タグ:調味料 ( 39 ) タグの人気記事

おだしのドレッシング

f0119179_12511894.jpg森友から撤去したゴミは194トンと算定の100分の1と国会が終わってから国交省がこっそり発表。こんなことばっかりやってて、良心が痛む人はいないのかね・・・いや、いるんだろうけど、人として当たり前のことをする勇気がないんでしょうね。
さて、昨夜は寒かったので、冷凍しておいた英勲の純米大吟醸酒粕を解凍して、粕汁を作りました。さすが上品なお味で美味しく、体も温まりました。冷凍出来るから、もっと買っておけば良かったなぁ・・・。そしてサラダに伊勢丹で買ってみた山中油店の「おだしドレッシング」をかけてみました。勿論、英勲の酒粕と同じ日に入手した難波醤油の塩ぽん酢で作ったドレッシングもお気に入りなんですが、他の味も食べたくなります。最近、生鮮館だけでなく成城石井でもシーザーサラダドレッシングを見かけたので、ひと安心。更に美味しいものはないかと思って、「おだし」の文字に惹かれて試しに買ってみました。橙が入った柑橘系なので、塩ぽん酢と似た系統ではあるものの、味わいが全然違うのが面白い。塩ぽん酢とオリーブオイル、胡椒で作るドレッシングの方がゆずやすだちの柑橘系をダイレクトに感じるのに対し、こちらはホタテエキスやかつおぶし、こんぶ、乾しいたけが入ってまろやかな印象です。「Rustico」のエキストラヴァージンオリーブオイルが使われているのも山中油店らしい。と言っても、製造してるのは「マナ」という亀岡のメーカーの様ですが。山中油店はごま油を使った柚子こしょうドレッシングも出してるし、知らない間に町家ゲストハウスも始めてるし、色々多角的にやってますね。
★山中油店
http://www.yoil.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2017-12-14 13:25 | 京都でお買い物 | Comments(0)

あ、英勲の酒粕だ!

f0119179_2284686.jpg久しぶりのミサイル発射ですが、宇宙空間を越えて日本から2000キロ離れた所に落下した時はJアラートが鳴って、日本から250キロの所に落ちても鳴らさないんだって、不思議。250キロって結構近いと思うけど。まぁ安倍アラートでわかるけどね。
さて、「京都府農林水産フェスティバル2017」で塩ぽん酢を買った後、軽く1周りしている時に、ふと見ると「英勲」の文字。もしかして酒粕があるかも・・・と思って行ってみると、ありました。しかもサイトでしか見たことがない銀紙で包装された純米大吟醸酒粕( 600円)。春に「津之喜」さんで買ったものがまだあるけど、こんな機会は滅多にないから、一つ買うことにしました。春のものも見た目におかしな所がなければ、まだ使えるし、新たに買ったものは冷f0119179_22413017.jpg凍保存すればもっと日持ちするとのことで、帰宅後すぐに冷凍庫に入れました。暑い時期は作る気にならなかった粕汁を、古い方の酒粕を使って数ヶ月ぶりに作りました。さすがに香りは失われていたけど、粕汁好きだから、あっという間になくなりました。冷凍した新たなものの香りはどうかな~、今から楽しみです。
★英勲
http://moromine.shop-pro.jp/
[PR]
by mmcmp | 2017-11-29 22:46 | 京都でお買い物 | Comments(0)

パルスプラザまで

f0119179_222532.jpg今日も日馬富士の暴行事件が報道されたけど、星のまわし合いに応じない部屋の力士に焼きを入れたという八百長体質にはマスコミは触れないんですよね・・。
さて、大丸の催事で購入してハマった難波醤油醸造の塩ぽん酢。そろそろ残り僅かになって来たので、11月25日と26日にパルスプラザに出店すると聞いていたから、買いに行くことにしました。以前は竹田駅から無料のシャトルバスが出ていたのに今はなくなった様で、市バスでパルスプラザへ。両日のイベントは「京都府農林水産フェスティバル2017」。亀岡牛コロッケや京都かめよしをはじめ産地直送の野菜、生花、木製品などが多数出店していて、大勢の人で賑わっていました。客層はかなり高めです。お目当ての「ひしほの匠庵 難波醤油醸造」の場所を入口でチェックして、まずは塩ぽん酢をゲット。遠くまで出かけて売り切れだと残念なので、前日電話で予約して2本取り置きしてもらっていました。まろやかな味の塩ぽん酢にオリーブオイルを数滴落として、コショウを加えたドレッシングがお気に入り。家に帰って早速生野菜にかけて頂きました。これからの季節は鳥の水だきなどに使ってもさっぱりしてf0119179_2250436.jpg美味しそうです。2本買ったから当分あるし、なくなったら、店に連絡してお取り寄せも出来る様なので、安心です。
★ひしほの匠庵 難波醤油醸造
亀岡市突抜町
0771-22-0204
9時~18時
http://www.wanogakkou.com/0jyusyoroku/020/020_00090.html
[PR]
by mmcmp | 2017-11-28 22:54 | 京都でお買い物 | Comments(0)

