タグ:韓国料理 ( 43 ) タグの人気記事

一人席で韓国冷麺

f0119179_23114622.jpg籠池夫妻の逮捕で「籠池の恩返し」が炸裂。池田靖国有財産統括官と籠池さんの値引き交渉の音声データが出て来ました。(FNNのサイトが現在見られない為、こちらのツイートを)。前日は逮捕後公開を前提にしたインタビューで、昭恵さんが「主人の意向なので」と言い、「あのこととは100万円のことです」と言う籠池さんに昭恵さんは「ああ・・・」と沈黙したと証言。加計の方は竹下亘自民党国対委員長が加計の利害関係者だったとの情報。まだまだ色々出てきそうです。
さて、日曜に出町にお買い物に行った時に「李青」を訪れました。前回、出来ていた一人席に座って韓国冷麺(1100円)をオーダー。夏ですね、遅めの時間だったのに、他にも冷麺を頼んでるお客さんが多かったです。そば粉、デュラム粉を使った麺はこしが強く、わかめや海苔、焼豚、野菜たっぷりで、さっぱりしてるけど、食べごたえは十分。お店でも使用している美山の無農薬野菜を毎週水曜午後4時に店の前で販売していると他のお客さんにおっしゃってましたが、モモ母も前回葉物野菜を買って帰ったのでした。一人席はなかなか居心地が良いですね。丸テーブルから眺めることの多い庭も少し引きで見ると、いつもと違った趣があります。卓上には新メニf0119179_0143138.jpgューのジェラート(500円)の写真が。なつめ、禅食、ほうじ茶、五味子の4種類。いかにも李青らしいジェラートです。
★李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時 月・火休
※8月14日~18日はお盆休みです
[PR]
by mmcmp | 2017-08-01 23:57 | 京都のカフェ | Comments(0)

もう一度食べたい☆彡

f0119179_23553092.jpg塚本幼稚園で使われてるテキストの発行元が昭恵夫人が名誉会長を務める団体とか「安倍晋三記念小学校」の名称変更は安倍さんが断ったからではなく、大阪府が却下したからとか、毎日新たな情報が出てくる森友問題。モモ母は安倍さんが安保法制や悲願である改憲に維新に賛成してもらう為、見返りとして利益誘導したんじゃないの、だから「安保法制、国会通過、良かったです」の宣誓なんでしょ、と思ってました。でも、昭恵夫人が名誉園長の加計学園に37億円の土地が無償譲渡されるという第二の森友みたいな疑惑が判明、これは維新は関係ないの???
さて、上堀川の「キリンキリン」のランチに行ったさくらちゃんママから「チゲを食べたら体が温まった、他の2人がピビンバと牛肉スープを頼み、美味しいと言っていた、1080円はホントにお得」とメール。それを見て、また食べたくなってヒメママさんと出かけました。さくらちゃんママには「じゃあ今度は私もチゲにしてみる」と返事したけど、牛肉のスープ定食も捨てがたい。ヒメママさんがチゲにするというので、モモ母は再度牛肉スープにしました。具だくさんで旨みのあるスーブがやみつきになります。チヂミの内容が牛肉スープとチゲでは違ってました。チゲも試食させてもらって良い感じ。辛いと最後まで食べられないモモ母には少量が丁度良かったです。ヒメママさんによるとごはんを入れると美味しさ倍増だそうで、かなり満足度が高かった様子。ランチはf0119179_0274021.jpg他に石焼ピビンバ定食とぶた焼肉どんぶりがあるので、試してみたい。と言いつつ、また牛肉スープを頼んでしまうかもです。
★キリンキリン
紫竹下本町
075-492-3570
11時30分~14時
17時~24時 
火休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-02 23:58 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

