タグ:保護犬 ( 57 ) タグの人気記事

こどもこわい・・・

f0119179_3155729.jpg外国人記者クラブでの籠池さんの会見、延期になったそうで。外国人記者は日本のマスコミと違って安倍さんに忖度しないから楽しみにしてたし、官邸がまた何か緊急会見をぶつけて来るかも気になってたのに。でも籠池氏が2月の後半に姿を見せなかったのは財務省から「身を隠せ」と指示されていたからだとか(TBSの映像もリンクしときます)、私人のはずの昭恵夫人が文科省に圧力をかけていたとか、新たなことも判明しました。テレビは3種類の契約書を作成した籠池さんを責めるけど、役所はいちいち調べないから発覚しないぞと指南したコンサルタント的な人物がきっといる訳で、そこをちゃんと報道して欲しいものです。それにしてもこの事件は、テレビしか見てない人とネットで情報を得ている人の情報格差がすごいですね。
さて、日曜は起きたのが遅かったので、むぎちゃんもトイレに行きたいだろうと思って玄関のドアを開けると、勢いよく路地に出たものの、いつものトイレスポットまで進もうとしない。どうやら外で近所の子供が自転車に乗って遊んでいる様で、子供が苦手なむぎちゃんはビビって、いつまで経ってもおしっこが出来ず。仕方ないのでリードをつけて散歩に出たら、子供から離れたところで用を足してました。火曜は11種混合ワクチンを打ちに獣医さんへ。事務所のS君に連れてってもらう為、駐車場に行こうとしたけど、途中で止まって前に進もうとしない。はは~ん、駐車場の隣の幼稚園から園児達のはしゃぐ声が聞こえて来るから怖いのね。尻尾をはさんで動かないので、駐車場の手前で待機することにしました。暫くしてS君が来ると、ビビってたのが嘘の様に喜んで駐車場に走って行くむぎこ。子供は嫌いだけど、S君は大好き。無事に獣医さんに連れてってもらって、ワクチン接種も問題なく終わりました。でも、このところ食欲もあるのに、体重は8.8キロと以前とさほど増えず。これが適正体重なのかな?
[PR]
by mmcmp | 2017-03-15 03:40 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

7歳(仮)になりました☆彡

f0119179_004372.jpg大阪・泉佐野を放浪していたむぎちゃんはいつ生まれたかわからない謎の女なので、「はぴねす」さんの譲渡会で初めてモモ母が会った日を仮の誕生日にしています。11月10日がその日でした。当時2~3歳とのことだったので、3歳としたから今年で7歳。中型犬の7歳は人間だと44歳くらいらしいですね。ま、そんなもんでしょうか。
毎年譲渡会で撮った写真を載せてたけど、良い写真がなくなってしまったので、今年は10日にシャンプートリミングしてもらった帰りに撮ったものを。今、換毛期で抜け毛がすごいんですが、すっきりしてスリムになり、伸び放題だったヒゲも切ってもらって別嬪さん(←親バカ)になりました。相変わらずビビリで、父が歩行器でゴロゴロ音をさせて歩くと怖がって逃げ、遠くから様子を見てますが、テーブルで食事やおやつを食べていると近づいて甘えに来たり。最近は父のベッドに乗ることも。でも、モモ母が寝てると上に乗っかって来て重たい時もあるけど、父の上には乗らずに、布団の後ろの方で丸まったりしています。こういう気遣いはどうやって覚えたんでしょうね。謎の女の過去が気になります。少食でフードに見向きもしない時期が長かったんですが、最近は「ごはんにしよか」というとベッドの下に潜んでいても、喜んで出て来る様になっています。
[PR]
by mmcmp | 2016-11-12 00:39 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

柴犬はいってる?

f0119179_231430100.jpgこの前、「マツコの知らない世界」で「柴犬の世界」をやってましたね。内容は物足りなかったけど、劇団大富豪の公演が終わっても宮原さんちの茶瑠ちゃんが気になるし、モモ母も白柴って可愛いねと思う。で、柴犬の特徴として①名前を呼んでも面倒くさそうにする②マイペースで人間になびこうとしない③自分のテリトリーを汚したくない性質④散歩中の「イヤイヤさん」と紹介されてました。犬の個性によるんじゃないの?と思いつつ、③の解説として「雨の日は基本的には外に出たがらないワンちゃんが多いけど、柴犬は雨でも外に出て行く。柴犬って家でおしっこ出来ないんです」 なるほど、これって柴犬のえっちゃんには当てはまったけど、コーギーのモモには当てはまらなかったわ。そう思うと、むぎちゃんは家で絶対おしっこしないし、散歩中に行きたくないとイヤイヤするし、もしかしてご先祖様に柴犬がいた?
先日、北山ハロウィンを見に行こうとした時のこと。人が多い所は苦手なのはわかってたけど、ものすごい力で引っ張って、必死で帰ろうとする。リードが切れて逃走するといけないので、仕方なくだっこして遠目から陶板名画の庭に並んだジャックオーランタンを見て退散しました。モモとは近くまで行って写真まで撮れたのになぁ・・・・。さっきも夜のお散歩で北山橋の北側を歩くのがどうしても嫌で、車が来るのに車道を渡ろうとするのを必死で制御。それでも行こうとするから、車が途切れた所で南側に渡りました。このイヤイヤさんぶりは柴犬由来だったんでしょうか?
[PR]
by mmcmp | 2016-11-04 23:53 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

