人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まめ蔵」といえば・・・

「まめ蔵」といえば・・・_f0119179_1305169.jpg井の頭公園でお花見した後、東急裏の「まめ蔵」に行きました。実はお目当ては別の店だったんですが、ネットで調べた開店時間に行くと閉まっていて、店の案内では15分後になっていました。で、前で待ってたけど予定の時刻を過ぎても開く気配なし。空腹だったので諦めて近くの「まめ蔵」に入ったのでした。学生時代から好きだった店ですが、リニューアルしてから入るのは初めて。以前は「まめ蔵」と言えばカレーもやってるカフェだったはずなのに、今やすっかりカレーが有名になって、看板にも「吉祥寺カレー屋まめ蔵」と書かれてました。
窓際に座って「きのこカレー」(900円)を注文。お好みで卓上のオリジナル香辛料をかけて食べるようになっているので、元はそれほど辛くない。でもスパイスの香りはよくしていて、ごはんの量もちょうど良い。ラッキョウと福神漬けが添えられてるのも嬉しい。「まめ蔵」は宮沢賢治とかの絵本に出「まめ蔵」といえば・・・_f0119179_2482481.jpgてきそうなイラストが看板やマッチに描かれてるのが好きだったんですが、あれってオーナーさんが描いてたんですね。今の店は以前のちょっとアングラな雰囲気より明るめにシフトしたとは言え、内装にもイラストと同じテイストのファブリックが使われていたのが素敵でした。そうそう、昔、隣りにあった「マリーズチェア」という店も好きだったんですよね・・・。
★まめ蔵
武蔵野市吉祥寺本町
0422-21-7901 11時~22時
http://www.kuu-kuu.com/mamezo/index.html#top
by mmcmp | 2010-04-13 02:53 | 東京でごはんたべ | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2013-05-30 16:03 x
どこのカレー屋さんも、市販の固形カレールーを使ってるのですかねー。健診で引っ掛かってから、最初はカロリーに気を使ってましたが、最近はネットでいろいろ調べていくうちに食品添加物にも気がまわるようになりました。だから、ここ最近、カレーを全く食べてないんです。ネットの記事を見ると、固形カレールーが普及するまでは、各家庭で、自然の食材にカレー粉を入れて、手作りのカレーライスを作っていたようですが…、そんなおいしい本物の(日本)カレーライスが食べれるお店、モモ母さんは、ご存知ないですか。「自分で作れば?!」って言われそうですね。料理好きの人は、市販のルーでなく、自分で作ったりしてるんだろうなぁ。そういう人が「kotoriのおやぶん」さんであったりするんですよね。kotoriさんは、カレーライスはメニューにないのですよね…。
Commented by mmcmp at 2013-05-31 00:39
あんまりカレーを食べないんでよくわからないですが、チェーン店などは業務用のカレールーを使うと思うけど、小規模で地道にやってる店では手作りしてるところも多いのではないでしょうか?ちなみにこの「まめ蔵」のカレーもレトルトになって市販されてます。
添加物といえば材料費を安くするためにカレーに入れる添加物には喘息の誘因になるものがあるようなのでご注意ください。安い店のカレーにはたいてい入ってるそうですよ。教えてくれた人はC屋では絶対カレーを食べないと言ってました。
コトリさんは最近行ってなくて、当分行く予定もないですが、最近カレーを始められたようです。あそこは間違いなく手づくりでしょうし、お望みのカレーが食べられるかも知れませんね。
フランジパニさんもカレーをやっておられるので、どうやって作ってるか一度聞いてみますね。
<< 昔も今もこれからも もう迷わない! >>