タグ:商店街 ( 7 ) タグの人気記事

夏祭りでフラッペ☆彡

f0119179_1245698.jpg更新が滞ってる間に妙なタイミングで稲田さんが辞任。今治では加計理事長と菅市長が誘致に反対しない様に市議会議員13人に1人当たり1,000万円を渡したなんて告発や、昭恵さんが加戸元知事とお友達だったというツイートがあったり。一方、森友は近財が「いくらなら払えるか」と打診していたという報道が。佐川理財局長の答弁が虚偽だったことになる訳で、稲田さん辞任は閉会中審査逃れと共にこのネタから話題をそらす狙いもあったのでは?
あと、気になったのが下北沢のうさや解体開始と雨交じりの解体終了のツイート。モモ母も6月の「あほんだらすけ」の時に写真撮ったけど、やっぱりなくなると寂しい。カレーパンが有名だった「アンゼリカ」も7月末で閉店だって。モモ母が住んでた頃の下北沢がどんどん消えていきます。一方、前置きが長くなったけど、29日は新大宮商店街の夏祭り。北山から北大路までに屋台や手づくりゲームなどが出る盛大なイベントで、大勢の人で賑わいます。昨年、ガイコツや赤鬼などの巨大マリオネットを操りながら通りを練り歩く「イーリャダスタルタルーガス」がとても良かったので今年も楽しみにしてたけど、今年はガイコツはなしとのことでガッカリ。でも、商店街を歩いていたら、「ダリK」もフラッペやアイスを売っていたので、フラッペ(500円)を買いました。これがなかなか美味しくてクセになりそう。程よい甘さの上にローストしたカカオ豆がトッピングされてるので、心地よい飲み口。カカオ豆のおかげで飲み終えた後に甘さが残らないのが嬉しい。5月から販売してた様ですが、通常580円がこの日は500円でした。他に白が出るとチョコタルト、青はカシューチョコ、赤は抹茶ニブチョコというお楽しみくじ引き(1回300円、2回500円)や夏祭り特別トッf0119179_1272871.jpgピングのチョコアイス(500円)などもあって、毎年試してみたくなりました。(下の写真は昨年の骸骨です)
Dari K
紫竹西高輪町
494-0525
10時~19時
http://www.dari-k.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-07-30 01:35 | 京都でお買い物 | Comments(0)

美味しいお野菜☆

f0119179_1434236.jpg野菜を大量に食べるモモ母家。と言っても、父はほとんど食べないので、食べるのは専らモモ母なんですが、とにかくたくさん食べたいので、安いにこしたことはない。出来れば無農薬、減農薬が望ましい。美味しいものが食べたい。でも、この3つは残念ながらなかなか共存しないですね。ものによって何を重視するかは変わります。
今、はまっているのが「時待ち食」北大路販売所で売ってる樋口さんのトマト。1袋577円もするんですが、その値打ちアリです。最近トマトをあちこちのスーパーで頻繁に買ってきたけど、見た目赤くても湯むきすると意外と赤みに乏しかったり、味が薄かったりするものがほとんど。でもこのトマトは完熟だから甘いけど、しっかりしてるし、昔ながらのトマトの味がちゃんとする。以前、樋口さんの畑でとれたてのナスを食べさせてもらったら、生でもえぐさがなくて美味しかったことを思い出しました。というワケで、これは味を重視した選択。無農薬重視の時はだん弥さんのものも買うことが出来ます。もうひとつ「時待ち食」に行くとつい買ってしまうのが、はたけしめじ。京都丹波産なので安心です。湯葉しめじにしたり、ソテーにしたりと大量に使うので、重宝します。普段198円の小を買うけど、すぐになくなるから、この日は298円の大にしてみました。石突を取れば冷凍保存することが出来るんだそうです。
★「時待ち食」北大路商店街販売所
11時~18時 
日・水休
http://www3.ocn.ne.jp/~shunsai/
[PR]
by mmcmp | 2013-06-16 15:06 | 京都でお買い物 | Comments(0)

大宮商店街から葵祭が見えた!?

f0119179_23194816.jpg5月15日は葵祭。今年は数年ぶりで加茂川の堤防を行く行列を見ました。
モモが今宮通りで拾い食いをした日、大宮商店街の「山本屋」で久しぶりに「ポテト」を買いました。この日は夕方だったので店先の鍋にはフタがされてたのですが、以前、午前中に立ち寄った時に、ちょうどご主人がポテトを製造中だったので写真を撮らせていただきました。
その時にうかがった話によると、前の記事でずっと焼き芋とポテトだけを販売されてたように書いたことがありましたが、焼き芋があまり出なくなる暑い時期にソフトクリームを売っていたこともあるのだとか。まだソフトクリームが珍しかった頃で、京都でソフトクリームの機械を置き始めたのは、大丸の次くらいとおっしゃってました。その当時だか、もっと前だか忘れましたが、昔は辺りに建物が今ほど多くなくて、店の前から堤防を行く葵祭が見えたf0119179_23371557.jpgとか。葵祭の歴史とは比べものにならないとは言え、そんな頃から続いている「山本屋」も大したものだと、モモ母は思います。
★山本屋
新大宮通り今宮下る
tel 075-492-1955
9時~18時 水休
[PR]
by mmcmp | 2008-05-16 00:00 | 京都でお買い物 | Comments(0)