散歩下手

f0119179_22434556.jpg先日トイプーを連れた女性が、愛犬を叱りつけておられるのを見かけました。モモ母からするとお利口さんにお散歩している様に見えたのになぁ。むぎちゃんはリーダーウォーク出来ないし、うろちょろして散歩の速度は一定しないし、あの飼い主さんから見るともっとダメダメです。金曜夜のお散歩ではいつも通る道なのに、何故か立ち止まって進むのを嫌がる。強引に引っ張ってT字路まで出て、右折するか左折するかはむぎちゃんの行きたい方に行かせようと思ったら、右でも左でもなく、今来た道を引き返してしまいました。
「はぴねす」さんでこむぎを預かって下さっていたなかたにさんが、お散歩のおりこうさん度は30点と書いておられましたが、4年経っても点数は上がるどころか20点に下がりそうな散歩下手。でもよその犬が吠えかかって来ても、むぎちゃんは涼しい顔。興味を示すことはあっても、吠えることは滅多にありません。「はぴねす」さんにいる頃は結構吠えてたらしいのに、重点的にトレーニングしてもらったおかげですね。有難うございます。写真は雨が上がった日に久々に鴨川に行った時に足を上げて用を足そうとするむぎちゃん。女の子なのに、電柱もないのに、マーキングしたいのか足を上げたがることがよくあるんですよね・・・。
[PR]
by mmcmp | 2016-10-07 23:27 | こむぎ(むぎこ) | Trackback | Comments(0)

迷子札ホルダー来ました☆

f0119179_1942519.jpg迷走を続ける台風10号の直撃は免れたけど、線状降水帯が居座って、午後から強雨が続く京都。弱まりそうにないので仕方なくお散歩に出たら、シロくんはじめ数頭のワンちゃんに遭いました。大雨警報中のお散歩は皆さん大変そうです。これから台風が近づく地域の方たちもどうぞお気をつけください。
さて、先週末に申し込んでいた迷子札&注射済票ホルダー「安心だワン!ホルダー」が来ました。ロン毛のむぎちゃんにつけてもよくわからない為、背中にまわして毛をよけて撮影してみました。透明なホルダーの上下に黒いベルクロ(マジックテープ)がついていて、真ん中の透明部分に連絡先等を書いた黄色い紙を入れ、背中合わせに注射済票を入れて、首輪に巻きつける様になっています。そうそう、「はぴねすDOG」さんから来た時につけてたのも、これでした。飼い犬が迷子になるのは雷や花火に驚いたり、地震などの自然災害、火災などの事故ではぐれたり。旅行中など見知らぬ土地で迷子になることも。プロジェクトのサイトでは「鑑札、注射済票、また市販の迷子札のいずれにおいても、リングで首輪に下げるタイプであるため、犬が噛んでしまう、飲食の際に食器に触れて金属音がするなどの難点があり、依然として装着率の向上には問題があります」としています。そう言えば、水を飲む時にボウルに当たって音がすることがありました。なんで市販のは下げるタイプなんでしょうね。首輪に巻くのが欲しいとペットショップでf0119179_20163637.jpg言っても「そういうのは置いてません」と言うだけで改善しようという発想がない。迷子になって3日以上経ってから届け出る飼い主さんが半数というのもちょっと驚き。仕事が忙しいからなのかな? ホルダーは5個単位での購入なので、1個は予備に、1個は獣医さんに普及をお願いする為持参予定。残り2個は直接手渡し出来る方限定ですが、ご興味のある飼い主さんに差し上げます。お散歩で出会った時にお声がけいただくか、メール、コメント等でお知らせください。
http://kaesou-pj.net/index.html
[PR]
by mmcmp | 2016-08-29 20:34 | Trackback | Comments(0)

