タグ:日本人 ( 1 ) タグの人気記事

今年の桜と日本人の変容

f0119179_17402515.jpg今年の桜は遅いけど、漸く咲いてきました。京都の桜は社寺の甍や格子がよく似合う。日本人は桜が好きですよね、嫌いだと言う人には逢ったことがありません。きっと幼い頃の希望に満ちた入学式の記憶がそうさせるんでしょう、9月入学ではこんなに桜好きにならないはず。「サイタサイタサクラガサイタ」の教科書で育った世代は、潔く散る桜が美しいと思うのかも知れませんが、今の日本の政治家達は見事に「潔さ」を失ったなと桜を見ながら思います。福田さんがやめた本当の理由が判明、彼は日本の為を思って辞任したんですね。森さんも発言の責任とって辞めた。中曽根さんでさえ教育勅語はちゃんと是正勧告してたらしい。今の閣僚は失言しても辞めないし、友達を簡単に裏切るし、部下に責任転嫁するし、国民に散ることを強いる教育を正当化するし。それを国民も本気で怒らないし。日本人の価値観はいつの間にか様変わりしたということでしょうか?
昨年12月、元大学総長夫人のAさんに「今の日本が危険だと気づいてない人が多いのか、気づいてるけど恐ろしいから黙ってる人が多いのか、どっちだと思われますか? 」と聞いたら、「そうね、①危機感のない人も②怖くて口を閉ざしている人もいるわね、そして③権力に擦り寄った方が得だと考える人もいますよ。でも④ダメなものはダメだと言わないといけませんね」と。なるほど、確かに③のf0119179_21511870.jpg人が思った以上に多い。新聞社の現状をつぶやいた菅野さんのツイートは今日、思い切り拡散された様ですが、これが今の日本。レ・ミゼラブルに感動したり、「お前も悪よのぅ・・」の越後屋を闇に葬る仕事人を見てストレス解消しつつ、自分自身は越後屋だったり、黙って見てるだけのその他大勢役に甘んじる人の何と多いことか。でも、政府の矛盾を市民が暴いて発信する現在の状況を「レジスタンス運動を見てるみたいだ」と表現した人がいました。あなたは今、①から④の何番でしょうか?
[PR]
by mmcmp | 2017-04-07 19:08 | 雑感 | Comments(0)