人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い花

黄色い花_f0119179_4233318.jpg月曜は下鴨の「ユノディエール」までお散歩しようと思っていたのに、歩き出したら雨がポツリと顔に。見上げればどんより雨雲が。それでも北大路橋までは何とか来たけれど、結構本格的に降ってきたので諦めて引き返しました。雨女モモと一緒なので仕方ありません。
桜の時期を過ぎ、今、北大路橋辺りの加茂川では、河原や水量の少ない川面に出来た中州に黄色い花が群生しています。写真は数日前に撮ったもので、その頃は北山橋辺りもかなり多かったのですが、今はやや減った感があります。車の中から見たところ、上賀茂橋辺りは、まだ多いように見えました。モモ母は花の名前にめっぽう弱いので、何の花かわからないのですが、10年前にはこんな花、あったっけ?といつも思います。菜の花みたいな花が川を覆うように咲くようになったのは、ここ数年のことではないでしょうか?秋にはセイタカアワダチソウが花を咲かせるので、河原に黄色い花が咲く光景がいつしか当たり前になっていて、確かにキレイではあるものの、これって自然生態系的にはどうなんでしょ?
by mmcmp | 2009-04-28 04:48 | モモ | Comments(0)
<< プレッツェルではなくブレッツェル 梅田で観劇した後は・・・ >>