パスタソース使ってます!

f0119179_0515915.jpg菅野完氏のツイッターアカウントが突如凍結(ツイログは無事)。確かに暴言とも言える過激な発言もあったけど、もっと酷いアカウントが他に一杯あるのに、凍結の根拠説明はなし。「野党は臨時国会冒頭に、内閣不信任案を提出すればよいのではないか。」という菅野氏のツイートになぜかリツイートできないとのつぶやきもあり、不信任案を与党が否決した後に解散すると矛盾が生じる訳で、選挙前のこの時期のアカウント凍結は口封じではとの声も。憶測が広がらない様にきちんと説明して欲しいものです。
さて、角食パンのアレンジにはアルチェネロの有機パスタソースを使っています。チーズをかけてピザ風にするからピザソースを塗れば良いんですが、買おうと思って見たビザソースには添加物が結構入ってたんで、バスタソースにしたんですよね。以来、アルチェネロのものを愛用しています。唐辛子入りのアラビアータがなくなった為、今度はトマト&香味野菜を開封しました。有機トマトや有機たまねぎの他、有機なすや有機セロリなどが入ってるのが良いですね。このところ毎朝ピザ風トーストに塩ぽん酢で作ったドレッシングをかけたグリーンサラダを食べています。難波醤油醸造の塩ポン酢は京都市内ではなかなか入手出来ないから、もう1本買っておこうと思って催事の最終日に再訪したら、他のはあるのに塩ポン酢だけ完売してました。一度買ってハマったお客さんがリピしてまとめ買いして行くそうです。11月25日、26日にバルスプラザで行われる農林水産フェスティバルに出店するそうだけど、ちょっと遠いなぁ。でも亀岡の店はもっと遠い。パスタソースも塩ポン酢も大事に使います。
http://www.alcenero.jp/
[PR]
by mmcmp | 2017-09-19 23:52 | 京都でお買い物 | Comments(0)

塩ぽん酢って良いね☆彡

f0119179_23215760.jpg今朝もテレビがミサイルの話題一色になって、飛行機は飛び続けてるけど常磐線が止まったりした様ですね。上空800キロを飛んでるモノに対して身を伏せるったってね。国民も表現のおかしさ報道の奇妙さに突っ込み始めてます。安倍さんはインドに1900億の円借款、原発技術の輸出も決めたそうですが、NPT不参加のインドが軍事利用する可能性もあり、北朝鮮の核保有はダメだけどインドはOKって矛盾してない?
さて、ジュンク堂に行った帰りに大丸の催事に寄ったら、天日塩のポン酢を売ってました。実はある店のポン酢を探していて、このところスーパーなどに行く度にポン酢売り場をチェックしていて、お目立てのものはないけど、塩ポン酢をよく見かけて気になっていたのです。でも、どこのが良いか判らないので買ったことありませんでした。で、試食したら、ツンとしたきつさがなく、昆布や鰹節の旨みがあって良い感じ。せっかくなので催事場に出てた別の店の塩ポン酢も試した後、最初の店に戻って買うことにしました。亀岡の難波醤油醸造は慶應年間創業の老舗だそうで、天日f0119179_0215887.jpg塩水に京都特産の柚子と徳島のすだちを使っているそう。水だきや唐揚げに使えるほか、オリーブオイルと胡椒を加えてカルパッチョや野菜のドレッシングにするのがオススメとのこと。あ、それ良さそうと思って早速ドレッシングにしたら、かなりハマって毎日使っています。冷蔵庫で来年9月まで一年保存可能なのも魅力。塩ポン酢、なかなか良いですね。
★難波醤油醸造
亀岡市突抜町
0771-22-0204
[PR]
by mmcmp | 2017-09-15 23:50 | 京都でお買い物 | Comments(0)

生鮮館さんありがとう!