冬になると・・・

f0119179_23343874.jpg先週、新大宮商店街の「山本屋」さんで、久々に焼き芋を買いました。寒くなると焼き芋が欲しくなりますね。「ポテト」こと大学芋の記事を書いたのが4月末。それからも何度か買ってましたが、暑い時期は買うペースが鈍ります。でも、焼き芋とポテトだけで戦後すぐからずっと経営が成り立ってるわけですから、それだけ良いものを提供しておられるということでしょう。夕方に行くと売り切れていることも多いです。
こちらの焼き芋はホクホクとして、少し塩をふると甘さが増してこれぞ焼き芋という感じ。父も好きで自ら買ってくることがよくあります。最近は情報誌などでもちょくちょく見かけるので、有名店になりつつあると思ったら、今は取材は断っているのだとか。その時だけお客さんが押し寄せて、いつものf0119179_09879.jpgお客さんが買えなくなるからだそうです。「そういうお客さんはもうええねん、長く買いに来てくれはるお客さんを大事にしたいの」と奥さん。でもブログは載せても良いよ、と言ってもらってるので、大丈夫。このブログを見て来てくれるお客さんは大事にしたいとおっしゃってました☆
山本屋
新大宮通り今宮下る
tel 075-492-1955
9時~18時 水休
[PR]
by mmcmp | 2007-12-29 00:12 | 京都でお買い物 | Comments(0)

商店街にできたカフェ

f0119179_0372937.jpg三条商店街の「さらさ3」の成功が影響してるのでしょうか、商店街に出店するオシャレ系カフェが増えてますね。新大宮商店街にもいくつか出来ています。北山近くにGが出来た時は、惹かれつつもスノッブな雰囲気が周囲から浮いた印象でした。その点、Gのすぐ近くに2月オープンした「マルサン スローカフェ」は、通りの風景に馴染んでいて好印象。中にはソファ席があって、カフェめしが食べられる、昨今のカフェブームで増えた典型的なカフェです。
こちらはパスタや自家製自然発酵パンを使ったサンドなどメニューが豊富。オーナーさんはパティシェだったらしく、デザートの盛り付けも凝っています。この日、モモ母はマンゴーオレンジジュースに「ハーブチキンサラダ」のハーフサイズをオーダー。小腹が空いてるけど、スイーツはパスしたい気分だったので、ハーフサイズのサラダはとっても有り難いメニューでした。地f0119179_127957.jpg元では定着しつつあるようですが、商店街に溶け込みすぎてるせいか、雑誌などでも滅多に見かけないこともあって、店の存在を知らない人が多いのが残念。北山通りにあればまた違うんでしょうけど、買い物客も立ち寄れる商店街のカフェとして定着して欲しいものです。
★03 slow cafe
紫竹西桃ノ本町
075-204-4901
11時~22時30分(LO) 木休
http://03slow-cafe.com/Site/03%20slow%20cafe.html
[PR]
by mmcmp | 2007-08-13 01:29 | 京都のカフェ | Comments(0)

たなばたさま

f0119179_0385291.jpg7日早朝のラジオ番組で♪ささの葉さ~らさら・・・の童謡「たなばたさま」をかけたのですが、題名の「たなばたさま」に「ああ、七夕って七夕様だったんだ」と再認識しました。この敬称の対象って何?月をお月様と呼ぶように、織姫、彦星のお星様を敬ってるの?それとも天の神様に漠然と様をつけてるの?短冊に願い事を書くわけだから、お願いする相手が七夕様なんでしょうが、大人になってから七夕を「七夕様」と言った記憶がありません。昔はかまどにも神様がいたり、身近な神様に日頃から感謝をしていたからこそ、自然と「様」をつけたんでしょうね。
七夕飾りをする家は減ったかも知れませんが、七夕商戦は近年の方が盛んですね。バスからチラッと見ただけだけど、出町商店街では6日、7日と夜店が出て多くの人で賑わってました。写真は飾りつけが始まって間もない6月23日に撮ったもの。そうそう、七夕にはそうめんを食べるんだそうですが、昼に食べなかったので、晩ごはんの時に煮魚に添えてみました。
[PR]
by mmcmp | 2007-07-08 01:19 | 雑感 | Comments(0)

商品名は「ポテト」

f0119179_0112756.jpg新大宮商店街に店を構える焼き芋屋さん「山本屋」。ブログ開始早々の昨年末に焼き芋を紹介したのと、お正月にこちらのお芋を使った栗きんとんの話をして以来、書いてなかったけど、その後も時々買いに行っています。でも、焼き芋というと寒い時期のイメージなので、今回はポテトの写真を載せることにしました。
こちらで言うポテトとは、スイートポテト大学芋のこと。既にパック入りでショーケースに並んでいて、300円、400円、500円という具合に値段がつけらけています。写真は400円のもの。しっとり甘くて、ここのを食べたら、スーパーなどに並んでるのには手を出さなくなります。連休の行楽のお供f0119179_032582.jpgに、如何でしょう?その際は飲み物を忘れずに!そういえば、今はペットボトルがあるから、アウトドアでも水筒を使ったりしないのかな?
★山本屋
新大宮通り今宮下る
tel 075-492-1955
9時~18時 水休
[PR]
by mmcmp | 2007-04-30 00:35 | 京都でお買い物 | Comments(8)