迷子札が気になる~

f0119179_233781.jpg毎日ホント暑いですね。日曜も夜のお散歩は9時近かったのに、まだまだ暑くてサウナの中を歩いてる様でした。むぎちゃんと言えば、最近ちょっと気になることが。首輪についてるカプセル迷子札をしょっちゅうガジガジ噛むんです。モモもトイレシーツを噛んで破いたり、迷子札を噛み噛みするので、ネーム入りの首輪を特注したり、迷子札なしにしてましたが、むぎちゃんは紐系注意とは言われてたけど、そんなに興味を示さないし、普通につけていたんです。それが最近噛み始め、一度覚えたら楽しいらしく、しきりに噛む音がする。あんまり頻繁なので、狂犬病注射済票は外したけど、迷子札は万一脱走した時に困るので、そのまま。カプセルが外れて、飲み込んだりしないか心配です。やたら噛んでる時には迷子札を背中側にまわすんですが、その際にうなることが増えました。むぎちゃんにすればおもちゃを取られる気分なんでしょうが、うなるのはダメ。
そんな訳で、迷子札を変えたいけど、店で売ってるのは殆どが吊り下げタイプ。「はびねす」さんから来た時は首輪に巻きつけるタイプ(こちらのブログの写真でこむぎが付けてる赤い首輪の黄色い部分がそれです)の迷子札をつけてて、ビニール部分が破れて使えなくなったけど、ああいうのが欲しいのに、迷子札は単価が安く儲からないせいか、ペットショップの人達f0119179_23554042.jpgって首輪に巻く迷子札に無関心なんですよね。ネットで見ると首輪につけるタイプもあるけど、首輪とセットでないと買えなかったり。モモもこむぎも噛むんだから、他にも迷子札を噛んで困ってる飼い主さんは少なくないと思うんだけど・・・・と思って検索したら、ありました! 「迷子の犬を家に帰そうプロジェクト」という、むぎちゃんみたいな放浪犬を飼い主の元に帰す活動をされてるところのもの。早速購入手続きをしました。到着したら、またご報告致します!
[PR]
by mmcmp | 2016-08-21 23:58 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

こむぎの夏

f0119179_2318187.jpg土曜の京都は37.9度まで気温が上がったそうで、2階が暑すぎて31度の1階が涼しく感じるモモ母家。出かける時も留守番しているむぎちゃんの為にエアコンをかけっぱなしです。
実は6月下旬から7月にかけて家の耐震補修をしたので、むぎちゃんは2階で過ごしていました。東京に行った時も工事は続いていた為、騒音の中で一人ぼっちは可哀想と事務所で預かってもらったのでした。2階に上がった初日は置き場所が変わったせいで、いつもの水飲みボウルなのに水を飲まず。でも翌日以降は慣れた様で、ビクつきながらも飲む様になりました。今は工事も終わって、1階で機嫌よく過ごしています。毎年夏になると食欲が落ちるんですが、今年は2種類のフードを混ぜているせいか、食欲旺盛。たまに落ちて、少し残すこともあるものの、殆ど食べない日は一度もなく、残した翌日はまた完食するので、安心です。一日の大半をエアコンの効いた部屋で寝て過ごしてますが、モモ母が外出から帰る度に路地に出て大はしゃぎ。これまでで最も調子の良い夏です。そうそう、8月といえばモモ母がまだむぎちゃんのことを知る前、「はぴねすDOG」の預かりさん宅から脱走して大騒ぎになったのが4年前の8月でしたが、小太郎くんのお母さんによると、さくらちゃんが1ケ月程前に脱走したそうです。北山通りを渡ってかなり遠くまで行ったところで無事に捕獲されたそうで、行方不明になったり、事故に遭わなくて良かったです。先日は近所にチワワの迷子ポスターも見かけたし、うちも気を付けないとと、気持ちよさそうに寝ているむぎちゃんを見て思うのでした。
[PR]
by mmcmp | 2016-08-06 23:52 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

