人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蛮幽鬼」大阪公演

「蛮幽鬼」大阪公演_f0119179_1505440.jpg梅田芸術劇場で26日まで上演されている劇団☆新感線公演「蛮幽鬼」を観ました。東京に続いての観劇ですが、東京とは随分印象が変わりました。前回は9月末に幕が開いてから一週間も経ってなかったからでしょうか、役者陣の熱演やいのうえ演出の上手さはあるものの、何か違う・・・と終始感じてたんですが、1ケ月を経てうまくこなれて中だるみもなく完成度が高まった感じ。東京公演だけだとイマイチの印象のままだったので、大阪も観て良かったです。
特に前回は早乙女太一の殺陣の上手さが際立っていて、早乙女太一演じる刀衣と堺雅人演じるサジとが互角の腕前という設定には無理があると思ったんですが、今回はそれほどの差を感じませんでした。それだけ堺雅人の殺陣がこなれたってことですね。ご一緒したM先生も予想外のキレの良さに驚いたとおっしゃってたので、モモ母が堺ファンだから贔屓目に観てるワケではなさそうです。練習量も相当だったようですが、幕が開いてからもクオリティを上げていく仕事ぶりにちょっと感動。最近、仕事にそんな努力をしてなかった自分を思わず反省してしまいました。それでも話の展開が読めてしまう「蛮幽鬼」より「蜉蝣峠」の方がモモ母は好きなんですが、M先生は寧ろキャスティングの良さとまとまった構成の今回の方が好きだとおっしゃってました。そうそう、新橋演舞場では下手に花道があったけど、梅田芸術劇場はないのねと思ったら、客席の通路を花道がわりに使っていて、通路前に座ってたモモ母たちの目の前を役者達が何度も通ったのも堺ファンのモモ母には嬉しかったです☆
http://www.banyuki.com/
by mmcmp | 2009-11-12 02:33 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)
<< これはいけます☆ 国産きくらげ >>