人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のゴロン

真夜中のゴロン_f0119179_1422083.jpg犬って時々意味不明の行動をしますね。例えば犬を飼ってる方はご存知だと思いますが、仰向けになって脚あげて体をくねらせる動作。ローリングとかぐるんぐるんとかゴロンゴロンとかブロガーさんによって色々命名されてますが、モモ母家では「発作」と呼んでおります。ニオイつけが目的で体を地面にこすりつける犬も多いようなんだけど、モモは外では一度もしたことありません。いつも家の中。それも決まって玄関の畳の上です。同じ場所なんだから、ニオイつけてるのとは違うはず。ひっくり返って勢いよく体をねじるので、脚が傍のふすまに当たってドーン!と大きな音がすることも。何?と驚くこともありますが、最近は「あ、また発作してるのね・・・」と思って好きにさせておきます。多分、そんなに意味はなくて、一度やってみたら楽しかったんでクセになってるんだと思います。
ところでモモ母はいつも深夜に2階で作業をしてますが、火曜夜にトイレのため1階に降りたところモモが起きてきました。じーっとみつめるので、モモもトイレに行きたいのかと思って玄関の土間に置いたトイレに誘導。真夜中3時にトイレする犬ってモモくらいかも。で、終わって上に戻ったモモが突然、畳の上でゴロンゴロンやりだしました。特に意味はないと思うけど、何やそら・・・とちょっと呆れました。
by mmcmp | 2009-09-17 02:14 | モモ | Comments(2)
Commented by クンクン&ケアル at 2009-09-17 12:55 x
外でも中でもドコでも、ひっくり返ってゴロンは♂なのかなぁ?
うちはクン♂は ドコでも気の向くままに・・です(;´Д`)
匂いつけてるっていうか 自分の場所だよぉ!って主張してるのかな?とも思えたり・・・ね。
ケアル♀は家の中 それも1部の場所しかしません。
汚れるような場所でもないしホントなんだろな?

ワンコ突然変わった行動しますよねぇ あはは。

逃亡したやつも、おもしろかったです。
うちもなにかと違う場所に行こうと逃亡くわだててるクンですが
スルリと逃げて行けたときは決まって『にやり』と嬉しそうなんですが。
意味不明だぁ・・・。
Commented by mmcmp at 2009-09-18 02:57
ゴロンにもその子なりのこだわりがあるんですね。
ご近所のさくらちゃんは女の子だけど外でもやるようですが、場所はたいてい決まっているそうです。1匹ずつ、こだわりを聞いてみたい感じ。

昨夜は明け方、トイレにおきた父につられてモモも目がさめたようで、またゴロンゴロンしてました。初日は午前3時、2日目は午前5時と2夜連続。今晩やったら毎日の習慣になりそうなので勘弁してほしいです。

ワンって、自分の思い通りになった時に嬉しげというか、得意げな顔しますよね。モモが逃げた時もそうだったかも。
<< またしても衝動買い! 和菓子のチカラ >>