こむぎ、事務所にお泊り

f0119179_18303763.jpg2日後に国政選挙があると言うのに、マスコミ報道は地方自治体の首長である都知事選の話題がメインになってますね。参院選はもう与党勝利で決まりだから? 「国民の生活が大事という政治は間違っている」と稲田政調会長が言い、「国民主権、基本的人権、平和主義をなくさなければ本当の自主憲法ではない」と長勢元法務大臣が言っても、自民党を支持する人って多いんですね。 三宅洋平が選挙フェスで、今回の参院選は「自民党の憲法改正草案のヤバさに気づいている人と、気づいていない人との闘い」と言ってたけど、自民党に入れようと思ってる皆さん、改憲草案を見て・・・と言っても長くて読まないと思うので、せめて3分でわかるこの動画を見てから、投票をお願いします!
さて、いつも東京に行く時は家で留守番してるむぎちゃんですが、今回は事務所のS君に預かってもらうことにしました。好きなドッグフードと普段使ってる木のお皿、水飲みボウル、雨に濡れた時に備えてタオルを持参して事務所へ。いきなり一泊は緊張するだろうから、数日前に半日預かってもらって予行演習。最初はクンクン鳴いてたらしいけど、暫くすると大人しくなったとかで大丈夫そう。でも、やっぱり本番のお泊り当日はお水を飲まず。S君が手に汲んで与えてくれたら、ペロペロと少し飲んだらしい。フードも最初食べなかったけど、食べない場合に与えてとお願いしておいたジャーキーは喜んで食べ、そのうちフードも完食。フードはきっと食べないと思ってたから、全部食べたなんてスゴイ。深夜だかにカーテンを閉めて一人にしてると、何か音がする。見ると漸く水のみボウルの水を飲んでたそうです。モモ母がお迎えに行ったら、ホッとしたのか、帰宅後すぐにものすごい勢いで水を飲み、ボウルが空になりました。むぎちゃん、お疲れ様でした。
[PR]
by mmcmp | 2016-07-08 19:24 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

番犬に目覚める??

f0119179_18135695.jpg出産の為、長期休業されていた近所のペットサロンが今月から営業再開。予定していた日が雨で延期になったけど、金曜に漸くむぎちゃんのシャンプー、トリミングをお願いすることが出来ました。毛が伸び放題だった手やお腹もキレイにカットしてもらい、体のラインがすっきりしました。
さて、大人しくて、「いるのかいいひんのか、分からん」とご近所の奥さんに言われていたむぎちゃんですが、最近、声を出す機会が多くなりました。今朝も父のデイのお迎えに来て下さった新しい職員さんに吠えまくり。女性職員さんには思い切り甘える癖に、男性はちょっと警戒するみたいです。先日、お休みの日にゆっくり寝ていたら、朝からむぎちゃんが急に起き上がって、しきりに吠える。そのうち玄関まで行って、ドアに向かってワンワン。誰か路地の中に入って来たのかな? と思ってると、門の鍵をカチャンと閉める音がした様な・・・。ドアを開けて門まで確かめに行ったら、郵便受に今月の電気使用量のお知らせが入っていました。どうやら、電気のメーターの検針に来られた様です。インターホンや電話の音にも反応してやたら吠えてたモモと違って、むぎちゃんは無反応と思ってたけど、番犬意識に目覚めたんでしょうか?
[PR]
by mmcmp | 2016-06-10 18:30 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)

むぎちゃん、ごめんね

f0119179_22505344.jpg退院後、歩行が不安定で転倒リスクの高い父を極力一人にさせない様、土曜朝もタクシーを使って大慌てで仕事から帰ったんですが、途中で運転手さんが家庭ごみを捨てるなと書いてあるのに、あそこのゴミ箱に捨てる人がいるとおっしゃってました。若い人かと思ったら、お年寄りだとか。「有料のゴミ袋が高くて買えないからレジ袋で何袋も捨てに来るんですわ」と。単なるモラル低下でなく、貧困が背景にあったとは衝撃を受けました。老後破産のドキュメント見ても、ごく普通に働いて貯金もそれなりにあった人が、一日数百円の生活に陥る様です。ふと、むぎちゃんの前の飼い主さんって、もしかしたら貧困で犬を飼えなくなって手放したのかも・・・と思ったのでした。
さて、父が家にいる日はお散歩もままならず、駆け足で近所を一回りとか、最低限になっています。怖がりなのでこれまでお散歩と買い物は別に行ってたけど、二度も外出出来ないから、デイの日に数日分買い込んだり、お散歩と兼ねて出かけたり。そっちは行きたくない~とむぎちゃんが抵抗しても、強引に目的地を目指すモモ母。今朝は「グランディール」にパン・オ・ルバンを買いに行ったんですが、店の前のフェンスにつなぎたいけど、自転車が何台も並べてあって、倒れて来ないか心配。交通量の多い堀川通りに待たせるので、出て来たら尻尾を見事にはさんで震えてました。夜のお散歩ではスーパー前のスペースがこれまた自転車が一杯で、仕方なく今回も北山通りのフェンスにつないで店内へ。ダッシュで買い物して出てくるとむぎちゃんは車道のはじっこにはみ出てました。駐車しようと寄せて来る車がないとも限らないのに、むぎちゃんにとっては知らない人が通る歩道にいる方が車道より怖いんですね。モモがいつも待ってた場所だけど、むぎちゃんをあそこにつなぐのはやめよう・・・。そんな訳で、このところ、むぎちゃんに何かと負担を強いています。ごめんね、こむぎ。
[PR]
by mmcmp | 2016-05-07 23:49 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)