タグ:高槻 ( 5 ) タグの人気記事

好きです、高槻☆彡

f0119179_2335976.jpgサンジャポで「菅野完氏は安倍政権を倒すという目先のことより、日本がこの先どういう方向に行くのかを考えていると思う」と太田光が言ったとか。太田のこと、ちょっと見直しました。でも、それがニュースになるほど異例のことなんですよね。100万円寄付された学園側が昭恵さんに1割返戻したとされることを「ああ、おためや」と言って大阪のおばちゃん達が話題にしてるとどこかのコメントにありました。そう言えば、母も1割返しのしきたりを言ってた様な。で、郵便局には100万円が全額入金されてるから、謝礼ではと疑われてた決算書の「9/5首相夫人安倍昭恵先生」ってのが、そのおため代じゃないかなぁ。だから昭恵さんも気になって籠池夫人にメールして来たんだよね?
さて、高槻はJRの駅から大きな病院に直結してたり、JRと阪急の間に繁華街があって、阪急の駅から歓楽街を抜けるとお寺が並ぶ昔からのエリアがあってとコンパクトにまとまって住みやすそうな街ですね。「からふね屋」やチョコの「久遠」など京都の店もあるし、センター街には八百屋さんなどの小売店が入った懐かしいスタイルの市場も。コメント下さった鯉さんが必ず行くと書いておられた「つるや」からは焼き鳥の良い匂いが漂っていて、すぐ分かりました。もも焼き(320円)などを買って、「たたき」(小250円)は京都まで持ち帰るのは無理ですよね?と聞くと、「火を通してあるから北海道まででも大丈夫」とご主人。「うちらみたいな店で一f0119179_23525473.jpg番大事なんは信用や、持ち帰れんもんなら、ここで食べて帰ってって言うわ」と。それならと「たたき」も追加してもらいました。「気休めに保冷剤つけとくけど、ホンマに気休めやで、あってもなくても一緒や」と。最近は食中毒を怖がって鶏肉のたたきを売る店が減ったので、久々に食べました。ポン酢で食べると美味しいんですよね。
★つるや
高槻市紺屋町
072-685-0594
10時~17時 日休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-20 00:02 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)

もっと買えば良かった・・・

f0119179_22491585.jpgがん闘病中なのに家族と面会も出来ず長期間拘留されていた米軍辺野古移設反対派リーダーの山城さんが、漸く保釈されたんですね。良かったとは思うけど、また週末の世論調査対策じゃないのと思ってしまう。昨夜のツイキャス、12万以上が見た様です。籠池さんの長女に言わせると籠池さんはお金に執着しない人で、寄付は金額に関係なく感謝してたとか。もしそうなら何万もする運動会DVDや卒業アルバムを保護者に強制的に買わせる方針に違和感。仮に長女の言うことが嘘じゃなければ、強欲な経営を指南した人が別にいたんじゃないの? 「10日間姿を隠せ」と理財局が言ってないなら、姿を隠して欲しいと願った人が伝言の形で籠池さんに指示した可能性はないのかなぁ?
さて、高槻の「ジュエ・ボワット」に行きました。実は担当していた大阪のラジオ番組が3月末で終了する為、取材で高槻に行く機会は当分なさそう。この店もわざわざ来ることはもうないかな。残念ながらクリームパンはなかったけれど、揚げてないカレーパンがあったのでリピ。最近「グランディール」のカレーパンも食べたら、生地もカレーも上質な「ジュエ・ボワット」の方が断然美味しいかった。チョコとオレンジが入ったハード系のパンも絶品。店の前のテーブルでイートイン可能なので、プリンを買って食べ、当分来ないので寺本さんのトマト「光玉」も買ったものの、パン屋さんをはしごするつもりだった為、買いすぎない様にしたら、何と午後2時半頃でお目当ての「プレザン」は完売してて閉店。さすが人気店でf0119179_004115.jpgすね。ここでもっとてりやきチキンなどの惣菜パンを買っておけば良かったです。
★ジュエ・ボワット
高槻市大手町
072-661-6588
7時30分~19時 
日・第二月休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-18 23:40 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)

