶりを伝えてました。NHKも関西ローカルで塚本幼稚園が保護者の補助金申請手続き拒否したと報道海外メディアも色々報じてますね。ネット情報で気になったのがこれ。運動会で「安倍首相ガンバレ」と選手宣誓させてると前から言われてたけど、証拠ビデオがあったのか。完全に政治活動だね。更に「要支援児受入促進指定園」に指定され、大阪市と大阪府からの補助金も受けてるとのこと。この画像みると支援が必要な子が虐待疑惑みたいな扱いを受けてないか心配です。こんな疑惑もあるし、どこまで闇が深いんだか。
で、漸くカフェネタ。先月ですが、「ライトアップコーヒー」に行きました。「李青」に行こうとしたら冬季は営業時間が短縮になってて閉店してたので、3度目の訪問に。前回同様カフェラテを一度は注文したものの、メニューにあった「マロッキーノ」(550円)に興味を持ちました。エスプレッソにミルクとチョコレートを落としたもf0119179_2346386.jpgので、中にもチョコが入ってるけどコーヒーを濃くしてるので、甘さよりコーヒーの香りが強いとのこと。飲んでみると、いい感じです。飲み終わって出ようとしたら、オーダー時に少し迷ってたせいか「お味は如何でしたか?」と声をかけて下さいました。そういう一言も心配りが行き届いてて好感が持てます。
★LIGHTUP COFFEE KYOTO
上京区青龍町
9時~20時
http://lightupcoffee.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-02-24 23:53 | 京都のカフェ | Comments(0)

木曜の森友報道と新大宮パワーアップ中!

f0119179_22263146.jpg木曜は報ステやニュース23等で森友学園のサイトから名誉校長安倍昭恵夫人の挨拶が消えたこと等を報じてました。NHKも漸くNW9で少し報じてましたが、あの日テレでも安倍首相との関連に触れてるのに、首相のことは一切触れず、麻生さんの答弁など擁護的な内容。質問した玉木議員の「業者に直接話を聞いたところ運び出したのは掘り出した土の半分程度。半分程度は運動場西側に埋めてある。アンモニア臭がして作業期間中は三日間食事できなかった。子を持つ親として許せないと思い、証言した」という下りは一切なし。一方、ネット上では幼児虐待疑惑一覧だの、安倍政権になってから塚本幼稚園が度々「文部科学大臣優秀教員」を受賞してるだの、次々と追加情報が上がって、テレビは完全に後追い。ちなみに関西以外から当ブログを訪れて下さる皆様、皆さんの所ではこの問題、どの程度話題になってますか?
さて、先日某カフェの店主から「Mebae」の隣に朝ごはん専門店が出来たと聞き、むぎちゃんと散歩しながら見に行ったら、お目当ての「朝ごはんふく」は閉まってたけど、「Mebae」が思ってた以上に本格的な町家カフェだったので、日を改めて訪れてみました。近くの元「昼行燈」だった町家は今、工事中で、春に旅館になる様です。外国人観光客に人気が出そうですね。昨年は「ダリK」やシフォンケーキの店も出来、新大宮商店街に新店が増加中です。「Mebae」は「ふたば書房」による絵本カフェ。珈琲はマシンで淹れたものとハンドドリップがあf0119179_23285459.jpgり、ドリップコーヒー(480円)をお願いしました。チョココーティングしたアーモンドが2粒添えられてましたが、それも含めてお菓子は自家製。BGМが曲によっては読書するにはちょっとうるさい時もあったけど、近くにブックカフェが出来たのは有難いです。
★Mebae
紫野大宮北大路上ル
075-493-5528
11時~18時30分 火休
https://www.facebook.com/ehoncafe.mebae/

[PR]
by mmcmp | 2017-02-23 23:42 | 京都のカフェ | Comments(0)

水曜の森友報道とネットオークションもあるのね✩

f0119179_22492524.jpg昨夜の報ステの森友報道、遅すぎとの声もあったけど、外国人保護者を「おぞましい」という園長の声を全国ネットしただけでもよくやった!と思う。及び腰ながら漸くキー局も報じる様になり、次はいつトップニュースにするかだなと思っていたら、今日は2番目でSPA!にあった園児への虐待疑惑等を報道してました。野党が園長の参考人招致を求めたけど、与党は否決したとか。NHKは問題の詳細は殆ど伝えず、そのことだけを強調してて、もう意図的に避けてるのがバレバレ。そんな中、「マスコミが報じない」は本当?と各紙の報道状況を調べた記事と読売が扱わないことに対するこのつぶやきが興味深い。BuzzFeedにはテレビの報道状況も調べて欲しいところです。
さて、先日の西陣の朝市で「マーガレット」さんが抹茶ロールケーキもまた販売するとおっしゃってたのでブログをチェックしたら早速出しておられたんですが、朝市で少し残ったものをネットオークションに出したとの記述が。残ったら格安で出店されてるそうで、「送料勿体ないんで取りに来ても良いんですか?」と聞くと、実際に店で受け取る人もあるんだそう。以前好きだった「シロモト」が商品は翌日に持ち越さず廃棄するのを売りにしてたけど、廃棄より安く販売される方が良いですよね。今度ヤフーオークションに出てたら入札してみようかな。但し、出店してもたいてい常連さんが速攻で落札されるそう。上の写真は抹茶ロールケーキと一緒に買ったプレーンシフォン。シフォンも冷凍保存可能で、解凍するとほぼ完f0119179_23572438.jpg全な状態に戻るそうです。現在、抹茶ロールもシフォンも冷凍庫にキープしています。下の写真は西陣の朝市マルシェで撮ったものです。
★marguerite
上京区芝大宮町
075-432-7120
日~木休
http://marguerit.jugem.jp
[PR]
by mmcmp | 2017-02-22 23:47 | 京都でお買い物 | Comments(0)