人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏餅が食べたくなったら・・・

柏餅が食べたくなったら・・・_f0119179_2244182.jpgスーパーで買い物をしていたら、この時期らしく柏餅が島陳列されていました。おっ!と食べたくなったんですが、その日は買わずに翌日「出町ふたば」まで買いに行くことにしました。土曜の朝、御所から出町商店街を抜けて「出町ふたば」へ。御所は楓の新緑がとてもキレイ。連休だけど、まだ早い時間だったので、少し並んだだけで買えました。
柏餅はこしあん、つぶあん、みそあんの3種類。わが家はみそあんがさほど好きではないので、こしあんとつぶあんを。葉の青い方がつぶあんです。順番を待っている間に、職人さんがちまきを丹念に巻いておられるのを見て、ちまきも3本買ってみました。ふたばのちまきは深泥池に残る伝統の技で、ちまきのしんの中まで十分に味と香りがしみこむ様に蒸し上げられているのだそう。今までちまきと言えば真っ白のイメージでしたが、笹をほどいてみると、中から出てきたお餅はやや黄色身を帯びていました。ひとくち食べて納得。笹の香りが餅に柏餅が食べたくなったら・・・_f0119179_2562885.jpgしっかり染みこんでいるんです。こんなちまきを食べたのは初めてかも。今までアンコの入った柏餅に比べてちまきってあんまり食べたいと思わなかったけど、このちまきはまた食べたいと思いました。
★出町ふたば
出町通今出川上る
075-231-1658
8時30分~17時30分
火・第4水休
by mmcmp | 2009-05-04 02:58 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< モモ、猫にビビる 2階が好き☆ >>