f0119179_2210213.jpg共謀罪が衆院法務委員会で強行可決された日に総理大臣が欠席したのは、出席するとNHKの中継の要件に該当するからとか。国民に知らせたくなかった様ですが、世界には危険性がお見通しだった様で、国連特別報告者が日本政府に対して懸念を示す書簡を送付。東京新聞は日本語訳を掲載、このまま強行採決すると、国連国際組織犯罪防止条約への日本の参加がスムーズに行かなくなる心配があるとの指摘も。ところが政府は国連に抗議国連脱退を懸念する声もあって、やはり歴史は繰り返すんでしょうか?
さて、先月四条烏丸の成城石井にシーザーサラダドレッシングを買いに行ったら、売り切れでもう入荷しないとのこと。四条河原町店に問合わせてもらったら3つ残ってるというので、3つは賞味期限内に使い切れないと思い、2つお取り置きをお願いしてマルイ地下まで買いに行きました。もうこれで最後か・・・と残念に思っていたら、先週生鮮館のチラシに「成城石井の商品取り扱い始めました」とたまねぎドレッシングの写真が掲載されていました。もしかしてと期待して行ってみたら、シーサーサラダドレッシングも並んでいました。家に2つあるから、まだ買わなかったけど、あるのを確認出来て良かった。今後もコクのあるお気に入りのドレッシングを使い続けることが出来そうで安心しました。
http://www.seijoishii.co.jp/product/desica/dressing.html
[PR]
by mmcmp | 2017-05-22 23:16 | 京都でお買い物 | Comments(0)

錦市場で大吟醸の酒粕が買える!

f0119179_18364315.jpg寒くなると食べたくなるもののひとつが粕汁。以前は「京永野」で買ったものを愛用していたのに昨年閉店。先日店があった所を通ったら、古くて趣のある店舗が建て壊されてクリニックが出来てました。昨冬は八坂の塔近くの「卯田光商店」で斉藤酒造のものを買って気に入ったので、今年も行こうと思うけど、ちょっと遠くて行く機会が作れず。そうそう、放送作家Nさんが錦の酒屋さんで美味しい酒粕が入手出来ると言ってたっけ・・・と思い出し、錦市場に行ったのでした。
店の名前は聞かなかったけど、以前「津之喜」のご主人を取材した時の話ぶりからあそこに違いにない。「井上」に行く前に丹山の酒粕を見かけて迷ったものの、予定通り「津之喜」さんへ。見ると「京都伏見 、英勲 純米大吟醸酒かす」とあり、400グラム600円+税。あ、英勲って八坂で買ったのと同じ。会計の時にお店の人が「それ、大吟醸の酒かすです」とおっしゃってましたが、英勲のサイトでは売り切れてるから、かなり貴重かも。お酒の充実は勿論ですが、竹中缶詰のオイルサーディンや松野醤油の柚子ぽん酢醤油なf0119179_2316981.jpgど、京都の名品が並んでいました。駅の売店で観光客向けのお菓子を買うのも良いですが、錦市場を観光するなら京都のお酒や食材を調達しては如何でしょうか?
★津之喜酒舗
錦市場富小路東入
075-221-244
10時~18時 
第2水休
http://www.tsunoki.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2016-12-10 23:18 | 京都でお買い物 | Comments(0)

成城石井でドレッシングを調達☆

f0119179_113859100.jpgツイッター検索途中でこんな可愛い動画に遭遇。うん、これは仕事になりません・・・。日曜にカナート洛北にサラノバを買いに行ったら、売り切れてて残念。代わりにヘルプできゅうりや宗谷黒牛チキンカレーなどを買って帰りました。サラノバはなくなったけど、リーフレタス等のグリーンサラダは毎日食べています。いつも同じドレッシングだと飽きるので数種類を冷蔵庫にキープ。
フォロ」のドレッシングはもはや定番。醤油+マヨネーズ少々もよくやりますが、このところ愛用してるのが成城石井のdesicaブランド「シーザーサラダドレッシング」。シーザーサラダって結構好きなのに、市販のものは原材料がイマイチで手に取っては棚に戻すことを繰り返していたんですが、これは珍しく化学調味料無添加。スペイン産有機エキストラバージンオリーブオイルだの24ケ月熟成したイタリア産パルミジャーノ・レジャーノだの最高峰をウリにするだけあって、良いものを使っています。何より、コクがあるのにさっぱりして飽きのこない味が魅力。ジョイフル文我のごまじょうゆは美味しかったけど、さっばり過ぎて、今はちょっと飽きました。最近のごまドレは同じく成城石井に売ってる「まんてんのごまドレッシング」。さっぱりしてるけど、ごま特有の濃厚さもあって、お気に入り。desicaにもごまがあるものの、あれこれ迷ってこれにしたら大正解だったのです。これも化学調味料、合成保存料、合成着色料無添加です。ただ難点は、濃厚すぎて底にたまったごまを最後に出すのに苦労すること。よ~く振っていただいています。これで「おか家」の食べるヤンニョンがあったら言うことないんだけどなぁ・・・。ヤンニョン系のものも色々試してるんですが、おか家のものを知ってると、どれも感動が薄い。おか家の食べるヤンニョンが恋しいです。ちなみにおか家だった店舗は、今はうどんのお店になっています。
[PR]
by mmcmp | 2016-09-06 12:35 | 京都でお買い物 | Comments(0)

