タグ:東京 ( 263 ) タグの人気記事

お目当ては包装紙

f0119179_2281139.jpg安倍さんが「非正規は責任感がない」とも取れる発言をして全国の非正規労働者を敵にまわしたね、と思ったら、都議選の集会で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と自衛隊法無視の発言をしちゃった稲田さん。選挙中とは思えないですね。都議選といえば小池さん初め都民ファーストの会にも日本会議メンバーがいることを都民の皆さんはご認識下さいね。
さて、東京駅ではいつも大丸で鈴波やプリンを買って帰るんですが、今回は更に必ず買いたいものがありました。natsunoさんのブログで教えてもらった「志乃多寿司」。「マッターホーン」や「こけし屋」と同じ鈴木信太郎の絵の包装紙を使っているそうで、神田だし、買いに行きたかったのに、火曜は定休日。今回もダメか・・と思ったら、大丸に出店してるみたい。それなら新幹線に乗る直前に入手出来て有難い。本店は注文を聞いてから詰めて下さる様ですが、大丸は黄色い寿司折が山積みされてて、とっても可愛い。今まで気づきませんでした。買ったのは、しのだにかっぱ巻きやおf0119179_371484.jpgしんこ、梅しそが入った「おしんこ巻・しのだ」(831円)。折箱には谷内六郎のイラストもありました。
★神田志乃多寿司 大丸東京店
東京都千代田区丸の内 大丸東京店 B1
10時~21時(土日~20時)
http://www.kanda-shinodasushi.co.jp/frame.htm
[PR]
by mmcmp | 2017-06-28 03:13 | 東京でお買い物 | Comments(0)

荻窪邪宗門・別バージョン☆彡

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mmcmp | 2017-06-27 02:33 | 東京のカフェ

再び来られた歓び

f0119179_1272512.jpg安倍さんが「全国に獣医学部を」と言い出したのもビックリですが、「批判されて頭に来たから言った」との報道が。全国に作ったら、今治に毎年160人も学生が集まるだろうか。しかも加計学園に補助金詐欺疑惑まで出てるとか。森友と同じパターン。なら、籠池さんちだけでなく、加計さんちも家宅捜索しないとね。
さて、今回の東京行きで是非訪れたかったのが、大好きな荻窪の「邪宗門」。午後3時半頃からの開店なので、御茶ノ水でゆっくりしてから出かけました。「頃」ってのが微妙だなと思いながら荻窪へ。やってて良かった。急な階段を上がって階段近くの席につき、「アイスミルクコーヒー」(550円)をオーダー。前回の訪問からまた2年以上経ったので、マダムはお元気なのか心配だったけど、杞憂に過ぎませんでした。グラスやサーバーなどを乗せたトレイを持って階段を上がり降りされる足取りの軽やかなこと。目の前でサーブして下さる、やっぱりマダムは素敵です。掛時計の時を告げる音、年代もののランプなど、この店ならではのf0119179_2174147.jpg空気を堪能して店を出たところで写真を撮っていたら、マダムも外に出られたので撮影させて頂きました。とても良い感じに撮れたので、ブログに載せて良いか、書く前にお電話で伺ったんですが、「もう年なので、恥かしいからお友達だけにして下さい」とのこと。この後で限定記事にアップしてみようと思っています。写真を見たい方はファン申請をお願いします。
邪宗門
東京都杉並上荻
03-3398-6206
15時30分頃~21時
http://www.jashumon.com/index.htm
[PR]
by mmcmp | 2017-06-27 02:25 | 東京のカフェ | Comments(0)