高槻のお約束

f0119179_23415911.jpg水曜は高槻で取材。高槻に行ったら訪れるのが恒例になっている「ジュエ・ボワット」さん。今回も行きたいけど、帰りは大急ぎで京都に戻らないといけないスケジュールだった為、仕事前に急ぎ足で立ち寄ることに。こちらはサンド系が充実していて、前回買った厚切りBLTやビーフパストラミとドライマンゴーのパニーニ、サルサドッグなどに心惹かれたものの、カバンに入れて持ち歩く為、今回は断念。お目当ての「クリームパン」(140円)を2つ確保し、後はシンプルな形で形が多少つぶれても問題なさそうな「カルツォーネ」(194円)を選んでみました。
こちらのカルツォーネはホワイトソースの中にじゃがいも、ベーコン、たまねぎ、しめじが入っています。トマトは入ってなくて、マイルドな味わい。大きめのじゃがいもが結構たくさんで、食べごたえがありました。トマトと言えば、寺本さんのトマトの販売が継続されてました。次回もあったら一度買ってみようかな。クリームパンは「自家製カスタードクリームがたっぷり入っています」とポップに書かれている通り、おすそわけしたNさんも受け取った瞬f0119179_012944.jpg間、「わぁ、ずっしりしてる」とおっしゃってました。クリームたっぷりだけど、決してくどくないから、父も満足そうに食べていました。
★ジュエ・ボワット
高槻市大手町
072-661-6588
7時30分~19時 
日・第二月休
[PR]
by mmcmp | 2016-10-14 00:17 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)

今回も大満足☆

f0119179_2356209.jpg木曜は高槻へ。高槻のお楽しみと言えば「ジュエ・ボワット」です。取材先はJR高槻駅の北側だったんですが、阪急高槻市駅の更に南に位置するこちらへ。帰りに阪急の駅ビル2階を歩いたら、昔の吉祥寺ロンロンみたいな懐かしさがありました。
それはさておき、ほぼ半年ぶりの「ジュエ・ボワット」さん。前回なかった「クリームパン」が最後のひとつだけ残ってました。うん、やっぱりカスタードが変わる以前の「グランディール」のパンパティシェールに近い気がする。今はここのクリームパンが一番好きかも。そしてこの店は総菜パンが美味しかった印象が強いので、「厚切りBLT」を買ってみました。全粒粉の生地に沖縄のくんちゃまベーコン、寺本さんのトマトを厚切りにして、グリーンリーフ、チーズをはさみましたとポップに書かれ、店内でトマトの販売もされてました。厚切りなので食べごたえがあります。和栗のペーストが入った「和栗のパン」は栗の形で、けしの実がトッピングされていて、ハード系の栗まんじゅうみたい。前回のモンブランよりこちらの方が個性的で好きです。大きかったので買わなかったけど、冷蔵棚に「トロぺジェンヌ」というのがあって、ちょっと心惹かれました。ブリオッシュ生地にラム酒のシロップとマスカルポーネクリームをはさんだフランスの伝統的なお菓子だそうですf0119179_0431086.jpgが、ネットで見かけるのとは違って、薄くて円盤みたいでした。今度行ったら、買ってみようかな?
★ジュエ・ボワット
高槻市大手町
072-661-6588
7時30分~19時 
日・第二月休
[PR]
by mmcmp | 2016-01-23 00:45 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)

高槻のパン

f0119179_2353659.jpg3年半ぶりに高槻で取材。終わったら「ジュエ・ボワット」に行こうと前回もらったポイントカードを財布に入れて出かけました。2011年に行った3軒のパン屋の中でここが断トツで美味しかったのです。特にクリームパンが「グランディール」のものに似ていて、その後、グランディールは「クリーム・パティシェール」と呼ばれるカスタードクリームが変わったので、今はこちらの方が美味しいかも・・と期待して行ったんですが、残念ながら売り切れでした。
今回はモンブランクリームに渋皮栗を乗せた「モンブラン」(200円)や3種類のレーズンを入れた「トロワレザン」(ハーフ175円)などを買いました。これらはまあ普通に美味しかった。今回のお気に入りは「ナスのミートソース」(180円)。自家製ミートソースの上にチーズとナスを乗せて焼いたものなんですが、ナスがすっごい分厚い。「デ・トゥット・パンデュース」の「春キャベツと生ハムのガレット」にザクッと切ったままのキャベツが乗っかってたのもビックリしたけど、これもナスがどんと乗ってて、インパクト大。こういうのが大阪スタイルなのかな? 京都だとよく言えば洗練されて、悪く言えばチケッて薄くスライスしたものをトッピングすると思う。揚げてないカレーパンはカレーがモモ母にはやや辛すぎたんですが、辛めが好きな人には満足度高いんじゃないでしょうか? 次はいつ再訪出来るかな? 高槻にはf0119179_23432083.jpgPなど他にも行ってみたいパン屋があるので、また来れると良いなと思います。ポイントカード残しておきます。
★ジュエ・ボワット
高槻市大手町
072-661-6588
7時30分~19時 
日・第二月休
[PR]
by mmcmp | 2015-06-05 23:45 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)