人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモ洗いの日

モモ洗いの日_f0119179_0525033.jpg寒い時期は湯冷めするといけないのでペットショップでシャンプーしてもらうんですが、暑い時期は家でモモをシャンプーしています。でも今年は梅雨が長引いたこともあり、火曜にようやく家での初シャンプーとなりました。
あらかじめシャンプーをシャワーのお湯で泡立てつつ希釈してモモを浴槽の中へ。・・・といつもならピョンピョン飛び跳ねて外に出たがるんですが、今回は意外とそうでもない。シャワーでぬるま湯を足元からかけていき、全体が濡れたところで準備しておいたシャンプーをかけて洗っていきます。昔に比べて太ったとは言え、毛が乾いている時と比べて驚くほどサイズダウン。日頃は毛がもこもこと広がって、でかく見えているんですね。で、この時も例年になく大人しい。今まではシャワーの水を恐がったり、洗ってる最中もじっとしてなかったのに、観念したかのようにじ~っとしてるモモ。ペットショップで洗ってもらってるから慣れたのかな?と思うけど、あんまり大人しいので、もしかして体調が悪かった?と心配になりました。でも、1枚目のタオルで拭いて浴槽から出した途端に大暴れ。2枚目のタオルで拭く前に畳の上に転がって体をこすりつけ、畳がぐっしょり。3枚目のタオルで拭いてドライヤーを軽く当てながらブラッシングする頃には、もこもこ毛で落ち着きのない、いつものモモに戻ってました。
by mmcmp | 2009-08-19 01:24 | モモ | Comments(0)
<< ご無沙汰していた間に・・・ 茶店の風情を楽しむ >>