ランチやってました☆彡

f0119179_2321587.jpg地方創生を謳ってるはずの政府が沖縄県知事の権限無力化を検討しているんだそうです。最近の政府は露骨に強権的になって来ましたね。この話題を紹介したブログの記事タイトルに【次はあなたの県かも・・】と書かれてましたが、ホントに他人事ではありません。全国知事会は断固抗議すべきだと思うけど、山田知事は動いてるんでしょうか?
さて、さくらちゃんママから上堀川の「キリンキリン」が閉店したと聞いてビックリ。最近は外食で粉もんを食べたいと思わず、前回行ったのは2年前。ご無沙汰してたからなぁ・・・と確かめに行ったら貼り紙があって、閉店のお知らせかと近づいてみると、「ランチ営業中」の文字と共に「チゲの定食」と「牛肉のスープ定食」のメニューが載ってました。良かった! 営業してる、しかも以前はやってなかったランチもやってるし・・・と嬉しくなってオーダーストップギリギリでしたが、入って食べて行くことにしました。テールスープが美味しかった記憶があるので、牛肉、九条ねぎ、きのこ、糸こんにゃくが入った牛肉のスープ定食を。日替わりチヂミはニラと牛すじのチヂミ。「キリンキリン」の美味しいチヂミが再度食べられて幸せ。チヂミのタレはスープに入れても風味が変わって美味しいとのこと。最後に入れたら、確かにラー油を入れたみたいに味わいでしたが、なくても十分旨みがあって最後の一滴まで飲みたくなります。珍しい大根のかきあげは長芋みたいな食f0119179_23491415.jpg感。サラダとキムチ、ピリ辛ちりめんにごはんがついて、しかもこのクオリティで1080円はお得。ご飯の量を聞いて下さったので少量でお願いしました。ランチは1ヶ月程前から始めたそうで、ますます精力的に営業されてます。どうやら遠くから貼り紙を見て、勘違いした様です。
★キリンキリン
紫竹下本町
075-492-3570
11時30分~14時
17時~24時 
火休
[PR]
by mmcmp | 2016-12-22 23:18 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

名残りの冷柚子茶

f0119179_002610.jpg9月も半ばを過ぎたので、栗餅の販売が始まってるだろうと思って「出町ふたば」に行ったら長蛇の列。並びながら新たな栗餅が運ばれるのを確認したんですが、瞬く間に売れて行き、モモ母の2人前で完売。「次のが出来るまで待ちます」と言ったら、「今日はこれで終わりです」とのこと。豆餅はあったけど、何も買わずに列を離れました・・・。
次の目的地は当ブログをご覧の方にはお馴染みの李朝喫茶「李青」。オーダーしたのも毎度お馴染みの柚子茶(600円)です。なつめ茶やとうもろこし茶などの韓国茶や珈琲、シフォンケーキなどメニューはたくさんあるのに、いつも代わり映えしない柚子茶の写真で申し訳ありません。今回は底に柚子がたまった様子がわかる側面から撮った写真を載せてみます。ガラスの器に氷を浮かべ、下には青々とした葉を敷いて涼しげな感じ。でもテーブルに飾られた花はコスモスやわれもこうなど秋の訪れを感じさせ、庭にはf0119179_031493.jpgススキが見えてすっかり秋です。「李青」さんの季節の花をいつも楽しみにしているモモ母ですが、トイレの花も素敵なのです。今回は赤い実が可愛いなと思ったら、すずばらの実だそうです。バラにこんな実がなるなんて初めて知りました。みのりの秋ですね。心地よい時間を過ごして、栗餅が目の前で売り切れた鬱憤が晴れました。
李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時 月・火休
[PR]
by mmcmp | 2016-09-16 23:59 | 京都のカフェ | Comments(2)

年内最終日に

f0119179_13444958.jpg気がつけば今年もあと4日ですね。先週金曜、出町に寄った時に「李青」を訪れたら年末年始のお休みの貼り紙が目に付き、この日が年内最終日でした。ギリギリ訪れることが出来て良かったです。新年は1月8日からの営業になるそう。こちらはお店のサイトなどがないので、行ってみて閉まっていたらショックですよね。勿論行く前に電話して確かめれば良いんですが、ふらっと訪れたくなるんですよね。河原町通りから少し東に入った所にひっそりとあって、臨時休業されていることもあるので、角を曲がった時に看板の明かりが付いてるのを見ると、ホッとします。
大好きな奥の丸テーブル席に座って、いつもの柚子茶を。ほかにも色々な韓国茶があるのに、当ブログに出て来るのは柚子茶ばかりでスミマセン。前回は冷たいものを頼んだ様ですが、さすがに今回は温かいものでほっこりと。自然の柚子を使っているので、全部食べられますとお店の方がおっしゃってました。お茶碗がいつもと違うせいもあるんでしょうか、気のせいか前より柚子の量が多いみたい。皮だけでなく、実のところも結構入っf0119179_1412233.jpgていました。途中で年末年始の営業日を聞きに来られた方があったけど、それ以外は年末のせいかお客さんはなく、心地よい音楽とセンスの良い調度品に囲まれて、ゆっくり過ごすことが出来ました。来年もまたふらっと寄らせて頂きます。余談ですが、経堂の「李白」は今年4月に閉店したんですね。残念です。
★李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時 
月・火休
※新年は1月9日から
[PR]
by mmcmp | 2015-12-28 14:16 | 京都のカフェ | Comments(2)

