人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪かと思ったら・・・

蕪かと思ったら・・・_f0119179_3533117.jpg先日、「ワンドロップ」さんでミニサイズのカラフルな蕪に目がとまりました。可愛くて即、買うことに。でもお店の方にうかがったら「それラディッシュなんです」とのこと。ラディッシュならサラダに入れねばと(蕪でもサラダに入れますけどね)、薄切りにしてキュウリや水菜と一緒に「松野醤油」の柚子ポン醤油で和えて和風サラダにしました。ちなみにラデッィシュは蕪じゃなくて大根の仲間だそうです。
ところで、先日も記事にした新潟のジャンボ舞茸。歯ごたえが良くて味も濃く、きのこ好きのモモ母、すっかりとりこになりました。舞茸ってあると重宝するので、スーパーで特売されてたら買い置きして鍋ものから炒め物まで多用してたんですが、あの舞茸を食べてから普通の舞茸を買う気がしなくなりました。最近、舞茸が新型インフルの予防と治療に有効だとか言われたりしてますが、あのジャンボ舞茸なら効くかも・・・なんて思わせます。ま、舞茸だけが特に良いワケじゃなくて、きのこが良いってことなんでしょうけどね。
★ONE DROP
小山初音町
075-493-5612
10時30分~18時30分 
日・祝日の月休
http://onedrop-vege.jugem.jp/
by mmcmp | 2009-11-08 04:11 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< おまめさん やっぱり良い感じ >>