何故かハマる

f0119179_1332540.jpg鼻水が出なくて咳だけの花粉症というのがあるそうですね。週末に熱も喉の痛みも鼻水もなく咳だけ出るので、それかと思っていたら日曜夜に突然38.3度の発熱。月曜に受診したらB型インフルエンザと言われビックリ! その後、鼻水が出始めました。A型と違ってB型は比較的軽く、知らない間にウイルスをばらまくことが少なくないそう。ばらまかないよう家で大人しくしてました。
普段から食材は買い込んであるので2~3日スーパーに行かなくても平気。でも面倒な料理はする気がしないので、レタスやキュウリ、サニーレタス等にドレッシングをかけて食べてます。最近のお気に入りは「フォロ」のレギュラードレッシング。近所のショッピングセンターの食料品スーパーで四国フェアをやってた時に試しに買ったら見た目以上に美味しかったんですよね。かなり有名みたいだけど、初めて食べました。ドレッシング類って細かな分類があって、これは乳化液状ドレッシング。「ジョイフル文蛾」のごまじょうゆ風味ドレッシングは分離液状ドレッシングです。サラサラのごまドレと対照的にかなりねっとり。残り僅かになったら強くふらないと容器から出にくかったです。原材料は大豆油、なたね油に醸造酢、玉葱、砂糖、醤油、食塩、ニンニク、マスタード、胡椒。味がしっかりしてるから少量でも満足度が高いです。で、なくなったので、楽天のスーパーセールの時に取り寄せました。このドレッシングかけてサラダ食べてたら、昔、梅田三番街にあった「赤ひょうたん」というサラダの店を思い出しました。子供の頃は好きだったけど、かなり濃い味だったなと思ってたけど、量が多すぎたからなのね。そういえば「サンチョ」も行かなくなって久しいです。
[PR]
by mmcmp | 2016-04-07 13:53 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)

こんな店があったのね☆

f0119179_19183447.jpg今も時々「京永野 閉店」の検索ワードで当ブログを訪れて下さる方があります。京永野で毎年酒粕を買っていたモモ母、閉店は本当に残念です。さて、今年はどうしたものかと思ってたんですが、「アラビカ京都東山」に寄った後、東大路に向かっていたら、南側の小さな酒屋さんに良さそうな酒粕がありました。どこの酒粕かお店の人に聞くと、「うちは伏見の斎藤酒造のを使っています」とのこと。京都金賞藏、英勲、しぼりたて 純米吟醸等の文字からすると、これと同じではないかと思います。大吟醸もある様ですが、今年は既に売り切れの模様。板状のと塊状があって、たくさん入った580円の塊の方を買いました。買ってから、あ、酒粕は清酒を作る工程上、本来板状のもので、そうでないのは最初から酒粕用に作ったものだと京永野の人が言ってたっけ・・と思ったけど、よく見ると板状のものが合わさってて、本物の酒粕でした。
原材料表示がないから確かなことは言えませんが、月曜に粕汁にした所、穏やかな味と香り。醸造アルコールを混ぜたものに比べると正しい酒粕は味がまろやか、悪く言えばインパクトに欠けるんですが、飲みすぎても胸焼けしたり重たくならず、いくらでも飲める。おそらくこれも醸造アルコールは入ってないはず。実はモモ母がおっ!と目を引いたのは、「マルキ商店」の甘酒とひやしあめを売ってたこと。モモ母が担当していたラジオのうまいもんコーナーで年間ベスト1にも選ばれ、ディレクターYさんがすごい気に入っておられたひやしあめ。あれを売るのは良い店に違いない、と思ったf0119179_2053462.jpgのでした。八坂の塔からの坂の途中にこんな酒屋があったとは知りませんでした。
★卯田光商店
東山区上田町
075-561-4173
10時~19時30分 木休
http://www.udasaketen.com/
[PR]
by mmcmp | 2016-02-02 20:15 | 京都でお買い物 | Comments(2)