人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄鉢料理のお惣菜屋さん

鉄鉢料理のお惣菜屋さん_f0119179_2572530.jpg手抜き料理専門のモモ母にとってお惣菜は強い味方。新大宮商店街の「泉仙彩々」でもよく買って帰ります。こちらは大徳寺塔頭の大悲院にある精進料理の店「泉仙」系列のお惣菜屋さん。「泉仙」は僧侶が托鉢で使用する鉢を模した朱塗りの器で出される鉄鉢料理が味わえることで知られています。「泉仙彩々」は鯖の塩焼きだの鶏肝のしぐれ煮だのもあるごく普通のお惣菜屋さんですが、やっぱり生麩田楽や白和えなど精進系が他のお惣菜屋さんより断然美味しい。
この日買ったのは「泉仙彩々」の商品の中でも特に好きな「ごま豆腐」と「ゆばちりめん」。ごま豆腐はタレとわさびが別添えになっていて、特有のねっとり感とクリーミーな味わいがさすが「泉仙」と思います。スーパーに並ぶメーカーもののごま豆腐にはあんまり手が出ないんですが、こちらのはよく買っています。そして最近はそれ以上にハマッているかも知れない「ゆ鉄鉢料理のお惣菜屋さん_f0119179_3255040.jpgばちりめん」。山椒の風味が結構強くて、ピリッとくる感じが食欲を刺激します。あつご飯にたっぷりかけていただくといくらでも食べられます。
ところで余談ですが、東京・吉祥寺駅ビルのロンロンがアトレになるんですね。「東京ヴォードヴィルショー」の大森ヒロシさんのブログで初めて知りました。ちょっとショック・・・。4月に上京したら様子を見に行こうと思います。
★泉仙彩々新大宮店
紫竹西高縄町
075-493-1750  10時~18時
http://www.kyoto-izusen.com/
by mmcmp | 2010-02-10 03:28 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 巷はバレンタイン☆ 節分は過ぎたけど・・・ >>