辛くなってました

f0119179_1519503.jpg先日、韓国惣菜の「チャジャンナム」さんの近くに行ったので、大好きな「じゃこ」を買おうと寄ってみました。冷蔵棚の中に色んなキムチや惣菜が入っているんですが、お目当てのじゃこの説明に「辛い」と書かれていました。以前は確か2種類あって、辛い方には真ん中に唐辛子の小片がトッピングされて、それが目印になっていました。そっちはモモ母には辛すぎるので、トッピングのない普通の辛さの方を選んでいたんですが、今は1種類になったみたい。「娘がしてた時はそうしてたんかな」と奥さんがおっしゃってたから、作り手がお母さんに変わられた様です。「どうやろなぁ~辛すぎるかなぁ」と言われつつ、やっぱり食べたいから買って帰りました。
これが最後かリピするかどっちかな~と思いながら帰宅して食べてみるf0119179_16281692.jpgと、一口目はそうでもないけど、食べてると以前の辛い方みたいにモモ母には刺激的になって来ました。でも基本の味付けは同じだから、ごま油の風味が食欲をそそって美味しい。辛いのが好きな人には寧ろこのくらいが良いのかも知れません。そんなワケで、これからも買い続けたいと思います。
★韓国そうざい チャヂャンナム
紫竹栗栖町
075-495-0044
12時~20時30分
火休
[PR]
by mmcmp | 2015-10-19 16:31 | 京都でお買い物 | Comments(0)

出会えて良かった☆

f0119179_12453191.jpgいつもは「クロア」の帰りに寄ることが多い「チャヂャンナム」ですが、「牛若」のバス停で降りることがあったので、久しぶりに大好きな「じゃこ」(400円)を買って帰ることにしました。冷蔵棚にはキムチなどがたくさん入ってるけど、モモ母はもっぱらこれです。その名の通り、じゃこを唐辛子とごまをからめて炒めたもの。ごまの風味と適度な辛さが食欲をそそり、これを買うとあたたかいごはんが食べたくなります。
今回は小さいサイズの万能ジャン(100円)も買ってみました。「おか家」のヤンニョンがとっても好きだったのに、閉店してしまったので、その後、ほかの店のヤンにニョンを試したり、唐辛子ドレッシングの類を買ってみたりするんですが、どうも口に合うものがみつからず、自分でアレンジしてもうまく作れない。こちらの万能ジャンも悪くないけど、やっぱりおか家のものがダントツ美味しかった。かと言って「おか家」のキムチはそんなに好きではなくて、別の店のきゅうりキムチが恋しかったりします。すべてが好みに合う店って意外と少ないかも。チャヂャンナムも最初にたまたま選んだじゃこが美味しかったから何度もリピしてる訳で、ほかの商品しか買ってなかったら、再訪はなかったかも知れません。そう思うと、イマイチ・・と思ったf0119179_13353033.jpg店にも実はとっても美味しいものがあるのに出会ってないのかも・・・。じゃこに出会えて良かったです。
★韓国そうざい チャヂャンナム
紫竹栗栖町
075-495-0044
[PR]
by mmcmp | 2015-04-23 13:37 | 京都でお買い物 | Comments(0)