村上開進堂の料理をカジュアルに

f0119179_0115615.jpg「あほんだらすけ」を観て、「魚真」で刺身やのっけ寿司を食べてる間に安倍さんの記者会見、クロ現での加計新文書入手の報道、夜になって長男宅まで押しかけたり、職員のスマホまで押収した森友の強制捜査。そして週刊誌にあの佐川理財局長が国税庁長官に出世するとの記事が出たのでした。
翌日火曜はホテル近くにある「ドーカン」のランチを食べに行きました。長年利用してる半蔵門のホテルからすぐの所に「村上開進堂」のレストランがあって気になってるんですが、ドレスコードがあったりして気軽に入れる雰囲気ではなさそう。でも「ドーカン」は同系列ながら外観からしてカジュアルな感じだし、入ってみると店内も思ってた以上に狭い。週替わりランチはとり照り焼き丼でしたが、初訪問なので、定番の豚肉の甘辛丼をメインにしました。スープか前菜を選べてスープは胡瓜の冷製スープ、前菜はオクラ、長芋、海藻のサラダ。迷いつつスープにしました。胡瓜のスープって初めて食べるかも。メインディッシュがハーフサイズになるスープセットというのもあるんですが、通常サイズのスープでもたっぷりの量で飲みごたえありました。豚丼はしっかり味がついてるのでご飯が進みます。海f0119179_1205293.jpg苔の香りも加わって、いい感じ。アイスコーヒーはすっきり美味しかったです。飲み物は珈琲、紅茶のほかワインも選べ、ワインを楽しむお客さんもありました。こちらでも焼き菓子が入手可能。ちっちゃなマドレーヌなどを買って帰りました。
★Dohkan
東京都千代田区麹町
03-3221-1935
11時30分~16時 
土日休
http://www.kaishindo.co.jp/dohkan/
[PR]
by mmcmp | 2017-06-23 23:57 | 東京でごはんたべ | Comments(0)

「あほんだらすけ29th」

f0119179_1302977.jpg東京・下北沢スズナリで21日まで上演されてる「あほんだらすけ29th」を観ました。オープニングのテレビショッピングはエクレアが潰れずに持ち運べて、缶ビールも飲める「ガードの卓造」。コロコロクリーナーみたいな? 取っ手は痴漢と間違われずに済むスグレモノ。山口・大森の「地球まるごといただき団」は狼少年ケンやソランなどの白黒アニメの主題歌メドレーが懐かしかった。ムーンライトマスクはアポロやマーブル、ブラックサンダーなどのチョコ軍団だったけど、いつもの大森さんがすぐに自滅してしまい、今年は山口さんがアクション。これって初めてのパターンかも。ここ数年出てなかったまいど豊が復活したので、「愛の戦士小日向くん」のお相手もまいどさん演じる吉田課長に。ヨガスタジオのミラーの向こうで小日向くんが吉田課長の動きにシンクロするのが不気味で面白かった。そういえばヨガって流行ってるみたいですね。マジックコーナーでのボビーも復活。やっぱり通訳はボビーじゃないと。でも、メイクがちょっと変わって宝塚みたいになってました。脚立に座ったたかはしさんと大森さんによる「語る詩人の会」は「うぐいすパンはうぐいす色」「でも、あれってメジロ色だよね」が妙に受けました。
人情喜劇は亡くなった家族が次々現れる不思議な世界。死んで悲しまれない人なんていない、残された者は精一杯生きろというメッセージをこめた今回の話はかつての仲間・能見達也さんの追悼ですね。18日には「偲ぶ会」も行われた様で、観劇日が1日早かったら、参加したかったです。ちなみに18日は北口で下北沢駅前マーケットのさよならイベントもあった様で、今年限りでクローズするというマーケットを観劇前に歩いてみたけど、もう殆ど残ってませんでした。毎年恒例の「あほんだらすけ」、今年も行って良かった!
http://www.vaudeville-show.com/aho29/#more-7325
[PR]
by mmcmp | 2017-06-21 02:35 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

口から食べるということ

f0119179_2215438.jpg森友の顧問弁護士だった稲田大臣の夫が系列保育園の設立に関与していたそうで。「小学校を待望していたのは安倍首相だ!」という長男のインタビューも興味深い。でもマスコミはすっかり政府に忖度しちゃってますね。それを裏付ける様なこのツイートは要注目。確かに関西はテレビも頑張ってますよ。
さて、年明けから、また父が入院し、先月から食べる量がかなり減った為、お腹に穴をあけて栄養分等を入れる「胃瘻」や鼻から胃までチューブを入れて栄養補給する「経鼻栄養」も選択肢と言われました。入院中に胃瘻を作ってから退院した方が良いとも。でも、今までも退院して家に帰ったら食欲が戻ったし、可能性を信じて胃瘻はせず。口当たりが良くて栄養価の高いプリンなら食べるかも、と退院祝に「ラ・テール」のウ・オレをお取り寄せすることにしました。父が下北沢にマンションを借りていた頃、三宿の店に一緒に行って食べたこともある馴染みの深い味だし、放牧自然卵の黄身に熊本県阿蘇産のジャージー牛乳とオーガニックシュガー、オーガニックバニラビーンズの4つ素材だけで作られてるからクオリティも高い。当初の退院日の朝に突然熱を出して退院が延期になったりして、お届け予定日時を2度も変更してもらったんですが、お店の方に快く対応して頂き、「退院本当におめでとうございます」の言葉を添えて手続変更のご連絡を頂きました。なめらかで味のしっかりしたプリンなので、食欲のなかった父も家に帰って見事に完食。その後、好きな餃子も食べて良いよとお医者さんに言ってもらって早速食べたし、ハーゲンダッツのアイスやグランディールのクリームパンなどを、少しずつですが食べています。口から食べるって、とっても大事、食べる楽しみが生きる意欲につながります。
https://shop.cake-cake.net/laterre/select_item.phtml?CATE3_ID=96
[PR]
by mmcmp | 2017-04-22 23:28 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

