人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月の蝿

五月の蝿_f0119179_113508.jpg「うるさい」を漢字にすると「五月蝿い」と書くんですね。先日の「源氏を読む会」でそのことを聞いて、ああそうだったと思い返していました。
5月だからでしょうか、先日、キッチンに珍しく蝿が飛んでいました。食べ物にとまったら大変と気になりながら、ブンブンいう羽音を耳にするのが久しぶりで、ちょっと新鮮でした。だって最近は滅多に見ないし、音も聞きません。そのせいか、ハエタタキってなかなか売ってないんですよね。犬を飼ってることもあってゴ○○リなんかも殺虫剤を使うのに抵抗があります。去年近所のショッピングセンターを探してもみつからず、店員さんに聞くと置いてないと言われました。はて、どこに売ってるのかという話を放送作家Nさんにしたら荒物屋にあるはずと教えてもらったんですが、その荒物屋さんが近所にない。美容師Mさんからはネット通販で探せば?とアドバイスしてもらったものの、そのまま冬を迎えたのでした。「五月蝿い」の漢字を思い出し、木曜に堀川商店街の荒物屋さんで買いました。柄の部分に着脱式のピンセットがついててなかなか便利。東京の友人がベランダで殺虫スプレーを使ったら、近くにあったプランターの花が見る見るうちに枯れたと言っていました。ハエタタキ、もっと普及しても良いのに。
by mmcmp | 2009-05-29 01:37 | 雑感 | Comments(0)
<< あんなところに・・・ モモ、立ち往生 >>