白露の候の冷たい柚子茶

f0119179_22185377.jpg出町の「李青」を訪れました。大好きな空間、じっくり本を読むのに最適な場所です。次に訪れる時は温かい飲み物が恋しいだろうと思い、今日は「アイス柚子茶」(500円)をお願いしました。朝夕は涼しくなったとは言え、昼間は30度を越す暑さ。美しいガラスの器に浮かぶ氷の清涼感が目にも心地よい。テーブルにあしらわれた花は秋を感じさせますが、かと言って盛秋には少まだし早い様な。仲秋の名月が終わった訳ですから、暦は仲秋だけど、体感的には晩夏から初秋といったところでしょうか。テーブルには韓紙のうちわも置かれていて、夏の余韻を残しています。例年この頃はまだまだ残暑が厳しいことを思うと、今の時期に「李青」で夏から秋へうつろう感覚を味わえるのは、貴重かも知れません。
冷たい柚子茶は甘さ控え目でモモ母好み。時折、底の柚子を木のスプーンですくいながら、ゆっくり時間をかけて、楽しみながら頂きました。緩やかf0119179_22582293.pngな音楽が流れる中、やや照明を落とした静かな空間で、すっきり美味しい柚子茶を頂きながらのしばしの読書タイムは至福の時。お昼はすっかり過ぎていたけれど、後から来られたお客さんはトック冷麺を注文する人が多かったのが意外でした。今度来る時は寒くなっているかも知れないけれど、冷麺も心惹かれます。
李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時 
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2014-09-10 23:01 | 京都のカフェ | Comments(0)

久々のキリンキリン

f0119179_21525253.png東京からお越しのNさんに京都らしい風情の店にお連れ出来れば良いんですが、むぎちゃんを連れ帰った後、歩いて行ける店で手頃な値段で美味しく、雰囲気も良くて京都らしい店ってあんまり思いつかない。味の点では「熾火」がイチオシだけど、駅から遠いし、それよりはまだ近い「キリンキリン」に行くことにしました。焼きそばやお好み焼きと言った粉もんも、関西ぽいかなと思って。
「貝柱とみょうがのゆず和え」の小(680円)は、ゆずのさっぱり感で食欲が増します。韓国料理の店なのでチヂミは外せない。お店のおススメマークが入った「イカと明太子のチヂミ」(小680円)をセレクト。タレをつけても美味しいけど、味がしっかりついてるので、タレなしで食べるのも好きです。ここに来たら必ず食べたい塩味の焼きそばはエビ(850円)でお願いしました。プリプリした小エビがたくさん入ってとっても満足。「豚キムチチゲ」(小780円)は初めて食べたけど、具だくさんで良い感じ。小でも十分堪能できました。チゲって事務所のS君とだと頼まないメニュー。今度は他のチゲも食べてみたいです。随分来てなくて、前回の記事を見ると2010年だから4年ぶりの訪問。ご無沙汰の間に味や雰囲気が変わってたら嫌だなと思ってたけf0119179_2223551.pngど、どれも相変わらずの美味しさだし、スタッフの接客も気持ちよく、やっぱり良い店だなと思ったのでした。
キリンキリン
紫竹下本町
075-492-3570
17時~24時 
火休
[PR]
by mmcmp | 2014-08-25 22:26 | 京都でごはんたべ | Comments(0)

ほっこり柚子茶

f0119179_2325302.jpg何だか急に寒くなりましたね。パソコンのある部屋には、扇風機とハロゲンヒーターが仲良く並んでいます。温かい飲み物が恋しくなる様な金曜日、河原町今出川の「李青」を訪れました。最近は混んでいることが多い印象の「李青」ですが、珍しく入ったら先客は誰もおられませんでした。後からすぐにお客さんが入って来られたけれど、暫くはモモ母達だけでお店を独占。奥の円テーブルで秋らしい風情の庭を眺めながら、ほっこりしました。
この日お願いしたのは、大好きな温かい柚子茶(500円)。スライスした柚f0119179_2346467.jpg子がたっぷり入って、風邪予防になりそう。塗りのスプーンですくっていただきます。モモ母はもっぱら柚子茶ですが、「李青」は他にも漢方茶のメニューが充実しています。ほの暗い店内は真夏に訪れると暑さを忘れさせてくれますが、李朝家具に囲まれた落ち着いた雰囲気は、寧ろ秋から冬が似合います。この店本来の良さを感じたひとときでした。
李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時 
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2013-10-18 23:47 | 京都のカフェ | Comments(0)