リッチな焼き菓子を少しずつ

f0119179_2453044.jpg先日のドゥテルテさんのミサイルお断り発言は現地の新聞の曲解と朝日が報道。但し「軍事同盟は必要ではない。外国の軍人がいない国を目指したい」と言ったとは報じていて、沖縄に対する日本の姿勢とは違うし、この表情はいかにも信用してなさそうに見えるけどね。
さて、寒い日は早めに帰宅。粕汁作ったり、残った白味噌でお雑煮作ったりして体を温めています。家でのティータイムには、元日の深夜に短時間だけ会ったNさんから頂いた「アテスウェイ」の焼き菓子を楽しんでいます。母校の正門前に2001年に出来た「アテスウェイ」。東京都内のケーキランキング第一位に連続で選ばれてるんだそうで、あの「イデミスギノ」より上位なんですね。モモ母の在学中にオープンして欲しかったよ・・・。しっとり美味しい「ケークオヴェルジョワーズ」はヴェルジョワーズを使ってるそうで、さすが材料にこだわる川村シェフ。「サブレショコラ」と「ディアマンピスターシュ」は賞味期限が長い為、少しf0119179_3453727.jpgずつ味わっています。ピスタチオ好きだからピスターシュも美味しいけど、この店はやはりチョコが見事だと思う。軽い食感とチョコの香りが絶妙。こちらはフルール・ド・セルが使われています。高級素材を使ったリッチな味わい。その分カロリーも高そうなので、食べるのは少しずつ。ちなみに下の写真の珈琲は「コラソン」のドリップバック。コラソンブレンドだと思いますが、とても美味しく淹れられました。コラソンの珈琲にアテスウェイのお菓子、なんて贅沢。Nさん、有難うございました!
http://www.atessouhaits.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2017-01-19 04:00 | いただきもの | Comments(0)

新幹線弁当の定番

f0119179_2218216.jpg大阪の寿司店のわさびテロだのかんぽの宿の北海道フェアでの産地偽装だのは、それぞれが客のことをどう思っているかがよく分かるニュースですね。観光庁まで中国人にはわさびを多めに入れろとマニュアルで指導してたのには驚きましたが・・・。これが現代日本のお、も、て、な、しの実情ってことでしょうか。
モモ母が好きな店、ブログでオススメしたいのは、客への誠実さが感じられる店。最近は東京に行くと大丸地下で「鈴波」の味醂粕漬とテラセゾンの「ウ・オレ」を買って、駅構内エキュートの「つばめグリル」でお弁当を買うのが定番です。今回のお弁当は「ハンブルグステーキ弁当」。つばめグリルのお弁当を気に入ってるのは保存料、化学調味料無添加なのもそうですが、その日のハンブルグステーキに使用している牛肉の生産者を店頭表示し、ラベルにも記載していること。新幹線の車内で食べた後、裏の表示を見ると鹿児島県南九州市のYさん、指宿市のMさん、群馬県大田市のMさんとそれぞれの牛個体識別番号、豚肉生産者は宮崎県都城市のHさんの名前が書かれていました。ここまでしているお弁当って滅多に見かけませんよね。いちいち面倒だし、毎日の手間もかかると思います。たまにはよそのお弁当をと思いながら、結局はつばめグリルを選ぶのは、美味しさもあるけど、こうした姿勢を応援する意味もあります。ちなみに下の写真f0119179_23181435.jpgは6月に撮ったもの。この時は鹿児島県指宿市Nさんと北海道土幌町のSさんの牛肉と表示されています。
★つばめグリルDELI エキュート東京店
東京駅構内1階
サウスコート内
03-3211-8981
8時~22時
(日祝~21時)
http://www.tsubame-grill.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2016-10-09 23:20 | 東京でお買い物 | Comments(0)

個性派パンでブランチ

f0119179_23352610.jpg6月に下北沢のスズナリで「あほんだらすけ」を観た時に毎年ご一緒しているHさんから「シティベーカリー」のパンを頂いたのでした。梅田にも店がある様ですが、行ったことないので食べるのは初めて。ホテルで食べたものの・・・うーん、何かベトッと油っぽい。いつも美味しいものを教えて下さるHさんオススメのパンなのになぁ、ホントはこういうんじゃなくて、時間が経って味が落ちたのかもと思って看板商品のプレッツェルクロワッサンを食べるのを中断。持ち帰って翌日オーブントースターで温めたら、おおっ! 同じパンとは思えぬ美味しさ。Hさんがオススメして下さったのはこれだったのか!と思ったのでした。
そんな訳で、今回は銀座の東急プラザ地下にあるお店に行って、イートインすることにしました。しかしどれも大きい! そして高い。サンドにしようと思ってたのに、野菜たっぷりは嬉しいけどパンも量があって、とても食べきれそうにないので、プレッツェルクロワッサンとカプチーノに。普通のクロワッサンもありましたが、やはりこの店はこれですね。ちょうど焼きたてだそうで、サクッとして食感も良いし、塩気が効いて、カプチーノとの相性も良く満足度高かったです。持ち帰ったわらじの様なクロックムッシュもトマトが入ってるせいかよそのクロックムッシュとはちょっと違う印象。6月に食べたフレンチトーf0119179_044351.jpgストにもハムが入ってたし、プラスアルファのある個性的なパンが多いですね。下の写真はHさんに頂いた「ガラムマサララスク」。ガラムマサラ味のラスクなんて初めて食べました。軽くてちょっと癖になる味と食感です。梅田のグランフロントにある店も機会があれば行ってみようと思います。
★THE CITY BAKERY東急プラザ銀座店
中央区銀座 東急プラザ銀座
03-6264-5201
7時30分~22時
http://www.thecitybakery.jp/
[PR]
by mmcmp | 2016-10-06 00:12 | 東京のカフェ | Comments(0)

21時過ぎからの銀座ウエスト

f0119179_1646344.jpg当初は日帰り観劇の予定だったけど、土曜まで父が施設にいたので前夜から一泊することにしました。むぎちゃんのお散歩を済ませて家を出た為、東京に着いたのは夜9時頃。山手線で有楽町に出て、「銀座ウエスト」を訪れました。深夜営業のチェーン店は京都にもあるけど、クラシックが流れる様な正統派喫茶店は比較的早く営業終了するので、23時までやってるウエストはお酒を飲まないモモ母には有難い。青山や横浜は20時までらしいから、銀座というお土地柄なんでしょうね。
店に入ると「今は選んで頂けるケーキの種類が非常に少ないのですが、よろしいでしょうか?」と尋ねられました。席についてから「それはありません」と言われるのでなく、前もって言ってもらえるのが良いですね。それでも5種類以上ありました。ケーキセット(1296円)で生クリームとカスタードが入った「ハーフ&ハーフシュー」とロイヤルミルクティにしました。生クリームとカスタードが入ったシュークリームは繊細なつくりなので店内限定だそうです。当然でしょうけど、「ひとつめ小僧」より断然美味しかったです。セットの飲み物に珈琲、紅茶以外が選べるのが嬉しい。単品で972円は高いと思うけど、セットで1296円は銀座だと寧ろ安い印象。お代わりも出来て、上から継ぎ足しでなく新たなカップで改めてサーブして頂けるのが気が利いています。しっかり煮出したロイヤルミルクティは表面に膜が張ってました。寛いでるとユーモレスクが流れて来ました。ユーモレスクって久しf0119179_17321984.jpgぶりに聴くなぁ・・・。奥の席でオーダーストップ後までゆっくりしました。そうそう、深夜のウエストと言えば、「あすの朝刊」の時だったかに流れていたレトロなテレビCMは今はやってないんでしょうか? 下北沢に住んでる頃はウエストのCM後、そのまま日テレのクロージングまでテレビをつけてることが多かった。また見てみたいです。
ウエスト銀座本店
東京都中央区銀座
03-3571-15547-3-6
9時~23時
(土日祝11時~20時)
http://www.ginza-west.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2016-10-02 17:50 | 東京のカフェ | Comments(0)